• 締切済み

同居の姉のこと2

いつも親身にご回答ありがとうございます。 同居の姉についてさらに愚痴です。 お嫌いな方はスルーをお願いします。 この度、前の質問の通り結婚させていただくことになりまして、姉と二人暮らしでしたが、11月ごろに引っ越すことになりました。 私:33歳 OL 妊娠初期 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 家電のことでもめています。 基本的に我が家にある家電は洗濯機以外は私のものです。 以前に姉は引っ越すときは洗濯機以外は持っていってよいし、いつでも引っ越ししてもよい。私はここに一人でも住めると話していました。 しかしやはり家賃が高いので引っ越そうと思うとのこと。 先日は私がテレビと掃除機は持って、ほかは置いていこうかな?と話したところ、わかったとは言っていましたが 今日は「お前は私に残飯処理させるのか?テレビも見たいし、掃除機も持っていかれて、冷蔵庫とレンジなんかいらない。いらないものだけ押し付けてくるな。(私の)ベッドはどうするんだ?持っていくのか。お前はものの執着がすごいからあとでごちゃごちゃ言われたら困るからお前のものは全部で持っていけ!」 とのこと。 残飯処理とかそういうことは思っていないが、そういうならわかりました、全部持っていきます。と伝えて終わりました。 そもそも、ベッドは置いていくなんて一言も言ってないし、フランスベッドなので譲るつもりはさらさらありません。 姉は言っていることが二転三転するので、今までも言った言わないになるので疲れました。 もともと常識がずれていますが、更年期かなにかなのでしょうか?精神面で心配です。 自分がおかしいとは思っていないようです。 姉が友人などに今までの喧嘩では私と同意見なのが気に食わない、わたしがおかしいとみんなから思われているみたいで嫌だと言っていました。 この件も誰かに相談してほしいところです。 私は彼に相談したところ、急な引っ越しで姉も混乱しているのであろう。要はテレビと掃除機は持っていかれたら困ると思ったのでは。 「私が自分(彼)にこの件で怒られた、ケチケチしないで全部置いていくよ、こちらは2人馬力だから、少しずつ揃えらえるし、急な引っ越しも大変であろうし、家電は必要だと思うので。ただ、ベッドは持っていきます。」と伝えなさいと。 正直、彼も姉に呆れていました。 私ももう話す気はありませんが、彼の手前、話し合うしかないですね。あと2ヶ月、なんとか姉と折り合いつけなければなりません。 私がおかしいのでしょうか、姉とまともに話し合いができそうにありませんし、接触しても嫌な思いしかしないので話したくもないので部屋にこもり無視しています。 姉は更年期か精神的なものだと思いますが、妊娠中の私にはストレスは大敵です。 姉がもう嫌で仕方なく、感謝する気持ちも必要なのに今は持てません。 愚痴でした、申し訳ありません

みんなの回答

回答No.5

コロコロ意見がかわるのであれば口約束はしないで紙などに書くなど形に残したほうがいいと思いますよ。あとから何かいわれないためにも。 あと少しの辛抱です。

yumenyan0909
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません 紙に書こうとすると、喧嘩して気分が悪い時に言った言葉をそのまま信じるのか!となります笑 いい歳して自分が発した言葉の責任というのを知りません。残念です。 あともう少しの辛抱ですね ありがとうございます(^ω^)

noname#210473
noname#210473
回答No.4

あなたには彼がいる。 面倒臭いからお姉さんの好きなようにしたら? 持っていって貰いたいものを持っていき いらなければ捨てればいいし 足りないものは彼と2人で買えばいい。

yumenyan0909
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません そうなのです、もう面倒臭いので姉の好きにさせます。 私には彼がいるので、1人じゃないです(^ν^) ありがとうございます(^ω^)

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

何だか、持って行ったら持って行ったで、置いていったら置いていったで、どちらにしても何か言ってきそうですね。 リストを作って、自分としてはこれだけ持って行く、残りのものは使っても処分しても結構、と渡すしかないんじゃないですかね。 『交渉』にはなりそうもないですもんね。

yumenyan0909
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません なにをしても文句しかないでしょう(・_・; 交渉どころか話し合いも難しいので、実際の引っ越し時期に欲しいものがあれば置いていきます ありがとうございます(^ω^)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

自分のものは(わかっていても)これとこれ、と 二人で確認して全部持って行くつもりのほうがいいですよ。 あれがないと困るとか、残飯処理とか 良いとしした大人が口にすることではありません。 更年期かどうかもあなたが心配することとも 今回のこととも関係のないこと、 自分の財産は自分の物、いらないものは引っ越し先で処分するつもりで 全部持って行きましょう。 なにをしてもお姉さんの性格では文句しか言わないでしょうから。

yumenyan0909
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません 確かに、姉の事ですから文句しかないでしょう(・_・; 引っ越す際に相談しようと思いますし、望むものがあるなら全て置いていきます ありがとうございます(^ω^)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

掃除機もテレビも1ヶ月位なくても困らないので、引越しする時にお姉さんにいるか要らないかを聞いてその時持って行けばよいのでは? ないものは生活を始めてから揃えていくで良いと思いますよ。

yumenyan0909
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません 姉に必要なものがあれば全て置いていこうと思います ありがとうございます(^ω^)

関連するQ&A

  • 新品家電の上手な買い揃え方について(結婚に伴う新居での生活にあたり)

    10月に結婚に伴う引越しをします。 そして新居では家電を新たに買い揃える計画です。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機 家具もベッドや棚、机、いす、ソファー・・・ 本当にお金がかかります、、 そこで考えているのが上手な買い揃え方。 12月のクリスマス商戦期の価格下落を待つ、とか1つの店舗で全てそろえるから安くして、とかあれこれと作戦を練っています。 よろしければ、 ぜひ先人の皆様のアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同居の姉とのこと

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。

  • 家電を売りたい!!

    引越しの為、不要な家具・家電などを売りたいです。 そこで今住んでいるマンション内に下記のようなチラシを配ろうと思っています。 何か法的に問題はありますでしょうか? --------------------------------------------------- 冷蔵庫 ・・・ 1万円 洗濯機 ・・・ 1万円 レンジ ・・・ 5千円 テレビ ・・・ 3千円 その他 ・・・ 無料 ※その他:掃除機、アイロン、ポット、ベッドなど ---------------------------------------------------

  • 粗大ゴミが多すぎで困っています。

    こんにちは。 来月引越しすることになり、今まで使っていた家電製品やベッドなどは全部いらなくなってしまいました。(レオパレスなため) そのため処分したいのですが、よい廃品回収を知っていたら教えてください。 リサイクルショップがタダで持っていってくれると思っていたのですが、ブランド品やほぼ新品じゃないと持っていってくれないんですね・・・甘かった。。 物は、テレビ・洗濯機・冷蔵庫・セミダブルベッド・タンス(8段)です。行政の廃品回収は外に出さなくてはならず、ベッドとかきつくて・・・・ ちなみに東京の大田区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするときに必要な家具家電

    東京都内で一人暮らしを始めるときに揃えておきたい家具家電を挙げてください。ただし下記以外:冷蔵庫、ガス台、炊飯器、洗濯機、掃除機、テレビ、ビデオレコーダー、ベッド又は布団、箪笥、エアコン

  • 一人暮らしの家電選びについて。おすすめメーカーは?

    一人暮らしを始める新社会人です。 部屋は1Rです。 家電も家具もすべて引越し先で揃えたいと思っており、 こだわって選びたいので徐々に揃えていくつもりです。 けれども洗濯機や冷蔵庫、掃除機や電子レンジといった家電は入居してからすぐ必要になってくると思うので、今のうちから考えておきたいと思っております。(引越しは約20日後) テレビは買うとすれば32インチで内蔵HDDのテレビにしたいなって思っています。 けれどもパソコンでもテレビが見れるので、まだ買うつもりはありません。 洗濯器はドラム式のほうが良いのでしょうか? ドラム式だと乾燥機能がちゃんとついているからオススメというのを聞くのですが、 形状安定のワイシャツなどは乾燥させずに干す方が良いのでしょうか? 洗濯器のオススメなメーカーなどがあれば助言ください。 冷蔵庫は大き目の140L以上を買おうと思っています。 音がうるさいのもあるということなので、オススメのメーカーなどあるでしょうか? 掃除機や電子レンジについてもオススメがあれば教えてください。 また、一人暮らしの上で買っておくべき家電であったり、これは買うべきでなかったというものであったり、こういう点で気を付けるべきということがあれば教えてください。(例えば家電を買うときはフレッ〇光などとの契約で安くなるのがあるからそれを選ぶべき・・など)

  • 関東→九州、家電は使える?

    お世話になります。 今度関東から九州へ引越しをするかもしれないのですが、 現在所有している家電製品が使えるのかが気になりました。 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ ホットプレート フライヤー トースター 焼おにぎり機 ブレンダー 掃除機 テレビ ドライヤー(&ヘアアイロン) 空気清浄機 ハロゲンヒーター 以前、関西圏と関東圏では電圧が違うから関東から関西へ移動する場合は 買い換えないといけない、と聞いたことがり、上記の家電を全部買換えと なるのかが心配になりました。 全部でなければ、何を買い換えないといけないのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なんでもやりっぱなしの姉について。

    私の姉はとてもだらしない性格で、玄関ドアの鍵は開けっ放し、電気、テレビ、エアコンはつけっぱなし、ペットボトル等の蓋はあけっぱなし、食べかすやゴミ、使い終わったつけまつげもそのまま、洗濯物を洗濯機に投げ入れて入らなかったけどそのまま‥‥言い出したらきりがないです。 二人で暮らしているので、光熱費も折半です。電気やテレビ、エアコンをつけっぱなしにされると電気代もかかってしまうので、何度も「つけたら消して!」と言っているのですが改善しません。 言ってもきかないならと思い、電気のスイッチの横に“つけたら消す”と書いた紙を貼ったり、テレビとエアコンのリモコンに、“タイマーかけろ”と書いたシールを貼ったりしましたが全く改善しませんでした。 姉は金遣いが荒く「お金がない!」とよく喚きます。私が「電気とかつけっぱなしにしなかったら、電気代安くつくのに」と嫌みを言うと、「うっさいねん!」とヒステリックを起こします。でも、改善しません。 やりっぱなしはもう一生直らないのでしょうか?

  • マンションを見に行きます

    引越しをしようと思い、今日、目星をつけている部屋を見に行きます。場所とかがすごく気に入っているので、ともかくそのマンションにしたいと思っています。 そこで、そこに引越しをすることを前提として、室内でチェックするべきポイントを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、単身者用で、家具つきの物件です(冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、オーブンレンジ、掃除機、テレビ、カーテン、ベッド。このうち、テレビとベッドは引き上げてもらうつもりです) 収納スペースはクローゼットが2個所。 奥行きや、幅を計っておくべきですよね・・・。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 知的障害者の姉との今後・・・。

    私は結婚していて、子供と旦那さんがいます。 最近実家に引越しして、実母と姉(知的障害者)と暮らしています。 父が亡くなり、数ヶ月後に泥棒が入り…不幸続きの母が痩せてしまう程に落ち込んでいることが心配で引越ししてきました。 誰からも何とも言われていないのですが、やはり、この先母に何かあった際に姉の面倒を見るのは私でしょうか? 私しかいないことはわかっていますが、最近すごくそういうことを考えると息苦しいです。 旦那さんは長男で、旦那さん側の跡継ぎと期待されています。 私は私で、自分の姉のこと、自分の側の跡継ぎの件で困っています。 姉とは、本当に不仲でたった今さっきも喧嘩してしまいました。 こちらが抑えなくては…とは思うのですが、口が達者で本当に腹が立つのです。 姉は深夜にはタバコを吸うため犬の散歩に出かけたり、仕事が休みの日は夕方まで寝ていたり。 今日の喧嘩は、洗濯についてです。 私は彼女の洗濯後の服を間違って母の部屋に入れてしまっていました、するとその件で・・・ 「はっ?なんでまちがえるん!」っと言ってきたので… 私もイラっときてしまい喧嘩しました。 毎日彼女はおしっこを漏らすので、パンツの洗濯枚数が半端ではありません。 家の洗濯は私がしているので、イライラが積もっていて今日です。爆発しました。 もうあなたの洗濯はしない!っということで勝手にまとめました。 このような姉との喧嘩はしょっちゅうです。 将来一緒に暮らすのは、姉には申し訳ないのですが無理だと。正直に言えば嫌だと思っています。 この先姉の将来はどうしたらよいのか。 どなたかアドバイスください。