• ベストアンサー

知的障害者の姉との今後・・・。

私は結婚していて、子供と旦那さんがいます。 最近実家に引越しして、実母と姉(知的障害者)と暮らしています。 父が亡くなり、数ヶ月後に泥棒が入り…不幸続きの母が痩せてしまう程に落ち込んでいることが心配で引越ししてきました。 誰からも何とも言われていないのですが、やはり、この先母に何かあった際に姉の面倒を見るのは私でしょうか? 私しかいないことはわかっていますが、最近すごくそういうことを考えると息苦しいです。 旦那さんは長男で、旦那さん側の跡継ぎと期待されています。 私は私で、自分の姉のこと、自分の側の跡継ぎの件で困っています。 姉とは、本当に不仲でたった今さっきも喧嘩してしまいました。 こちらが抑えなくては…とは思うのですが、口が達者で本当に腹が立つのです。 姉は深夜にはタバコを吸うため犬の散歩に出かけたり、仕事が休みの日は夕方まで寝ていたり。 今日の喧嘩は、洗濯についてです。 私は彼女の洗濯後の服を間違って母の部屋に入れてしまっていました、するとその件で・・・ 「はっ?なんでまちがえるん!」っと言ってきたので… 私もイラっときてしまい喧嘩しました。 毎日彼女はおしっこを漏らすので、パンツの洗濯枚数が半端ではありません。 家の洗濯は私がしているので、イライラが積もっていて今日です。爆発しました。 もうあなたの洗濯はしない!っということで勝手にまとめました。 このような姉との喧嘩はしょっちゅうです。 将来一緒に暮らすのは、姉には申し訳ないのですが無理だと。正直に言えば嫌だと思っています。 この先姉の将来はどうしたらよいのか。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は知的障害の家族はおりませんが、認知症の祖母の面倒をみなければならない立場にあり(父は他界、母は訳あってみることができません)、在宅介護をするか施設に預けるか、随分悩みました。フルタイムで働いておりましたので、仕事を辞めることも一時は真剣に考え、夜も眠れないほど悩みました。 結果からお話すると、祖母は今、認知症専門の施設でお世話になっています。幸いとてもよい施設が見つかり(地域包括支援センターに問い合わせたり、ネットで情報を集めたり、数カ所の施設を実際見学に行ったりして決めました)、雰囲気も明るく、祖母はよくわからないながらも「みんな優しくしてくれるから楽しいわ」と明るい表情を見せ、栄養管理が行き届いているため、家に居るときよりもふっくらして顔色もよくなり、定期的に面会に訪れる私や親類を心底ほっとさせてくれます。 状況にもよりますが、何もかもご家族で抱え込まなくとも、前回答者さんのご意見にもあったように、専門施設に任せることも、選択肢のひとつだと思います。ただし、よい施設を探すには事前調査と(場合にもよりますが)それなりの資金が必要になってくるため(祖母の認知症は特養入所が認められるほど重度ではありませんので、私は施設費として月20万円弱を負担しています)、お母様がご健在のうちに、ご家族で話し合って、いろいろなパターンをシミュレーションしておかれた方がよいかもしれません。 介護には「愛情」だけではどうしようもない側面があります。いくら愛情があっても、あまりに状況が過酷で介護側が追い詰められると、極端な話ではありますが「介護殺人」などの、やりきれない結果を招くことにも繋がりかねません(そこまで行かなくても、精神的に追い詰められた介護者が、介護を受ける側の人に酷い言葉を投げつける、無視をする、イジメ行為を行う、などはよくある話です)。 お姉様をご自宅で質問者様がみるにせよ、施設も検討するにせよ、いずれにせよ、日頃から情報をこまめに収集することをおすすめします(ご自宅でみられる場合も、同じ立場の人が集まる家族会などに参加すると、愚痴もこぼせるし、情報を得られたり、励まされることもあるかもしれません)。行政の窓口やケアマネージャーさんなどに相談されるのもよいかもしれません(担当者によって当たり外れがあるので、不親切なタイプの人に当たってしまったとしても、めげずに次を探しましょう)。

その他の回答 (6)

  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.7

お住まいの地域の役所の福祉課で相談なさってはいかがでしょう? 地域に障害者援助のNPO法人などもあるかもしれません。 今は障害者が地域で自立して暮らすためのサービスや施設(グループホームなど)が どんどん整備されています。 お母様はお姉さまと一緒に居たいのかもしれませんが 家庭がとげとげしい雰囲気になるよりもよいのではないかと思います。 お子さんもいらっしゃるようですし 将来お姉さまの世話をお子さんが見るわけにもいかないでしょう。 早めにお姉さまの自立についてお考えになられたほうがよいのではないでしょうか?

noname#96590
noname#96590
回答No.5

私は、30代で兄が知的障害者です。 私も結婚してて子供もおり、旦那さんは長男で、私も長女です。 母は、小さい時に亡くなっており、父と祖父母と一緒に暮らして来ました。現在は、義家族と同居です。 兄は、中学卒業と同時に障害者施設に入所しております。 父が居なくなった後は、私が面倒を見る事になります。現在は、父が仕事で長期で不在な為、施設での行事などは、私が積極的に参加しております。行事などの時は、旦那さんも一緒に行ってくれます。 家族と一緒に暮らせないのは可哀想だと思いますが、施設の方が、友達も居るので楽しいんじゃないかと割り切ってます。 現在は、実家には、祖母しかいないので面倒を見るのは無理なのですが・・ちなみに実家が近くなので祖母が心配なので毎日顔を出してます。 お姉さまは、仕事されているんですよね。それであれば、自分の事は、出来る限り自分でしてもらう様にしたらどうですか?洗濯なども教えれば出来ると思うのですが(兄も施設では自分で洗濯してます) 今は、障害者同士で一緒に住んだりするグループホームとかありますよね。この先質問者様が同居が無理だと思うんであれば、そうゆう施設なども検討されたらどうですか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

酷な言い方かもしれないけど、立場を入れ替わって考えましょう。あなたが知的障害者になって知的障害者の姉が貴方になったと考えましょう。どうですか? どちらが良いですか? 弱者には愛情を特別にもって接するべきではありませんか。喧嘩するというのは愛が不足しているからだと思います。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

ご亭主に、ご自身の気持ちを話せばいかがでしょうか。 あなたの姉妹、家族構成を承知の上で、ご結婚されたと思います。 10年先、20年先、の展開も考えていらしゃると思いますよ。 義父母は、もっと真剣に考えていらしゃると思いますよ。 あなたの一存では、どうにもならないことでも、 あなたのご家族(ご亭主、義父母、将来的には子供)とならば、 解決できると思いますよ。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

40代、男性です。 私にも知的障害の姉がいます。幸いと言う事もないですが、あまり手を焼きません。また、優しい性格です。 それは良いとして、将来に関しては私も同じように(既に中学の頃から)意識して来ました。現在は両親も同居していて元気ですが、亡くなれば現在のまま私が面倒を見るつもりです。もちろん可能な限りですので、姉にも普段から自分の事は自分で出来るようにしてもらっています。 あなた様のお話は、身に迫るものがあって心からお察しします。 これは私などの環境でも同じに思うのは、やはり自分の環境で面倒を見れない場合は、専門性の高い施設等に入所してもらう事も必要かと思います。たぶんお姉さまは障害者年金を受給していると思いますから、将来に渡り入所生活の足しにはなるように思いますし、足らない場合はやはり家族や兄弟などが補てんする事は止むを得ないでしょう。その辺りの覚悟や準備は必要でしょうね。 我々のような立場は、一種の良心の呵責や義務感・正義感などから自分が面倒を見なくては‥と思うようにしていると思いますが、現実的な対応を間違えるとよく聞く 「 無理心中 」 などに陥りがちです。それは最悪の不幸です。 家庭環境は各々違いがあると思いますが、最後は他人にお世話になるなど、判断として割り切る事も悪意ではないと思います。 後は、自己解決には限界があるので、普段から市や関連機関から情報を得ておいて、対応策が複数取れるように方法を模索しておく事でしょうね。その後はなるようになれ‥です。 だって、そんな悩みどころか、自分だって急にいつ何かで死んで居なくなる事だってあるんです。その時はその時という事に尽きます。 取りあえず、あまり自分の義務感と本音との板挟みにならず、お姉さんが他の生活環境でもご生活できるような何らかの手段を探し、準備する事にしてみてください。思いめぐらすより、行動が何よりの手段です。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

当人を交え、家族で話し合って決めてください。

関連するQ&A

  • 障がい者の姉との今後・・・。

    私の姉は知的障がい者です。 能力的には小学3年生くらいの能力があり、感情はかなりしっかりとしています。 今は大手の会社の障がい者枠で働いていますが、給料は普通の会社員の人の半分くらいです。 今は私達家族(夫・私・息子)と私の母・姉(障がい者)で戸建に住んでいます。 娘2人なので、後継ぎが必要です。そこが一つ大きな問題です。 姉が障がい者で、色々なことに対する柔軟な認識力にかけているので私が継ぐのでしょうか??(今の姓は旦那さんの姓です)  後、すごく悩んでいるのは、今後の姉のことです。 姉は産まれながら脳に問題があり、姉は何んっにも悪くないのは充分承知です。 ですが、やはり、私も小さい頃から色々と姉のことで問題がありました。 大体想像がつくとは思いますが・・・友達・親戚・ご近所さん達・・・からの色々。 やはり、知能が充分でないため、普通の人からしたら考えられない行動をしたりするので、笑われたり 何か言われるのは仕方がないことだと思います。 そして、私も大人になり周りの目は気にならなくなりました。 周りの皆も大人になり、理解をしてくれるようになったっという点も大きいと思いますが。 でも、何が気になるかと言えば。。。 最近息子もお友達を自宅に連れてきたりするようになりました。 そして、姉が仕事が休みの日など家にいる時・・・ 挨拶もしないでリビングにきてごそごそはじめると息子のお友達が 「この人だっれ!??」っという顔をしてびっくりしていたり・・・。 お姉ちゃんお友達きてるから挨拶してねっ なんて私がいうと、 妹の癖に!と思うようで、 「なんでやねんっ!!!だまれっ!!!」 っと状況がわからず、ぶちギレたりするので、いえません。 すると、何だか忘れかけていた昔しの記憶が私に蘇ってきて・・・ 息子も同じ思いをするのかなっと すごくネガティブに考えてしまうことが増えてきました。 まだ息子は4歳で、息子自信は傷ついたりはしていないようですが、時間の問題です。 姉と私の間には兄がいましたが、姉と年子で同じ学校だったのでストレスが大きかったのか、中学生からはかなりの不良になりました。後に自殺しました。 息子には普通の暮らしを与えてあげたい。 ただそれだけなのですが、どうしようもありません。 結婚をして、自分達の家族を持っても、姉の問題が私にはあります。 姉は悪くない。誰も悪くない。だけど、これからどうしたらいいのでしょうか。 もし、母が亡くなったりしたりしたら・・・どうなるのでしょうか。 私が姉の食事も洗濯もして自分の子どものように養っていかなくてはいけないのでしょうか? 他に道はないのでしょうか・・・。

  • ひがみっぽくわがままな姉

    わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。 本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、 誰かにきいてもらいたいです。 姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。 この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。 発端は家事分担のことで、 母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。 姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。 そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。 ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は 「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。 私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、 まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、 ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら 「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。 洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、 「なんで私がやるの?」ときいたら 「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。 くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。 姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて 姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。 親から言われてないことまでやりました。 家事くらい当たり前だと思ってたから。 それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、 私はやらない。と言うと 姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、 友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、 あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。 喧嘩の度にこういうことを言われます。 姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、 まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。 付き合った人数も多いわけじゃないです。 それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも 男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。 (姉は中学から大学まで女子校です。) それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、 こんなこと言うのは本当に良くないですが、 昔からかわいいね。と言ってもらえるし、 高校も偏差値の高いところにいけたし、 友達とふざけて毎日笑って生きてるし、 大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは 皆無と言い切れます。 親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。 あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) その結果そこらへんにあったものを投げられ、 顔面を数発殴られました。 やり返しませんでしたが、 こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。 母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。 喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。 実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。 姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。 (今は大学生になってすごい綺麗になりました。) 小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、 中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。 昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。 自分をよく見せるために書いてるようですが、 そのつもりは全くありません。 母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。 悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。 姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、 こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。 親戚にはいい顔をするので余計嫌です。 仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。 姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。 大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、 いつか縁を切りたいです。 実際に兄弟と縁を切られた方などいますか? また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。 今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。

  • 姉は人格障害か。

    私の姉についてです。 姉はいつも、私や妹のことを罵倒し、姉のだんなのことも罵倒するようです。 でも、本当は自己卑下、自己嫌悪、劣等感の裏返しのような気がします。 姉には高校生の男の子がおり、 子どもの頃は天真爛漫だったのに、すっかり元気がなくなっています。 どんな言動が母を怒らせるのか、を考えすぎて 遠慮がちになってしまいました。 何を言って母がキレるかわからないから、これを言ったらまずいか、と考えあぐねて、 結局何も言わないのが一番、という風になった気がします。 姉は、人格障害でしょうか? 自傷行為、自殺企画などは一切ありません。 ただ、すぐにキレて、罵倒します。 姉のだんなさんは、離婚を考えたことがありました。 でも、子どものために何とか考え直して、結婚生活を続けています。 復縁に、姉がカウンセリングを受けることが条件でしたが、守っていません。 自分は、まともだと思いたいようです。 甥っ子が、学校で友達を作れなくなってしまったようです。 姉は、離婚したほうが良いですか? 甥っ子が元気になるにはどうしたら良いでしょうか? 私は、罵倒されすぎたし、姉のことが嫌いです。 姉と距離をとることはできても、愛情をかけることはできません。 今まで、姉のためにカウンセリング的に悪口、グチを聞いてきました。 それでも、私は、姉の罵倒の対象になります。 甥っ子が、のびのびと元気な笑顔を取り戻すには、どうするのが良いでしょうか? 甥っ子は、けんかを見たくないのに、じっと黙って耐えています。

  • 私は20の学生ですが、24歳の姉とうまくいきません。姉は、幼少の頃母親によく殴られていたことをいつまでも引きずり、小さくなっている親を横目にとてもでかい態度をとっています。すぐに、うるさい!と叫ぶし、毎朝駅まで送迎してもらい、少し母が遅れればまたまた、叫ぶし、怖くて父も母も私も何か姉に対して、強くでれません。私も気が小さいせいかケンカもうれず、陰険な戦いをしてましたが、今日ついに、ケンカを売りにいきました。泣きながら取っ組み合いのケンカをしました。こんな姉はいらない。まえまえから縁を切りたいなと思っていたんです。姉だけ縁をきるというとなると、どういった手間がかかるのですか?いずれのそうしたいのですがおしえてほしいです。

  • 母親の兄弟がケンカしていて困っています。

    母親の兄弟がケンカしていて困っています。 いつもお世話になっています。 母親の兄弟(姉妹)がケンカしていて困っています。わたしは今後どうすればいいのかわからなくなり 質問させていただきます。 まず来歴ですが・・・ 小生は大学生・男性 私の母親は還暦を過ぎました。実家にはここ10年以上帰っていません。 母がケンカしているのはその姉で一つ上です。長女なので母親の実家に暮らしており、婿を取り 結婚しています。 私の母が帰省しないのは、姉夫婦との不仲が影響しています。なぜ不仲なのか詳しくはわかりません。 ただ電話に出したところ、喧嘩腰に話を始めたので「母が実家に帰るのはムリかな」と思っています。 そのせいで私が母親の実家に顔を出せなくなりそうで困っています。姉の旦那が快く思ってないようです。 そうなると、私は母親以外に親戚で頼る身がいなくなってしまい、将来に不安を感じます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか。母親を無理矢理でも実家に行かせてみたほうがいいのでしょうか。

  • 同居の姉のこと2

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 同居の姉についてさらに愚痴です。 お嫌いな方はスルーをお願いします。 この度、前の質問の通り結婚させていただくことになりまして、姉と二人暮らしでしたが、11月ごろに引っ越すことになりました。 私:33歳 OL 妊娠初期 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 家電のことでもめています。 基本的に我が家にある家電は洗濯機以外は私のものです。 以前に姉は引っ越すときは洗濯機以外は持っていってよいし、いつでも引っ越ししてもよい。私はここに一人でも住めると話していました。 しかしやはり家賃が高いので引っ越そうと思うとのこと。 先日は私がテレビと掃除機は持って、ほかは置いていこうかな?と話したところ、わかったとは言っていましたが 今日は「お前は私に残飯処理させるのか?テレビも見たいし、掃除機も持っていかれて、冷蔵庫とレンジなんかいらない。いらないものだけ押し付けてくるな。(私の)ベッドはどうするんだ?持っていくのか。お前はものの執着がすごいからあとでごちゃごちゃ言われたら困るからお前のものは全部で持っていけ!」 とのこと。 残飯処理とかそういうことは思っていないが、そういうならわかりました、全部持っていきます。と伝えて終わりました。 そもそも、ベッドは置いていくなんて一言も言ってないし、フランスベッドなので譲るつもりはさらさらありません。 姉は言っていることが二転三転するので、今までも言った言わないになるので疲れました。 もともと常識がずれていますが、更年期かなにかなのでしょうか?精神面で心配です。 自分がおかしいとは思っていないようです。 姉が友人などに今までの喧嘩では私と同意見なのが気に食わない、わたしがおかしいとみんなから思われているみたいで嫌だと言っていました。 この件も誰かに相談してほしいところです。 私は彼に相談したところ、急な引っ越しで姉も混乱しているのであろう。要はテレビと掃除機は持っていかれたら困ると思ったのでは。 「私が自分(彼)にこの件で怒られた、ケチケチしないで全部置いていくよ、こちらは2人馬力だから、少しずつ揃えらえるし、急な引っ越しも大変であろうし、家電は必要だと思うので。ただ、ベッドは持っていきます。」と伝えなさいと。 正直、彼も姉に呆れていました。 私ももう話す気はありませんが、彼の手前、話し合うしかないですね。あと2ヶ月、なんとか姉と折り合いつけなければなりません。 私がおかしいのでしょうか、姉とまともに話し合いができそうにありませんし、接触しても嫌な思いしかしないので話したくもないので部屋にこもり無視しています。 姉は更年期か精神的なものだと思いますが、妊娠中の私にはストレスは大敵です。 姉がもう嫌で仕方なく、感謝する気持ちも必要なのに今は持てません。 愚痴でした、申し訳ありません

  • 姉について

    はじめて質問というか相談させて頂きます。僕は43歳で未婚の者です。僕の上に姉が2人いるのですが、今日一番上の姉から連絡があり、一つ上の姉が子宮ガンというメールが来たという連絡がありました。驚いてすぐに本人に電話しました。すると確認すると子宮頸ガンだと聞かされました。すでに1年前に医者から宣告され余命2年だと言われたそうです。姉は結婚していますが、子供おりません。今の旦那さんとはお互い再婚です。姉は旦那さんにもはっきりと病名は言わずに、保険を使わずに自腹で薬代を払っているというのです。何故隠してるのと聞いてもハッキリとした事を言ってくれません。僕は旦那さんとは1度しか会っていないのでどういう人なのかよく知らないです。僕たちには父は3人が幼い時に胃がんで亡くし母が一人で3人を育ててくれました。その母も今は介護老人ホームに入っています。その姉が母の身の回りを一番世話をしてきました。その姉が子宮ガンと知り本当にショックでした。そして何故1年以上も僕と姉に言わなかったのか、何故今、言うのか疑問です。姉は仕事をしていますが最近は体調を崩していて暫く休んでると言っていました。すぐにでも入院治療するように話をしましたが、長生きしてもしょうがないと悲しいことを言いました。姉の気持ちを考えると辛く悲しいのです。皆さんこのような状況でどうしたらいいのでしょう。ご返答頂ければありがたく思います。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 姉との不仲

    まず、現在の状況として、 私27歳、彼氏と同棲中。1月に結婚予定。11月に両親の顔合わせ予定。 姉は31歳、子供2人いますが、現在離婚調停中で、実家に帰ってきています。2人の子供の親権取得は難しいようです。 姉は旦那の浮気等で実家に戻ってきているのですが、 精神的におかしくなり、うつ病っぽい感じになっています。 そして、ムカっときた時等は、回りが見えなくなり、 人前で「うるせーババァ!」等と母に罵声を浴びせます。 質問ですが、 昨日母から「姉は顔合わせに来ないって言うんだけど大丈夫?」 と電話が来ました。私は「顔合わせは普通両親がするものだから来なくていいんじゃない?無理やりきて、いつもみたいにアーダコーダ言われても嫌だし・・・」って母に伝えました。 母は納得したのか電話を切りました。 そして、夕方姉から電話が来て「今母から聞いたんだけど、あたしの事馬鹿にしてるの?わたし人前で変な事言ったりしないよ!」とかなりキレながら言われ、私は売り言葉に買い言葉で 私「アンタは気付いてないの?私の彼氏が結婚の挨拶に来た時も母に罵声を浴びせてたよ!!」 姉「言ってない!!」 私「その前にアンタ来たくないんでしょ!だから来なくていいよ!って言っただけ!」 姉「もういい!!顔合わせも結婚式も出ないから!アンタとは縁を切ります!」 という会話で電話を切ったのですが、 なんだか、胸の奥に何かが痞えた感じで・・・ 顔合わせにも式にも出てもらわなくても結構ですが、 前にも一度同じ内容の喧嘩をしていて、やっと仲直り出来たと思ったら また姉と不仲になってしまいました! どうしたら、いいのかわからなくて・・・ アドバイスお願いします!