• 締切済み

JAVAプログラムの基本的な書き方

JAVAを始めて数日の者です。 クラス、メソッド、コンストラクタ、インターフェイスなど初心者にはかなりキツイです! どうも理解できません。 プログラムを書くとき、クラス定義したらその度にnew演算子を使うのでしょうか? メソッドとは処理する内容を記述するものなのでしょうか? メインは最後に記述するのでしょうか? 最初に呼び出されるのはメインですか? プログラムを書くとき、頭の中で流れを考えながら英語みたいに組み立てていくのでしょうか? 訳のわからない質問ですが、プログラムを書くときの基本的な注意点を教えてください!

• Java

みんなの回答

回答No.2

>クラス、メソッド、コンストラクタ、インターフェイスなど初心者にはかなりキツイです! 「初心者にはキツイ」、と言うことがわかっていると言うことはすばらしいと思います。Javaはそういう意味では非常にキツイ言語です。型宣言も厳密だしキャストもうるさいし。インターフェイスとかコンストラクタとかは特に難しいです。 >プログラムを書くとき、頭の中で流れを考えながら英語みたいに組み立てていくのでしょうか? ここまでわからないと言うことはプログラム経験ゼロですよね。それならとりあえずJavaScriptで勉強することをお勧めします。簡単に実行できるし、Javaと似た記述ですし。Javaで開発すると言うことはWeb系の開発になると思いますから、どうせ必要になるであろう言語でもあります。 ちなみにJavaScriptとはJavaのような文法で記述できる(ことを目指した)スクリプトのことです。スクリプトとは簡単に実行できる簡易プログラムと説明されます。ですので、Javaの勉強のはじめの段階でJavaScriptを使うと言うのは的外れではありません。 どんな言語でもそうですが、if文とfor文が書ければ8割がた記述することができます(タブン)。あとはそれをうまく組合わせてアルゴリズムを組み立てて行く思考力です。その辺はどんな言語も共通していますから、とりあえず簡単に実行できるJavaScriptをお勧めします。 コンストラクタ、インターフェイスの知識が必要なのは全体のごくわずかです。でもできないと後で困りますが、はじめは他の人のソースを参考にして書くと思いますので、わからなくてもいいと思います。 あと、javaを書くときにはエディタはエクリプスがお勧めです。 スクリプトとは 【script】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/w/E382B9E382AFE383AAE38397E38388.html JavaScriptとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/w/JavaScript.html Eclipse.org home http://www.eclipse.org/ FrontPage - EclipseWiki http://eclipsewiki.net/eclipse/

sachikazuchan
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございます!! 本当に感謝です! URLとかとても参考になりました! お察しの通りプログラミング経験ゼロなんです。 仕事で使わなければいけなくて、かなり厳しいですが 一歩一歩頑張っていきます。 URLとかとても参考になりました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そんなの、いっぺんに覚えようとしても無理です。  どういった状況で勉強されているのでしょうか。  趣味でやっているのであれば、まずは「クラス」と「メソッド」の概念をしっかりと学んでください。  それ以外の要素はおいおい分かるようになれば大丈夫です。  んで、 >プログラムを書くとき、クラス定義したらその度にnew演算子を使うのでしょうか?  はい。そうです。  new 演算子はクラスをメモリ上に読み込み、いつでも使える状態にするためのものだから、使いたい全てのクラスに対して実行する必要があります。 >メソッドとは処理する内容を記述するものなのでしょうか?  そうです。  実際、全てのプログラムコードはメソッド内に記述されます。  メソッドとは、プログラム実体の入れ物のことです。 >メインは最後に記述するのでしょうか?  どこでもいいです。別に決まってません。 >最初に呼び出されるのはメインですか?  通常はそうです。 >プログラムを書くとき、頭の中で流れを考えながら英語みたいに組み立てていくのでしょうか?  大事なのは、「最終的に何がしたいのか」「その目的のためにどのような流れで処理を行いたいのか」ということです。  こればっかりは「慣れてください」としか言いようがないので、まずはサンプルプログラムを真似て、その内容を解析するところからはじめるといいと思います。  ゆえに、あらかじめ目標を持っておくといいでしょう。  俺はいつも、「最初はゲームを作ることを目指してはどうでしょうか?」と薦めることにしています。  あなたがプログラムに興味を持つことがまず一番大事だからです。

sachikazuchan
質問者

お礼

deagleさん、どうもありがとうございます! 実は4月から会社でプログラミングの仕事をするのですがなんせ初心者ですので、何から手を付けて良いやら・・と焦っております。 ゲームとか作れたら素敵ですね! 頑張ります!