• ベストアンサー

ビールを継ぐのをうまくなりたいのですが

ビールを継ぐのをうまくなりたいのですが ビールが嫌いです。 飲み会もあまり行かないです。 友達も少ないです。 でも社会人としてうまくなりたいです。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.6

テクニックとして上手くなりたいのであれば、場数を踏めばある程度は上手になりますし、別にお酌の上手下手は注がれる方は気にしません。泡だらけでもいいのです。 ただ、一般的にお酌をされたらお返しをするものですし、特に相手が目上の場合はその返礼を断るのは甚だ失礼です。 私もビールはあまり得意ではなく、自ら飲むことはほとんどありませんが、お酌しに行って返礼をされたときは必ず受けて少なくとも一口つけます。車で来ていたりしてお酒を飲んではいけない場合は「今日は車で来ていまして・・・」といいながら口だけをつけます。 「社会人としてお酌が上手い」というのはビールを注ぐテクニックではなく、そのときの立ち居振る舞いです。「いつもお世話になっています」と下手に出ながら挨拶して両手でビールを注ぎ、「じゃあまあ、お返しを」といわれたら「ありがとうございます」とうやうやしく両手で受け、「恐れ入ります。いただきます」といって一口飲むことです。今どきは「全部飲まねえのか?」と絡んでくるおじさんもいません。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

注ぐ練習をした後のビールの使いみちに困っているということなのですよね。 「ビール煮」という料理方法がありますので、練習後こういう料理を作る方法はいかがでしょうか。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/3335724
hsrzpnfsqf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.5

ビールを注がれ慣れてる人は自然とコップを斜めにして泡だたないようにしてくれるので、それに合わせてチョロチョロと少しずつ注げば大丈夫だと思います。 特に気にしない人、コップを斜めにしない人には、そのままドバドバついじゃって大丈夫だと思います。 ちょっとしたポイントですが、瓶ビールでも缶でも、ラベルを上にして(自分と相手にラベルが見えるように)注ぐと、目上の人には印象が良いと思います。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/27/165/
hsrzpnfsqf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 最初に泡を作るように入れて、グラスを傾けてゆっくりと注ぎ入れるというのがテクニックとしてありますが。ただし、時間が掛かる注ぎ方ではありますが。  泡をコップからあふれないように注ぎ、しばらく待つことで細かい泡に落ち着きます、そして、ゆっくりと注ぎ入れる。グラスが冷えていることも大切だけどね。  でも、ジョッキで頼んだりすると気にする必要も無いし、サーバーからということも滅多に無いでしょうからね。  お近くのビール工場で見学すると最後に試飲があります。その時に注ぎ方見たいな事を教えてもらえます。ビールが苦手ならソフトドリンクもありますよ。  たまに、○○講座みたいなものが企画されたりしていますけどね。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

友達を増やして どんどん飲み会に参加しましょう! 何回もお酌していれば上手くなれますよ!

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 飲み会に行かない、呑み友もいない、ご自身はビールを飲まない、であればビールを注ぐ機会がないないのでは?興味がなく、やることがないのに上手くなる必要はないです。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 4594545
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

別に無理しなくていいんじゃないですか。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールを飲めるようになるには?

    アルコールは基本的に苦手ですが、ビールの場合、アルコール以前に味が苦手です。 しかし、飲み会の乾杯はビールのみのお店は、他の飲み物を受け付けてくれる場合でも、ビールの泡がしぼむ頃に運ばれてきて…と、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多いです。 ビールが、苦い⇒美味いとなったきっかけ、または、ビール嫌いを克服したきっかけを教えてください。

  • ビールをついで回るときのマナー?

    会社飲み会で上司らに順番にビール瓶を持ってビールをついで回る際に以下のようなケースはどのように対処すればよいのでしょうか?無理にビールをつぐというのも、どうかと。 (1)すでにビールを飲み終わり焼酎を飲んでいる (2)ビールは全く飲まずいきなり焼酎を飲んでいる(ビール嫌い)

  • 私はビールがうまくつげません。

    アラサーの女性です。 私はビールがうまくつげません。 ビールは全く飲めません。 飲み会も好きじゃありません。 でも会社の飲み会が頻繁にあります。 その時、空気的にビールをつぐ役目をやるようになります。 なので、ビールを注ぐのをうまくなりたいのですが これは数をこなさないとダメなのでしょうか? 「ラベルを上にして、瓶をコップに付けずにそそぐ」 位しかコツを知らないのですが 実践しないと上達しないのでしょうか? 泡の量などもめちゃくちゃになってしまいます。

  • ビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか?

    ビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか? 相場では、だいたい350mlのビールと500mlの発泡酒はほぼ同じ 値段です。そこで、貴方は350mlのビールと500mlの発泡酒の どちらを選びますか? ちなみに私は350mlのビールを選びます。飲み会などはともかく、 プライベートで発泡酒や第3のビールは飲みません。

  • ビールがおいしく感じない

    今年の夏は暑くてビールがよく売れているといいますが どういうわけか今年はあまりビールがおいしく感じません。たまたまワインのおいしさがわかってきて 舌が肥えてきたのかな?というのかもしれませんが 飲み会のときのビールが苦痛になり始めています。アルコール自体はすきなのですが…ギネスはおいしいと思うのですが 日本のビールはなんだかというこの頃。隠れた(?)おいしいビールやビールなしで楽しむ方法(特にみんなで飲むとき)などアドバイスください。

  • ビールの飲み方

    宜しくお願いします。 今度外で、飲み会を予定しています。 (私は普段ビールを飲まないのですが、用意するのは私です。) そこで、質問させていただきます。      そのままラッパ飲み?するのなら、缶ビールと瓶ビール   どちらが美味しいですか? 紙コップに入れて飲むなら、缶ビールと瓶ビールどちらが  いいですか? 外で飲むなら、どのような飲み方をするのが美味しいと感じますか? 宜しくお願いします。

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

  • ビールの一口目

    自分はビールが嫌いです。 あの苦味がどうしてもダメなのです。 でも、乾杯した時の第一口目…  嫌いなのになぜか美味い!! なのに次の二口目からは、苦いビールに戻り美味しさが判らなくなってしまいます。   なぜビールの一口目は、美味いのでしょうか?

  • ビールが苦すぎます!

    大学生なのですが、ビールが苦すぎてとても苦手です。あの風味も受け付けません。 他の酒は大丈夫です。 社会人になると付き合いの中でビールを断れないことも多そうで、困っています。 皆さんはビールのどういうところがお好きなのですか? 初めからビールもぐいぐい飲めて、美味しいと感じられていましたか?

  • ビールがおいしいと思えるようになるには・・・?

    こんにちは、21歳の大学生(女)です。 父からの遺伝で、お酒にめっぽう弱いです。周りに「こんなに弱い人は見たことない」といわれます。けれど、いつか友達と居酒屋などでまったりする時など、自分もおいしくお酒を飲んで語り合ったりしたいんです。とりあえずビールを一缶飲めるようになりたいのですが、どうやって慣れていけばいいでしょう? まず、お酒に弱い以前にアルコールの味がたまらなく嫌いです。苦くてまずいとしか思えません。でも飲めるようになりたいんです。あの味をおいしいと思えるようになるために、何か方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう