• 締切済み

友達の本当の気持ち

先日、夜に友達と2人で遊ぶ約束を していたのですが、 友達は自分の同僚(男)を連れてきました。 (私の知らない人です) 友達に話を聞くと、その同僚が たまたま私のことを見かけて、 私と遊びたいと言ったそうなんですが、 詳しく聞けば友達はその人のことが 好きで、1回告白してフラれたようでした。 私は仕方なく その日3人遊び、 帰り間際、友達が連絡先を交換しろと いうのでLINEだけ交換しました。 その人とは話が合うので LINEでは共通の趣味の話を 少しした程度なのですが 後日友達から 「〇〇(同僚)が〇〇(私)のこと好きだって」 というLINEが届きました。 私には全くその気がないのに、 友達はくっつけようとしてきます。 「私は もうフラれたから 今は大嫌いだから」と言い、 私の気持ちを無視して、 いろいろなことを言ってくる友達に 正直困っていました。 しかし最近、辛いことがあって 病み始めた友達が 「私が不安で仕方ないときに 2人で楽しそうにLINEしてるなんて 幻滅した。もう信じられない。」と 言ったきたのです。 私は友達が心配で同僚の人に 相談していただけなのですが、 心配していたことさえも 信じてもらえません。 次の日も「私は消えるから 2人で仲良くね。私は誰とも 関わらない方がいい」と言ってきたきり 返信がありません。 Twitterでは「友達を失った」と 書いてあったので 私はもう友達じゃないみたいです。 もう何を言っても 聞く耳を持ちません。 友達は一体何がしたかったのでしょうか。 私はどうしたら また友達に戻れるのでしょうか。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • appi_
  • お礼率100% (43/43)

みんなの回答

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.3

やけになってるのでしょう。 自分でもバカなことしてることはわかってるだろうけど。 友人だと思わないほうがいいですね。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 こちらからいろいろ言うのは 止めようと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

あなたの友達はそうやって自分で自分を追い込んで病んでるのでは。 もう二人ともかかわらないほうがいいでしょうね。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私自身が辛くなってくるので そうした方がいいかもしれませんね。

回答No.1

同僚の男とも連絡を絶って、何もしないのが良い。人間関係というのは、選別が必要。友達に戻りたいと思うのは間違い。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、連絡を絶ってる途中です。 友達の気持ちが 落ち着くことはないのでしょうか。 とりあえず、こちらから何もせず 待ってみることにします。

関連するQ&A

  • 病んでる友達

    私は23歳の女です。 高校の時の友達(女)のことで悩んでいることが あります。 その友達は心が弱く、すぐ病んでしまいます。 LINEでも基本辛いことしか書きません。 そんな友達に、一昨日困ったことが 起きたのですが、電話した時 普通に笑って話していたので 私は、そんなに大したことじゃないんだと 思っていました。 ちょうど同じ時刻に、私の知人で その友達の同僚(男)から 「〇〇(友達)大丈夫かな?」とLINEが きたので、友達のことを少し話して 後は何気ない普通の話をしていました。 そしたら昨日、友達から 「私が困って不安で仕方ない時に 普通に二人で楽しくLINEしていたなんて 幻滅した。心配なんて口だけなんだね。 誰も信じられない」という LINEが来たのです。 私が友達を心配していたのは本当ですし 知人とも友達の心配をして LINEしていたのですが正直ショックでした。 基本その友達から来るLINEは 病んでいるものばかりで 昨日きたLINEでついに私も「面倒くさい」 って思ってしまったのです。 私は ずっとその友達を大事にしたいと 思っていて、どんな病んでる発言がきても 受け止めようと思っていたのですが 昨日の言葉で私も辛くなってきて、 毎回毎回病んでる言葉を聞かせられるのが 苦痛に感じるようになってしまいました。 その友達のために、私は どうしたらいいのでしょうか。 病んでいる人には どのような言葉をかけたら 良いのですか? (友達は少し前までその同僚のことが 好きで1回ふられたみたいなのですが それは関係しているのでしょうか。 今はその人のこと嫌いで関わりたくない って言ってましたが。)

  • 彼女の男友達が気持ち悪い

    彼女の男友達が彼女にLINEで風邪引いて辛いみたいな事を送ってたそうです。これって心配して欲しいって事ですよね?気持ち悪くないですか? その男友達は毎日のように彼女とLINEしてます。 狙ってるんですかね?

  • 好きな人に近づきたいけどなかなかできなくて困ってま

    高校生、女です 好きな人ができました。 好きな人とはほとんど話したことはありません。 ツイッターで絡んでLINE聞いてLINEするようになりました。 学校は同じだけどクラスが離れすぎてるのでほとんど会うことができなくて一日に一回会えない日のほうが多いです。会いに行くにも遠すぎてなかなか話すチャンスがないです。。。 なので思い切ってデートにさそましたが時間がないからな~と言われ断られてショックです。 学校ではほとんど会うことはできないし共通の友達もなかなかいないしデートも断られ仲良くしたい、近づきたいっと思ってもなかなかできず悩んでます…。

  • 好きな人の気持ちが分かりません。

    私は23歳女、相手は20歳でバイトの同僚なのですが、 1ヵ月半ほど前に私が彼のことを好きになってアタックしてました。 そして、すぐに彼も私の気持ちに気づいてくれて良いムードになってメールも結構来てました。 しかし、10日ほど前に初めて二人で遊びに行ったのですがそのときはお互い楽しく過ごしたのですが、 その翌日くらいから、彼が以前より話しかけてくれなくなりました。 最初は思い込みかと思ったのですが、日が経つにつれてこっちを見る回数も激減してきたし、メールもほとんどくれません。 これは一体なぜだと考えられますか? 別に遊んだときに彼を幻滅させることはしてないと思うのですが…。 それと、共通の知人の話によると、彼は以前「帰ったら○○さん(私)にメールしよ」とか言ってたらしいのですが、メールは来てません。 意味が分からないのですが、私がいつまでもモタモタしているので彼が飽きてしまったのかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人の気持ちが読めません…

    Yahoo!にも、同じ質問をさせて頂きましたが、こちらでは回答ごとに返信(コメント?)が出来るとのことでこちらにも質問させて頂きます。 好きな人の気持ちが全く読めなくて困っているので質問させていただきます。 彼とはとある歌手がきっかけでTwitterで知り合いました。実際に会ったこともあります。 TwitterやLINEでのやり取り の中で徐々に彼の人柄などに惹かれ、好きになってしまいました。 文にすると長くなるので気になることだけ簡潔に書きます。 2人きりでライブやプリクラ 夢に出てきたことを報告(?) 話の流れではあるが、本名を聞かれた チケ代を私が多めに払い、後日残りをもらう(会う口実?) 夢のことに関しては嫌な夢で、でも私が出た所は安心したそうなんです。 あと、プリクラは向こうから記念プリ(ライブの)撮ろうよって誘われました。 他にもTwitterでのつぶやきを結構気にしてくれて心配してくれたり つい最近には、友達とのプリクラを代わりに全部取って欲しいと頼まれました(友達は赤の他人)←どういう意図でしょうか… これって、興味なかったり好きでもない人にはしないことですよね? LINEなどでも雑談で盛り上がって長くやり取り出来るようになったり ただのファン同士ではなく、友達としてみてくれてるんだな、距離は縮まってるんだな とは思うのですが… ですが、、 最近Twitterでのリプライに反応してくれなくなったり(LINEは返してくれます) LINEも中途半端なところで止められたり… (初めは止めるのも始めるのも彼からでしたが、最近は待ちきれず私から連絡する事が…笑) 文面も結構あっさりしていて、気持ちが読めないんです… 嫌われたのかな?なんて思いましたが、 ライブじゃなく普通に遊ぶ約束も出来たので、それはないかな…と ちなみに、彼の学校が終わったあとにカラオケ行ってその後ご飯に行く予定です。 私自身は、好きじゃないとこういうこと出来ないんですが、最近の子(といっても学年一個下なだけですが)はよくわかりません… 簡潔といいながら、長くなってしまいました。 分かりづらかったらすみません… よろしければどなたかご意見お願いします。。 ちなみに、知り合ってからは1年くらいで初めて会ったのは去年の9月です。

  • 僕の友達を嫌う彼女。

    男27歳、会社員です。4月から転勤になりました。 それまでそこそこ話をする気になっていた社内の女性がいまして、 それを期に携帯番号とアドレスを交換して時々連絡していました。 ところが急によそよそしくなり、そしてある日こんなことを。 前に僕の同僚の友達の話をしたのですが、実はその人に以前セクハラに あっていたと。 それまでその同僚と僕が友達だったことは彼女は知りませんでした。 その彼も今は別支店に転勤しましたが、僕とは良い関係で関係を絶つなんて考えられません。 それ以来何を言っても売り言葉に買い言葉で、彼と同じ性格をしているとか何かしら共通点を見つけては気分が優れないなどと言われメールも電話も拒まれています。 これ以上関わると墓穴を掘ってしまい、痛いことになりそうです。 いったいどうすればいいというんでしょうか。

  • 友達が嫌いな人が好き

    友達の知り合いの人を好きになってしまいました。 友達はその人のことが嫌いなのですが、共通の友達がいるため、みんなで遊ぶ時は普通に喋ったりしているそうです。 私は友達に呼ばれてその集まりに行った時に、その人を知りました。 友達がその人のこと嫌いと言ってるのはよく聞いてましたし 私もどちらかというと苦手なタイプだったのですが 何かのタイミングでLINE交換をして、それからLINEしたり2人でご飯にいったりして好きになってしまいました。 そのことを友達には言えていません。 連絡もなんとなく取りづらくなってしまって、勝手に気まずくなってしまってます。 自分が嫌いな人を好きになったと言われたらどう思いますか??

  • 彼の気持ち

    彼と喧嘩別れしました。激しく言い合いをし、売り言葉に買い言葉もあったので後日、ごめんねという気持ちと私はこういう気持ちがあって、こういう行動をしてしまいました。という誤解を解くための理由と私は別れたくないと伝えました。 それを見た彼は「考える」と言ってくれ、後日直接会って話をすることになりました。 会うまでの期間中LINEは必要ないと私から伝えたのですが、彼から何通か届き、「俺のことまだ好きか」という確認するようなLINEから「友達に戻ろうと言ったら戻れるか」(私が男と女の友情はないと考えているのを知っているから)というような別れを決意するような文面まできます。また明日会うのですが「どこで会いたい?」というLINEが来ました。私は明日仕事なので仕事帰りに迎えにきてくれるらしいので、そこで話すのだと思っていたのですが…。正直どこで会うの意味がわからずに、任せると伝えました。 彼の性格上、しっかりとケジメをつけるために私と会うのだと思っているのですが、男性の皆様は彼女にしっかりと別れを告げるためにこのようなLINEをしたりするのでしょうか?それとも彼も未練があるのでしょうか?

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 受け身な友達に不満を抱えています。

    28歳の女性です。事務員のパートをしています。 今回の相談は、今、仲良くしている受け身な友達のSについてなのですが、そのSは女性です。Sとは5年前にアルバイトで知り合いました。 Sとは同い歳だという事と性格も意気投合してラインを交換して遊んだ仲なのですが、連絡するのはいつも私からなのです。「たまにはSからも誘って欲しいなぁ~」と言ってみたのですが「うん。誘える時に誘うね♪」と返ってきました。 当時Sと私は住みが一緒でしたので遊んだりしたのですが、今は違う所に引っ越してしまい、会う回数が減ってしまいました。同じ関東なのですが。 私から連絡しない限り相手からのLINEが来た事ないです。※(ただ、誕生日LINEはしてくれます。) 誕生日LINE以外全くLINEがこないです。たまに私から「元気?」とか「今月空いてる?」とかLINEすれば返事はしてくれます。誘って予定が合えば遊んだりとかしました。 ですが、たまたま彼女のTwitterを覗いた時に違う友達を誘っている所を見ました。そして、もやっとしたのがTwitterのつぶやきで「あー、楽しかった。」の一言を見た時に自分と遊んだ時は何もつぶやき無かったのになぁ~ともやもやしました。 私の誕生日の時にSから誕生日のLINEは来たのは嬉しかったのですが、「LINEありがとう。久しぶりに会えてないから遊ばない?」と私がLINEを返したら「私も○○に久しぶりに会いたい~。」だけで「いつ遊ぼうか?」は無かったです。 おとといSの誕生日でしたので、私から誕生日LINEとLINEギフトを送りました。私から「誕生日おめでとう。ずっと会えてなかったから久しぶりに会おうよ。」とLINEしたのですが、Sからは「え?ギフト貰ったままでは申し訳ないから私からも何か贈りたいから住所とか教えて」と来たのですが、やっぱり遊ぼうとか会いたいの一言が無かったのと、正直「誕生日おめでとう」の一言を貰えただけで嬉しかったので「メッセージだけでも充分気持ちは伝わってるから大丈夫だよ」と返しました。 遊ぶ友達はSしかいないのでSに嫌われないように気を遣ったりずっと自分からLINEとか電話したのですが一方通行の関係に限界が来ました。もう友達関係も潮時なのかなと感じています。 後、Sはあまり自分から悩みとか言わないのと怒らないのでどう思っているのかも分からない時があります。もしかしたら信頼されてないのかもしれません。 大学生の時にできた友達がいたのですが、私が大学を中退してしまい久しぶりに連絡をしたのですが、ブロックされたりとか。ほとんどできた友達とは疎遠になって気がつけば1人です。 きっと私に原因があるから1人なのかなと思っています。寂しいのですがもう友達を作るのは諦めようと思っています。もう28歳なのに今更、友達を作るのも難しいと思います。 インスタで学生の時の知り合いが友達と「♯○○に行ってきた」とか「♯GWに友達とプールに行ってきた」とか楽しそうな写真を見るとどうして私だけ楽しく人生を送れないのか・・・。寂しさと悲しさいらつきが出てきます。 長文乱文失礼いたしました。