• 締切済み

「あと何年生きればいいんだろう」と思ってしまう

「人生って長すぎる」「あと何年生きればいいんだろう」といつも思ってしまいます。 ものすごくやりたい趣味や学問もありません。恋愛なども、そもそも他人といると緊張してあまり心を開けたことが少ないので、経験がありません。 痛いのは嫌なので積極的に死にたいとは思いません。 週刊連載の好きな漫画があるので、「とりあえず来週の○○を読んでから死のう」を繰り返したおかげで生きてこれました。 このように思うのは誰にでもあることですか? なお、私は22歳です。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

60代、男子。 それぞれの意見に対する対応(お礼)がユニークで興味を持ちました。自分も22歳の頃、そのようなことを考えていたような、考えていなかったような、・・・要するにに覚えていません。質問者さまも死なないで生きていけば、そのうち忘れてしまう種類のものではないかと思います。 そんな年代で「巌頭の感」という文を残して華厳の滝から投身自殺した若者(藤村某)を思い出します。全く同情はしません。生きていれば楽しいこっとがあったかも知れないのにと思うだけです。(結核を悲観して、大仰な詩を書いたのではと邪推もします。) まあ死ねないのなら生きていてください。幸福も不幸もあなたの感受性次第です。他人が兎や角いうことではありません。このサイト以外で興味を持たれることもないでしょう。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニークでしたか。ありがとうございます。 ながらえばまたこの頃やしのばれむ憂しと見し世ぞ今は恋しき って感じですよね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.10

少なくてもあと70年ぐらいは生きなきゃいけないと思って今後のことを考えた方がいいですよ。 日本は20年以上不景気が続きましたから、若者が夢や希望を持つのが難しいのかもしれないけど、今だって人も羨む大成功をして、豊かに楽しく暮らしている人はいくらでもいます。 家が金持ちでもなく、学歴もない平凡な人が大金持ちになった例だってたくさんあります。もっと目を開いて、自分がこうなりたいと思う生活ができている人を見つけて、それを目指して頑張ってみたらどうでしょう。 どういう方向の成功を望むかによりますが、10年や20年頑張れば結果が出せることだってたくさんありますから、あと人生70年残っているなら、何らかのことで成功はできますよ。 何も目指さなければもちろん、惨めなままの人生でしょうけど、こうなりたいと思うものを見つけて、それを目指して本気で全力で努力するなら、何も得られない人生になどなるわけがありません。 その若さで頑張りもしないで死にたいなんて、もったいないと思いませんか?

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生家が事業を成功させているので、私は困ったこともなくあまりがつがつしていないのです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >「人生って長すぎる」「あと何年生きればいいんだろう」といつも思ってしまいます。 要らない人生なら貰いたいぐらいです。 要するに、退屈しているだけです。 >このように思うのは誰にでもあることですか? 自分でロクに大海の荒波も経験せず、居心地の良い所で温々と生きている若い時にはそう思う事もあります。 >「あと何年生きればいいんだろう」と思ってしまう 私の娘のように守らねばならない人間が出て来ると、母子家庭でも必死で頑張って生きるようになるものです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供を産むのは存在意義としていいですね。早く結婚しようと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

趣味:漫画 死ぬ事より先に選んだ趣味ですね。 長い人生、これからもたくさん出てくるし死ぬほど読めますよ。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画はいいですよね。いい作品に出会うたびに、生きててよかったと感じます。 意外とお金と場所のかかる趣味なので、最近あまり読んでいませんでした。気になるものを発掘しようと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

やりたいことがなくても生きてていいんですよ。 生きてるだけで毎日多少楽しいことはあります。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、その通りだと思います。 質問文のように虚無に苛まれていますが、日常の小さい楽しいことには反応しています。例えば、「あっ朝だ。今日はちゃんと眠れてた、よかった」などです。 温かいお言葉うれしいです。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

自分は後何年しか無いんだろうと思ってしまいます。 すでに半分は過ぎたから… 夏は後何度体験できるのかとか正月はとかつい考えてしまいます。 多分、22歳の貴方に取ってはまだ死は遠すぎてリアルではないんでしょう。 やがては芸能人や知人など周りで同世代の人間がどんどんと亡くなっていく… こういう状態になったら「死にたい」なんてとてもじゃないけど怖くて口に出せないです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40代以上の方なのですね。 若造からの意見で申し訳ないですが…… 確かに、どんなに学んでも死を恐れる気持ちは完全にはなくならないと思います。でも、必ず来る死を受け入れる心の準備を生きているうちにしておいたほうがよいと思います。

回答No.5

何もしない人間にとって人生は長く、 何かを成し遂げたい人間にとって人生はあまりに短い。 >このように思うのは誰にでもあることですか? この世に生まれた奇跡・僥倖に感謝することを知らず、自らの使命を自覚しない者どもに共通な現象かもしれません。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 私のこれまで10年くらいの悲願は「食欲や生活音に振り回されず、普通に暮らせるようになりたい」でした。12歳くらいからうつ病や摂食障害その他諸々だったので。 それがほぼ成し遂げられた今、これ以上の幸福や目標が思いつきません。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

豊かな物質社会に生まれ育った人間にはよくあることですよ。毎日沢山の人間が餓死する国弾丸が飛び交い一日を生きていくだけで必死な国の人達はそんな事を考える余裕はありませんから。 若いうちは死が漠然としていて生きている事の素晴らしさを感じられないけれど残された時間が少なくなってくると人は生に執着するようになるんです。 世界的ベストセラーに ユダヤ人で強制収容所に入った経験を持つ心理学者フランクルが書いた「夜と霧」と本があります。 そこには人間は何故生きるのかの答えがあります。 アランの「幸福論」なんかも良いですよ。 良かったら一度読んでみてください。  人生を変えるのは人との出会い、試練、一冊の本かもしれませんよ。 まだ22歳 今まではつまらない人生だったかもしれませんが明日はきっと素敵な事が待っているかもしれません。 人生の新しいページは常にめくってみなければわからない だから人は希望をつないで生きているんです。 好きな漫画を読めるから・・それでも良いじゃないですか? 好きな漫画の他にもっと好きな事に出会えるかもしれません。皆が人生の目的がご大層なものではないんです。 目的なんて無い人も沢山います。 ただ今生きている事を喜び感謝する・・与えられた今を大事に生きる・・ そうすれば無意味に思える出来事に意味を見いだせるようになるはずです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昔から読書が好きです。自分の中に虚しさが巣食っているのに気づいたのは中学生の時です。 『夜の霧』は中学の時、アラン『幸福論』は高校のころ読みました。 「私たちが人生に意味を問うのではなく、人生が私たちに意味を投げかけている」 「幸福になることを決意しろ。笑え」 いろいろな名著を読みました。知識としては虚しさへの対処法や人生の考え方はたくさん知っているはずです。でも、実感レベルまで落としこまれていないのです……。 そうですね。ただ、「感謝して喜びを持って今を生きる」のが肝であるような結論に至っています。 ということは、長い人生の遠い道のりを思ってげんなりせず、今一瞬を味わうほうがいいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"このように思うのは誰にでもあることですか?"    ↑ 無気力、自堕落、無目的の人だけです。 ”なお、私は22歳です。 ”    ↑ 豊かさと自由をもてあまして、どう扱っていいか 解らない22歳です。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は無目的・無気力です。しかし、自堕落ではありません。むしろ私は規則正しい生活に異常に執着する神経質な性格です。 豊かさと自由……確かにそうですね。私はとても裕福な家庭に生まれ育ちました。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

ありますね。 まさにわたしが死ぬのは痛いから嫌だけど生きるのも嫌。 最近、ドラクエ満喫してるから生きてる。 好きな本やゲームの発売のために生きてる。 そんな感じです。 別にいいんじゃないですか。 究極、人生はすべて自己満足です。 自分なりの生きる意味が、世間的にどんなにくだらなかろうが、自分にとって大事ならいいのです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には同じような方もいることがわかって安心しました。 腑に落ちるご回答でした。

関連するQ&A

  • 87年から94年の間にマガジンでみた恋愛漫画を探してます

    1987年から1994年の間に2回ほどみた漫画を探しています。 いつごろみたか全然思い出せません。87年に二回みたかもしれないし、89年とかに一度みて2、3年後にまたみたかもしれません、マガジンで連載していた(週刊、月刊、スペシャルなどマガジンのどれかはわかりません)ということ以外は曖昧な記憶しかありません。 ですから、87年から94年の間に少しでもマガジンで連載されていた恋愛漫画を教えてください。 あと、漫画を探す上で私に聞きたいことは補足要求してください。お願いします。

  • 心温まる漫画探してます!

    最近、無性に漫画が読みたくて、 古本屋に立ち読みしに行ったところ、 自分に合った良い漫画が見つかりませんでした。 そこで、おすすめの心温まる漫画教えてください! 少年コミックor絵が綺麗であれば、なおいいです。 よろしくお願いします! 因みに、僕の心温まるおすすめ漫画は、 ★SchoolRumble/小林尽(週刊少年マガジン連載中) ★まほらば/小島あきら(月刊ガンガンWING連載中) です。

  • ホイッスル!の…

    週刊少年ジャンプで連載されていた『ホイッスル!』というマンガがジャンルに入っている、サークルさんを知りませんか? もし、HPがあるようでしたら教えて下さい。 そもそも、ここでこういう質問をして良いのか分かりませんが… 知っている方は教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 90年代の少年雑誌の漫画を探しています。

    あまりにも古すぎる話で本当に申し訳ないのですが、かれこれ十数年探している「週刊 少年ジャンプ」か「週刊 少年マガジン」に連載されていたギャグマンガで、1990年~1993年ごろの作品で、おじいさんとその孫が登場する作品なのですが、冒頭、孫が始めはいつも可愛い雰囲気なんですが、最後オチのところでおじいさんが孫に話しかけたとき、孫がメチャクチャ怖い顔になっておじいさんに毒舌を吐き捨てる、というのが毎回の流れの漫画なのです。 その当時、近所に住んでいたサラリーマンのおじさんが読み終わった「週刊 少年ジャンプ」と「週刊 少年マガジン」を、会社通勤するときに私の家の前を通る時にポストに毎週入れてくれていて、私の人生あの頃が幸せのピークでそこからずっと悲惨な人生しか無いので、楽しかった頃を思い出したいので作品が分かれば買い集めたいと思い質問しました。 ジジイの質問で本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ソープのおねえさんが主人公のマンガ

    15-20年くらい前にサラリーマンが読む週刊漫画誌(これもなんとかコミックとかなんとか薄い記憶しかありません)で ソープランドのボス格のおねえさんがお客さんやお店の子の人生模様にからんで、いろんな話を展開してく、たまに説教する、みたいな連載マンガがあったと思うのですがタイトルわかりますでしょうか?(長く連載してたような記憶もあるのでタイトルも複数あるかもしれません)単行本化されてるでしょうか?

  • 自己否定中です。

    私は現在18歳(女)ですが、“自分がない、自分は何なのか”という問のツボにはまっています。あまり友達もいないし、これといった趣味も好きな学問もなく、もちろん恋愛経験も少なく、私はいったい18年間何をしていたのか、と思うのです。びっくりするかもしれませんが、映画は2回、漫画も2~3作、カラオケは好きではない、音楽もたいして聞かないし…です。子供のころは早く大人になりたい、と思っていましたが、将来や、老後のことを考え、失望しています。最近は口数もだいぶ減りました。そもそも何を話せばいいのかも分かりません。勉強も手につきません。心から楽しいと思っていられる時間がありません。かといって自殺という訳にもいきませんし、人ってなぜ生きるのでしょうか、なぜ勉強するのでしょうか、いろいろな意見を聞いてみたいです!

  • 自分は腐女子であると思う方にお聞きしたいのですが……

    私は男性で、アニメも漫画も大好きでです。 漫画雑誌も色々と毎週買っているのですが、その中で週刊少年ジャンプを例にとってお伺いしたいことがあります。 家庭教師ヒットマンリボーンという漫画が長期で連載されておりますが、ファンの方には申し訳ありませんがあまり面白いなと感じた事がありません。 よく腐女子の方のおかげで連載がもっている、といったような意見を聞くのですが、腐女子の方の観点からどういったところがこの漫画の魅力と思えるのか教えて頂けないでしょうか? また他の漫画やアニメ、ライトノベルなどを例にとって頂いても構いませんので、腐女子の方はその作品のどこに腐女子の血を騒がせるものを感じるのでしょうか? このキャラクターのこういったところが私のツボ!みたな感じで教えて頂けるとうれしいです。

  • ジャンプにだけ面白い漫画が集中する理由

    ジャンプとは週刊少年ジャンプのことです。 他紙には微妙な面白さのものしかありません。 ドラゴンボールやスラムダンクが消えて、ハンターが連載されなくなって、と条件は悪化の一途にもかかわらず人気はほかを圧倒して、その勢いは年々大きくなっています。 漫画で面白いものがジャンプに集中して存在するのはやはり原稿料がいいからですかね。 それともジャンプというブランドが優秀な漫画家の虚栄心を揺さぶるのですか? 教えてください。

  • 恋愛しないと人生に支障がでますか??

    中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。

  • 10年くらい前の週刊少年ジャンプなのですが

    10年くらい前の週刊少年ジャンプ(ドラゴンボールの魔神ブー編の連載があったころか、終わった直後あたり)に、一回だけ読み切りで連載された漫画なのですが、どうしても思い出せなくて非常に気持ちが悪いです。 微かに覚えている内容なのですが、 どこか戦争かなにかしている国のお話で、設定としては数百年前のヨーロッパといった感じだったような…。 そこに、猫のような耳がはえているせいで皆から気持ち悪がられている少女がいて、その少女と若い王様のような人が会って話をして…… 若い王様はすごく嫌なヤツで… 最後は確かその国ごと滅んでしまい、そのいやな王様のおかげで少女だけが助かったような… (記憶が曖昧なので、実際とは違う部分もあるかもしれません。) と、たったこれだけしか覚えていないのですが、自分が小学生の時に読んだのですが、それ以来ずっと記憶の片隅に残っては、半年に一度くらい、強烈に読みたくなります。 どなたか、あの作品の名前や、作家の名前がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? あまりに情報が断片的で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。