• ベストアンサー

ジャンプにだけ面白い漫画が集中する理由

ジャンプとは週刊少年ジャンプのことです。 他紙には微妙な面白さのものしかありません。 ドラゴンボールやスラムダンクが消えて、ハンターが連載されなくなって、と条件は悪化の一途にもかかわらず人気はほかを圧倒して、その勢いは年々大きくなっています。 漫画で面白いものがジャンプに集中して存在するのはやはり原稿料がいいからですかね。 それともジャンプというブランドが優秀な漫画家の虚栄心を揺さぶるのですか? 教えてください。

noname#31834
noname#31834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inato1123
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.7

面白い漫画はジャンプに集中してるわけではありませんよ。ただジャンプの漫画はそれなりに続けばアニメ化されますので、知名度が高いんですよ。内容も万人向けに作られているので多くの人にしたわれています。まぁ皆さんの言うとおり最近面白いのがなくなってきてるような気もします。他の漫画誌にも面白い漫画はたくさんありますよ。

noname#31834
質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (6)

noname#31808
noname#31808
回答No.6

えっとすいません別に質問者さんの意見を否定、非難するものではありません。個人の意見としていわせてもらえば。 最近のジャンプ、全く面白くないと感じてます。 マガジンとかならまだ読んでますが。 アンケート重視、すぐ人気なければ打ち切り。人気作品のひきのばし作戦とかが目立ちすぎます。腐女子目当てとおもわれる漫画もありますし。別にそれがいけないっていってるわけじゃないんですが。 「スラムダンク」「ドラゴンボール」などの黄金期に気に入って読んでいた作者としては。現在のこの偏重はすごくいやです。 安心して作品がよめません。これも打ち切りか? とびくびくしてよむのは、だからこの頃はマガジンの「絶望先生」とかサンデーの「絶対可憐チルドレン」とかしかよんでません。 貴方の意見を非難するものではありません。お気を悪くされないように…。すいませんでした。

noname#31834
質問者

お礼

とてもよく分かりました、ありがとうございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

人気は他を圧倒しているかというと微妙かと思いますが、まぁ一応発行部数的には、全盛期の650万部から半減して、毎年微減をしていっているとは言え、それでも他の凋落が大きい分、まだトップを走っています。ただ独走とはいえないかなとは思いますが。 個人的にはジャンプはジャイアンツみたいなもので、惰性でしかないと感じるのですが、まぁ見る人にとっては、全国チェーンのファミレスみたいな安心感はあるのではないかなと。どれもがそこそこ平均点。ちょっとおいしいだけでも話題になるニュースバリューは持っていると。個々の作品の面白さだけで言うならばもうちょっとマイナーな雑誌、アフタヌーンとか月刊マガジンとか、ヤングアニマルなどの方が私にとっては面白いものがそろっています。こちらは言わばオーナーシェフの店。癖になるおいしさというのはこういう店でないと出会うことは早々ないかと思いますが、でもどんなにおいしいものを作っていても話題になるのはその地域限定。 原稿料については、雑誌毎に違いが大きいということはよく聞きますが、具体的な金額については中々外にでてこないし、そもそも作家毎によって大きく違いますから、例えばジャイアンツの給料が良いとは言っても極端に良いのはあくまでもレギュラーの中でも超のつくレギュラーのみで、そういう意味では他選手の励みにはなるでしょうが、いきなりの新人が超レギュラーな年俸をいきなりもらえるわけではありません。 ブランド性については仰るとおり、ジャイアンツという名前だけで選手をひっぱってこれるぐらいの威力はあると思います。

noname#31834
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われたら微妙ですよね。参考になりました。

  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

NO.3さんと似た意見になってしまいますが、個人的に、最近のジャンプは面白くなくなってきたのかなぁと思います。 作者の意図なのかどうかはわかりませんが、人気作品は不自然な話の伸ばし方をしているように感じることが多いです。面白く終わってこその面白い漫画だと私は思っています。 新人にしても数打てば当たる方針のような印象は否めません。 しかし、発行部数等から客観的に見れば、少年漫画シェアをジャンプが独占しているわけではないですし、ジャンプが多くの方にとって面白い、というわけではないようです。 他誌に比べて、グッズなどの販売や、舞台化など、漫画以外のメディアに精力的なので、勢いがあるという風に見られているのかもしれません。 最近ではジャンプ以外にも多くの漫画雑誌が出版され、それぞれに性格があります。 質問者さんは、ジャンプと相性がよろしいようですね。自分の好みの漫画雑誌を見つけるのは結構大変です。個人的にうらやましいです。

noname#31834
質問者

お礼

非常に判りやすく、かつ迅速な回答を有難うございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

単純に好みの問題だと思う。 だって、ここ10年間ジャンプ連載漫画を面白いと感じた事ないし。 面白くも無いのに立ち読みし続ける自分も偉いなと思うが…。 一応全誌一通り目を通しているけど、個人的には今最も面白くなくて読む漫画が無いののがジャンプですけどね。 ただ、週刊少年誌(ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン)の連載漫画を比較すると、ジャンプが比較的業界の流行に敏感というか波に乗れている感じはする。 比較的ターゲット層に対して的を得たネタを提供しているからじゃないかな。 まだ書店においてあるどこぞの漫画専門誌に各編集局長がコメントを出していたけど、各雑誌の求めている方向性と読者の好みが合うか合わないかでしかないからなんとも言い難い。 でも、漫画家を目指す人に週刊少年ジャンプで連載を持ちたいと思っている人が少なくなく、ジャンプは他誌に比べて選別しやすい環境にあるとは思いますよ。 なんやかんやいっても、ジャンプ神話崩壊後の漫画業界全般的に青年誌の方が質がいいかなと思いますね。

noname#31834
質問者

お礼

丁寧な回答で、素人の私にもわかりやすい説明を有難うございました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

あくまで個人的意見でしかないのですが完全な反論となります 全盛期(ドラゴンボール、キャプ翼、シティーハンター等やっていた頃) に比べると落ちてきたかなぁと思いますねぇ  今はどうか知りませんが発行部数もマガジンに抜かれたんじゃなかったでしたっけ?私個人もジャンプは今は読んでませんね

noname#31834
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 現代の少年漫画雑誌には「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」「チャンピオン」などがあります。それぞれ想定とした読者像が異なるので編集方針によりそれぞれの雑誌にはそれなりに傾向がある漫画が連載されることとなります。  なので、貴方はジャンプに連載される漫画が好みであるので面白いと考えているのではないでしょうか。ジャンプも数年前は暗黒期(ドラゴンボール終了後あたり)といわれる時代があって人気作2~3作だけで雑誌を支えていた時期もあります。その時はサンデーやマガジンの方が発行部数は上回っていました。

noname#31834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • ジャンプの漫画について

    これは批判ではないこと。 悪口ではないことであることを了承の上、お聞かせください。 閲覧ありがとうございます。 昔、少年ジャンプに連載されていた、「スラムダンク」という漫画、 何がおもしろいのか教えてください。 私は、ジャンプ連載時のスラムダンクは、 ただのバスケ部の高校生っていうだけ で全く読んでいませんでした。 大人になってから、「バガボンド」を読んで、面白いと思い もしかしたら「スラムダンク」も面白いのか?と思って 兄が置いていった漫画本の中にあったので あらためて1巻から読みました。 全巻読むまでに、「なにこれ」と本を置き、読まなくなりました。 何がおもしろいのかわかりません。 この漫画の何がどう面白いのか教えて下さい。 ちなみに、こちらの作者の作品で まともに読んだのは「バガボンド」のみです。 個人的に、漫画の面白さに「絵のうまさ」は含まれません。 個人的に、バスケットボールの興味が全くない上、 バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。 こんな私でも、面白さを理解できるでしょうか? ジャンプに連載していた当時かなり人気があったと記憶していますので 面白さがわかる人はかなりいると思います。 教えてください、考え方を変えれば 面白く読めますか? よろしくおねがいします。

  • 週刊少年ジャンプでオススメの漫画

    中2の女子ですが、最近少年漫画にハマっています 兄が持っている漫画は一通り読みましたが、その中でもジャンプはすごく面白いと思いました しかし、まだ読んだことの無い作品がたくさんあるので、ジャンプでオススメの漫画があったら教えてください ちなみに、読んだことのある漫画は ドラゴンボール、スラムダンク、ハンター×ハンター、デスノート などです あと、分かる方だけでいいんですが、ナルトとブリーチって面白いですか? 友達の間で賛否両論なので気になりました

  • 週間少年ジャンプで好きな漫画

    WJの好きな漫画5位くらいまでを教えてください。 できれば連載中のものと連載終了したものにわけて。 ちなみにわたしは 連載中 1 NARUTO 2 ミスフル 3 ボーボボ 4 ハンター×ハンター 5 ワンピース 連載終了 1 スラムダンク 2 ドラゴンボール 3 Dr.スランプ 4 幽遊白書 5 るろうに剣心 って感じです。 ジャンプをよく知らない友達への誕生日プレゼントにコミックを買おうと思っていて、わたしの独断で決めて不評だったらと考えると不安だったので質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • ジャンプ漫画について

     スラムダンクが終了するまで位はジャンプを定期購読 していまして、それからはあんまり漫画を自分から 読むこともなかったのですが、アストロ球団復刻版を 手に入れ、漫画に久しぶりに夢中になって読んで しまいまして・・。 バカ漫画であるとか、差別用語だらけであるとかはさて おいて、熱い展開に外に飛び出し素振りを始めたい位 はまりました。新しい質問ネームもこんな感じです。  アストロ超人達は勿論、そのライバル達までもが一貫 して貫くダンディズム、男気、ジャンプのめざす大部分 を取り入れている作品だと思いました。  しかし、現在のジャンプをもう何年かぶりかに立ち読み してみると、路線変更を余儀なくされたのか、これが ジャンプの今の作品かぁと、ギャップあり、頭が昔のまま なのでちょっとガッカリしたりの感想でした。  勿論時代違いも大概のアストロ球団ですので、これが そのままでもおかしいのですが・・アストロ球団の連載 時に生まれていなかった俺が、この作品を違和感無く読め たり、友達もそうだったのは、見てたキン肉マンとか、 キャプテン翼とか、ドラゴンボール、男塾、山下たろー 君、ろくでなしブルース、スラムダンク・・  なんだかジャンプにありそうな匂いが同じだった からと思うんですよ。  もう、こういう作品は、いわゆる今のマンガ好きには 評価されないから、ジャンプから少なくなったんでしょ うか?  あと、主人公・男がまわりを女の子に囲まれるような漫画、また、そのヒロイン自体が人気というようなモノがあると思うんですが、少年誌でさえそれはもう主流なんですか・・?  先に羅列したジャンプで見てた漫画、女の子への比重 は、明らかに少ない気がしますし、読んでた時は、それ で普通だと思ってたんで。

  • 少年ジャンプでは何故、スポ根漫画が受け入れられなくなったか?

    先週、電車のつり棚に置いてあった少年ジャンプを見つけて、読んでみた。少年ジャンプを読むのは何年ぶりだろうか? この少年ジャンプ(9月15日発行40号)の183ページに「バクマン」という漫画の主人公らしいキャラクターが次のように言っている。 「たとえばジャンプだと残念ながらスポ根は流行らないと思うよ」 続いてこうも言っている。 「時代なのかな逆に今スポ根で天下取ったら凄いんだろうけど」 確かにジャンプでスポーツを描いているのは「アイシールド」くらいだろう。 一方、少年マガジンでは「はじめの一歩」「ダイヤのA」「エリアの騎士」「スマッシュ」「ベイビーステップ」「花形」など多様なスポ根漫画が連載されている。 今のジャンプと言えば、「超能力を持った主人公と仲間達が異世界で巨大な敵と戦う」という漫画が多い。 だけど、昔のジャンプは「友情・努力・勝利」をキャッチフレーズにしていて多くのスポ根漫画が連載されていた。 「プレイボール」「ホールインワン」「キャプテン翼」「スラムダンク」「テニスボーイ」など長期連載された作品も多い。 それがなんで今の「超能力ファンタジー漫画」路線になってしまったのか、何故少年ジャンプではスポ根漫画が受け入れられなくなってしまったのか理由をご存じの方は教えてください。

  • 週刊少年ジャンプの今後・・・

    私の個人的意見ですが、最近のジャンプは駄目だなぁ・・と思っています。 ONE PIECEの連載が始まってもう8年くらい経ちますが、その間「これがジャンプの看板漫画です」と胸を張っていえる漫画が出てきません。 準看板と言えるようなもの(NARUTOやBLEACHなど)は出ていますがそれらもかなりの長期連載化されています。 DEATH NOTEは終わり、HUNTER×HUNTERは離脱したままで、ジャンプがつまらないです。 ONE PIECEもすでにかつてほどの面白さ無く、単行本の巻数ではドラゴンボールをも超えてしまいました。 もう、ドラゴンボールやスラムダンクが連載していたあの頃には戻れないのでしょうか? そこで質問です。 1、今、ジャンプに必要なジャンルは何? 2、ジャンプの新人に期待は出来る? 3、出来るなら誰? 4、乱発するアニメ化はどう思う? 5、ONE PIECEを超える漫画は近々出る? 6、ONE PIECEの連載はあと何年続く? 7、打ち切ってもらいたい漫画は何? 正直、このままだとジャンプ買うの止めようかとも思っているんです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 週刊で発売の漫画は…

    昔兄が週刊少年ジャンプを毎週買っていて、私もよく読んでいたんですが、今になって疑問に思ったことがあります。 私は「りぼん」とかの少女マンガを買っていたのですが、少女漫画ってたいてい「月刊」ですよね?でも、少年漫画は割りと「週刊」が多いように思えます。 週刊で連載している漫画って、どのように原稿を上げているのでしょうか? 月刊の漫画よりあまりにもページ数が少ないわけでもないし、毎週毎週原稿を上げるのはどうしていたのかな、と。 マンガってそんな簡単に書き上げられるものじゃないと思うんです。 たまに休載もあるようですが、そんないつもいつもではないし。 描き貯めってのも考えにくいですよね…?

  • ジャンプっぽい漫画ってどんな漫画ですか?

    よく漫画雑誌によって~ッぽい漫画と言う書き込みを目にしますが では例えば週刊少年ジャンプっぽい漫画ってのは具体的に言えばどんな漫画ですか? 個人的な感想としては・・・一言で言うと上手くて個性的な漫画でしょうか どれをとっても似たような絵は無く長年連載している漫画は流石に上手いですね 一部を除いては ですが 他の少年誌は似たような画風が集まってるところが多いように思えます ボンボンやコロコロは子供向けが多く(ヒーローモノ等) 少女漫画は登場人物の目が大きくて全体的にシャープですね やはり雑誌によってその誌の 型 みたいなのがある程度決まっているんでしょうか 余談ですが今度ジャンプで連載するM&Yと言う漫画はボンボンっぽい漫画と 2ちゃんねるでは言われてましたが確かに見てみるとそんなところもありますね ガンダムに例えるとSDッぽい感じでしょうか?w 回答お願いします

  • ジャンプ漫画で一番好きなキャラ

    ジャンプ漫画で一番好きなキャラは誰ですか? 私はスラムダンクの桜木花道です! 今、読んでもすごく面白いです。続きやってくれないかなあ・・・