物事が決められない

このQ&Aのポイント
  • 物事が決められない、センセーショナルなタイトルにすることができます。
  • くだらないことですが、色々考えすぎて、決められないのです。例を話しますと、今、2つの部署の合同歓迎会の幹事をやっているのですが、店選びから、コースの値段設定、全て、何がいいのか、考えられないし、判断ができない。特に、うちの部署は、文句が多く、料理がまずい(食べログ評価が高い店でも)、駅から遠い、交通費がかかる(2.3駅でも)などなど、好き勝手言うので、いつも傷つき、萎縮してしまい、余計に決められません。
  • 今回は、女性4名の歓迎会なので、貸切イタリアンがいいなと思ったのですが、イタリアンがあるのは、3駅先の駅なので、同じ値段なら、徒歩圏内の焼肉食べ放題がいいかも。でも、牛肉しか食べられない部長がおいしくないと言っていたし、やめたほうがいいか、とか、4駅先に、新しくできたお店があり、気になっているけれど、各停しか止まらないから、帰るのが面倒かな、そもそも、オシャレな店なんて、会社の人は望んでいるのか、など、次から次へ疑問と、Aのいい所悪い所、Bのいい所悪い所・・・と考えが浮かび、迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事が決められない

くだらないことですが、色々考えすぎて、決められないのです。 例を話しますと、今、2つの部署の合同歓迎会の幹事をやっているのですが、店選びから、コースの値段設定、全て、何がいいのか、考えられないし、判断ができない。 特に、うちの部署は、文句が多く、料理がまずい(食べログ評価が高い店でも)、駅から遠い、交通費がかかる(2.3駅でも)などなど、好き勝手言うので、いつも傷つき、萎縮してしまい、余計に決められません。入社後7年間、ほぼいつも、幹事をやっているのに。 今回は、女性4名の歓迎会なので、貸切イタリアンがいいなと思ったのですが、 イタリアンがあるのは、3駅先の駅なので、同じ値段なら、徒歩圏内の焼肉食べ放題がいいかも。でも、牛肉しか食べられない部長がおいしくないと言っていたし、やめたほうがいいか、とか、4駅先に、新しくできたお店があり、気になっているけれど、各停しか止まらないから、帰るのが面倒かな、そもそも、オシャレな店なんて、会社の人は望んでいるのか、など、 次から次へ疑問と、Aのいい所悪い所、Bのいい所悪い所・・・と考えが浮かび、迷ってしまいます。 その地域30件ほど、全て検索サイト・口コミサイトを見て、それでも心配で決められないので、下見に行って、やっと決めたイタリアンは、前に行ったことがあり、とても美味しいことを知っていたお店です。今回、歓迎メンバーが4名いて、ご馳走しなければならないので、皆の負担を抑える為、一番下の飲み放題付3500円コースで連絡しました。しかし、一人500円だせば、豚肉のトマト煮込みが、レストラン名物の牛ステーキになります。家庭を持っている人が大半なので、負担になるのも悪いかな、でも、皆食べたいかな、今、室長・課長の負担が5000円→5500円、女性負担が4000円→4500円になっちゃうな、、、。私は新しいお店に行きたいな、でも、食べたことがある店の方が確実・・・。など、こんなこと、社会人10年やってて、さらにずっと幹事をやっているのに、いちいち聞くのもレベルが低いし、でも、どれがいい!と、はっきりわかることがなく、もう、私には、判断する能力は、持てないのではないか、という気がします。 他の人に任せると、自分の家の近くだから。とか、自分が食べたいから!とかいう利己的な理由で決めており、いらっとするのですが、さっさと決めて連絡する人の方が、いいのだろうな、と思ってしまいます。皆から、お金を取るのも心が痛むし、駅から歩かせるのも心が痛む。 でも、ちょっと高くて、駅から遠い方が、いい店がある。 周りの意見、自分の意見、どれを優先させていいのか。 友人との飲み会や、私主催なら、私の考えで、私が気に入るオシャレな所、そして、安い所笑、 にしてしまうのですが、会社の幹事だと・・・どうすればいいんだろうと、毎回悩んでしまいます。 どうやって、どういう基準で、どういう考え方で決めればいいのでしょうか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まず、質問主さんは気持ちの優しい人なんでしょうね。 幹事を任されるのは、信頼を受けているのですから、 もっと自信を持ちましょう。 料理が口に合わないことと、不便な立地であることを 文句として発言するのは、部長・室長ですか。それとも以外ですか。 主に、以外として考えますと、 わたしなら、3駅先のイタリアンで、500円追加の牛ステーキにします。 理由は ・部長が徒歩圏内の焼肉屋を好まない ・女性4人の歓迎会であるから、女性好みの店の雰囲気と食の内容は大事 ・5000円前後の金額は社会人なら覚悟の上なので、小額で悩まない ・4駅先の新しい店は、各駅停車しか止まらず地の利が悪い なお、それでも4駅先の新しい店とでとか、 500円安い豚のトマト煮込みと悩むようであれば 部長か室長にきいてみるのはどうでしょう。 どうやったって、文句を言う人は言います。 特に、会の後、家で家事が待っていたり 子どもの教育費にお金がかかる人など 心身共に余裕のない人は、一言いいたいものです。 優先順位を付けて、全員を満足させるのはムリと割り切りましょう。 立てなければならない人を立てることと 弱者にある程度、配慮することだけ気を付けていればよいです。 それ以外は仕方ないことだと思いますよ。わたしも公私ともに 幹事の多い環境ですし、仕事柄パーティが多いです。 上司や職場の仲間も、頻繁に幹事をします。しかし 幹事1人1人にその人なりの正義や欠点があって、正解は一つじゃないと思います。 よい会となりますように。

miya-peanuts
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 >立てなければならない人を立てることと >弱者にある程度、配慮することだけ気を付けていればよいです。 この2行で、端的に、適切な判断基準を表現していると思いましたので、ベストアンサーにさせていただきました。 予想通り、ステーキがいい!という声が挙がったのですが、皆の負担が増えてしまうので、1番下のコースのままにしました。どうしても食べたければ、個人で行ってもらえばいいかなと笑。あとは、派遣社員さんを500円割引にして、配慮しました。 主役の歓迎者女性4名が喜びそうなお店。 好き嫌いが多い部長も納得のメニュー。 喫煙者の部長に配慮して喫煙可のお店。 吸わない方にも考慮して、広いお店を貸切。 (個室で喫煙で苦しかったことがある。) 子持ちの方もいるので、お手軽なコースを選択。 派遣社員にちょっぴり還元。 主役とお偉い方を立てて、弱者に配慮。 今回は、ベストな選択ができたように思います。 お陰さまで、珍しく好印象な声が、参加者から届いています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

それは文句言うやつが悪い。 今回あなたが決めてそれに文句言ってくるやつがいれば、「じゃてめーがいい店決めろ」っていえばいいです。

miya-peanuts
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 >、「じゃてめーがいい店決めろ」 すかっとしました。笑 じゃあ、次は〇〇さんが提案したお店にしよ! って、軽く言えばいいのかな、って思いました。言ってみます! ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.9

アンケートを取って決まった(決めた)場合、「アンケートの結果により」などみんなの意見を総合して決めたということをアピールしておいたほうがいいです。 また、全員が満足できるということはないのでその点は留意しておいたほうが良いでしょう。 「ご不満がある方もいるかもしれませんが、アンケートの結果により決まりました」とでもしておて それで文句が出るならそういう性格の人だとあきらめるしかないかもしれませんね。

miya-peanuts
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、以前に、アンケート方式で決めたのですが、結局、 肉がまずい、出てくるのが遅い、この店にしたの誰? と、そのお店を提案した本人が言っていました…。 なので、皆で決めたんだから、仕方ない。ご了承ください。と、事前に言うか、また同じように言われたら、提案はあなただよね…全員で決めたんだから、しょうがない。また今度違うお店にしようと、言えばいいのかなと思いました。 書けば書く程、ただケチをつけたい人、構ってほしいだけの人のようにも思えてきました・・・ どうもありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

くだらない質問ですが、なかなか助言は難しいですねw まず、全員の満足は取れないのが普通だと思えばいいです。 主賓が4名だと、30人とか40人くらいは来る会ですかね。 なら全員のアンドなんて取れないですよ。貴方が自分で設けているハードルが高いです。 仮に4大卒ならもう30才超えですよね。 幹事についてはもうちょっと主張してもいいのではないですか? 仮に後輩がまだ居なくても上だっていいんですよ。 金額についてはこれまでの流れがあるのでイキナリベースを上げるのは難しいので今のままで行くしかないですね。 私の職場だと部長課長のベースはもっと高くかつ私のキャラもあり、会社の近くで飲み会をして課長が5分顔を出してデザートのかき氷だけ食べてすぐ職場に戻った時3000円徴収しましたよw 店選びは何個かポイントがあると思いますけど、 すべての要素は満たせないので重要とするものだけを満たして、それ以外は満たせるなら満たす程度でいいです。 主賓が要るのなら主賓の希望を聞けばいいです。 料理がショボければ小言を言う人は居ますが、結局オヤジどもは酒が飲めて会話が出来れば良くて、料理って重要ではないんですよね。。。。 私なら主賓の移行と距離と部屋しか意識しないです。 残業する人も多いので、近場だと仕事が終わったらすぐに顔だせますしね。 場所の方がいいので。 少なくとも料理がおいしいか否かは大勢の飲みでは意識しません。 部屋は基本的に個室か半個室か貸切。 女性が居る場合、椅子か掘りごたつ。 少人数なら料理も少し考えようかなくらいです。

miya-peanuts
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。 >全員の満足は取れないのが普通だと思えばいいです。 >すべての要素は満たせないので重要とするものだけを満たして、それ以外>は満たせるなら満たす程度でいいです。 割り切った回答に、はっとさせられました。しょうがない、って思えました。 >結局オヤジどもは酒が飲めて会話が出来れば良くて、料理って重要ではな>いんですよね。。。。 物凄く共感しました!今回のお店は、喫煙可、イタリアンながら、焼酎・ウイスキーが飲み放題に含まれていて、女性比率が高い会なので、OK!!と、割り切ることができました笑 言葉にしてくださり、ありがとうございます。自信を持って臨みます! 

回答No.7

自分の中でこの人センスいいよなーって思う人に、 どんなのがいいか聞いてみたらいいかなと思います。

miya-peanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。名幹事の先輩を思い出し、相談してみました。 やはり、交通の便を重視すること、文句を言う人は言いたいだけの人。文句言っても来るし食べて飲んでるなら気にするな、ということを学びました。 一人で抱えているよりも、このサイトを含め、相談してみてよかったです。割り切れそうです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

特にそこまで考えなくてもいいと思います。 あなたが決めるのではなくて他の人に決めてもらったらいいのでは。

miya-peanuts
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 幹事交代制も、考えてみたいと思います。 ありがとうございます!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

お店をピップアップしてアンケートでも取ってみては?

miya-peanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、過去に実施したことがあるのです。結果決めたお店に行ったのに、肉がまずい、冷凍だ、席が狭い、ほかのお店にすればよかった。このお店決めたの誰?と、そのお店を提案した本人が言っていました…。というわけで、アンケートを取っても文句を言うので、そう人なんだと思います。無料でアンケートを作れるフリーソフトなど、今はいろいろあるようなので、次回、掘りごたつがいいか、テーブルがいいか、など、細かく皆にアンケートをしてみますね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

あまり、気を使わなくていいですよ。 場を用意してくれただけで感謝はされるものです。 毎回違う人を選んで、その人にお店の決定権をゆだねる方法もあると思います。

miya-peanuts
質問者

お礼

yoruaru-qさんがおしゃるように、感謝の言葉や態度があれば、まだいいのですけれども・・・。 マイナスな意見に落ち込んでいましたが、主張が強い人が、ぶーぶー言っていたお店も、他のメンバーは楽しんでいたり、美味しかったと感じていたりすることがわかりました。マイナス意見に引っ張られないようにします。 >毎回違う人を選んで、その人にお店の決定権をゆだねる方法もあると思います。 この方法、いいですね。メンバーのいろんな好みを叶えることができますし、その人を立てることにもなりそうです。 新しい視点に気づかせてくださり、ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

幹事さんお疲れ様です。 質問を見る限り、物事を決められないの前に、物事を整理できないと言うのがまず問題に思いました。 とりあえず、情報は全て箇条書きに書き出して、グループに分けましょう。 【参加者】 1.主賓:女性4名 2.部長 3.部署の人多分多数 4.自分 【希望予想】 1.イタリアン、貸切り 2.焼肉であること、美味しい 3.低価格、会社から近い 4.文句を言われない 【最優先の根拠】 1.主賓だから 2.上司の機嫌とり 3.同僚との関係 4.自分の希望 全ての希望を満たせないことが明らかじゃないですか? だから、どうするの? 優先すべきものを選んで他の人には理解を求めると穏便ですよね? 【それぞれの対応】 1.部署の人に理由を説明してから、部長にも説明して許可を貰う。 2.部署の人に理由を説明してから、必要に応じて女性4人に説明する。 3.部長に説明してから、必要に応じて女性4人に説明する。 4.部署の人にアンケートを取って多数決の結果を部長に説明する。 話し合う余地のない人ならアンケートにするしかないですね。 全て不満がある人はいるでしょうが、まとまります。 あなたの主張は全て自分のためではなく、不満を出す人以外の責任とするから、あなたが何か言われてもあなただけの意見とならず責任回避出来る。 1.女性4人のためを考える部署の人 →部長は反対しづらい。 2.部長の権限 →部下は反対しづらい。 3.部署の人全体の総合的な希望 →何も言えない。 4.多数決なので、全体の希望 →何も言えない。 これで文句垂れるヤツがいたらアホだから相手にしない聞き流す。 情報を整理しないと別の視点で考えづらいので気を付けましょう。

miya-peanuts
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。 全員にお礼をした・・・のですが、お礼をするボタンを押していなかったようで、消えてしまいました・・。ごめんなさい。 >質問を見る限り、物事を決められないの前に、物事を整理できないと言うのがまず問題に思いました。 確かにその通り・・・。整理ができないのです。具体的に、頭の中の整理方法を教えてくださり、ありがとうございます。そこから考えればいいのだと、新しい視点を教えて頂いた気がします。整理したら、自分でも納得でき、選択した結果に、自信を持つことができました。 アンケートをとっても、文句言われたことがあり、それは、その人に問題があるのだなと、割り切ることが出来ました。 お陰さまで、今回は、素敵なお店だね!とか、ありがとう!というプラスの言葉が、複数届いています!! どうもありがとうございます!!!

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

貴方が「食べに行きたい!」と思うお店を選んでください。とやかく言う人間は、無責任なだけなので気にしないようにしましょう。

miya-peanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、他の人に任せると、そんな感じです。部長の好き嫌い、禁煙喫煙もお構いなし。私がそう思うからそうした。 でも、私は、周りを気遣う性格で、自己中に決める・・!と思っても、結果、気持ちよくないんですね。でも自分の希望もあるし、我が強い人の言いなりも嫌だし、上司の意見も考慮して・・・どうしたもんか。と、思っていました。でも、結果論ですが、自分がおいしそう!と思うお店に決めました。笑 どの店もおいしそうで、迷ってしまうのですが、自分自身の、食べに行きたい!という気持ち、大事にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幹事での悩み

    私は新入社員ですが、同じ部署に新たにもう一人 入られた方を歓迎するため、幹事を任されました。 その方を歓迎するということで、その方の代金は無料にしようと考えていますが、 幹事の経験が少ないので不安です。 コース料理と飲み放題のプランで、1人5000円の代金ですと、お店からは言われました。 そこで、とりあえず部内の方に1人5000円と提示し (女性の方もキャリアのある方なので、男女関係なく5000円としました)、 部長から少し多めに頂くのを考えて、 歓迎する方の代金に割り当てようかと考えています。 もし、足りない場合は、わたしのお金から出そうと考えていますが、普通それであっているのでしょうか? むしろ部内のみなさんに少し加算して負担してもらうのが正しいのでしょうか? また、もし仮に、上司の方々がたくさん出して頂いて、歓迎する方の分を十分にカバーした場合に、 余ったお金は二次会に使うということであっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高田馬場駅近くの美味しいお店&幹事の心得教えて下さい

    この度、会社の歓迎会で初幹事をやることになりました。 お店情報&幹事のコツなどありましたらお教え下さい。 参加メンバー;20代~50代まで計23人。うち17人男性。        主賓は20代の女性です。 条件・高田馬場駅近く   ・予算1人5000円以下(お酒代も含め)   ・彼女の希望はイタリアン、中華、和食、居酒屋の順  ・美味しいこと   ・出来たら個室   ・宴会用コース・飲み放題があるとありがたいです 7月の第1週に予定しております。 イタリアンはおじさんウケしないと思うのですが、上記のお店以外にもどこかご存知でしたらお教え下さい。 色々条件を並べましたが、基本は5000円以下(なるべく安く)で、みんなをほどほどに満足させるような料理を出すお店を探しています。 宜しくお願い致します。   

  • 高田馬場駅近くの美味しいお店&幹事の心得教えて下さい

    この度、会社の歓迎会で初幹事をやることになりました。 お店情報&幹事のコツなどありましたらお教え下さい。 参加メンバー;20代~50代まで計23人。うち17人男性。        主賓は20代の女性です。 条件・高田馬場駅近く   ・予算1人5000円以下(お酒代も含め)   ・彼女の希望はイタリアン、中華、和食、居酒屋の順  ・美味しいこと   ・出来たら個室   ・宴会用コース・飲み放題があるとありがたいです 7月の第1週に予定しております。 イタリアンはおじさんウケしないと思うのですが、上記のお店以外にもどこかご存知でしたらお教え下さい。 色々条件を並べましたが、基本は5000円以下(なるべく安く)で、みんなをほどほどに満足させるような料理を出すお店を探しています。 宜しくお願い致します。      

  • 大阪心斎橋で送迎会におすすめのお店教えてください

    今度職場の送別会をすることになりました。幹事を任され、良いお店を探しています。 ・20~40代の女性ばかり5人で、うち1人の送別会(みんな役職はありません) ・予算は最終的な4人の負担が4000円前後になるようにしたい(もしかしたら送られる人も少し出してくれるかもしれませんが、一応それは考慮に入れないことにします) ・大阪心斎橋近辺のお店で金曜の夜 ・和食と魚介類を避けたい ・コース料理で、飲み放題が付いていると楽でいいな…と。 ・お腹いっぱい食べたい なにぶん幹事をするのが初めてでして。良いお店知りませんか? あと、もし変な所があれば教えてください(1人分の負担が高すぎor低すぎ など)

  • コースを予約する時の人数は実際より減らすのが良いの?

    先日会社の私の所属する担当に転勤されてきた方の歓迎会の幹事をしました。参加可能な13名で予約していたのですが、当日体調不良で会社を休んだ方がいて、当然ですがその方は歓迎会に参加できなくなりました。日程調整の段階で前日16:00までであれば人数の変更が可能であるが、それ以降は無理であることはメールで伝えてあります。 誰か代わりに参加できないか声をかけたのですがその日に限って誰も飛び入り参加が出来ないことが分かりました。そこでお店に電話して1人減ることを告げると飲み放題の500円は支払わなくてよいので、料理の3000円は来なくても支払ってくださいと言われました。私は500円差し引いてくれただけでも感謝していました。 清算する時になって当日ドタキャンした方にコースは3500円でしたが飲み放題500円は支払わなくてよくなったので3000円です。しかし他の方から寸志が出たこと、他のみんなで薄く広く負担したので1200円を支払ってほしいと告げたところ、支払ってはくれましたが、「ああいうものは少し少なめの人数で予約しておき、当日に1名増えますとお店に言えば何とかなるもんだ」と驚きの発言をされました。 もしも1名増やせないと店から断られたらどうするのかは明日会社で聞いてみますが、みなさんってお店に少なめに予約しますか?多めに予約しますか?ちょうどで予約しますか?私はちょうどで予約しています。

  • 歓迎会の店の決定 値段 or 雰囲気

    いま飲み会の幹事をやっており,10月に入ってきた方の歓迎会を企画しています. 15人ほどの部署なのですが,少し高くても(1人4500円くらい)いいので人数にあった大きすぎないお店にしようと思っています.ですが,別の大きめのお店だとクーポンがあって,歓迎される人の分がただになるため1人4000円ほどにできそうです. 幹事の権限で好きなように決めればいいのですが,クーポンで1人分安くなるんだからそっちにするのは当たり前だろうとか思う人もいるものでしょうか.細かい質問ですみません.

  • 食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

    神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています! 探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・ ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html 他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

  • 送別会の予算

    今月で退職される方の送別会があり、会社の10人ぐらいで居酒屋でやる事になりました。 退職する人は、10年近く勤めていた人で女性です。 本人は送別会はやらなくていいと何度も言っていたのですが、長く勤めていたから皆でやろうという事になりました。 それでビックリしたのが、予算が一人2.000円以内で、飲み放題つきのコースでやりたいって言われたのですが、これって普通ですか?? 飲み放題込みで 2.000円のお店ってほとんどなくて。 そんなにケチるの?って思ってしまい・・・ しかも、飲み放題つきで、料理はコースじゃなくて、一人2品頼むやつにしようと言ってきました。 それなら、安く済むし 2.000円以内ぐらいで収まるでしょって・・・ 金曜日の会社が終わってから飲むので、皆お腹空いてるのに何でコースにしないで、一人2品しか頼まないやつにするのか意味不明です。 男性もいますし。 その幹事の女性はとにかくケチで、何でも安く安くという感じなんです。 送別会ぐらいケチらなくてもいいと思いませんか? プレゼントも渡さないので、飲み会にもっと3.000円、4.000円とかのコースにしてもいいと思うのですが、普通 相場はどれくらいなんでしょうか? 仕切りたがる人なので、皆 何も言えず・・・な感じです。 個室にこだわってたのに、2.000円以内の安い店を見つけたから、個室じゃなくてもいいと言い出したり・・・ 挙句には、退職する人に予約の電話をさせていてビックリしました。 仕事中に店を探していて、自分が電話したくないのか、忙しいからちょっとかけてと言って その人にさせていました。 ありえないですよね?? そこまでして送別会する事にこだわるのが理解できません。 退職する方が可哀想で・・・ ちなみに幹事の女性は29歳で若いんですけど、ケチですよね?(笑) 皆さんは これどう思いますか?

  • 鉄板焼き屋さんを探しています。

    友達と話していて、眼の前でステーキとか魚介類を焼いてくれるようなお洒落なところに行きたいねぇ~って計画立ててるんですけど、 何処のお店も予算に合いません。。。 コースだと安くても6000円くらいからしかないし、飲み放題とかもないですよね。。 やっぱりお洒落な鉄板焼き屋さんってリーズナブルに済ませるのって難しいんでしょうか? 都内でいい所、ありませんか??

  • 新大阪駅付近の居酒屋

    新大阪駅付近に住んでらっしゃる方に質問です。 今度職場の飲み会の幹事を務めることになったのですが、土地勘もなく中々良い店が見つかりません。 そこで皆さまのお知恵を拝借できたらと 思います。 店の条件は以下の通りです。 1.地下鉄御堂筋線『東三国』『新大阪』『西中島南方』駅近辺(徒歩10分以内)である。 2.コース料理・飲み放題で4000円以内のコースがある。 3.居酒屋(日本酒がそれなりにある)であり、喫煙可能である。 4.25人以上座れる。 以上です。料理が美味しくてお酒の種類が多いところの方が良いのは言うまでもありません。笑 皆さまのオススメのお店がごさいましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう