javaのプログラミングが追えず困っている初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • プログラム3のmainメソッドにて、mainメソッドが所属しているクラスはTimerTestであり、自クラスはnewする必要があるのか、TimerTest型の変数に格納しなくてもよいのかについて質問している。
  • プログラム3のtimeメソッドにて、Timerクラスのメソッドを呼び出しているが、他クラスなのにnewしなくても使える理由や、Timer.createTimeのTimerがクラス名なのかメソッド名なのかについて質問している。
  • 初心者が理解できていない部分を勉強したいと質問しており、プログラミングの基礎的な知識を教えてもらいたいという意向を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本情報処理技術者 平成24年度秋 JAVA

javaのプログラミングは長らくやっていない状態で、問題を解き始めましたが、 プログラムが追えず困っています。 初歩的な質問になってしまいますが、下記についてどなたか教えてください。 1.プログラム3のmainメソッドにて new TimerTest().test(); とありますが、mainメソッドが所属しているクラスはTimerTestですよね? 自クラスってnewしないといけないんでしょうか。 また、newしているのに、インスタンスをTimerTest型の変数に格納しなくていいのでしょうか。 2.プログラム3のtimeメソッドにて、 longTimer = Timer.createTime("long timer",..................) とありますが、これはプログラム2のTimerクラスのメソッドを呼び出していますよね? 他クラスなのに、newしなくても使えるんでしょうか。 Timerクラスがpublicだからnewしなくていいという解釈であっていますか? それともcreateTimerメソッドがstaticだからでしょうか? Timer.createTimeのTimerは、クラス名なのか、 createTimeメソッドの形名?なんでしょうか。 初歩的なところですみません・・・ この質問を見て「このあたりが理解できていない」というような感じ方がありましたら、 そこを勉強したいのでご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

※基本情報処理技術者 平成24年度秋 の問題を持っていないと回答できないような  質問のしかたは、上手くないですよ。 1.プログラム3のmainメソッドにて 自クラスでも new することはできます。 test メソッドがインスタンスメソッドであるなら、このメソッドは new しないと 使えません。 2.プログラム3のtimeメソッドにて createTimer メソッドが static だから、new する必要がありません。 「インスタンスメソッド」と「static メソッド」の違いをよく押さえてください。

hizumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 問題をお持ちの方に質問したかったのですが、 その旨抜けていましたね。すみませんでした。 「インスタンスメソッド」と「static メソッド」の違いについて、勉強しようと思います! クラスの種類などを調べていたのですが、メソッドについては全くでした! ありがとうございます!! 大変助かりました!