aai22840のプロフィール

@aai22840 aai22840
ありがとう数156
質問数66
回答数46
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
31%
お礼率
91%

  • 登録日2009/09/11
  • 家を出るにはどうしたらいいですか

    私は40歳になりました女です。 離婚後、事情があって出戻りし、8年が経ちました。 現在は障碍者枠でパートの仕事をしています。 両親には世話になってるのですが、母と昔からうまくいかないことが多く、 家を出たいと思っています。 しかし、貯金もありません。 貯金するには実家にいるうちがいいと思うのですが…。 経験の長かった仕事があるので、それを生かしてスキルアップを図るべく 勉強して転職しようと思っています。 今のままのパートでは収入が10万くらいです。 今から厳しいのは目に見えていますが、このままバツイチなら 一生働いていくことを考えないといけないです。 母は体が弱く、私や父が家事をしていることが多くあります。 弟は何もしません。 家を出ることは親を見捨てることになりますか。 情けないですが、良い案がありましたら、お願いいたします。

  • 自分で勉強できるのに塾に通う子

    私は学生時代に塾講師のアルバイトをしていました。1:1の個別です。 その時、私が入ってからすぐ担当になり私が辞めるまでずっと授業を見ていた女の子がいます。高校受験のため通っていました。 その子は、人見知りだが打ち解けるとお喋りで、たまに静かだと心配してしまう程よく喋る子でした。ですが決して騒いでいてうるさい類ではなく、人とお喋りするのが好き、という感じです。そして勉強はよくできます。家だと集中出来ないから勉強できる環境を確保するため通っているのか?と思ったのですが、宿題にしていない部分も自分で理解不足だと思ったら勝手に解いてくるような、「自分で勉強出来る」子でした。志望校も高めではあったのですが、過去問も勝手に自分でどんどん解いていました。それも気付くと5周くらいは当然のようにしていました。解けなかったものも自分で解説読んでほとんど全て解決できていました。正答率もどんどん上がっていましたし、高校の受験情報の調査などもきちんと自分で行っていました。本当にしっかりしている子だなと関心していました。 じゃあ塾の授業は何していたの?と思われるかもしれませんが、7割はお喋りしていました。1回の授業の中で全く勉強しないわけではないのですが、ほとんどお喋りでした。こんな事を言うと塾に多額のお金を出している親御さんからしたら怒られてしまいそうです…。 ですがこの子の発言に驚きました。 「塾には息抜きに来てる(笑) 塾に来るの1度も嫌だと思ったことないんだ~むしろ塾があって部活早退できるの嬉しい(笑) 」 いくら喋ってる時間が長いとしても、初めの頃はガンガンに予習を進めていて宿題も山程出したのにそんな台詞が出てくるなんて驚いてしまって尊敬しました。この子の親御さんは全て本人と塾に任せるスタイルのとても寛大な方でした。親御さんも中学生という一番難しい年頃の子に対して信頼を寄せていて尊敬しました…。 私は未だに特に最後の方喋ってばかりのあんな授業でよかったのか疑問に思います。この子は第一志望校に無事合格しています。でも塾に来たから受かったとはとても思えないです。 この子のように勉強ができるのに割高な個別塾に通い、受験間際の一番大切な時期に塾にお喋りに来てる子って何のために塾に通っているのでしょうか?お家は平均的に裕福なようです。

  • 年下との喧嘩について

    こんにちは。僕は中学生3年です。地元のサッカーチームに所属しています。 先日、サッカーチームの2年からズボンを下げられました。その2年は普段からコーチに注意されてばかりですぐに手が出るような人間です。学校は違いますが、しょっちゅう拳に血をにじませた絆創膏をつけています。(おそらく学校でも人を殴っているのでしょう 。) 以前からもそいつから暴力をふるわれることがあったり、僕ではないのですがそいつの同級生をサッカースパイクで殴りチームから脱退させたりしています。 正直僕はそいつに良い印象は持っていません。どちらかというと嫌いな人間の部類に入ります。 僕は今まで一度もそいつに暴力をふるっていません。しかし、そいつの日頃の行いと年上である僕のズボンを下げるというなめた行為に対して怒りが爆発しつい一発蹴ってしまいました。そしてその蹴りが僕の予想以上に強くなってしまいました。(ここに関しては僕の方に非があると思います。) その蹴りを受けた2年もキレたのか、1、2秒にらんだあとに殴りかかって来ました。僕は相手がにらんでる時に、「ごめん、今のは強くやりすぎた。」と言ったのですが相手は激昂して聞く耳を持ちませんでした。僕も一発蹴ってしまったので相一発やられるのは覚悟しました。でも相手は一発でやめるつもりはなく続けて数発右手で僕の左こめかみ下辺りを殴ってきました。(僕も興奮しており、相手が何発殴ってきたのかははっきり覚えてはいませんが少なくとも3発は顔面にくらいました。)それには僕も耐えられず、「やんのか、この野郎!」と怒鳴り殴りかかろうとしました。しかしそこで仲裁が入りました。仲裁した人も僕が怒鳴るまで全く気づかなかったそうです。なので大声を出した僕が悪いと思っています。その仲裁者がコーチに状況を説明したのでコーチも僕が悪いと思っています。2年も自分が不利になりたくないので黙っていました。そのため事実は僕しか知らないのですが、言っても信じてもらえません。 その日の内は顔面の痛みも大したこと無かったのですが、翌日から痛みが強くなってきました。自分で触ってみると右より左の方が腫れていました。そこで質問です。 (1)事の発端は相手がズボンを下げたことでいいんですよね?僕が蹴ってしまったことも悪いと反省していますが、ズボンを下げなければ僕が蹴る必要も無かったはずです。 (2)まだ病院に行ってないのですが、僕の顔面が治療が必要だった場合、慰謝料を請求できますか? 文章が分かりにくかったらすみません。 なるべく具体的な返答をお待ちしています。

  • アドバイスお願いします

    絶縁状態だった元友人から謝罪をうけ復縁を持ち掛けられました。 こちらはすでに相手に対する関心がなく、復縁をしてもしなくてもどうでもよくなっています。つきあいのあるころからかみ合わないところがあり、そのたびに小さなイライラを重ね、それが限界に達しての絶縁だったので、仮に関係を修復したとしても以前のような深い付き合いをしていくつもりはありません。 これ以上彼女のために頭を悩ませる時間をとりたくないので、相手とは面倒なことにはなりたくないです。この気持ちを正直に伝えて縁を断つべきか、それとも元友人の言葉を受け入れ、距離を保った付き合いをしたほうがいいのか?穏便に済ませるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 人生に希望がもてません

    どうすれば未来に希望が持てるのでしょうか? 39歳で今年40になる今までまともに働いたことない今は派遣です。 貯金もないですし、今ままで一度も彼女もいたことがありません。 毎月家賃とか税金やら払って手元に14、5万残ります。 毎週ナンパ行って成果なしで安いラブホに泊まってデリヘル呼んで約2.5~3万消えてます。それを月4回やって残りは食費です。 月15万自由に使える金があればもっと幸せになれませんか? 人生の悩みの9割がお金で解決するのに15万では少なすぎますか?

    • ベストアンサー
    • noname#227514
    • 人生相談
    • 回答数8