• ベストアンサー

ジャンプにだけ面白い漫画が集中する理由

ジャンプとは週刊少年ジャンプのことです。 他紙には微妙な面白さのものしかありません。 ドラゴンボールやスラムダンクが消えて、ハンターが連載されなくなって、と条件は悪化の一途にもかかわらず人気はほかを圧倒して、その勢いは年々大きくなっています。 漫画で面白いものがジャンプに集中して存在するのはやはり原稿料がいいからですかね。 それともジャンプというブランドが優秀な漫画家の虚栄心を揺さぶるのですか? 教えてください。

noname#31834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inato1123
回答No.7

面白い漫画はジャンプに集中してるわけではありませんよ。ただジャンプの漫画はそれなりに続けばアニメ化されますので、知名度が高いんですよ。内容も万人向けに作られているので多くの人にしたわれています。まぁ皆さんの言うとおり最近面白いのがなくなってきてるような気もします。他の漫画誌にも面白い漫画はたくさんありますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (6)

noname#31808
noname#31808
回答No.6

えっとすいません別に質問者さんの意見を否定、非難するものではありません。個人の意見としていわせてもらえば。 最近のジャンプ、全く面白くないと感じてます。 マガジンとかならまだ読んでますが。 アンケート重視、すぐ人気なければ打ち切り。人気作品のひきのばし作戦とかが目立ちすぎます。腐女子目当てとおもわれる漫画もありますし。別にそれがいけないっていってるわけじゃないんですが。 「スラムダンク」「ドラゴンボール」などの黄金期に気に入って読んでいた作者としては。現在のこの偏重はすごくいやです。 安心して作品がよめません。これも打ち切りか? とびくびくしてよむのは、だからこの頃はマガジンの「絶望先生」とかサンデーの「絶対可憐チルドレン」とかしかよんでません。 貴方の意見を非難するものではありません。お気を悪くされないように…。すいませんでした。

質問者

お礼

とてもよく分かりました、ありがとうございました!

• popesyu
回答No.5

人気は他を圧倒しているかというと微妙かと思いますが、まぁ一応発行部数的には、全盛期の650万部から半減して、毎年微減をしていっているとは言え、それでも他の凋落が大きい分、まだトップを走っています。ただ独走とはいえないかなとは思いますが。 個人的にはジャンプはジャイアンツみたいなもので、惰性でしかないと感じるのですが、まぁ見る人にとっては、全国チェーンのファミレスみたいな安心感はあるのではないかなと。どれもがそこそこ平均点。ちょっとおいしいだけでも話題になるニュースバリューは持っていると。個々の作品の面白さだけで言うならばもうちょっとマイナーな雑誌、アフタヌーンとか月刊マガジンとか、ヤングアニマルなどの方が私にとっては面白いものがそろっています。こちらは言わばオーナーシェフの店。癖になるおいしさというのはこういう店でないと出会うことは早々ないかと思いますが、でもどんなにおいしいものを作っていても話題になるのはその地域限定。 原稿料については、雑誌毎に違いが大きいということはよく聞きますが、具体的な金額については中々外にでてこないし、そもそも作家毎によって大きく違いますから、例えばジャイアンツの給料が良いとは言っても極端に良いのはあくまでもレギュラーの中でも超のつくレギュラーのみで、そういう意味では他選手の励みにはなるでしょうが、いきなりの新人が超レギュラーな年俸をいきなりもらえるわけではありません。 ブランド性については仰るとおり、ジャイアンツという名前だけで選手をひっぱってこれるぐらいの威力はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われたら微妙ですよね。参考になりました。

• aji1828
回答No.4

NO.3さんと似た意見になってしまいますが、個人的に、最近のジャンプは面白くなくなってきたのかなぁと思います。 作者の意図なのかどうかはわかりませんが、人気作品は不自然な話の伸ばし方をしているように感じることが多いです。面白く終わってこその面白い漫画だと私は思っています。 新人にしても数打てば当たる方針のような印象は否めません。 しかし、発行部数等から客観的に見れば、少年漫画シェアをジャンプが独占しているわけではないですし、ジャンプが多くの方にとって面白い、というわけではないようです。 他誌に比べて、グッズなどの販売や、舞台化など、漫画以外のメディアに精力的なので、勢いがあるという風に見られているのかもしれません。 最近ではジャンプ以外にも多くの漫画雑誌が出版され、それぞれに性格があります。 質問者さんは、ジャンプと相性がよろしいようですね。自分の好みの漫画雑誌を見つけるのは結構大変です。個人的にうらやましいです。

質問者

お礼

非常に判りやすく、かつ迅速な回答を有難うございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

単純に好みの問題だと思う。 だって、ここ10年間ジャンプ連載漫画を面白いと感じた事ないし。 面白くも無いのに立ち読みし続ける自分も偉いなと思うが…。 一応全誌一通り目を通しているけど、個人的には今最も面白くなくて読む漫画が無いののがジャンプですけどね。 ただ、週刊少年誌(ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン)の連載漫画を比較すると、ジャンプが比較的業界の流行に敏感というか波に乗れている感じはする。 比較的ターゲット層に対して的を得たネタを提供しているからじゃないかな。 まだ書店においてあるどこぞの漫画専門誌に各編集局長がコメントを出していたけど、各雑誌の求めている方向性と読者の好みが合うか合わないかでしかないからなんとも言い難い。 でも、漫画家を目指す人に週刊少年ジャンプで連載を持ちたいと思っている人が少なくなく、ジャンプは他誌に比べて選別しやすい環境にあるとは思いますよ。 なんやかんやいっても、ジャンプ神話崩壊後の漫画業界全般的に青年誌の方が質がいいかなと思いますね。

質問者

お礼

丁寧な回答で、素人の私にもわかりやすい説明を有難うございました!

• mappy0213
回答No.2

あくまで個人的意見でしかないのですが完全な反論となります 全盛期(ドラゴンボール、キャプ翼、シティーハンター等やっていた頃) に比べると落ちてきたかなぁと思いますねぇ  今はどうか知りませんが発行部数もマガジンに抜かれたんじゃなかったでしたっけ?私個人もジャンプは今は読んでませんね

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

• mouryou
回答No.1

現代の少年漫画雑誌には「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」「チャンピオン」などがあります。それぞれ想定とした読者像が異なるので編集方針によりそれぞれの雑誌にはそれなりに傾向がある漫画が連載されることとなります。  なので、貴方はジャンプに連載される漫画が好みであるので面白いと考えているのではないでしょうか。ジャンプも数年前は暗黒期(ドラゴンボール終了後あたり)といわれる時代があって人気作2~3作だけで雑誌を支えていた時期もあります。その時はサンデーやマガジンの方が発行部数は上回っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。意見ありがとうございます。