一人暮らしの家電選びについて

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの家電選びについてのおすすめメーカーや注意点についてまとめました。
  • 一人暮らしの家具や家電は徐々に揃えることが多いですが、洗濯機や冷蔵庫、掃除機などは入居後すぐに必要になることが多いです。
  • 家電選びのポイントとして、テレビや洗濯機、冷蔵庫、掃除機、電子レンジなどのメーカーや機能について考えると良いでしょう。また、一人暮らしに必要な家電や注意点も解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの家電選びについて。おすすめメーカーは?

一人暮らしを始める新社会人です。 部屋は1Rです。 家電も家具もすべて引越し先で揃えたいと思っており、 こだわって選びたいので徐々に揃えていくつもりです。 けれども洗濯機や冷蔵庫、掃除機や電子レンジといった家電は入居してからすぐ必要になってくると思うので、今のうちから考えておきたいと思っております。(引越しは約20日後) テレビは買うとすれば32インチで内蔵HDDのテレビにしたいなって思っています。 けれどもパソコンでもテレビが見れるので、まだ買うつもりはありません。 洗濯器はドラム式のほうが良いのでしょうか? ドラム式だと乾燥機能がちゃんとついているからオススメというのを聞くのですが、 形状安定のワイシャツなどは乾燥させずに干す方が良いのでしょうか? 洗濯器のオススメなメーカーなどがあれば助言ください。 冷蔵庫は大き目の140L以上を買おうと思っています。 音がうるさいのもあるということなので、オススメのメーカーなどあるでしょうか? 掃除機や電子レンジについてもオススメがあれば教えてください。 また、一人暮らしの上で買っておくべき家電であったり、これは買うべきでなかったというものであったり、こういう点で気を付けるべきということがあれば教えてください。(例えば家電を買うときはフレッ〇光などとの契約で安くなるのがあるからそれを選ぶべき・・など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

まず洗濯機ですが、私はドラム式を使っています。パナソニックで、約4年前に買いました。 丁度良いサイズだったので、当時新型でした。安くしてもらい14万で買いました。 ドラム式だと、生地が痛みません。だからクリーニング屋は、ドラム式です。 電子レンジは、あなたが使う目的で違ってきますよ。なので、どんな料理を作るかによります。 賃貸にお住みですよね。そこの物件には、ジェイコムがありませんか。その様な環境がありませんか。 もしジェイコム物件ならネット・CS放送は無料で使えますよ。 冷蔵庫は、大きい方が良いです。 電気代も変わりません。

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1Rだとブレーカーとぶんじゃね?

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

逆にいらないものをあげていきます。 <掃除機> 掃除機なんて要りますかね? 正直、1Rだと家具を置いてしまうと掃除機がつかえるところは限られてると思います。 荷物を置いてどのくらい床の面積残るか考えたら・・・・ ゴミがくっつくコロコロとかほうきで十分ですよ。 掃除機と違って何時でも使えるし、使える場所も掃除機より広がります。保管場所もとりません。 <レンジ> 140ぐらいの冷蔵庫ということであれば、自炊することも考えてると思いますけど だったら、自分がどのくらい料理するか 実際やってみてから電子レンジを買ったほうがいいと思います。 忙しくなったらコンビにばっかとかだと、レンジ買っても無駄なので。 特に新入社員は忙しいですから。 たまに自炊する程度ならレンジなんてなくてもどうとでもなりますよ。 よっぽどしっかり自炊する人なら買う価値あると思いますが、 そのときは料理の腕次第ですね。レンジを使って料理する人ならそれなりのもの、 暖めるだけなら安物で十分。どれも大差ありません。 <炊飯器> 炊飯器、これも自炊しないならいらないので、実際にやってみてからで良い。 最初は下の方法で食べる分だけ炊くようにしたらいいです。 米を30分水につけておく > たっぷりの水を沸騰させる   > 沸騰した湯に米を入れて5分間煮る > 笊にあげる > むらす(ほっとくだけ) これでお米は炊けます。 つまり自炊するなら、帰ってすぐに米を水につけとけば あとは着替えたり風呂掃除して、ぱぱっとおかずを作って、気づいたら米は煮るだけになってます。 (コンロ一口だときついですが、自炊前提ならコンロは二口ですよね) 炊いたご飯があまったら、冷まして冷凍しておけば、解凍したらおいしく食べられます。 そのときはレンジを買ってください。 <洗濯機> 業種にもよると思いますが、細かいシワ等が残るので、それでもいいならいいのですが。 一番ベストなのはやっぱりアイロンがけ。もしくはクリーニングです。 まあでも、新入社員のうちから一番良い方法を選んでそれで慣れておくのがいいと思います。 クリーニングはお金がかかるので、アイロンがけのほうが個人的にはお勧めです。 なので、乾燥機能はいらない。 それよりも乾かなくて困ることがないようにそれなりの数を用意しておくことと、 しっかり洗濯してアイロンがけもして、予備を使い切らないようにすること。 私個人の経験上はこんなところです。

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 主婦です。お勧めは東芝かパナソニックです。 お掃除をまめにしていればめったに故障しないですよ。洗濯機も冷蔵庫も^^ 洗濯機はドラム式なら乾燥までできて便利ですが、電気代がかかります。 できれば、お天気の良い日は干した方が良いですよ^^ あと、あれば便利なものは布団乾燥機です。 雨が続くと布団が湿ってきますが、これが有ればフカフカのお布団で眠れます^^ 掃除機は小型の物が保管場所をとらなくて良いですよ。ワンルームだったらルンバは必要ないですね^^

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドラム式を購入し、乾燥機能を使うかどうかは実際にやってみて決めようと思いました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家電

    4月から一人暮らしをするので、家電を買おうと思っています。 とりあえず 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブントースター、レンジ、テレビ、パソコンは買おうと思っています。(足りないものがあれば教えてください)部屋は8畳ですがそれぞれの家電でオススメのものや、~kgぐらいあったほうがいいなどがあれば教えてください(パソコンはパソコンのカテゴリで質問しています)予算はフリーですが勿論安いほうがいいです。 オーブントースターとレンジですがオーブンレンジという手もあるので迷っています。パンとかグラタンを焼くこともあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 一人暮らしの家電について

    家電について。 一人暮らしを開始するにあたり現在家電を探しています。 テレビ・レコーダーに関しては大手メーカーの商品を、電子レンジ・炊飯器・トースターに関しては自宅で使っていないものを持っていくことになる予定です。 冷蔵庫と洗濯機に関しては予算の兼ね合いからリサイクルショップで探してみる予定です。 もしリサイクルで見つからなかった場合は新品を買うことになりますが、ハイセンス・ハイアール・フィフティ・ユーイング・TECOの冷蔵庫・洗濯機はどうなんでしょうか? すぐに壊れるようなことがあれば当然そのメーカーの商品は買いませんが、ある程度役割を果たしてくれればよいと考えています。

  • 一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。

    一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点の購入を考えています。 メーカーに関しては、「日立」がいいのかなと思っています。 (日立はモーターなどが強いと聞いたことがあるので) 冷蔵庫では「R-27ZS」の購入を考えています。 いろいろ調べたのですが、わからないことがあります。 (電機屋に行ってみたのですが、本品がありませんでしがので、聞けませんでした。) 借りる部屋(キッチン)が狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジを載せたいと思っています。 このタイプは電子レンジを載せることが出来るのでしょうか? 高さは150cmほどなので低いので、載せられるのではと思うのですが、日立のホームページ の製品情報にも載っていません(私が見つけられなかったのかも知れませんが。) どなたかご存知の方がいますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どんな家電メーカーがおススメですか?

    新しい家電を買おうと思っています。 下記のおススメ家電メーカー(出来ればモデル名も)とその理由を教えて下さい。 冷蔵庫 TV 洗濯機(乾燥機も必要?) 美顔器 ドライヤー オーブンレンジ 空気清浄機 炊飯器 掃除機 よろしくお願いします。

  • 家電

    引越しに付き、家電一式を揃えようと思っています。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、エアコン、 パソコン、DVDデッキ、ドライヤー、アイロン・・・・ 各メーカー共に得意製品があると思うのですが、 それぞれどこがお勧めでしょうか?どこも同じでしょうか? 因みに平均所得者層向けとしてお考え下さい。

  • 家電製品について

    こんばんわ。 今まで寮暮らしをしていて、 今春から本格的に1人暮らしを 始める大学生です。 今日ヨドバシカメラまで 行ってパンフレットをもらって きました。 これから購入するものは、 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、 炊飯器、掃除機、テレビです。 どうせなら同じメーカーが いいな、と思って選んだのが シャープです。(炊飯器、掃除機以外) テレビ→LC-26V7 冷蔵庫→SJ-14W 洗濯機→ES-GE60L 電子レンジ→RE-ST26-S を考えてます。 家電に詳しい方、 またこのシリーズを使用して 良かった、悪かったなどの意見がある方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 秋葉原で家電購入は、どこがお奨め?

    4月から、東京での一人暮らしをすることになり、家電を揃えることになりました。 (冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ビデオ、電子レンジ、etc) 秋葉原がいいとは聞いているのですが、あまりの店の多さにどこで買ったらいいのか・・・(田舎もので!) 製品や配送料の安い、お奨めのお店はこどでしょうか?

  • 一人暮らしで必要な家電を買いたいのですが…

    今年から社会人になり、現在地元福岡で研修中で6月から東京の本社配属となりました そこで6月から東京配属のため一人暮らしとなるので少しずつ準備を始めてるのですが、 家電は福岡と東京とどちらで買った方が安く済むでしょうか? ・一応今のところ買っておきたいのは  冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機・アイロン・電子ジャー   ※テレビとオーブントースターは手持ちを持って行く予定 ・基本的に新品を、ポイント等を考えてヤマダとかヨドバシとかでまとめ買いの予定 ・引っ越しは全部会社持ち  ※福岡で買う場合はあらかじめ買っておいて一緒に送ってもらう予定 という条件下でご意見のほどをお願いします。

  • 家電の買取価格と家電の状態

    引越しに伴って冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機を売ろうと思っています。 洗濯機は室外ですし、電子レンジなんかも中が汚れているのですが、綺麗に汚れを取って掃除をしておくと買取価格が上がったりしますか? まぁ上がらないとは思うのですが、一応知りたいので教えてください。

  • テレビ、洗濯機など家電製品の相場

     引っ越しする予定で、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買いたいのですが、それぞれいくらくらいするでしょうか・・・  一人暮らしなので、コンパクトなものでよく、メーカーもこだわりなし、テレビは見られるだけでいいので、なるべく安く買いたいと思っています。  家電量販店で買った場合、配送無料になるのでしょうか。   どなたか教えてください。