• 締切済み

ソファやベッド等、家具の不用品引取りについて

ニトリや東京インテリア、大塚家具等の家具チェーンが、ソファやベッド等不要となった家具を購入商品と同品種、同数であれば、有料(3,000円前後)で引き取るとうたっていますが、法的に問題ないのでしょうか?一般家庭から出た廃棄物を収集運搬するには、一般廃棄物の収集運搬許可を自治体から受ける必要があると認識しています。また、リサイクル品として引き取るのであれば、お客が料金を払うというのは逆ですよね。自分で大型ごみで出せば1000円前後で処分できますが、部屋からの移動も大変なので家具チェーンのサービスは便利には違いないのですが。一般廃棄物収集運搬許可をそれぞれの自治体から受けているのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• vaf326
回答No.1

古物商の免許があれば、引取り可能でしょう。 これだと下取りのような考え方ができます。 引き取り時の運賃は負担して下さいっ感じだと3000円程度の金額が妥当だと思います。

ajimoren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、古物としてなら運賃として請求はできそうですね。商品そのものの査定は0円、ということですね。ただ、実際は廃棄するしかないものが多いと思うのでグレーな感は否めませんが。