• ベストアンサー

好きな人に近づきたいけどなかなかできなくて困ってま

高校生、女です 好きな人ができました。 好きな人とはほとんど話したことはありません。 ツイッターで絡んでLINE聞いてLINEするようになりました。 学校は同じだけどクラスが離れすぎてるのでほとんど会うことができなくて一日に一回会えない日のほうが多いです。会いに行くにも遠すぎてなかなか話すチャンスがないです。。。 なので思い切ってデートにさそましたが時間がないからな~と言われ断られてショックです。 学校ではほとんど会うことはできないし共通の友達もなかなかいないしデートも断られ仲良くしたい、近づきたいっと思ってもなかなかできず悩んでます…。

noname#198383
noname#198383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.2

実は、 貴方の自意識を降ろせるかが鍵なんだよね? 何故近づきたいけれど、近づけないか? それは、 貴方は彼と自分との間に、 恋愛という一本のレールを敷いてしまっているから。 貴方の感覚では、 既に足元にレールがあるんだよ(始まっている)。 その終点に彼がいる(事になる)。 貴方はそのレールの上を進んでいこうと考えている。 そうなると、 私が彼を意識しながら進んでいこう(近づこう)としているんだから・・・ 彼だって、 意識した私が近づいてくると感じている筈だ(そうに違いない)。 待ち構えている筈だ。 貴方目線ではそういう事になるんだよ。 そう考えると、 貴方の目先の一歩はとても重たくなる。 極端に言えば、 小さな一声(コミュニケーション)さえ判定材料になってしまうから。 少しでも良く思われたい私。 相手からは動いてくる私はどう見えているのか? 恋愛というレールの上を動いているという自覚がある分、 一々意識した自分として心が重装備になってしまう。 貴方は今、 片思いの鎧を装着した完全武装状態。 対して彼は、 貴方はまだ意識の対象でさえ無い。 よく知らないレベル。 直の印象さえあるかないかのレベル。 貴方に対しては、Tシャツ感覚なんだよ。 何の準備もないし、出来ない。 当然今の鎧武者の格好で貴方が動いても嚙み合わない。 じゃあ嚙み合うようにするには? ⇒貴方「も」Tシャツ感覚の身軽な自分として動く事なんだよね? 周りの目を気にしたりとか、 チャンスを図ろうとする「以前」の問題なんだよ。 まだ貴方は普通「以下」の存在だから。 貴方を覚えて貰わなければ始まらない。 ツイッターやラインをしていれば、 直に殆ど話した事が無い関係でも、内側から肉付けされていくだろう。 そういう部分も無い訳じゃ無い。 でも、 内側(間接)だけで育まれた状態から、 急にエイッと飛び出して外側(直の)コミュニケーションはし難い。 現に貴方はし難いと感じているでしょ? 彼もし難いんだよ。 だからデートを断られた。 間接慣れしてしまっている貴方。 むしろ直に話しかけるハードルを上げてしまっている。 彼からしても、 殆ど直の印象が無い貴方。 貴方とは、 向き合わずに間接で済ませる位が丁度良いんだよ。 具体的な感情を生み出そうにも、 その源になる「直」が無いから生み出せない。 二人の関係で言えば、 もっと仲良くしたいと思っているのも貴方。 彼じゃない。 彼は貴方に受け身。 出来る範囲で向き合っているだけ。 出来る範囲なら良い。 出来ない事は出来ない(したくない)=デートは結構。 実はまだ駆け引きも出来ないんだよね? だったら、 私の事をもっと覚えて貰わないといけない。 私の直の印象を伝えていかないといけない。 その工程にはまだ恋愛は無い。 私は彼にとって、 まだまだ何でも無い存在だ。 それなのに、 私だけが発情してどうするんだ?考え過ぎてどうするんだ? しかも、 直に分かち合えてもいないのに。 直に話す作業を端折って都合良くデートに誘ったって。 それでも成り立つのは余程魅力的な異性の話だ。 私はそこまでの異性じゃない。 だったら、 クラスの違いや、 タイミングに囚われずに。 もっともっと当たり前の「親しさ」を共有していけるように。 私自身の心のハードルを下げて、 彼にとってせめて親しいと呼べる位の存在になる事が先じゃないか? 彼目線では、 悩むレベルにも私は達していない存在。 それを貴方がどこまで認めらるのか? 既に貴方の「中」では激しく始まっている片思い。 でも、 彼目線では何にも起こっていないんだよ。 だったら、 これから限られた接点を少しでも「活かせる」ように。 貴方の足を色々な意味で重たくして心の鎧は少し外さないと。 彼のクラスの「中」にいる友達に会いに行く際には、 その彼にも話し掛けるようにしてみる。 同じ学校にいるなら、 学校(学年)全体としてのイベントもある。 そういう機会も大事にしてみる。 そして、 手頃だからと言ってツイッターやラインに安易に頼らない。 頼れば頼るほど、 貴方はそれで「済ませる」相手になる。 貴方も、 直に向き合うハードルを避ける(済ませる)目線で使っているなら・・・ やり取りはしていても距離感は変わらないんだよ。 それは貴方も気付かないと。 夏休みにどこかに遊びに行くなら。 彼の為にお土産でも買ってきて、 それを渡すという具体的な用事を創って動いてみるとかね? 考えれば出来る事もある筈。 そして、 思いは相手「と」育むもの。 貴方は自分「で」育んでいる。 どんどん自分で育めば「二人分」になる訳じゃ無い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方と相手と親しさに見合う思い方を大切にね☆

noname#198383
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。 私は恋愛というレールを敷いてしまってました。 もっと親しいと呼べる存在になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

LINEで雑談できる中になったら? その子が好きなテレビ番組が分かれば 「明日は●●の日だね!」って毎週1回は共通の話題が出来ますし 「来週は●●楽しみ!」とか、 「いつもこの後ってなに見てる?」とか。 ドラマだったら原作本を貸し借りしてもいいし 映画化された時に一緒に見に行ってもいいし。 いきなり「デート」っていうのが重かったのでは? 週末の部活の話題でもいいし。 「今何してる?」とかこまめにやり取りするのが好きな人もいますね。

noname#198383
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くなれるよう頑張ります^ ^

関連するQ&A

  • 好きな人に避けられる

    好きな人に避けられたときどうしますか? 1カ月ほど相手から好きだ好きだと言われてこちらも好きだと言っていたのですがある日急にLINEを終わらされたりTwitterに反応してくれなくなりました 理由を聞くと今まで夏休みでずっと会ってたからあなたしか見えてなかったけど今は学校の方が楽しいと言われてしまいました すごくショックですが諦めきれません 一緒にやっていたオンラインゲームもほとんどしておらず誘っても断られるようになり辛過ぎてこちらからも誘わなくなりました 友達にすら戻れないのでしょうか? Twitterにコメントすると返ってきますがそもそもTwitterも急に更新しなくなりました 避けられているのが辛過ぎて周りの女の子全員を疑ってしまうようになったのも自分ですごく嫌です 隠れて電話してるんじゃないかLINEしてるんじゃ無いかと思うのが辛いです どうすれば良いでしょうか??

  • 好きな人と毎日LINEしています

    好きな人と毎日LINEをしている専門学生の女です。 好きな人(A)とは違うクラスで学校内で会うことがあまりありません。 共通のゲームが好きで、共通の友達を通して知り合いになり、たまに夜ゲームしたり電話したりしていました。会わない分、毎日LINEをしていて1ヶ月ほど経ちます。 元々彼はLINEがマメな方ではないらしく、友達いわく酷い時は1週間未読や3日未読あるそうです。 私は奇跡的に酷くても一日未読しかされたことないのですが、段々と彼の返信速度が遅くなってきています。。。 元々未読するタイプの人間なので気にしないようにしているんですけど、前は2時間以内にはほとんど返信きていたのに今では12時間未読、一日未読とだんだんスパンが長くなってきています。「ああ、飽きてきたのかな、、、」「もうLINEするの嫌なのかな」と思ってきました。 好きという気持ちもあるので尚更返信来ないのに気になって仕方ないんです。。 スタンプで終わせようとしても新しい話題がくることが4回ほど今まであって、LINEするのに慣れてきたからスパン遅くなってきてると思うようにしていたのですが、それはもう2週間ほど前のことなので今スタンプ送ったらそのまま既読でLINE終わりそうで怖くて、、、、。 彼がLINEの返信のスパン段々と遅くなってきているのは慣れてきたからだと思いますか? なぜでしょうか(;_;)

  • 好きな人と学校で話すにはどうしたらいいですか

    中3女です。同じクラスに好きな男子がいるのですが、学校で全然話しません。最近やっとLINEできたのですが、ほんとに少しだけです… 金曜日にLINE送って今日(土曜日)までなんとか続けられました。もう続けられませんが(泣) あと、学校で全然はなさないのにLINEで割とちゃんと話し始めるの不自然ですよね、、 そう思って、学校でも話せたらいいと思ってたのですが、私の好きな人は、普段男子とゲームしてて、全然話しかけられる雰囲気じゃないんです… しかも毎時間やってて(笑) 全然女子と関わる人じゃないので、ずっと男子と話してるんです。 私は男子の中に割り込んで話せるタイプの人間じゃないし、友達に協力してもらうことも出来ない人です。今までずっと友達の相談とか聞いてばっかだったので自分の相談とかしにくいんです… どうしたら学校でも話せるようになるんですかね…全然わかんなくて…休日にLINEで話したので月曜に自然に話せたらいいな…願望ですが笑 朝たまにですが登校中に会うんですけど、ほかの男子と一緒にいるので、挨拶とかしずらいです… ほんとどうすればいいかわかんないので回答待ってます…!もう卒業なので少しでも仲良くなりたい…

  • 好きな人とLINEしたい…

    高校2年生の女の子です。 好きな人がいます。その人同じクラスの人です。席も遠いため、話したことはそんなにありません。唯一の絡みはツイッターです。 そんな彼にLINEをしたいのですが、最初になんて送ればいいのかわかりません。 みんなからは、なんか適当に送ってみなよと言われるのですが、私にはそんな勇気がありません。 勇気のない私にも彼とLINEができる方法を教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

  • 脈ありなのかなしなのか・・・

    19歳女です。 バイト先に2個年上の好きな人がいるんですが、その人が本当によくわからなくて困っています。 ・もう既にふたりきりでデートはしていて、更にあと2回のデートの約束をしている。しかもディズニー ・LINEは苦手だと言っていたのに向こうから送ってきて雑談がずっと続く ・服装を褒めてくれたり可愛いと言ってくれる ・何回も遊びに行きたいと言ってくれる ・私のツイッターをよく見てる(彼が知らないはずの友人と私の会話の内容を知ってる) なのに、共通の友達(男)が言うには ・恋愛感情はない ・でも強がりで言ってるだけな気がする ということらしくて、完全に脈ありだと思っていた私はパニックになっています。 キープとか遊ばれてるとか、でもそんなチャラい人じゃなくて真面目で優しい良い人なのでそれはないと思いたいのですが・・・ 他の友達に聞いてみたところ、 私が他の男子と仲良くしてる(ツイッターでよく絡む、LINEをする)から脈なしなんじゃないかと向こうも思い始めてて、自分だけ好きなのがカッコ悪いからそうやって言って誤魔化してるだけなんじゃないか、と言ってました。 確かにさっきの共通の友達も 私がデートに誘われたのに、私が誘ったことになってる、って言ってたので、そこを嘘つく理由がわからないので困っています。 乱文すみません、どう思うかご意見よろしくお願いします。

  • 好きな人が私の事どう思ってるか分かりません

    相手が私のこと好き(恋愛対象)なのかそうでないか分かりません。 専門学生の19歳女です。 私には今好きな人(Aくん)がいます。 Aくんとはクラスは違いますが、同じゲームが好きということで、共通の友達を通じて友達になりました。 初めてゲームを夜一緒にやる時は、共通の友達含めて3人でやって、共通の友達が2時くらいに寝てしまったので、そこからはAくんと4時まで電話をしていました。 実際に学校で会ってもその時は喋ったことなく、お互い顔は知っているだけでしたが、ものすごく話が弾みました。 2回目は、Aくんが共通の友達に「ゲームしよ」と誘って、その友達ができなかったのですが、「○○は?」とAくんがその友達に聞いてその夜は私と2人きりでゲームをして、ゲームを2時間くらいしたあとはまた3時過ぎまで電話をしました。 3回目に夜ゲームをする頃には、学校で会って「お!よう!」という感じで挨拶したり「なんか焼けたね。黒い」くらい会話をする程になって、電話ではお互い口は悪いですが話が途切れることなくとっても楽しく電話を真夜中までしました。 LINE交換して3週間目に突入したのですが、いまだに毎日LINEが続いています。たわいもない「今日遊園地行ってきてさ」や「あの先生怖くね」などのLINE内容です。友達にはAくんが「○○可愛い」と言ってたそうです。 ただ、その共通の友達にAくんが「○○絶対俺の事好きよな」と言ってたらしく、「好きならどうするの?付き合う?」と友達が聞いたところ、「○○次第。まだ会っても挨拶とかちょっと話すしかしないしねー。○○から告白してきたら真剣に考えるけどさ」と言ってたらしいです。 告白しようかな?と思ったんですけど、Aには2ヶ月前まで彼女がいてその彼女にはAから告白したらしく、付き合ったのですがその彼女があまり好きではなく1ヶ月過ぎくらいで振られて別れたらしいです。でもAはその彼女のことずっと好きで、今も未練があるようだと友達が言っていました。 だから、私から告白しないと真剣に考えないみたいだし、自分から告白する程好きではなあということだし、元カノのこと忘れられてなく未練があるのに、、、と考えると告白するのを辞めました。 自分は今までの恋愛ずっと奥手で失敗してきて、Aくんの事は人生で一番好きで、絶対頑張りたいと思って積極的にアプローチしました。Aは友達に「○○結構グイグイだね」と言ってたらしいです。私の好意は伝わってると思います。 でもAは私のこと友達としてしか見てない、顔が好みだからLINE毎日返信してくれてるのかなと思って、スタンプで終わらせよう苦しいからと思ってスタンプ送ったんですが、また新たな会話文送られてきて続いてます。それが3回ほどありました。 ほかの友達は「キープなんじゃないの」「自分のこと好きでいて欲しいからそういう思わせぶりしてる気がする」と言われました。「ただのどうでもいい人なら毎日LINEしたり夜遅くまで5時間とか電話しない」と。 元々何考えてるかわかりにくい人で、6時間、7時間未読や、酷いときで一日未読されます。好きだったら未読しませんよね? どうでもいい人、ただの友達でも毎日ラインする人はしますもんね。。 Aくんは私の事脈アリだと思いますか? 電話で「ラーメン好き?」と何回か聞いてきてAはラーメンが好きだし、最寄り駅付近に沢山ラーメン屋があるので誘ってくれるかと期待したんですがそういうことではなかったです、、。笑 「彼氏いるの?」「元彼とどのくらい続いたの」「高校の偏差値いくつ?」など質問されることが多く、気になってくれてるのかなとか思ってたんですけど、私の思い違いみたいで、(笑) ほかの友達にはLINE3日後とかに返すこともあるのに、未読するけど私には必ず1日以内で返してくれるし、インスタのハイライトも投稿も全部見てくれたみたいで、、私が勝手に期待してるだけなんですけど、、、。 これって思わせぶりされてますか? 私はキープのような感じでしょうか? ただの友達ならLINE毎日続けて欲しくなくて、、期待してしまうので、、

  • 好きな人について

    何度か同じ質問をしています。 女性の方に質問です。自分には好きな人がいます。高校はずっと同じクラスで余り話しませんでしたが仲はよかったと思ってます。 この間高校を卒業し、僕がさそってOKをもらい初めて二人で映 画に行ってきました。その2日後にたった40分ぐらいでしたがご飯の誘いが来ました。その人は自分が一般受験でTwitterで辛いって呟くとlineでがんばれのスタンプをくれたり、受験が納得した結果にならなくて落ち込んで学校へ行けなかったときも色んな人に僕のことを聞いて、いつ学校に来るの?とlineもくれました。友達は付き合えるよとか言うんですがほんとに優しい人なのでなんとも言えないです…うれしかったのは間接キスもしました笑 平気だとは思ってなかったので驚きました。(食事は2回行き、お互い残してしまったものを食べあっただけですが…)が、しかし返事がはやいときもあるんですが、遅いときは昼送ったのが夜11時とかしまいには既読がついたのに2日間返事を忘れてしまったなどあります。恋愛全くの素人ですので相手が何を考えているのか全く分かりません。女性からみてこの人がどのように思っているか、是非ご意見くださいm(__)m ちなみに近々、温泉へ行く約束をしています。結構真面目ですのでからかったりしないでください笑 よろしくお願いします。長文で分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • 好きな人とのLINE

    僕は好きな人とLINEをしてます 女友達から好きな人のLINEの連絡先を教えてもらいLINEしはじめました 好きな人とLINEできて嬉しいんですが 全て僕からはじまります たまに会話中向こうから質問がくるんですが、あまり長く続かず、切るのわ全て向こうからです 風呂にはいってくるからとか勉強してくるから、と言われ終わります 僕はいままでに何人かに告ってるんですが全て失敗してます今度こそはと思って いままで、手紙やメールなどから 直接に変えて告りたいと思います LINEをし始めて3ヶ月ぐらいです 2週間に一回ぐらいしか喋ってません友達からももっとしゃべろと言われますが何を話題にすればいいか分かりません クラスは同じですが席が遠いので全然喋りません どうしたらもっといい関係になれると思いますか?

  • 好きな人を避けてしまいました…

    高3女です。 好きな人とは違うクラスで、週一日だけ授業が同じです(体育、美術) その授業の時、話すチャンスがあったのに目も合わせられませんでした。 その人を目の前にするとすごく焦ります。 避けてしまったので嫌われたでしょうか…? 不安でよくしてたLINEができません。 今からどうすれば仲良くなれますか? あと、私は好きな人がいることを友達に隠してるのですが 言った方がいいのでしょうか……?

  • 振られた人と遊ぶ

    女、大学三年生です。 去年の夏頃から好きな人Yと3回ほど出かけ、 秋に告白したところ好きな人がいるから友達としてということで振られました。 大学ではクラスがないのでそんなに気まずくはなく、 でも学校ですれ違っても何となく無視をしてきました。(あちらは目が悪いのであまり気づいてないと思います) そんな状態が約半年くらい続いていました。 LINEも好きだった頃はたくさん送っていたのですが、 振られてからは一度もしたことがありません。 それが最近、テスト期間に近かったため 同じ授業をとってた教科の休んだ分のノートを見せてほしいとLINEがきました。 写メで大丈夫かと聞いたところ、大丈夫!でも明日学校くるなら直接写メらせてもらうよと言われ、次の日学校で会って話しました。 お互い趣味が会うので話しやすく半年ぶりでも楽しく話せました。 その日の四日後に私の誕生日があって、 お礼に祝ってほしいと言ったところ 当日の朝に誕生日おめでとうとLINEをくれました。 そこでありがとうと返すとそれで終わってしまいそうな気がしたので、 また話せたらうれしいと言うとうん!お返ししたいし今度どっかいこう!!と言ってくれました。 去年だったらうん、またはなそーねとか言われてたと思うのですが、 あっちからこんなことを言ってくれるなんてうれしいです。 また同じ授業をとってたといいましたが その授業で私の趣味の話が出たことがあり、 久しぶりに話したときに興味あるんじゃないかなって思ってたって言われました。 どっかいこうと誘われたのは本当にただ お礼がしたいからなのでしょうか…? 普通振った人とは気まずくないですか…? それともあっちは友達として、と断ったからもう私は好きじゃないと思っているのでしょうか。 正直私はまだ好きなので戸惑っています。 好きなので友達として関わっていくのは無理なんです。 また、テストが終わったら予定決めようって話してたのですが 私から発信した方がいいのか迷っています… またどこか行くならどこがいいでしょうか? 私たちの関係は前よりは少しは変わっていますか…?(T_T) 本人にしかわからないとは思うのですが、 少し意見いただけたらうれしいです。。