• 締切済み

なんでもやりっぱなしの姉について。

私の姉はとてもだらしない性格で、玄関ドアの鍵は開けっ放し、電気、テレビ、エアコンはつけっぱなし、ペットボトル等の蓋はあけっぱなし、食べかすやゴミ、使い終わったつけまつげもそのまま、洗濯物を洗濯機に投げ入れて入らなかったけどそのまま‥‥言い出したらきりがないです。 二人で暮らしているので、光熱費も折半です。電気やテレビ、エアコンをつけっぱなしにされると電気代もかかってしまうので、何度も「つけたら消して!」と言っているのですが改善しません。 言ってもきかないならと思い、電気のスイッチの横に“つけたら消す”と書いた紙を貼ったり、テレビとエアコンのリモコンに、“タイマーかけろ”と書いたシールを貼ったりしましたが全く改善しませんでした。 姉は金遣いが荒く「お金がない!」とよく喚きます。私が「電気とかつけっぱなしにしなかったら、電気代安くつくのに」と嫌みを言うと、「うっさいねん!」とヒステリックを起こします。でも、改善しません。 やりっぱなしはもう一生直らないのでしょうか?

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

そういう人は誰かと一緒に暮らしてる限りその相手に甘えるので一人暮らしさせて本当の自立をさせないとわかりません。 困っても親にも誰にも泣きつけない状況を作らない限り。 「愛想が尽きた」と言って別居するのが一番だと思います。 そうでなければ、将来だらしない旦那さんを持ったときの訓練とでも思うんですね。

回答No.2

貴女が何歳かわからないのですが、もし、社会人なら 別々に住まわれたらどうでしょうか? このままだと、貴女の精神が病みますし、貴女の顔が(姉を怒るために) 夜叉みたいになってしまいますよ。 お姉さんは、よほどのことがない限り「変わりません」。 姉のことで、いつもイライラしてる気持ちが、貴女の顔に出て 貴女自身の幸運を逃がしてしまいます。 穏やかな人には、穏やかな人生が現れ、イライラしてる人には、 幸せも逃げてしまいます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月同居する事になった姉の生活費の請求

    こんにちは。 先月の下旬から姉が私のマンションに1ヶ月程住む事になり、生活費の計算でどのくらいの額を姉に請求したらよいか分かりません。 姉は潔癖症や冷え性な為、エアコンや電気、ガスなどの光熱費をかなりたくさん使います。私はあまり潔癖はなく節約家でもある為元々かなり少ない生活費でやりくりしていました。 1日の電気代で言うと、私1人だけで少ない日で大体50円前後です。 姉が来てからは1番少ない日で160円は掛かっています。 色々ネットでも調べていたのですが、ざっくりと相手の住まわせてもらったという”気持ち”の額を貰うという意見や、来年の同じ時期の光熱費の料金が分かってから、前年比で求めた差額を請求するという意見もありました。 姉の意見としては、2人で住んでいるけど、姉自身がたくさん光熱費を使っているから折半ではなく、半分より少し多い60%払うのはどうかと言っています。 でも、電気代は私の約3倍近く使っているので60%でも少ないのでは?と思ってしまいます。尚、家賃は払うつもりはないらしく、光熱費と食費(自分が食べた分のみ)だけ払うらしいです。 それから、姉がエアコンを切ってもよいと言われても私が個人的にエアコンを短時間ですが付けたかった時もあったりして、姉はその分も自分の請求から引きたいらしいです。 ここからは少し不満になってしまいますが、泊まりに来る事は3ヶ月前から言われていたのですが、1ヶ月も私の部屋に住むというのも前日に姉が決めてこっちに来たような状態だったので迷惑料ではないですが、長期間ですしもうちょっと多く払ってくれてもいいのでは思ってしまいます。また、どれぐらいの期間泊まるのかそれまでに何回か姉に聞きましたが、前日になるまでなかなか決めてもくれませんでした。 家で過ごしている間に姉は、 〇フローリングの床にシミを作る。 〇潔癖故、床を水浸しにしてしまうが、その後もちゃんと綺麗に床を拭いてくれない。 〇洗濯機の中に紙を入れてしまいゴミだらけになる。 〇潔癖で触れない物や出来ない事があると私が代わりにするしかない。 等々色々住む上で姉が私に迷惑を掛けている所もあります。 姉が出来る範囲で家事はしてはくれているのですが…。 この様な状態なのですが、生活費は全体のどのくらいの額を姉に請求するべきでしょうか。。? 沢山書いてしまいましたが、ご助言頂けますと幸いです。 長文、乱文申し訳ありませんでした。

  • 【ド素人】学習リモコンについて教えて下さい。

    今やテレビ、DVD、エアコンを一つの学習リモコンで操作できるのは当たり前みたいですが、エアコンの機能を出来るだけ全部、使える学習リモコンが見つかりません。 近所の電気屋さんであった学習リモコンは『運転の選択』『温度設定』『風力』しか出来ませんでした。『風向き』『スイング』『タイマー』などは付いていませんでした。 お値段が高くても構わないので、エアコンの機能を使いこなせる学習リモコンがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 姉がとてもだらしない…。

    こんにちは 私には5歳上の姉がいるのですが、その姉がどうしようもなくだらしがないので困っています。 どのようにだらしないのかというと、 ・バイトに出かけて外出しても、テレビ・家の電気は絶対につけっ放し。 ・外出時に門扉を全開で出て行く。 ・姉部屋が物で溢れて汚い。自室に入らない洗濯物や荷物等を私や妹の部屋に積み置きしてくる。 ・食事しても食器は片付けない。 ・人の物を勝手に使う。そして紛失。 ・DVD等を夜中に1人で見ていて頻繁にそのまま寝落ち(当然画面が映りっぱなし) ・トイレは流さない。その為、度々不快な思いをする ・風呂に入る際にすぐに入らず自動保温のまま2時間前後放置、風呂からあがっても自動のまま。 ・頻繁に朝帰りをする。そうでない時でも終電等で午前1~3時に母か私に電話をして車で迎いに越させる。 他にもあるのですが、きりがないのでここまでです。 このように姉がどうしようもなくだらしがないのです。家族全員で注意しても効果が無く、追い込むと逆ギレもする始末で、この間はとうとう父の堪忍袋の緒が切れて姉を張り倒して家を追い出した一幕もありました。それでも一時的に改善しただけで今はもう元に戻っており、両親共に呆れ返っていて、妹も完全に姉を居ないものとして扱っています。 このような姉ですが、私は3人っきりの姉弟ですので呆れつつも見放したくはないと思っています。 ここで質問なのですが、このようなときにはどのように注意をしたり、言い聞かせたりすれば良いのでしょうか。最近は姉が居ると家の空気が悪くなるので本当に困っています。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 電気製品を主電源から直接切るとよくない?

     私は待機電力カットの為にタイマーを付けている電気製品があります。  ・洗濯機  ・乾燥機  ・テレビ  ・エアコン  なんですが、テレビで見た情報によると「主電源から直接動いているのを切ると負担がかかる」と言っていました。  これは余計に電気代がかかるという意味なんでしょうか?  それとも電気製品に負担がかかるという意味なんでしょうか?。

  • 数種類のリモコンを統一したリモコン

    居間にはたくさんの電気製品のリモコンがありますよね。テレビ、ビデオ、エアコン、ステレオ・・・。これらのリモコンを統一して、ひとつのリモコンで全部の電気製品を動かすことはできないでしょうか。  以前何かで、そんな製品があると聞いたような気もするのですが、電気屋でも見かけません。

  • 家電品の消し忘れ防止に役立つ、節電タイマーを探しています

    知人のお父さんが病気入院中ですが、退院して来てからの心配事が有るとの事で相談を受けましたが、私の知識では解決出来ず質問させて頂きたいと思います。 退院して来てからの為に父親の部屋にエアコンとテレビを取り付けされるそうです。 心配事と言うのは、テレビを付けたまま眠ってしまう事です。 眠くなればリモコンで消せば良いのですが、それは私自身も数多くの失敗をして来ていますので無理でしょう。 リモコンにタイマー機能が付いていれば良いのでしょうが、お年寄りにタイマーセットがその都度出来るでしょうか? それで思ったのが、コンセントに取付ける形態の物でテレビの電源プラグを差しておきテレビを見始め 例えば3時間経つと自動的に通電をカットしてくれる物が有ればと思ったのです。 リモコン(テレビ用)でテレビを消している時の待機電力位では動作せず、また切れた後も別の復帰用のリモコンで 側へ行かなくても引き続き通電しテレビを見る事が出来る様な機器が有ればと思ったのです。 どなたかこの様な便利商品をご存知ないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • リモコン対応していない照明について

    先日ホームセンターでナショナル製のテレビやリモコン対応照明を点灯させるタイマーを見つけました。 しかし我が家の照明はリモコン対応ではなく 照明器具も電気屋さんにつけてもらったため いわゆる自分で取り付けできるようなソケットにもなっていないと思います。 ナショナル製のタイマーの裏面に リモコン対応していない場合は別売のリモコン器具をお求めください というような説明が書いてありましたが その器具がどういうものかが分かりません。

  • 無職の姉

    姉について質問があります。理由は解りませんが精神的に壊れて無職歴2年目です。人間と関われなくなり,精神科で薬を貰ってますが2度と働けない確信があります。恐くずっと未婚のままです。 現在,貯金でやってるみたいですが稼げない姉に母親がお金はなんとかなると言っており,父親は姉を可哀想がってる感じです。 姉の1日についてですが,朝は寝ており,午後,お風呂や食器を洗い洗濯物を取り込みたたみます。夕方,夜御飯を作ってます。夜,夜御飯の後片づけをしたりテレビを観たり編み物をしたりしてます。 車で家族の足をやったり,たまに家族で出掛ける時だけ外に出ます。 働いけない罪悪感があるみたいで,また,家で暇があり居心地が悪いみたいです。 働けない方達本人や身内の方達に質問があります。どの様に日々を過してますか。私の姉の人生は現在のままでおかしくないですか。

  • 姉一家が図々しくて困っている

    姉一家(姉、旦那、子供2人)が出産(3人目)のため実家に一家そろって帰ってきています 姉は切迫流産体質なので妊娠6か月頃から入院し、その間子供たちの面倒を見てきました 旦那は仕事が早いので 子供たちの保育園お迎え、そしてご飯、洗濯・・・母と私で分け合って面倒見て 姉の旦那は1~2年前に仕事を変わり安月給で貧乏なのでと言って生活費を一切入れません 時々、職場のスーパーの売れ残りみたいなものを持ってくるだけです 私が、お金がないといっても、少しぐらいいいじゃないかケチみたいな感じで言われ 何か買ってきてと頼まれてお金は?と聞くとないものは出せないといって出しません ご飯を食べても洗い物はしないし作らない子供たちは野菜食べない偏食です ペットの犬や猫の毛が付くと文句を言う割には掃除もしないです。 猫は姉が小学校の頃自分が連れてきた猫なのに、今では毛嫌いされかわいそうです。 実家である家も父は身体障害者、兄は知的障害者、 母と祖母も健康とは言えず病院かよいをしていて働いている人が私しかいません。 お金も余裕があるわけではないのに4人+赤ん坊が増え 食費、光熱費、もろもろ増え 正直、厳しいです。 1月の初めに出産し、そろそろ帰らないかと淡い期待を抱いていたら このまま住むと言い出したのです。 そのわけは私が近々結婚することが決まり私が家を出ると 病気がちな家族を抱えた母は姉一家にもしものときのために 一緒に住んでほしいと思っているようです だから母は姉に強く言えません 私が養子をとってこのまま実家に住めれたらよかったのですが 相手の方も跡継ぎなのでそうも言ってられません 姉の旦那は長男ですが家もなく家に入ってもいいと言っているようです でも姉の旦那は貧乏なのにネットショッピングが好きだったりと ちょっと金遣いが荒いです 初めのうちは姉も旦那に言っていたようですが 今ではあきれて何も言ってないしお金の管理もしてないようです。 このまま私が結婚して 母が父と兄の世話、生活費の工面 さらに孫たちの世話までしなくてはいけなくなると思うと おちおち嫁にも行けないです。 以前、一人2万くらいは生活費を出してと姉に言ったらしいのですが そんなにお金出さなければいけないのなら一緒に住まないほうがいいといったそうです しょうがないから住んであげるんだからねみたいな態度で 腹が立ちます。 私はもう、一緒に住んでくれなくても、私が結婚しても時々面倒見に行くからいいじゃないかと 母に言いましたが、私にいずれ子供とかでき、実家にこれなくなったとき 姉にもう一度家に入ってとは言いにくいといいます どうやったら姉一家と負担を分け合うことができるでしょうか? 二世帯住宅の方はどういう風に分け合っているのでしょうか? まだ結婚の日取りは決まってませんが 私が結婚する前にきっちりしてから結婚して家を出たいです。 母に負担をかけるために結婚するみたいですっきりしません。 アドバイスお願いします。

  • 何にお金がかかっているの?(光熱費)

    光熱費の特に水道代が高いです。 すべての光熱費で、結構お金がかかるのは何でしょう? 洗濯機、トイレ、風呂、エアコン、こたつ ステレオ、テレビ、照明、ガス、など。 節約法があれば教えてください。