• ベストアンサー

好きな人に近づきたいけどなかなかできなくて困ってま

高校生、女です 好きな人ができました。 好きな人とはほとんど話したことはありません。 ツイッターで絡んでLINE聞いてLINEするようになりました。 学校は同じだけどクラスが離れすぎてるのでほとんど会うことができなくて一日に一回会えない日のほうが多いです。会いに行くにも遠すぎてなかなか話すチャンスがないです。。。 なので思い切ってデートにさそましたが時間がないからな~と言われ断られてショックです。 学校ではほとんど会うことはできないし共通の友達もなかなかいないしデートも断られ仲良くしたい、近づきたいっと思ってもなかなかできず悩んでます…。

noname#198383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

実は、 貴方の自意識を降ろせるかが鍵なんだよね? 何故近づきたいけれど、近づけないか? それは、 貴方は彼と自分との間に、 恋愛という一本のレールを敷いてしまっているから。 貴方の感覚では、 既に足元にレールがあるんだよ(始まっている)。 その終点に彼がいる(事になる)。 貴方はそのレールの上を進んでいこうと考えている。 そうなると、 私が彼を意識しながら進んでいこう(近づこう)としているんだから・・・ 彼だって、 意識した私が近づいてくると感じている筈だ(そうに違いない)。 待ち構えている筈だ。 貴方目線ではそういう事になるんだよ。 そう考えると、 貴方の目先の一歩はとても重たくなる。 極端に言えば、 小さな一声(コミュニケーション)さえ判定材料になってしまうから。 少しでも良く思われたい私。 相手からは動いてくる私はどう見えているのか? 恋愛というレールの上を動いているという自覚がある分、 一々意識した自分として心が重装備になってしまう。 貴方は今、 片思いの鎧を装着した完全武装状態。 対して彼は、 貴方はまだ意識の対象でさえ無い。 よく知らないレベル。 直の印象さえあるかないかのレベル。 貴方に対しては、Tシャツ感覚なんだよ。 何の準備もないし、出来ない。 当然今の鎧武者の格好で貴方が動いても嚙み合わない。 じゃあ嚙み合うようにするには? ⇒貴方「も」Tシャツ感覚の身軽な自分として動く事なんだよね? 周りの目を気にしたりとか、 チャンスを図ろうとする「以前」の問題なんだよ。 まだ貴方は普通「以下」の存在だから。 貴方を覚えて貰わなければ始まらない。 ツイッターやラインをしていれば、 直に殆ど話した事が無い関係でも、内側から肉付けされていくだろう。 そういう部分も無い訳じゃ無い。 でも、 内側(間接)だけで育まれた状態から、 急にエイッと飛び出して外側(直の)コミュニケーションはし難い。 現に貴方はし難いと感じているでしょ? 彼もし難いんだよ。 だからデートを断られた。 間接慣れしてしまっている貴方。 むしろ直に話しかけるハードルを上げてしまっている。 彼からしても、 殆ど直の印象が無い貴方。 貴方とは、 向き合わずに間接で済ませる位が丁度良いんだよ。 具体的な感情を生み出そうにも、 その源になる「直」が無いから生み出せない。 二人の関係で言えば、 もっと仲良くしたいと思っているのも貴方。 彼じゃない。 彼は貴方に受け身。 出来る範囲で向き合っているだけ。 出来る範囲なら良い。 出来ない事は出来ない(したくない)=デートは結構。 実はまだ駆け引きも出来ないんだよね? だったら、 私の事をもっと覚えて貰わないといけない。 私の直の印象を伝えていかないといけない。 その工程にはまだ恋愛は無い。 私は彼にとって、 まだまだ何でも無い存在だ。 それなのに、 私だけが発情してどうするんだ?考え過ぎてどうするんだ? しかも、 直に分かち合えてもいないのに。 直に話す作業を端折って都合良くデートに誘ったって。 それでも成り立つのは余程魅力的な異性の話だ。 私はそこまでの異性じゃない。 だったら、 クラスの違いや、 タイミングに囚われずに。 もっともっと当たり前の「親しさ」を共有していけるように。 私自身の心のハードルを下げて、 彼にとってせめて親しいと呼べる位の存在になる事が先じゃないか? 彼目線では、 悩むレベルにも私は達していない存在。 それを貴方がどこまで認めらるのか? 既に貴方の「中」では激しく始まっている片思い。 でも、 彼目線では何にも起こっていないんだよ。 だったら、 これから限られた接点を少しでも「活かせる」ように。 貴方の足を色々な意味で重たくして心の鎧は少し外さないと。 彼のクラスの「中」にいる友達に会いに行く際には、 その彼にも話し掛けるようにしてみる。 同じ学校にいるなら、 学校(学年)全体としてのイベントもある。 そういう機会も大事にしてみる。 そして、 手頃だからと言ってツイッターやラインに安易に頼らない。 頼れば頼るほど、 貴方はそれで「済ませる」相手になる。 貴方も、 直に向き合うハードルを避ける(済ませる)目線で使っているなら・・・ やり取りはしていても距離感は変わらないんだよ。 それは貴方も気付かないと。 夏休みにどこかに遊びに行くなら。 彼の為にお土産でも買ってきて、 それを渡すという具体的な用事を創って動いてみるとかね? 考えれば出来る事もある筈。 そして、 思いは相手「と」育むもの。 貴方は自分「で」育んでいる。 どんどん自分で育めば「二人分」になる訳じゃ無い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方と相手と親しさに見合う思い方を大切にね☆

質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。 私は恋愛というレールを敷いてしまってました。 もっと親しいと呼べる存在になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

LINEで雑談できる中になったら? その子が好きなテレビ番組が分かれば 「明日は●●の日だね!」って毎週1回は共通の話題が出来ますし 「来週は●●楽しみ!」とか、 「いつもこの後ってなに見てる?」とか。 ドラマだったら原作本を貸し借りしてもいいし 映画化された時に一緒に見に行ってもいいし。 いきなり「デート」っていうのが重かったのでは? 週末の部活の話題でもいいし。 「今何してる?」とかこまめにやり取りするのが好きな人もいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くなれるよう頑張ります^ ^