• 締切済み

長期のカウンセリングを終了したことがある方

カウンセリングの援助を受け始め、結果的に5年もの年月が過ぎていました。 根本的には家族関係に由来する根深い問題があることはカウンセラーとも共同の認識を持ちながら、そのテーマにこだわらず普段の生活の中で起きる様々なことなどを話題にしながら、身の回りの状況は落ち着き、少しつずつ自信のようなものがついて来たようにも思えていました。 そんな中、カウンセラーから「安定してきているから、終了してはどうか?」との提案があり、現在の時点で安定していることは事実であるので、まだこれから取り組んで行きたいテーマもあるし、援助がなくなるのは不安ではあるけれど招致しました。 昨日最後のカウンセリングではまだ不安ながらも前向きな方向で、感謝の言葉を述べて終わったのですが、一夜明けてみれば、独りぼっちになってしまったようなどうしようもない孤独感と不安に襲われています。 カウンセラーは「どんなカウンセリングにもセラピーにも必ず反動(悪化?)が起きることはある」とも説明してくれました。まさにそれだとも思うのですが。苦しいです。 カウンセラーは終了を前提としながらも、半年後に一度また考えてみてもよい、自分を指名してもいいし、別のカウンセラーにかかることがまた一歩精神的成長につながることもあると言っていました。どうしても苦しい時は半年たつ以前に援助を求めてもよいと。 カウンセリングはここ1、2年ぐらいは3~4週間に一度、場合によっては2ヶ月以上空くこともありました。それでも次回があることで、ほとんど不安は感じませんでした。 終了=次回が無いことがこんなに怖いことだと、終わって初めて気づいています。 これはカウンセラーが言うように典型的な心理反応なんでしょうか? こんな経験を体験された方、あるいは専門家の方で説明あるいはアドバイスを下さる方はいらっしゃいますか?

• de4
  • お礼率77% (69/89)

みんなの回答

回答No.7

カウンセラーのミッションは、クライアントが 自己洞察で治せるように環境を整えることにあります のでクライアントである質問者さまに、ある種の Abandonment-depression ぽい状況が生じてしまうとしたら、 プロセスに難があったように感じます。 その原因の1つとしては、やはり、根本テーマである 家族の関係性に対峙しなかったことが考えられそうです。 ご家族間の具体的な問題性は全く 不明ですが……たとえば、質問者さまに、 一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自分本位、被害者意識etc.があるようでしたら、 それらを消滅させるだけでも、状況が変わり始めますので、 是非、検討してみてくださいませんか。 それと、これからは、 【生者必滅、会者定離】 【来る者は拒まず、去る者は追わず】 のようなスタンスで、いまいま置かれている所で 花を咲かせるようにして参りませんか。 『荘子』を読んでみることを おススメしたいです。人間の幅が 広がり、懐の奥行きが深くなります。 質問者さまのQOLが公私共に充実する ことを祈っています。 All the Best.

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.6

そうですね。 もちろん、生活の問題に正しいやり方で対処しなくてはなりませんし、当面の問題を解決に向けて直面していかなくてはなりません。 ですが、もしその不安が過去の体験からくるストレスであるならば、又逆に言えば、そのストレスによって不安な状態に押し込まれているならば、心の回復に長い時間は掛からないと思います。 それが先のダイアネティックスの効果です。 大学の権威主義的な先生方には、特に知りたくない事実のようですが。心の仕組みというものは、さほど複雑なものではありません。勿論それを明らかにするまでの先人たちの苦労があってこそではありますが。心より健闘をお祈りします。

• mindy73
回答No.5

多分ただ単に習慣化しただけです。精神的の問題ではないと思いますよ。人間は変化に弱いので。

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつの間にか習慣化していたことには気づきました。

• hikaricom
回答No.4

それは幸運でしたね。 薬を飲まれると治療が困難になります。 薬を服用されていない条件でしたら、先のダイアネティックス療法に切り替えられると思います。 東京新宿にありますよ。 恐らく、20時間くらいか30時間もせずに不安は解決できると思います。早ければ数時間。もちろん約束は出来ませんが、心理カウンセリングのように、やたらと時間を費やす必要はありません。 私は、実際効果を知り、それまでの心理の知識を捨てました。 ネットを見ると、いろいろ悪口を書き込まれたりしていますが、精神科医のグループからの嫌がらせでしょう。一度、相談されることをお勧めしますよ。

de4
質問者

お礼

度々の回答と情報を有難うございます。 その方法で回答者様の問題が解決してよかったと思います。 ただ「短時間で不安を解決する」というのは私の志向とはまた違うようにも感じます。 今後興味に応じて自分で調べてみることにします。

• hikaricom
回答No.3

受売りではありませんが、そのジャーナリストが第一に推薦していた心についての本です。 この本は、非常に参考になると思います。 ダイアネティックス療法(心の健康に於ける現代科学) https://www.amazon.co.jp/dp/4931223168/ref=cm_sw_r_awd_nk47vb5F8474Q https://www.amazon.co.jp/dp/4931223168/ref=cm_sw_r_awd_nk47vb5F8474Q どうか、ゆっくり頑張りましょう。 私もかつては重度の”うつ”でした。 しかし、今は私の心は健康そのものです。

de4
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 励ましの言葉をありがとうございます。

• hikaricom
回答No.2

カウンセラーをしているものです。 ただ、カウンセリングにもいろいろあります。 多くのカウンセラーは、話を聞き、ただ聞き、聞くことに徹することが基本ですが、その中で一般に見るカウンセリングというものは、クライエントの依存が生じる問題です。 カウンセリングは、言わば心の拠り所となるターミナル以上のものではないということです。 現在のカウンセリングというものの実情を申しますと、まず心がなんなのか?心はどのように働くものか?はっきりとは分からないのです。 大学で7年も8年も心を研究したからといって、それはあくまでも心理学という狭い象牙の塔で自分らの仮説も膨大なゴミのように役に立たないカルテを並べて人間の傾向を汲み取ろうとする徒労に時を費やすものです。クライエントが話すことをカウンセラーが受け、評価することによってクライエントは自立するのではなく、いつの間にかカウンセラーの人格を借りて束の間の安定を得るとも言えます。つまり、カウンセラーのように考え始めるのです。これは本来の貴方ではないのですから、カウンセリングを中止すれば当然欠乏が生じます。正直カウセリング技術というものはフロイト以後殆ど進歩という進歩を遂げたとは言いがたく、ますます複雑な迷路にはまっていくようです。 あなたが心を安定させたのは、簡単に言ってしまうと、”良く話を聞いてくれる友”にお金を払っていたとも言えます。 あなた様は精神薬は服用されていますか? 薬を処方するカウンセリングは、リスクが多く、治療の障害以外の意味はありません。 カウンセリングは、クライエントの自立を弱め、又多くの暗示を与えるリスクを伴います。 カウンセラーによって人を治癒に促す技量は、どれだけ勉強したかなどではなく、どれだけクライエントにとって拠り所となれるかといった人間性そのものに依存しているように思われます。 しかし、クライエントはその人の支えによって元気を得る訳です。居なくなれば、当然不安になります。正直、そのカウンセラーも心の仕組み自体理解しては居ません。 答えは全てあなたが持っているのですが、その答えを決定するのは貴方様ご自身です。 カウンセリングの本質とは、正にこの自己決定を回復することにあります。それ以外のものではありません。 もし、5年もの間、そのカウンセラーの元に通われて、やはり不安なのでしたら、そこには二度と行かないことです。 不安とはなんなのか?その本質は、あなたの過去の体験を味わった時間そのものの中にあるストレスの姿そのものです。そのストレスの中にある不安や不快な感情を一つ一つを取り除き、あなたの認識を正常に回復することが治療の本当の姿です。 では、心について今一番先進した技術とはなんでしょうか? 例えば、御徒町にある内海氏の運営する薬害センターなどは、この混乱した、もっと言えば滅茶苦茶な精神医療の状態に一撃を食らわしている数少ない専門施設の一つです。彼に直接お会いしたことはありませんが、彼の著書を読み私が長年疑問に思っていた精神医療の矛盾がはっきりと理解されました。是非参考になさってみてください。 また、こちらのブログなどもいくらかの参考になると思われます。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo あなた様の抱える不安は、病気でもなんでもないということだけお伝えしておきます。 不安とは、生命に与える危険を告げる防衛システムなのです。ただ、このシステムが常にあなたを刺激するの何故か?それは、過去に体験した緊張やそれに伴う混乱が軽減、整理されていない為に起こっているものです。 その過去のストレスを再び理性に回復させる必要があります。理性は秩序です。理性に痛みや不安は存在しません。ストレスは痛み、不安、悲しみ、混乱です。その為の技術も既に存在しています。 そのカウンセラーとの関係を断ち、より正しい心知識を得ることです。 ある著名なアメリカ医療のジャーナリストは、心の病に掛かった時は、絶対に精神科医には関わるなと警告しています。

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >”良く話を聞いてくれる友”にお金を払っていたとも言えます。 そんなところはあったと思います。 正確には、そこでは相談者はお金を払わないのですが、カウンセラーは当然職業としてしていて報酬は受けています。 カウンセラー自身も「カウンセリングなしに生活していけないような状況になってしまうことは避けなければならない」と以前にも、今回も強調してしました。 ただカウンセリングを受けていた期間に対して、終了の過程が急だったので、「どうして今なのか」終わった後に疑問を残してしまい、苦しいです。

de4
質問者

補足

投薬は受けていません。 そこは病院ではなく相談所なので。 精神の病気ではないのですが、うつ状態になりやすいとは思っています。

noname#210473
noname#210473
回答No.1

少しカウンセラーに依存しぎみなんだと思う。 完全に突き放されたのではないので 自分を試す意味で これから生活していったらいい。

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいつの間にか依存的になっていたのかもしれません。 常に相談の場があるのが当たり前のようになっていました。 自力で試してみる時なのでしょうか。