すっきりしないカウンセリング

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?
  • 私は有名女性カウセラーのカウンセリングを受けましたが、期待外れでした。
  • 相談の説明が悪かったのか、カウンセラーの技術が足りないのか、すっきりしないまま終わりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

すっきりできなかったカウンセリング

すっきりしないカウンセリング。 カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。 昨日、初めてカウンセリングを受けました。 たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、 私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。 相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか? 時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。 55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.7

私も悩んだとき、いろんなカウンセリングやヒーリング、セラピーを受けたことがありますが、 1時間未満10000円以上のカウンセリングやヒーリングは、 価格に見合う効果はないと思ったほうがよいと思います。 私も「それだけの価値がある」と思ったカウンセリングは受けたことがありません。 だいたい質問者さんと同じ感想でした。 「劇的に変わる」「画期的な効果がある」 等のうたい文句は、悩んでいる人には甘い言葉だけど、実際そんな効果必ずあるわけありません。 たまたま、ちょうど人生の転機にいて、 たまたまカウンセラーと相性が良くて、 そのカウンセリングが少し背中を押してくれたというクライアントの人たちがいて、 そういう人の例をあげて「ものすごい効果がある」とうたっているのだと思います。 でも、ただ話を聞いてもらって、気持ちを整理したい…というときがありますよね。 そういうときは、駅ビルとかで3000~4000円位でやっている、占いブースなどがお勧めです。 ああいうところの人は、話を聞いてくれるのがとても上手だし、 前向きなアドバイスもとても上手。 気持ちがすっきりすると思いますよ。 カウンセリングやセラピーの価値は、価格に比例していないものだと思います。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「劇的に変わる」「画期的な効果がある」、そんな効果必ずあるわけない、 カウンセリングの価値は、価格に比例していないとのご意見に幾分冷静になれました。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

たしかに、そのカウンセラーは無能です。 ってか、高すぎ。 弁護士でもそんなに取られない。 ただ、あなたの他者依存もどうかと思います。 「金払ってんだから、全部お任せ」ってのもね。 あなたはなにか解決したいんでしょ? 解決したいなら、あなたからも動かないといけないし、 説明はきちんとしなきゃ。 心を読めるわけないので、ちゃんと言わないと、伝わりません。 それとも、そのカウンセラーは「心が読めます」とか、 言ってるんですか? 人間離れしてますね。 ひとつ言えるのは、嘆いてるヒマあったら、解決法を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 ってか、あなたのご質問はなんですか? グチグチ言って、「解決しろ」「スッキリさせろ」なんて、 そりゃ無理ですわ。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bijoumoon
質問者

補足

質問はすっきりできなかったカウンセリングへの対応ということです。

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

何度かカウンセリングをうけましたが、 あなたのような感想でしたね。 基本の「傾聴」で、うまい人はいるんでしょうが、一回で決めるのはどうかと思いもします。 まず本とかHPなんかにはいい事だらけで、 本来なら料金と親身度は比例していいと思うのですが、有名なら料金も高くなるでしょうね。 カウンセラーとの相性というよりも、ご自身がカウンセリングにあっているかって大事だと思うんですよね。本には、どんな事書いていたか分かりませんが、基本、こちらの話を聞いて、当たり前の言葉や綺麗事で返答される。それの繰り返しの中でご自分で答えを見つけるっていうのが、カウンセリングの主旨だと聞きました。信頼関係を築くのに時間かかるでしょうし、そうすると金もかかる。 私は、まー風俗のお姉ちゃんに愚痴って励まされてる方が、まだ気分がすっきりしたので、やめましたw

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回かカウンセリング受けて私と同じような感想だったのですね。  一回で良し悪しを判断するのはどうかなと言うご意見もなるほどと思いました。 でも最初が肝心だと思うとやはり今回のカウンセリングにはとても失望させられました。   

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

たくさんの書籍を出してる=本業がおろそかになっている 私はこう判断します。 実際に受けた人の評価の方がよっぽど信頼できますね。 ただ不特定の人の話はいくらで嘘をつけるし責任を取る必要がないのでデタラメという前提でいいでしょう。 食べログなんてその典型で全然信用してません。 少なくとも顔見知り以上の方の感想だけ参考にし、後は自分で確かめたりチャレンジします。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本もたくさん読ませていただき、HPの体験者の評判も読んだうえで1か月前に予約して行ったのです。 カウンセラー曰く、一刻でも解決したい方には直接カウンセリングを受けることをお勧めしますとHPに 載っていたので、受けることにしたのです。何が釈然しないって、親身になってカウウセリングしていただけなかったのです。 そう怒りが残ってしようがありません。  

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

たまたますっきりしないカウンセリング になったのでは、

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の中では、たくさん本も読ませていただいて、それなりの期待をもって相談に行ったので 「たまたますっきりしない」という簡単な言葉ではかたづけられないところがあります。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性です こういう話はよく聞きます。 友人達曰く、時間がきたらサクッと終了。 そして高額なお金…。 で、結局、悩みより怒りが勝ち、診療に行った場合の代金で、普段食べない食事をしたり、気分転換にちょっといいものを買ったりしているうちに、元気になったらしいです。 怒りから前向きになるのであれば、合わないカウンセリングもありだなって思いました(笑)。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですかよく聞く話なのですね。 いい教訓にします。 怒りから前向きになればいいのですが。  本当に釈然としないカウンセリングでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

カウンセリングとはそういうものです。「合う、合わない」は 必ずあります。これは「技術」の問題ではなく「相性」の問題 なので、先生がいくら有名な人でもダメなものはダメです。 精神科医なども、そういう面は結構ありますよ。 あとは、そういうもんだと納得して継続するか、騙されたと 思って悪口を言って他に乗り換えるか、というだけの話 だったりします。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相性なんでしょうかね。 本をたくさん読ませていただいてとても良い印象を受けていたので、 少しでも心が軽くなると期待して行ったので本当に残念というか悔しい思いです。 「騙された思って悪口を言って」と 割り切るしかありませんね。

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングで先生が緊張

    精神的な悩みで 心理カウンセリングを受けています。 先日、かなり重い話をしました。 私自身は、重い話にも関わらず 結構リラックスして話せたと思うのですが 話し終わった後に先生が 「この部屋、息苦しくないですか」 「重い話だったので、知らないうちに緊張して聞いていました」 ということを聞いてきました。 これは、何か 私を落ちつけるため?の心理的なセリフなのでしょうか カウンセラーの先生が 緊張して しかもそれを口に出すなんて、あるんでしょうか?

  • カウンセリングってこんなもんですか。

    今年に入ってから、カウンセリングを受けました。 身内の人間関係についてです。 カウンセラーは、50代の女性です。 ネットで見つけました。 ある喫茶店で面談しました。 そのカウンセラーの事務所にはカウンセリングルームもあるそうですが、そこは女性専用だそうです。 60分で6000円です。延長も出来ます。 私は、90分カウンセリングを受けて、9000円プラス出張料1000円で計1万円払いました。 相場から見れば安い方だと思います。 60分で8000円とか1万円くらいするカウンセラーもたくさんいますから。 身内の人間関係について、いろいろ話しました。 90分の間、ほとんど私が話していたようなものです。 まあ、それは当たり前と言えば当たり前です。 そのカウンセラーは、相槌を打ちながら、またうなずきながら私の話を聞いていました。 ときどき私に質問もしました。 また、ときどき感想も言いました。 私の質問にも答えてくれました。 カウンセリングを終えて、なんだか不満が残りました。 もちろん、90分の間相談したいことを話せるだけ話しましたから、その意味ではある程度気持ちがスッキリしたとは言えます。 人に聞いてもらえただけで気持ちの負担が軽減しますから。 でも、私はもっとカウンセリングに期待していたんですね。 ただ、話を聞くだけでなく、もっとアドバイスをしてほしかったんです。 いろいろカウンセラーの経験談とか、過去に経験した相談例を出して、こんな相談もありましたよとか、こんな場合はこうでしたよとか、こんな方もいましたよとか、そういうことを言ってほしかったんですね。 しかし、私の相談に対して、ではこうしたらどうですかという具体的なアドバイスがなかったんです。 まったく何も言わなかったわけではないけれども、なんだか曖昧な言い方しかしなかったという印象しか残らないんです。 「そうですねえ。しようがないですねえ」とか「ええ。それはそうですわ」とか「それは分かりますよ」とか、そんな感じで具体的にアドバイスを受けたことはなかったですねえ。 他の相談例については、守秘義務があるのは承知していますが、名前とか住所とか、その相談者を特定出来るような情報さえ言わなければいいのではないかと思いますけど。 こんな相談もありましたとか、こんな場合はこうしましたよとか、相談の内容だけなら言っても差し支えないのではないかと思いますけどね。 とにかく、そんな感じで私としては期待はずれでした。 人に話を聞いてもらったので、少しはスッキリはしました。 しかし、具体的なアドバイスが欲しかったんです。 あれでカウンセリングになってるの?という感じですね。 ただ、相手の話を聞いてるだけで、ときどき感想(私から見れば感想としか思えないんですけど)らしきことを言うだけで、カウンセリング代を1万円もらうって、なんと楽な商売かと思ってしまいます。 カウンセリングって、こんなもんなんですか。 具体的なアドバイスは、そもそも期待してはいけないもんですか。 一口にカウンセリングといってもいろいろあって、○○療法と銘打っている専門的なカウンセリングだと、また効果も異なるのかもしれませんが。 ご回答をお願いします。

  • カウンセリングで気になること

    先日、心療内科で初めてカウンセリングを受けました。 1回目だったので、自分の状況を説明したのですが、 なんだか話しすぎてしまった気がします。 でも、いろいろ吐き出せてすっきりしたのも確かです。 しかし、日が経つにつれて、自分勝手な思いや被害者的な内容ばかり 話してしまったし、大泣きしてしまったし、 変な表現も使っていたし・・・ など、もやもやしています。 カウンセラーさんは否定せずにじっくり話を聞いてくれました。 カウンセリングってこんな感じでいいのでしょうか。 自分の不満やわがままをぶつけてしまって、心配になってしまいました。 次回、一言謝りたい気分です・・・

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • カウンセリング料金が負担。通うのを止めるか、続けるか

    家族の問題を中心に、心理カウンセリングを 受けているのですが、正直、料金が負担で、 続けるかどうか迷っています。 カウンセリングに通っている方で、料金の捻出は 苦労されていませんか?   私の行っているところは、カウンセリング料金が 1時間1万2千円です。 少し話が長引くと、2時間枠で取らなければ ならず、一回で2万4千円…   このところ、毎週末通って、この3か月ほどで 総額30万円以上支払っています。 (一ヶ月あたり約10万円ということです。) 民間のいわゆる「カウンセリング施設」で、 臨床心理士の資格等はない方(無資格者)が 担当してくれています。   しかし、カウンセリングの内容自体は、 ほぼ満足しています。 責めることなく、自分で問題点を気づかせて くれる話法は、さすがプロだと思います。 通常の相談内容から少しはずれて 育児のことを聞いても、 すばらしいアドバイスがもらえたりします。   でも、料金が高いのです。   カウンセラーに、料金のことで困っていると、 言った方がよいのでしょうか。 いつまでカウンセラーに通わなくてはならないか、 本人次第だとは思うのですが、 通ってお金を支払うことが 苦痛になってきました。   金銭的な事情で、カウンセリングを中断された方は いらっしゃいますか? 多少、食費など節約して工面して、 完全に解決した、と思えるまで、もうしばらくは 続けたほうがよいのでしょうか…

  • このカウンセリングは失敗?

    時間終了間際になって過去の原因の話になり、時間はかまいませんもっと話を聞きますと言ってくれたものの、終了間際だったので次回で結構ですと言えば、その回になるとなぜかこちらの話も聞かず一般論の話をされ終わったり、他の患者の話ばかり延々聞かされこちらの話も満足にできていないのにあなたはたいしたことないんだと独り言を言って、過去の話をまったく聞いてくれなかったり、心理学的なことを話してくれるといっていたのに次の回になると、そのことはすっかり忘れられていたり・・・・ 少しこちらの話ができても、メモもしてくれなくて、前回と話が連動しないまま、続けています・・・・・ カウンセリングの最中に、カウンセラーがこちらに質問しないで、○○だから○○ということだろう、なるほど・・・・ということは・・・・と独り言を言って考える場面も多く・・・・ 治療でわざとやっているのかな・・・・と黙っていたんですが、口調や、表情がなんだかカウンセラーの素の感情表現に見えるときもあり・・・・・ ひょっとして、嫌な患者になっているのかな、と、カウンセリングを受けているのにカウンセラーとの関係を考えてしまって落ち込んだり・・・・ ちょっとびっくりしたんですが、カウンセラーが次回の約束の日時を間違って覚えていて、ばつが悪そうにこちらに話をあわせたりしたこともあって・・・・・ 適当に付き合っておけばよいとでも思われているのかな・・・・・ 結局、治療してもらいたい話はほとんど聞いてもらっていません。 カウンセリングってこういうものなんでしょうか。

  • カウンセリング終了の時期について

    あるカウンセリングに通っておりますが、カウンセラーの方に話す内容がなくなってきていることと、予算的な都合で、今通っているところを辞めたいと考えております。よく、カウンセリング終了後は、次回はいつにされますか?という話しをされるんですが、終了したい旨を話す場合は、どうすればいいんでしょう。会社を辞めるように、2週間前には通告しないといけないとか、そういうものはあるのでしょうか?

  • 心理カウンセリング中のお手洗い離席について

    心理カウンセリング中のお手洗い離席について 1時間のカウンセリングを定期的に受けているのですが、いつも途中で尿意を感じ、お手洗いに行かせていただきます。施設の移転があり、同じように受けていて、お手洗いに行っても、時間かかるのでは?と不安になります。 どうしたら、不安を解消したり、時間がかからないで済みますか。 また、時間がかかる場合にカウンセラーにどうお伝えすればおかしく思われませんか? 普段はお手洗い近くありませんが、カウンセリングいくと必ず近くなります。 また、私は男性で、カウンセラーは女性で、まだ少し緊張してしまいます。 お手洗いも時間かかるのが恥ずかしいためなかなか言えずのときもあります。 いつも申し訳ないと思いながらも、カウンセリングで必ずお手洗いが近くなるのは不安です。 病院とかでなく、民間カウンセリングオフィスなんです。カウンセラーもその方だけで、全て一人でされているような感じです。 話しやすいので、駆け出しとかではなく、勝手に私が緊張してるだけかもしれません。 カウンセリングのときのお手洗いは、いつも尿意だけでも時間がかかるのですが、移転先でどんな環境かあまりわからないのでお手洗いで苦労しないか不安なんです。 ネットで調べたところ、ビルのフロアに個室が一つしかないかもしれないところまでは情報がありました。 緊張でしゃべるのに口乾くのもつらいし、水分取らないのも辛いですから、いつもどおり水分摂取したいですが、もし一つしかないお手洗いで時間かかるとすごく怖くて… もし、お手洗いに行って尿意はあるけど時間かかるとかってなれば一度出て、カウンセラーさんに 「お腹痛いとかじゃなく尿意だけなんですけど、時間かかりそうです。 しっかり話し聞きたいので、少し時間かかりますけどお手洗い頑張ってみていいですか?」って言うとどう思われますか。 長くなりますがよろしくお願いします。

  • カウンセリング中にお手洗い行きたくなる

    今度、心理カウンセリングを久しぶりに受けます。 以前からお世話になっているカウンセラーさんですが、コロナでしばらくカウンセリングにも行けていなくて緊張しています。 以前から、カウンセリング中にお手洗いが近くなることがあり、1時間のカウンセリングでも途中お手洗いに行かせていただくことがありました。 また、カウンセリング行く前にお手洗いに行き、行くのがマナーと思いますが、駅など人が多いところだとお手洗い行きたくて行けても排尿できないとかがあり、カウンセリングルームで初めに借りてからとかもありました。 今回、カウンセリングルームも移転されてなので、正直お手洗いの心配もあります。 何回もお手洗いに行くのどう思われますか? また、相手に気を遣わせない、心配させずにお手洗い行きたいと伝えるのどう言えばいいでしょうか? また、仮にカウンセリング中に、尿意を感じお手洗い行っても出せない時、それを相談したら変に思われませんか?