• 締切済み

同居の姉のこと2

いつも親身にご回答ありがとうございます。 同居の姉についてさらに愚痴です。 お嫌いな方はスルーをお願いします。 この度、前の質問の通り結婚させていただくことになりまして、姉と二人暮らしでしたが、11月ごろに引っ越すことになりました。 私:33歳 OL 妊娠初期 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 家電のことでもめています。 基本的に我が家にある家電は洗濯機以外は私のものです。 以前に姉は引っ越すときは洗濯機以外は持っていってよいし、いつでも引っ越ししてもよい。私はここに一人でも住めると話していました。 しかしやはり家賃が高いので引っ越そうと思うとのこと。 先日は私がテレビと掃除機は持って、ほかは置いていこうかな?と話したところ、わかったとは言っていましたが 今日は「お前は私に残飯処理させるのか?テレビも見たいし、掃除機も持っていかれて、冷蔵庫とレンジなんかいらない。いらないものだけ押し付けてくるな。(私の)ベッドはどうするんだ?持っていくのか。お前はものの執着がすごいからあとでごちゃごちゃ言われたら困るからお前のものは全部で持っていけ!」 とのこと。 残飯処理とかそういうことは思っていないが、そういうならわかりました、全部持っていきます。と伝えて終わりました。 そもそも、ベッドは置いていくなんて一言も言ってないし、フランスベッドなので譲るつもりはさらさらありません。 姉は言っていることが二転三転するので、今までも言った言わないになるので疲れました。 もともと常識がずれていますが、更年期かなにかなのでしょうか?精神面で心配です。 自分がおかしいとは思っていないようです。 姉が友人などに今までの喧嘩では私と同意見なのが気に食わない、わたしがおかしいとみんなから思われているみたいで嫌だと言っていました。 この件も誰かに相談してほしいところです。 私は彼に相談したところ、急な引っ越しで姉も混乱しているのであろう。要はテレビと掃除機は持っていかれたら困ると思ったのでは。 「私が自分(彼)にこの件で怒られた、ケチケチしないで全部置いていくよ、こちらは2人馬力だから、少しずつ揃えらえるし、急な引っ越しも大変であろうし、家電は必要だと思うので。ただ、ベッドは持っていきます。」と伝えなさいと。 正直、彼も姉に呆れていました。 私ももう話す気はありませんが、彼の手前、話し合うしかないですね。あと2ヶ月、なんとか姉と折り合いつけなければなりません。 私がおかしいのでしょうか、姉とまともに話し合いができそうにありませんし、接触しても嫌な思いしかしないので話したくもないので部屋にこもり無視しています。 姉は更年期か精神的なものだと思いますが、妊娠中の私にはストレスは大敵です。 姉がもう嫌で仕方なく、感謝する気持ちも必要なのに今は持てません。 愚痴でした、申し訳ありません

みんなの回答

回答No.5

コロコロ意見がかわるのであれば口約束はしないで紙などに書くなど形に残したほうがいいと思いますよ。あとから何かいわれないためにも。 あと少しの辛抱です。

yumenyan0909
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません 紙に書こうとすると、喧嘩して気分が悪い時に言った言葉をそのまま信じるのか!となります笑 いい歳して自分が発した言葉の責任というのを知りません。残念です。 あともう少しの辛抱ですね ありがとうございます(^ω^)

noname#210473
noname#210473
回答No.4

あなたには彼がいる。 面倒臭いからお姉さんの好きなようにしたら? 持っていって貰いたいものを持っていき いらなければ捨てればいいし 足りないものは彼と2人で買えばいい。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません そうなのです、もう面倒臭いので姉の好きにさせます。 私には彼がいるので、1人じゃないです(^ν^) ありがとうございます(^ω^)

• AD-ASTLA
回答No.3

何だか、持って行ったら持って行ったで、置いていったら置いていったで、どちらにしても何か言ってきそうですね。 リストを作って、自分としてはこれだけ持って行く、残りのものは使っても処分しても結構、と渡すしかないんじゃないですかね。 『交渉』にはなりそうもないですもんね。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません なにをしても文句しかないでしょう(・_・; 交渉どころか話し合いも難しいので、実際の引っ越し時期に欲しいものがあれば置いていきます ありがとうございます(^ω^)

• zkxzm4kz
回答No.2

自分のものは(わかっていても)これとこれ、と 二人で確認して全部持って行くつもりのほうがいいですよ。 あれがないと困るとか、残飯処理とか 良いとしした大人が口にすることではありません。 更年期かどうかもあなたが心配することとも 今回のこととも関係のないこと、 自分の財産は自分の物、いらないものは引っ越し先で処分するつもりで 全部持って行きましょう。 なにをしてもお姉さんの性格では文句しか言わないでしょうから。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません 確かに、姉の事ですから文句しかないでしょう(・_・; 引っ越す際に相談しようと思いますし、望むものがあるなら全て置いていきます ありがとうございます(^ω^)

• vampi
回答No.1

掃除機もテレビも1ヶ月位なくても困らないので、引越しする時にお姉さんにいるか要らないかを聞いてその時持って行けばよいのでは? ないものは生活を始めてから揃えていくで良いと思いますよ。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません 姉に必要なものがあれば全て置いていこうと思います ありがとうございます(^ω^)