遅刻した人を置いて行くか

このQ&Aのポイント
  • 部のイベントで夏のキャンプがあり、参加者は50人くらいで、車を持っている部員が車出しをすることになっていました。キャンプ出発日が平日だったため、私は研究室で実験をしていました。しかし、実験が終わった16時頃になっても一年生の男の子が起きず連絡が取れなかったため、部長から置いて行くことになりました。そこで、私が断れずにその子を乗せることになりましたが、初対面で会話もそこそこ、道に迷うし、気まずい2時間を過ごしました。
  • キャンプは不参加になるはずだった1年生にとっては、私が乗せてくれたことはラッキーでしょう。しかし、私としては自分の計画が乱れ、イライラしてしまいました。また、幹部が連絡を取ろうとせず、私に面倒を押し付けたことも気になりました。
  • このような状況で置いて行くかどうかは難しい問題です。一番悪いのは遅刻した1年生自身であることは間違いありませんが、幹部の対応も考慮すべきでしょう。私は自分の計画を優先するのも理解できますが、他の参加者にも配慮する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻した人を置いて行くか

大学生です。 部のイベントで夏のキャンプがあり、当日朝の10時集合、10時半に出発して車で二時間ほどのキャンプ場着、川遊びやBBQをして次の日の昼に解散という計画でした。 参加者は50人くらいで、その中で車を持っている部員が車出しをすることになっていました。 キャンプ出発日が平日だったので私は研究室で実験をして、実験の終わった16時頃に大学を追って出発し自分の車でキャンプ場まで行くと、幹部に連絡していました。 私はあまり会話の上手いタイプではありませんし、クジ引きで配車決めをする今回のようなイベントでは慣れない人を乗せて知らない道を運転する緊張感があり苦手だったので、内心ひとりで行けるのはラッキーだなと思っていました。 当日の昼13時ごろになって部長から、「1年生の男の子が1人寝坊して連絡が取れなかったので置いてきたが、よければ先輩が来るとき一緒に乗せてあげてもらえませんか?」と連絡がきました。えっ、とは思いましたが、さすがにこれは断れないので承諾し、その子の連絡先を教えてもらい時間や集合場所などの連絡を直接取りながら合流しました。 4つも年下の男の子だし初対面だしで会話もそこそこ、道にも迷うし、非常に気まずい2時間を過ごしキャンプ開幕からテンション下がってしまい残念でした…(T_T) まあまず10時半の集合時間にも来られない1年生が1番悪いとは思うのですが、なんだか幹部にまでイライラしてしまい… 連絡が取れないので置いて行くという決定、13時に連絡が来たので一年坊主はおそらくその時間に起きたのでしょう、13時までグースカ寝坊したくせにキャンプを諦めるという選択はしないし、幹部もそいつの面倒を私に押し付けるし、1年生は申し訳なさそうにもしてないし そりゃあ同じ目的地に相乗りしていっただけで私が余計に手間をかけさせられたというわけではありませんが、気疲れしました。 置いて行くのかちゃんと連絡が取れるまで車1台でも待つのか、幹部はそれを決めるときに「遅れてくる先輩がいるし、まぁ任せればいっか」と考えて大して連絡とろうともしなかったのでは?とか思ってしまいます… 私がいなければ寝坊は自業自得でキャンプは不参加になっていたであろうと想像できますので1年生からするとラッキーだったんでしょうが、私が自分の計画を乱されてイライラしてるのって大人気ないですかね?(>_<)

noname#227234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.6

>遅れてくる先輩がいるし、まぁ任せればいっか」と考えて大して連絡とろうともしなかったのでは?とか思ってしまいます… まあ、これは当たりでしょうね(笑)。遅刻で自己責任だから、来られないなら来られないでいいし、ちょうど乗れるならあなたの車にってことは考えたと思います。 1人で気楽に行くはずが煩わしくなって滅入ったというのは分かりますが、善行を積んだのだからよしとしましょう。めぐりめぐって、きっとあなたも誰かに助けられることがめぐってきますよ

質問者

お礼

自分の中で取った選択に後悔はないのにモヤモヤした気持ちが残ってしまったので、他の方ならどう思うのだろうという気持ちでこちらに投稿したところ、思いのほか厳しい言葉が多く、自分のように嫌な気持ちになる人間の方が普通ではないのかと思っていたところでした(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

自分で大人げないと自覚してるぶんましかと思います(笑)。 ひどい人だとブチ切れますから。(フジコフジコフジコ"(-""-)"フジコフジコフジコ) というか、キャンプの話が出た時点で「一人で行きたいので、申し訳ないですがそのようにさせてください。ダメでしたら不参加とさせてください。すみません。」と言えばよかったのに。 そうすれば嫌な思いせずにすんだでしょうに。 ご自分の事前の行動次第で、今回のことは十分防げた(一年が寝坊しようが関係なく)話だと思いますので、 それをせずに一年や幹事に原因を押し付けていることが大人げないと私は思います。 他の人の行動も責任のない行動ですので、それについて嫌な思いをされるのは大人げないとは思いません…というか人であれば(人は基本自己中なので)普通だと思います。 ただ、ご自分の足らない行動を棚に上げて(言う勇気が出ず流された、としても同じこと)他の人に原因を押し付けるのは大人のやることではないと感じました。

質問者

お礼

他の方への返信にもありますが、キャンプに絶対に一人で行きたいからという理由で遅れて参加したわけではありません。正規の時間に出発している車は二人きりの車が出ないように人数が割り振られていました。遅刻した1年生を遅れて参加する私が乗せていくことになったというのは自然な流れだと納得していますが、それでもやはり二人きりは嫌だったしモヤモヤしてしまったが、この感情が沸くのはワガママか?という投稿でした。一人で行けなくなったからキャンプ自体に行かないっていう話にはならないと思うのですが。 私の質問の書き方が悪かったせいで的外れな回答をさせてしまいすみませんでした。

• aai22840
回答No.13

そういうハプニングも楽しめるようになると良いですね。

質問者

お礼

それが一番ですね!(>_<) そういう考え方ができるようになりたいです。

noname#211004
noname#211004
回答No.12

時間にだらしない上に申し訳なさそうなそぶりもない人は嫌ですね。 断ったら質問者様が心が狭いと評価されそうだから頼まれた時点で断りにくいのは明確なんだから幹事も気を使ってほしいところですね。 そして頼まれた時点でベストな回避方法もないから、大人数行動だとありがちなもやっとですね。

質問者

お礼

幹部としても1年生をイベントに参加させてあげたい気持ちが大きかったんでしょうね…私に申し訳ない気持ちもあったんでしょうが、1番能率的な運び方が私が少し我慢すれば出来ることだったから頼まれたんだろうなと納得しています。でもやっぱりモヤモヤはします…(ー ー;) ご意見下さり感謝します。

回答No.11

気持ちは分かりますが、男ならもっと大きな器量で生きましょう。そのほうが楽しいです

質問者

お礼

男女関係あるのかわかりませんが女です。こんなことで考えこむのは時間の無駄ですね。過ぎたことですし

• chiychiy
回答No.10

こんにちは どっちもどっちでしょうね。 あなたも、嫌と言わず条件を出したらよかったのです。 乗せていくけれど、その人から連絡を自分に掛けて貰ってと・・・。 悪いと思わない人は当たり前と思っています。 まあ、普通は遅刻した人が一人なら その人のために1台待たせるなんてナンセンスです。 キャンプ場から遠くても最寄りの駅までは 電車で移動させてそこで拾います。 でも、今回はタイミングであなたがいたから 合理的に頼んだだけです。 あなたはあなたで自分の我(一人で行きたい)を通せなかったことを悔やんでいるだけで そんな自己中的な考え方は社会では通用しないと思います。

質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 相手からではなくこちらから連絡を取ったことについて、その点はあまり気にしていないと自分では思っていたのですが、確かに1年生から直接頼まれるという形になっていれば少し心境も違っていたのかもしれません。 自分の我を通せなかったことを悔やんでいるという点については、まさにその通りかと思います。ですがどうしてもそういう感情が湧きます。きちんとした大人であればイライラもせずスマートに対応できたのでしょうか

• yoruaru-q
回答No.9

>置いて行くのかちゃんと連絡が取れるまで車1台でも待つのか、幹部はそれを決めるときに「遅れてくる先輩がいるし、まぁ任せればいっか」と考えて大して連絡とろうともしなかったのでは?とか思ってしまいます… それはあると思います。 頼られたということなのではないでしょうか。 せっかくだしその後輩やまわりの後輩と仲良くなったりると部の中で先輩としての株があがるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう面倒ごとが頼める先輩だと判断されたと喜ぶべきだったのかもですね…プラス思考にいこうと思います。

• hkinntoki7
回答No.8

自分なら絶対に説教ですね。そう言う無礼な奴は教育しないといけません。

質問者

お礼

これからも続くようであればきっと他の人から何か言われると思うので私からは説教まではしません…

• 150715
回答No.7

残念ながら大人気ないですね。 彼が寝坊したことと、道に迷ったこと・あなた個人の人付き合いの悪かは別問題です。 まあ、その子に配慮が無かったことについては理解できますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色々と間が悪かったんだなと思うことにしました。結局1年生は問題なく初めてのキャンプを楽しめたようですし、行きの車なんか置いといて素早く気持ちを切り替えるべきでした(^_^;)

• pringlez
回答No.5

寝坊で連絡が取れない人を先発隊が置いていくのは普通のことだと思います。 そのあと、連絡が取れたので、後発隊の車に乗せてくれてきてというのも普通のことだと思います。 会話が苦手・人付き合いが苦手・一人が好きなら、そもそもキャンプに行かなければいいと思うのですが。 >大人気ないですかね? が質問で、そこに答えるのなら「大人気ないですね」になります。

質問者

お礼

言葉にまとめるとそれが当然だと思うのに煩わしいというのはただ自分がワガママなだけという一言に尽きるようですね… しかし、キャンプに行かなければいいというのはさすがに極論すぎると思うのですが…車に他の人を乗せるのを避けるために遅れて参加したわけでもありませんし、突然初対面の子と二人で車で長時間っていうのは私じゃなくても気が乗らない人たくさんいると思いますよ。

• chie65535
回答No.4

上手く気分転換して、拾って来てあげた事を、幹部や遅れた子に恩に着せて、上手く立ち回るのが大人。 何時までもグチグチと不平を言って、上手く気分転換できないで、その事を、ネットに書いちゃうのが子供。 貴方は、まだ、上手に大人に成れてないようですね。頑張りましょう。 大学は「子供が大人になるための場所」です。

質問者

お礼

たしかに気分転換をすぐには上手く出来ませんでした…どうしてもモヤモヤしたけどさすがに周りの人に言いふらすのも印象悪いし、ネットで客観的な意見を知りたいと思い投稿しました。 率直なご意見感謝します。 残りの大学生活頑張ります(^_^)