• ベストアンサー

一般廃棄物収集運搬 産業廃棄物収集運搬について質問です

例えばですが よくバイクの回収や エアコン処分 バッテリー回収 不用品処分 などトラックがラッパで回ってくるのですが この場合一般廃棄物収集運搬 産業廃棄物収集運搬などの免許はひつようなのでしょうか?   一番のポイントは  このバイクやエアコン バッテリー 自転車などは 海外やほかの業者売るという目的で回収や処分で集めていることです また場合によって料金もいただく この場合でも収集運搬の免許や許可は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

以前資格ありましたが(更新しなかったので流れた)、記憶があやふやなので間違っていたらゴメンナサイということで。  まず、産業廃棄物収集運搬業・処理業とも許可制に違反して、都道府県知事の許可を受けずに、産業廃棄物の収集・運搬を業として行った者は、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金、又はこれの併科だったと思います。収集運搬の無許可でも上記罰則です。  中間処理や最終処分場へのゴミの運搬を業務として行っている以上資格は必要です(正確には会社の取締役クラスに有資格者がおり、都道府県に登録・許可を得ている事)。運搬車両にも運搬車である事を明示しなければなりません。工事業者等は解体等でゴミを運搬する機会があるので、処理業者でなくても必要な資格と言えます。  「リサイクル品」(買い取り品等)であれば資格は無くとも良いとなりますが、1つでも処分するゴミがあれば(集めていれば)、資格は必要ですね。

その他の回答 (1)

• megira
回答No.2

>また場合によって料金もいただく  この部分が、廃棄物処理法に抵触しますね。 事業所から排出されるバイク・エアコン・バッテリーなどを、処理費用を取って回収するなら産業廃棄物収集運搬の許可が、一般家庭から排出されるバイク・エアコン・バッテリーなどを、処理費用を取って回収するなら一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。