JavaでMainクラスからSubクラスのメソッドを呼び出して「OK」と表示するプログラムの改善方法

このQ&Aのポイント
  • JavaのMainクラスからSubクラスのメソッドを呼び出して「OK」と表示するプログラムの改善方法を教えてください。
  • 質問のプログラムでは、Mainクラスのmainメソッド内でSubクラスのsubメソッドを呼び出して「OK」と表示していますが、String型の変数strがクラス変数ではなくインスタンス変数として定義されているため、改善が必要です。
  • String型の変数strをクラス変数として定義するためには、Subクラス内でstatic修飾子を付ける必要があります。static修飾子を付けると、変数strはクラス単位で共有されるクラス変数となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaについて教えてください!

sampleパッケージに属するMain.javaとSub.javaがあり、Main.javaのmainはSub.javaのsubメソッドを呼び出して「OK」と表示させるプログラムを教えてください! //Main.java package sample; public class Main{ public static void main(String[] args){ Sub.sub(); }} //Sub.java package sample; public class Sub{ static String str = "OK"; public static void sub(){ System.out.println(str); }} String型の変数strはクラス変数で行いたいのですが、どこを改善すれば良いでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

質問文に書かれているコードのどこが不満なんですか? "OK"とprintln()で出力されますし、strはクラス変数ですし。

wiredrikou
質問者

お礼

Makefileを使ってコンパイルしていたので、Makefileの方に問題があることがわかりました!すみませんでした。