• 締切済み

姉妹 コンプレックス

30代主婦です。 昔からのコンプレックスがあります。 6歳年上の姉は昔から、可愛い頭が良いスタイルが良いと言われてきました。 そして予想通り私はイマイチです。 両親の良い所を取った容姿。私はその逆。細かく言えば、脚の長さ、目の二重、肌の綺麗さ、綺麗な輪郭、鼻の高さ…。姉には憧れもありました。ですので真似をして勉強もしましたが、やっぱりイマイチ。追いかけても追い付きませんでした。真似をしたせいか特にしたい夢も見つけませんでした。 神様は何でこんな身近に比べてしまう存在を作るの…というか、私にも姉よりも良い所を作って欲しかった。親も姉の容姿を褒められた、頭の良さを褒められた…とコンプレックスに気付いているはずなのに私に話してきました。逆はありません。 30代に入ってもこのコンプレックスが消えません。いつまで続くのでしょうか?今また遺伝性の皮膚炎に悩まされ『姉は問題ないのに…姉妹なのに。』と落ち込んでいます。吹っ切れた方はおりますか?

みんなの回答

noname#213886
noname#213886
回答No.6

吹っ切れたというか、気にしない事にしています。 初めまして。二十代後半の者です。 私の場合は特に比べられた事はありませんが、昔はずっと引け目や僻みがありました。 姉は頭が良く、健康で、現在では大手の企業で安定した生活を送っています。 大して私は、成績は中ほど、昔から病気(整形外科で二つ、脳外に一つ。最近は呼吸器内科に一つ見つかりました。手術は計三回)がちで、現在は一度目の転職に失敗したところです。 昔は、もっと頭が良かったら。姉のように健康だったら、とよく思いましたが、特に意識したわけではなく、いつの間にか「比べてもしょうがない」と思うようになりました。社会に出てからだったと思います。 確かに姉と比べたら不出来な妹ですが、例えば今の生活一つ取り上げたところで、姉に懐くコンプレックスが原因として失敗した例はありません。 姉は頭が良いですが、私の社会生活には、もう姉と私の頭の良さを比べる人はいません。 姉は健康ですが、親元を離れた以上、私の身体の事は、私自身の裁量で管理して行くしかありません。 今でも、過去のコンプレックスを思い出すことはあります。 いつまで続くか、続けてしまうかはあなたの気持ち次第ですが、既に大人として別々の人生を歩まれているのなら、姉の姿を追って、その陰と自分を比べてしまうのはあまりに勿体ないですよね。 ちなみに我が家の姉妹は二人して独身、現在は一緒に暮らしています。家事の面でも大変よくできた我が姉なので、職場や友達には「姉はよくできた人だから、いつもおんぶにだっこでお世話になっちゃってるんだよね!」と笑い話にしています(笑)

noname#211102
noname#211102
回答No.5

私は吹っ切れましたよ。やっぱり結婚して子供産んでからですかね。 自分には自分のいいとこあんじゃんって姉をみてて思いますよ 基本的に子供好きじゃない姉の子育てみてるとめいが可哀想に思ってるし めいが私の子供に産まれたかったと言われて吹っ切れましたね 私にない学力は姉はあるけど人としては私が勝ったかなって 姉の目の前でめいが言ったんでね それから数ヶ月会う度に言ってくれて、言う度に姉が機嫌悪くなって大変だったんで 言わないように言ったぐらいでしたから

• kuraris
回答No.4

私には、3つ下の妹が2人います。 その2人は双子なのですが、思春期はやはり片方が劣等感を抱いていて、反抗期はかなり仲が悪かったです。目が合うだけで、今にらんだでしょ⁈とケンカになるほど… 劣等感を抱いていた妹は、勉強が苦手で、性格もストレスに弱く、うじうじするタイプでした。そのため、友人関係でトラブルもありました。もう片方は勉強ができるし、朗らかで裏表のない性格なので、友人関係も良好で彼氏もできたり。 やっぱり双子だと何かと比べられるし、自分たちも意識するんだと思います。 ですが、高校生になって、別々の高校に通うようになってから変わり始めました。 劣等感を抱いていた方の妹が海外留学をしたんです。留学から帰ってくると、別人のようにハツラツとしていました。 今では家族の中で一番英語がペラペラで、海外旅行に行くと、みんな妹に頼り切りですし、自分のやりたいこともはっきりしてい て目標ができると一番ストイックかもしれません。 姉妹で比べられることって、自分を否定されているようで本当に悲しい気持ちになりますよね。自分はなぜこうなってしまったのか…と。 お姉さんを羨ましく思う気持ちはよくわかりますが、全てがお姉さんと同じでなければ気が済まないんでしょうか?自分なりの道を歩こうと思ったことはありますか? 今からでも遅くないと思います。ご結婚されているとのことですから、なかなか留学するような大きなことはできないかもしれませんが、少しずつでも勉強することはできますよね。 何かひとつ資格を取ってみたらどうでしょうか? もしくは、趣味を極めてみたり、やったことのないものにチャレンジすることは誰にでもできることです。 ひとつのことをやり遂げると自信がつきます。小さな自信かもしれませんが、そういったものを積み重ねることで、大きな自信になります。 私なんてどうせ何もできない。なんて思わずに、まずは続けてみる。資格の勉強にしろ、趣味にしろ、学生時代の勉強とは違って、お姉さんと同じ資格や趣味でなくてもいいんですから。 人の真似をするから余計に自分を追い込むんですよ。 自分なりの好きなこと、得意なことでいいんです。もしくは、お姉さんにも簡単には取れないであろう資格や、趣味の技術を手に入れてやる!という目標でもいいかもしれませんが。 コンプレックスで苦しい気持ちはわかりますが、何もせず一生そんな気持ちを抱えたままで終わっては後悔しませんか? まずは行動あるのみです。 見た目なんて年取ったらみんな結局ただのオバさんです。 中身を作っていったもん勝ちです。

回答No.3

慰めてあげるのがいいのでしょうか。 励ましてあげるのがいいのでしょうか。 仮にそうしたとしても質問者さまを 悲しみの淵から救うことは無理でしょう。 質問者さま自身で解決するしかないような 問題ではないでしょうか。ただ、 いまは、進化した美容整形が存在しますので、 その方面での奇蹟に期待することは可能でしょう。 進めてみませんか。 〈ふろく〉 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかも しれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』もおススメ。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は*2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 小説、童話、絵本、エッセーを書いてみるのも、 救いの道かもしれませんよ。 インフェリオリティ・コンプレックスに翻弄されてしまう 原因となる【比較】は休止しませんか。 キー・ワードは、 許すこと、 で、どうでしょうか。 インフェリオリティ・コンプレックスに翻弄されて きてしまっている、もう1人の自分を責めずに 許してあげませんか。 で、どうしても比較したいのであれば、 料理・茶道・華道・ダンス・絵画・作詞作曲etc.を 始めて、今日の自身が昨日より、どれだけ進化したかを 評価するだけに止めませんか。 上掲以外には『三太郎の日記』を 読んで考えてみることを おススメしたいです。 Good Luck! All the Best.

• tzd78886
回答No.2

無理でしょう。兄弟姉妹というのは、基本的には仲間ではなく、ライバルです。親の愛情をより多く受け、才能に恵まれたほうが勝ちです。私などは双子ですが,もう一人は親族の中でも成績優秀で誰からも尊敬され、私などは「家族の恥」とまで言われて育ちました。唯一かわいがってくれた母は20年前に急死し、今では母の法事の時くらいしか実家には帰りません。常に貧乏生活が続き、もうあきらめました。

• BESYOKO
回答No.1

回答とズレてるかもしれませんが書かせて頂きます。 私も年子の姉とイヤという程くらべられました。 見た目ではなく、頭、態度など。 比べられるのがイヤでグレました。 お互い独身時代は話しませんでした。 結婚して子供が出来て話すようになりました。 どこかでうらやましいと思っていましたが話してみると姉も姉で自由奔放に生きてる私が羨ましかったと。 姉というプレッシャーもあると。 自分も子供を育てて思うのですが、姉妹だからって一人一人違います。 同じように育てても同じには育ちません。 個性があるからです。 同じ姉妹なのにと思いすぎでは? 必ず、あなたにしかない良い所があります! 比べる事は終わりがないし何にもなりません。 ご結婚されてるんですよね?ご主人は、お姉さんじゃなく、あなたを選んでる。 きっと他にも、あなたじゃなきゃダメと思う人はいると思います。