遅刻した人を置いて行くか

このQ&Aのポイント
  • 部のイベントで夏のキャンプがあり、参加者は50人くらいで、車を持っている部員が車出しをすることになっていました。キャンプ出発日が平日だったため、私は研究室で実験をしていました。しかし、実験が終わった16時頃になっても一年生の男の子が起きず連絡が取れなかったため、部長から置いて行くことになりました。そこで、私が断れずにその子を乗せることになりましたが、初対面で会話もそこそこ、道に迷うし、気まずい2時間を過ごしました。
  • キャンプは不参加になるはずだった1年生にとっては、私が乗せてくれたことはラッキーでしょう。しかし、私としては自分の計画が乱れ、イライラしてしまいました。また、幹部が連絡を取ろうとせず、私に面倒を押し付けたことも気になりました。
  • このような状況で置いて行くかどうかは難しい問題です。一番悪いのは遅刻した1年生自身であることは間違いありませんが、幹部の対応も考慮すべきでしょう。私は自分の計画を優先するのも理解できますが、他の参加者にも配慮する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻した人を置いて行くか

大学生です。 部のイベントで夏のキャンプがあり、当日朝の10時集合、10時半に出発して車で二時間ほどのキャンプ場着、川遊びやBBQをして次の日の昼に解散という計画でした。 参加者は50人くらいで、その中で車を持っている部員が車出しをすることになっていました。 キャンプ出発日が平日だったので私は研究室で実験をして、実験の終わった16時頃に大学を追って出発し自分の車でキャンプ場まで行くと、幹部に連絡していました。 私はあまり会話の上手いタイプではありませんし、クジ引きで配車決めをする今回のようなイベントでは慣れない人を乗せて知らない道を運転する緊張感があり苦手だったので、内心ひとりで行けるのはラッキーだなと思っていました。 当日の昼13時ごろになって部長から、「1年生の男の子が1人寝坊して連絡が取れなかったので置いてきたが、よければ先輩が来るとき一緒に乗せてあげてもらえませんか?」と連絡がきました。えっ、とは思いましたが、さすがにこれは断れないので承諾し、その子の連絡先を教えてもらい時間や集合場所などの連絡を直接取りながら合流しました。 4つも年下の男の子だし初対面だしで会話もそこそこ、道にも迷うし、非常に気まずい2時間を過ごしキャンプ開幕からテンション下がってしまい残念でした…(T_T) まあまず10時半の集合時間にも来られない1年生が1番悪いとは思うのですが、なんだか幹部にまでイライラしてしまい… 連絡が取れないので置いて行くという決定、13時に連絡が来たので一年坊主はおそらくその時間に起きたのでしょう、13時までグースカ寝坊したくせにキャンプを諦めるという選択はしないし、幹部もそいつの面倒を私に押し付けるし、1年生は申し訳なさそうにもしてないし そりゃあ同じ目的地に相乗りしていっただけで私が余計に手間をかけさせられたというわけではありませんが、気疲れしました。 置いて行くのかちゃんと連絡が取れるまで車1台でも待つのか、幹部はそれを決めるときに「遅れてくる先輩がいるし、まぁ任せればいっか」と考えて大して連絡とろうともしなかったのでは?とか思ってしまいます… 私がいなければ寝坊は自業自得でキャンプは不参加になっていたであろうと想像できますので1年生からするとラッキーだったんでしょうが、私が自分の計画を乱されてイライラしてるのって大人気ないですかね?(>_<)

noname#227234
noname#227234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

>遅れてくる先輩がいるし、まぁ任せればいっか」と考えて大して連絡とろうともしなかったのでは?とか思ってしまいます… まあ、これは当たりでしょうね(笑)。遅刻で自己責任だから、来られないなら来られないでいいし、ちょうど乗れるならあなたの車にってことは考えたと思います。 1人で気楽に行くはずが煩わしくなって滅入ったというのは分かりますが、善行を積んだのだからよしとしましょう。めぐりめぐって、きっとあなたも誰かに助けられることがめぐってきますよ

noname#227234
質問者

お礼

自分の中で取った選択に後悔はないのにモヤモヤした気持ちが残ってしまったので、他の方ならどう思うのだろうという気持ちでこちらに投稿したところ、思いのほか厳しい言葉が多く、自分のように嫌な気持ちになる人間の方が普通ではないのかと思っていたところでした(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

自分で大人げないと自覚してるぶんましかと思います(笑)。 ひどい人だとブチ切れますから。(フジコフジコフジコ"(-""-)"フジコフジコフジコ) というか、キャンプの話が出た時点で「一人で行きたいので、申し訳ないですがそのようにさせてください。ダメでしたら不参加とさせてください。すみません。」と言えばよかったのに。 そうすれば嫌な思いせずにすんだでしょうに。 ご自分の事前の行動次第で、今回のことは十分防げた(一年が寝坊しようが関係なく)話だと思いますので、 それをせずに一年や幹事に原因を押し付けていることが大人げないと私は思います。 他の人の行動も責任のない行動ですので、それについて嫌な思いをされるのは大人げないとは思いません…というか人であれば(人は基本自己中なので)普通だと思います。 ただ、ご自分の足らない行動を棚に上げて(言う勇気が出ず流された、としても同じこと)他の人に原因を押し付けるのは大人のやることではないと感じました。

noname#227234
質問者

お礼

他の方への返信にもありますが、キャンプに絶対に一人で行きたいからという理由で遅れて参加したわけではありません。正規の時間に出発している車は二人きりの車が出ないように人数が割り振られていました。遅刻した1年生を遅れて参加する私が乗せていくことになったというのは自然な流れだと納得していますが、それでもやはり二人きりは嫌だったしモヤモヤしてしまったが、この感情が沸くのはワガママか?という投稿でした。一人で行けなくなったからキャンプ自体に行かないっていう話にはならないと思うのですが。 私の質問の書き方が悪かったせいで的外れな回答をさせてしまいすみませんでした。

  • aai22840
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.13

そういうハプニングも楽しめるようになると良いですね。

noname#227234
質問者

お礼

それが一番ですね!(>_<) そういう考え方ができるようになりたいです。

noname#211004
noname#211004
回答No.12

時間にだらしない上に申し訳なさそうなそぶりもない人は嫌ですね。 断ったら質問者様が心が狭いと評価されそうだから頼まれた時点で断りにくいのは明確なんだから幹事も気を使ってほしいところですね。 そして頼まれた時点でベストな回避方法もないから、大人数行動だとありがちなもやっとですね。

noname#227234
質問者

お礼

幹部としても1年生をイベントに参加させてあげたい気持ちが大きかったんでしょうね…私に申し訳ない気持ちもあったんでしょうが、1番能率的な運び方が私が少し我慢すれば出来ることだったから頼まれたんだろうなと納得しています。でもやっぱりモヤモヤはします…(ー ー;) ご意見下さり感謝します。

回答No.11

気持ちは分かりますが、男ならもっと大きな器量で生きましょう。そのほうが楽しいです

noname#227234
質問者

お礼

男女関係あるのかわかりませんが女です。こんなことで考えこむのは時間の無駄ですね。過ぎたことですし

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29498)
回答No.10

こんにちは どっちもどっちでしょうね。 あなたも、嫌と言わず条件を出したらよかったのです。 乗せていくけれど、その人から連絡を自分に掛けて貰ってと・・・。 悪いと思わない人は当たり前と思っています。 まあ、普通は遅刻した人が一人なら その人のために1台待たせるなんてナンセンスです。 キャンプ場から遠くても最寄りの駅までは 電車で移動させてそこで拾います。 でも、今回はタイミングであなたがいたから 合理的に頼んだだけです。 あなたはあなたで自分の我(一人で行きたい)を通せなかったことを悔やんでいるだけで そんな自己中的な考え方は社会では通用しないと思います。

noname#227234
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 相手からではなくこちらから連絡を取ったことについて、その点はあまり気にしていないと自分では思っていたのですが、確かに1年生から直接頼まれるという形になっていれば少し心境も違っていたのかもしれません。 自分の我を通せなかったことを悔やんでいるという点については、まさにその通りかと思います。ですがどうしてもそういう感情が湧きます。きちんとした大人であればイライラもせずスマートに対応できたのでしょうか

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

>置いて行くのかちゃんと連絡が取れるまで車1台でも待つのか、幹部はそれを決めるときに「遅れてくる先輩がいるし、まぁ任せればいっか」と考えて大して連絡とろうともしなかったのでは?とか思ってしまいます… それはあると思います。 頼られたということなのではないでしょうか。 せっかくだしその後輩やまわりの後輩と仲良くなったりると部の中で先輩としての株があがるのではないでしょうか。

noname#227234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう面倒ごとが頼める先輩だと判断されたと喜ぶべきだったのかもですね…プラス思考にいこうと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 自分なら絶対に説教ですね。そう言う無礼な奴は教育しないといけません。

noname#227234
質問者

お礼

これからも続くようであればきっと他の人から何か言われると思うので私からは説教まではしません…

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

残念ながら大人気ないですね。 彼が寝坊したことと、道に迷ったこと・あなた個人の人付き合いの悪かは別問題です。 まあ、その子に配慮が無かったことについては理解できますが。

noname#227234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色々と間が悪かったんだなと思うことにしました。結局1年生は問題なく初めてのキャンプを楽しめたようですし、行きの車なんか置いといて素早く気持ちを切り替えるべきでした(^_^;)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

寝坊で連絡が取れない人を先発隊が置いていくのは普通のことだと思います。 そのあと、連絡が取れたので、後発隊の車に乗せてくれてきてというのも普通のことだと思います。 会話が苦手・人付き合いが苦手・一人が好きなら、そもそもキャンプに行かなければいいと思うのですが。 >大人気ないですかね? が質問で、そこに答えるのなら「大人気ないですね」になります。

noname#227234
質問者

お礼

言葉にまとめるとそれが当然だと思うのに煩わしいというのはただ自分がワガママなだけという一言に尽きるようですね… しかし、キャンプに行かなければいいというのはさすがに極論すぎると思うのですが…車に他の人を乗せるのを避けるために遅れて参加したわけでもありませんし、突然初対面の子と二人で車で長時間っていうのは私じゃなくても気が乗らない人たくさんいると思いますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.4

上手く気分転換して、拾って来てあげた事を、幹部や遅れた子に恩に着せて、上手く立ち回るのが大人。 何時までもグチグチと不平を言って、上手く気分転換できないで、その事を、ネットに書いちゃうのが子供。 貴方は、まだ、上手に大人に成れてないようですね。頑張りましょう。 大学は「子供が大人になるための場所」です。

noname#227234
質問者

お礼

たしかに気分転換をすぐには上手く出来ませんでした…どうしてもモヤモヤしたけどさすがに周りの人に言いふらすのも印象悪いし、ネットで客観的な意見を知りたいと思い投稿しました。 率直なご意見感謝します。 残りの大学生活頑張ります(^_^)

関連するQ&A

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

  • 初デートで遅刻されちゃいました…

    こんばんは ご覧頂きありがとうございます 私は高校2年生、相手は高校3年生の男性です 同じ高校で、インスタのDMも適度な頻度で続き、同じゲームをしたりして仲良くなりました そのまま、いい感じになり初めてのデートに行くことになりました(お付き合いはしてないです お相手の方が集合場所から遠かったので、集合時間も都合がいい時に決めてもらい、当日を迎えました 私は集合時間に5分ほど遅れてしまい、(思ったより風が強くて自転車が全然漕げませんでした(TT) お相手に謝ると、自分も遅れると言っていました、家の用事だと。 その後すぐ、おじさんの命日を忘れててと言ってきたので、それは家族とお墓参りがあるのかもしれないからしょうがないか、と悲しかったですが、今度にしようと言いました すると、もう終わったから行けるといい、今から家を出ると言われました 時間は2時間ほどかかるそうです おじさんの命日に関する用事がすぐ終わることなんてないかなと思い、おじさんの命日を寝坊したか、忘れてた言い訳に使っただけに思えて、むっとしてしまいました それに、それならそれともっと早めに言ってくれればいいのに、私が連絡した時に言ってきたのが更にいらっとしてしまい、その後は未読スルーをしてさっさと帰ってしまいました 前日からすっごい緊張して、早めに寝て、早く起きて、どんな服がいいか、どんなメイクがいいか、一生懸命考えたり、慣れないネイルもしたりして私は楽しみだったのに、彼はそうでもなかったのかと、とても悲しかったです それと、同時に一気に気持ちが冷めました 彼は私が怒っているとわかるまで、全く悪びれないし、謝りもしませんでした 1度は冷静に全然大丈夫だよ!今度にしようと返せれましたが、その後にwを沢山つけて反省の色が見えなくて、しかも2時間も待ってたらもうお昼ご飯って感じではなくなってしまうし、私のお腹のすき具合も限界で、もういいですからと言ってしまいました その後彼から、え、もう向かってる…と来て更にムカついてしまいました 未読スルーしたり、さっさと帰るのは子供っぽいことをしてしまったかな、と反省しています 話に私の感情が沢山入ってしまい、申し訳ありません(>_<;) 皆さんはこのようなことがあった時、今後もこの彼と、デートに行ったりしますか?? それと、このような事があった際、お姉さん方はどうしてますか? 教えてください(T_T)

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • バイトに遅刻してきた彼女について

    今日彼女がバイトに遅刻してきました。 これは僕が悪いのかもしれませんがいつもの癖で茶化してしまったのです。 彼女はデートの集合時間にもよく遅れてくる時間にルーズな人です。その時も彼女はヘラヘラしながら謝ってきて一度遅刻しないようにしてと言ったのですがそれは無理と笑いながら返されてしまいました 話を戻しますが今日バイトに寝坊してきたときに彼女がヘラヘラしてるように感じたのです。これは僕が茶化したせいかもしれないのですがあまりにも酷く思って自分の中では優しくヘラヘラしてたねと伝えたのです。すると彼女は僕が茶化したからだと言い出して別に自分は謝ったしいいでしょ?と怒りだしたのです。 そこで僕はそうじゃなくて遅刻してきたことが悪いこととヘラヘラしていたら周りから鬱陶しがられるよ?と伝えたのですが彼女は僕が茶化したの一点張りで最後にはそっちには関係ないやんと言われてしまいました。正直こちらも腹が立ちましたがそこは堪えて今家に帰ってきて質問をさせてもらってます 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが回答をお待ちしています。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 学校 遅刻をしさせてしまいました。。。経験ありますか?

    今日朝寝坊をし、小学生低学年の子供を一時間遅刻させてしまいました... いつもは6時半に起きるのですが、 二男(二ヶ月)に添い乳を6時にあげたのを最後に記憶がプッツン... 目覚ましもいつの間にか止まっていて、8時に飛び起きました。 うちは主人が長期出張中でおらず、子供も連休中の疲れも残ってたのか、全く起きませんでした。 学校には連絡したにですが、何せ動揺してたもので、『遅れます』と言って、『病気ですか?』と聞かれ、あわてて『ちょっと、用があって...』なんて、訳わからないことを口走ってしまいました。 子供には先生に『寝坊したって言っていいよ』 といいましたが、子供にも申し訳ない気持ちで、ただただ反省しています。 皆さんもこのようなご経験ありますか? 学校に連絡するとき、素直に『寝坊しました』って言った方が良かったですよね。

  • 初デートでの遅刻

    25歳の男です。 紹介で知り合い、2週間ほど電話やライン等で連絡を取っていた女性と会うことになりました。 電話で話した感じなどから自分は彼女のことをいいなと思っていたのですが、 デート当日に彼女からラインがあり、 ごめん。集合時間、1時間後ろ倒しにできる? このタイミングでちょっと案件が炎上して18時から会議になった…。 必死で終わらすから、もしできたら後ろ倒しにしてもらえるとありがたい とのことでした。 これみて僕は言い訳がましいな、と思ってしまったのですが 皆さんはどう思いますか? 友人に話したら仕事で遅れるってちゃんと謝ってくれてるのに、 心が狭いと言われました。

  • これは遅刻にはならない?

    前日に「明日は12時に待ち合わせにしよう」と相手から言いました 当日の10時に「やっぱり13時にして」と言ってきた場合 それは遅刻には該当しませんか? 上記の例は意見が分かれると思いますが 例えば11時55分に「やっぱり13時に」では遅刻ですよね? それとも約束の時間を過ぎての連絡で無ければ 遅刻に該当しませんか?

  • 今日バイトに遅刻してしまいました。

    今日バイトに遅刻してしまいました。 理由は寝坊です。 起きた時には出勤時間を越しており、 あわてて店長に連絡を入れたのですが 「今日はもう入らなくていいし、 仕事ってことはわかっているよね? また連絡するから。」といわれました。 初めての仕事で初めての遅刻... 電話の対応はどのようにして 対応すればいいのですか?? この後どうなってしまうのでしょうか?? 質問の答えをおねがいします!!