• 締切済み

許可業者がし尿の汲み取りを複数の自治体で混載したら

し尿の収集運搬の許可を複数の自治体で受けている業者が、例えば、A市内で汲み取りをして、その足でB市内で汲み取りをして処理場に搬入したとします。その場合、廃棄物処理法、あるいはし尿の収集運搬の手数料を定めている自治体の条例上の問題はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

そういう場合、処理のための広域事業体を設立して、その事業体が自ら実施するか、業者に発注するので、問題ありません。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

問題ありますよ。 そんなことをしてはいけません。

関連するQ&A

  • 産業廃棄物収集運搬業

    産業廃棄物収集運搬業の許可申請を考えています。 神奈川県・川崎市・横浜市・埼玉県・東京都・千葉県・千葉市・船橋市・茨城県での新規を考えており、できるだけ多くの品目を取りたいと考えています。自治体毎の他の自治体の許可がないと厳しいところもあると聞いていますが、品目を含め、許可申請の審査があまい(厳しくない)ところから申請を行おうと考えています。 どちらの自治体からはじめれば、スムーズに申請が受理してもらえるのでしょうか?手引きを見る限りでは、横浜市が添付資料も少ないように見えます。 ちなみに、既に知人の経営する処分場が複数あるので、添付資料である処分場の許可証に困ることはないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ごみの代理搬入には一般廃棄物収集運搬の許可が必要?

    便利屋業を始めたばかりのものですが、この時期になって引越しのごみ処分依頼の電話がよく来ます。 便利屋としては、タンスなどの粗大ごみは、市のクリーンセンター(ごみ処理場)へ、代理で搬入し、かかった処分費の実費と、便利屋としての作業料をいただくことになります。 また、テレビや冷蔵庫などのリサイクル家電は郵便局で家電リサイクル券を購入して、市の指定の処理場まで運び、これもかかった実費と便利屋としての手数料をいただくことになります。 この方式で一般家庭のごみの処分を請け負うには、法的には市から一般廃棄物収集運搬の許可を受ける必要があるのでしょうか?それとも単なる搬入の代理として、無許可でもよいのでしょうか?

  • 産業廃棄物のマニフェストについて。

    廃棄物の有価物についてですが、発泡スチロール(スチレン)であれば買取ると言う業者があるのですが、運賃は別でほしいと言う事です。しかし、差し引きすると有価物ではなく、こちらからの支払いとなってしまいます。この場合やはり産業廃棄物処理として、マニフェストを発行しないといけないのでしょうが、収集運搬までで止まるマニフェストでいいのでしょうか?有価物業者には買取っていただきます。しかし収集運搬業者には、料金を払います。この両社は別会社です。有価物業者は廃掃法の許可を有しません。収集運搬業者は許可業者です。 さらに、この場合で、運搬を自社でするとマニフェストはどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • ソファやベッド等、家具の不用品引取りについて

    ニトリや東京インテリア、大塚家具等の家具チェーンが、ソファやベッド等不要となった家具を購入商品と同品種、同数であれば、有料(3,000円前後)で引き取るとうたっていますが、法的に問題ないのでしょうか?一般家庭から出た廃棄物を収集運搬するには、一般廃棄物の収集運搬許可を自治体から受ける必要があると認識しています。また、リサイクル品として引き取るのであれば、お客が料金を払うというのは逆ですよね。自分で大型ごみで出せば1000円前後で処分できますが、部屋からの移動も大変なので家具チェーンのサービスは便利には違いないのですが。一般廃棄物収集運搬許可をそれぞれの自治体から受けているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 「招提」という地方自治体は公的に存在するのか?

    大阪府枚方市招提という場所について、「招提」という自治体は、公的に存在するのでしょうか? 「招提の自治権が~~(どうのこうの)」 という奴がいるのですが、 そもそも、大阪府枚方市の招提という場所について、「招提」という自治体は、地方自治法などの法律や、若しくは、条例などにおいて、存在が公的に認められているのでしょうか? この場所においては、「枚方市」が地方自治体の最小の単位ではないのでしょうか? そいつは前に、「戦国時代の一時期に、招提は、寺内町であって自治が許されていたことがある。」と、言っていました。 確かに、豊臣秀吉が台頭してくるまでの、40年ぐらいの間は、そうだったみたいです。 しかし、今言っているのは、現代の話です。 「招提の自治権が~~(どうのこうの)」 とほざく奴がいて、うっとうしいのですが、 そもそも、大阪府枚方市の招提という場所について、 「招提」という自治体は、法律や条例などといったような公的な観点から考えて、公的に存在しているものなのかどうかを、教えてください。

  • 産業廃棄物の処理について

     一般廃棄物の草と産業廃棄物の木くずが混ざったものの処理について、中間処理業者に委託する場合、委託業者の条件として (1)産業廃棄物木くず破砕、篩分等と一般廃棄物の処分の許可が必要ですか (2)また、一般廃棄物の草を市町をまたがって運搬する場合、各市町の一般廃棄物の収集・運搬許可が必要ですか、御教授をお願いします。

  • 一般廃棄物収集運搬業について無料回収や無料処分でしたら 許可はいらないのでしょうか?

    一般廃棄物収集運搬業について無料回収や無料処分でしたら 許可はいらないのでしょうか? 一般廃棄物収集運搬業について よくトラックで バイクや 家電の回収をしていますが 無料でしたら一般廃棄物収集運搬業や産業廃棄物収集運搬の許可はいらないのでしょうか? 処分代をもらった場合のみ 許可がひつようなんでしょうか?

  • 産業廃棄物収集運搬許可について

    産業廃棄物収集運搬許可について わが社は産業廃棄物収集運搬許可を受けています。 許可要件である産業廃棄物収集運搬講習修了の役員が役員を辞任し、一般従業員に戻りました。 許可は継続できますか? それとも他の役員に産業廃棄物収集運搬講習会に参加してもらって変更するべきでしょうか??

  • 困っています。誰か、教えてください。

    困っています。誰か、教えてください。 私たちは今、千葉県で産業廃棄物の収集運搬許可の取得のために準備中です。 将来的には、会社を一般廃棄物も扱える正規の不用品回収業者としてやっていきたいと思っております。 そこで、大手の不用品回収業者の○ワートラッシュさんや、○コ回収さんなんかのHPを見させて頂いたところ両社共に一般廃棄物の収集運搬許可は持っていないようでした。 ならば、一般廃棄物は産業廃棄物収集運搬許可があれば扱えるのかな?と思ったんですが、廃掃法を見ても一般廃棄物収集運搬許可が必要な気がします。 確認のため、行政に聞いたところやはり一般廃棄物の収集運搬許可が必要だと言われました。 それでは、上記の2社は何故、一般廃棄物を扱えるのでしょうか? 専ら物だけではないので不思議でなりません。 廃掃法に何か抜け道があるのでしょうか? 是非、知っていたら教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • ▽空き家条例を制定した自治体を全て挙げて下さい。

    ▽空き家条例は、奈良県生駒市や埼玉県所沢市や秋田県大仙市など 殆ど市区町村レベルであり、都道府県で空き家条例を施行している 所は和歌山県(2011年7月制定、2012年1月1日施行)だけ ですよね?ところで、奈良県生駒市では、国の「空家等対策の推進に 関する特別措置法」と、生駒市空き家条例で内容が重複して二重行政に なっていませんか?また和歌山県では、国の「空家等対策の推進に 関する特別措置法」と、都道府県の空き家条例と、市区町村の空き家 条例と言う風に、内容が重複して三重行政になったりしている所は ないですか?あるとすれば、そこでどんな問題点がありますか?更に、 国土交通省調べによると、平成25年10月1日時点で272自治体が 施行しているそうです。で、お手数で大変恐縮ですが、平成27年3月 現在、空き家条例を制定している自治体を全部、或いは、知っているだけ 全て挙げて欲しいです。わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い 致します。(尚、カテ違いであってもご容赦下さい。)