• 締切済み

なんでもやりっぱなしの姉について。

私の姉はとてもだらしない性格で、玄関ドアの鍵は開けっ放し、電気、テレビ、エアコンはつけっぱなし、ペットボトル等の蓋はあけっぱなし、食べかすやゴミ、使い終わったつけまつげもそのまま、洗濯物を洗濯機に投げ入れて入らなかったけどそのまま‥‥言い出したらきりがないです。 二人で暮らしているので、光熱費も折半です。電気やテレビ、エアコンをつけっぱなしにされると電気代もかかってしまうので、何度も「つけたら消して!」と言っているのですが改善しません。 言ってもきかないならと思い、電気のスイッチの横に“つけたら消す”と書いた紙を貼ったり、テレビとエアコンのリモコンに、“タイマーかけろ”と書いたシールを貼ったりしましたが全く改善しませんでした。 姉は金遣いが荒く「お金がない!」とよく喚きます。私が「電気とかつけっぱなしにしなかったら、電気代安くつくのに」と嫌みを言うと、「うっさいねん!」とヒステリックを起こします。でも、改善しません。 やりっぱなしはもう一生直らないのでしょうか?

みんなの回答

• youcanchan
回答No.3

そういう人は誰かと一緒に暮らしてる限りその相手に甘えるので一人暮らしさせて本当の自立をさせないとわかりません。 困っても親にも誰にも泣きつけない状況を作らない限り。 「愛想が尽きた」と言って別居するのが一番だと思います。 そうでなければ、将来だらしない旦那さんを持ったときの訓練とでも思うんですね。

回答No.2

貴女が何歳かわからないのですが、もし、社会人なら 別々に住まわれたらどうでしょうか? このままだと、貴女の精神が病みますし、貴女の顔が(姉を怒るために) 夜叉みたいになってしまいますよ。 お姉さんは、よほどのことがない限り「変わりません」。 姉のことで、いつもイライラしてる気持ちが、貴女の顔に出て 貴女自身の幸運を逃がしてしまいます。 穏やかな人には、穏やかな人生が現れ、イライラしてる人には、 幸せも逃げてしまいます。