物事が決められない

このQ&Aのポイント
  • 物事が決められない、センセーショナルなタイトルにすることができます。
  • くだらないことですが、色々考えすぎて、決められないのです。例を話しますと、今、2つの部署の合同歓迎会の幹事をやっているのですが、店選びから、コースの値段設定、全て、何がいいのか、考えられないし、判断ができない。特に、うちの部署は、文句が多く、料理がまずい(食べログ評価が高い店でも)、駅から遠い、交通費がかかる(2.3駅でも)などなど、好き勝手言うので、いつも傷つき、萎縮してしまい、余計に決められません。
  • 今回は、女性4名の歓迎会なので、貸切イタリアンがいいなと思ったのですが、イタリアンがあるのは、3駅先の駅なので、同じ値段なら、徒歩圏内の焼肉食べ放題がいいかも。でも、牛肉しか食べられない部長がおいしくないと言っていたし、やめたほうがいいか、とか、4駅先に、新しくできたお店があり、気になっているけれど、各停しか止まらないから、帰るのが面倒かな、そもそも、オシャレな店なんて、会社の人は望んでいるのか、など、次から次へ疑問と、Aのいい所悪い所、Bのいい所悪い所・・・と考えが浮かび、迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事が決められない

くだらないことですが、色々考えすぎて、決められないのです。 例を話しますと、今、2つの部署の合同歓迎会の幹事をやっているのですが、店選びから、コースの値段設定、全て、何がいいのか、考えられないし、判断ができない。 特に、うちの部署は、文句が多く、料理がまずい(食べログ評価が高い店でも)、駅から遠い、交通費がかかる(2.3駅でも)などなど、好き勝手言うので、いつも傷つき、萎縮してしまい、余計に決められません。入社後7年間、ほぼいつも、幹事をやっているのに。 今回は、女性4名の歓迎会なので、貸切イタリアンがいいなと思ったのですが、 イタリアンがあるのは、3駅先の駅なので、同じ値段なら、徒歩圏内の焼肉食べ放題がいいかも。でも、牛肉しか食べられない部長がおいしくないと言っていたし、やめたほうがいいか、とか、4駅先に、新しくできたお店があり、気になっているけれど、各停しか止まらないから、帰るのが面倒かな、そもそも、オシャレな店なんて、会社の人は望んでいるのか、など、 次から次へ疑問と、Aのいい所悪い所、Bのいい所悪い所・・・と考えが浮かび、迷ってしまいます。 その地域30件ほど、全て検索サイト・口コミサイトを見て、それでも心配で決められないので、下見に行って、やっと決めたイタリアンは、前に行ったことがあり、とても美味しいことを知っていたお店です。今回、歓迎メンバーが4名いて、ご馳走しなければならないので、皆の負担を抑える為、一番下の飲み放題付3500円コースで連絡しました。しかし、一人500円だせば、豚肉のトマト煮込みが、レストラン名物の牛ステーキになります。家庭を持っている人が大半なので、負担になるのも悪いかな、でも、皆食べたいかな、今、室長・課長の負担が5000円→5500円、女性負担が4000円→4500円になっちゃうな、、、。私は新しいお店に行きたいな、でも、食べたことがある店の方が確実・・・。など、こんなこと、社会人10年やってて、さらにずっと幹事をやっているのに、いちいち聞くのもレベルが低いし、でも、どれがいい!と、はっきりわかることがなく、もう、私には、判断する能力は、持てないのではないか、という気がします。 他の人に任せると、自分の家の近くだから。とか、自分が食べたいから!とかいう利己的な理由で決めており、いらっとするのですが、さっさと決めて連絡する人の方が、いいのだろうな、と思ってしまいます。皆から、お金を取るのも心が痛むし、駅から歩かせるのも心が痛む。 でも、ちょっと高くて、駅から遠い方が、いい店がある。 周りの意見、自分の意見、どれを優先させていいのか。 友人との飲み会や、私主催なら、私の考えで、私が気に入るオシャレな所、そして、安い所笑、 にしてしまうのですが、会社の幹事だと・・・どうすればいいんだろうと、毎回悩んでしまいます。 どうやって、どういう基準で、どういう考え方で決めればいいのでしょうか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まず、質問主さんは気持ちの優しい人なんでしょうね。 幹事を任されるのは、信頼を受けているのですから、 もっと自信を持ちましょう。 料理が口に合わないことと、不便な立地であることを 文句として発言するのは、部長・室長ですか。それとも以外ですか。 主に、以外として考えますと、 わたしなら、3駅先のイタリアンで、500円追加の牛ステーキにします。 理由は ・部長が徒歩圏内の焼肉屋を好まない ・女性4人の歓迎会であるから、女性好みの店の雰囲気と食の内容は大事 ・5000円前後の金額は社会人なら覚悟の上なので、小額で悩まない ・4駅先の新しい店は、各駅停車しか止まらず地の利が悪い なお、それでも4駅先の新しい店とでとか、 500円安い豚のトマト煮込みと悩むようであれば 部長か室長にきいてみるのはどうでしょう。 どうやったって、文句を言う人は言います。 特に、会の後、家で家事が待っていたり 子どもの教育費にお金がかかる人など 心身共に余裕のない人は、一言いいたいものです。 優先順位を付けて、全員を満足させるのはムリと割り切りましょう。 立てなければならない人を立てることと 弱者にある程度、配慮することだけ気を付けていればよいです。 それ以外は仕方ないことだと思いますよ。わたしも公私ともに 幹事の多い環境ですし、仕事柄パーティが多いです。 上司や職場の仲間も、頻繁に幹事をします。しかし 幹事1人1人にその人なりの正義や欠点があって、正解は一つじゃないと思います。 よい会となりますように。

miya-peanuts
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 >立てなければならない人を立てることと >弱者にある程度、配慮することだけ気を付けていればよいです。 この2行で、端的に、適切な判断基準を表現していると思いましたので、ベストアンサーにさせていただきました。 予想通り、ステーキがいい!という声が挙がったのですが、皆の負担が増えてしまうので、1番下のコースのままにしました。どうしても食べたければ、個人で行ってもらえばいいかなと笑。あとは、派遣社員さんを500円割引にして、配慮しました。 主役の歓迎者女性4名が喜びそうなお店。 好き嫌いが多い部長も納得のメニュー。 喫煙者の部長に配慮して喫煙可のお店。 吸わない方にも考慮して、広いお店を貸切。 (個室で喫煙で苦しかったことがある。) 子持ちの方もいるので、お手軽なコースを選択。 派遣社員にちょっぴり還元。 主役とお偉い方を立てて、弱者に配慮。 今回は、ベストな選択ができたように思います。 お陰さまで、珍しく好印象な声が、参加者から届いています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• ootemon
回答No.10

それは文句言うやつが悪い。 今回あなたが決めてそれに文句言ってくるやつがいれば、「じゃてめーがいい店決めろ」っていえばいいです。

質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 >、「じゃてめーがいい店決めろ」 すかっとしました。笑 じゃあ、次は〇〇さんが提案したお店にしよ! って、軽く言えばいいのかな、って思いました。言ってみます! ありがとうございます。

• nijjin
回答No.9

アンケートを取って決まった(決めた)場合、「アンケートの結果により」などみんなの意見を総合して決めたということをアピールしておいたほうがいいです。 また、全員が満足できるということはないのでその点は留意しておいたほうが良いでしょう。 「ご不満がある方もいるかもしれませんが、アンケートの結果により決まりました」とでもしておて それで文句が出るならそういう性格の人だとあきらめるしかないかもしれませんね。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、以前に、アンケート方式で決めたのですが、結局、 肉がまずい、出てくるのが遅い、この店にしたの誰? と、そのお店を提案した本人が言っていました…。 なので、皆で決めたんだから、仕方ない。ご了承ください。と、事前に言うか、また同じように言われたら、提案はあなただよね…全員で決めたんだから、しょうがない。また今度違うお店にしようと、言えばいいのかなと思いました。 書けば書く程、ただケチをつけたい人、構ってほしいだけの人のようにも思えてきました・・・ どうもありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

くだらない質問ですが、なかなか助言は難しいですねw まず、全員の満足は取れないのが普通だと思えばいいです。 主賓が4名だと、30人とか40人くらいは来る会ですかね。 なら全員のアンドなんて取れないですよ。貴方が自分で設けているハードルが高いです。 仮に4大卒ならもう30才超えですよね。 幹事についてはもうちょっと主張してもいいのではないですか? 仮に後輩がまだ居なくても上だっていいんですよ。 金額についてはこれまでの流れがあるのでイキナリベースを上げるのは難しいので今のままで行くしかないですね。 私の職場だと部長課長のベースはもっと高くかつ私のキャラもあり、会社の近くで飲み会をして課長が5分顔を出してデザートのかき氷だけ食べてすぐ職場に戻った時3000円徴収しましたよw 店選びは何個かポイントがあると思いますけど、 すべての要素は満たせないので重要とするものだけを満たして、それ以外は満たせるなら満たす程度でいいです。 主賓が要るのなら主賓の希望を聞けばいいです。 料理がショボければ小言を言う人は居ますが、結局オヤジどもは酒が飲めて会話が出来れば良くて、料理って重要ではないんですよね。。。。 私なら主賓の移行と距離と部屋しか意識しないです。 残業する人も多いので、近場だと仕事が終わったらすぐに顔だせますしね。 場所の方がいいので。 少なくとも料理がおいしいか否かは大勢の飲みでは意識しません。 部屋は基本的に個室か半個室か貸切。 女性が居る場合、椅子か掘りごたつ。 少人数なら料理も少し考えようかなくらいです。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。 >全員の満足は取れないのが普通だと思えばいいです。 >すべての要素は満たせないので重要とするものだけを満たして、それ以外>は満たせるなら満たす程度でいいです。 割り切った回答に、はっとさせられました。しょうがない、って思えました。 >結局オヤジどもは酒が飲めて会話が出来れば良くて、料理って重要ではな>いんですよね。。。。 物凄く共感しました!今回のお店は、喫煙可、イタリアンながら、焼酎・ウイスキーが飲み放題に含まれていて、女性比率が高い会なので、OK!!と、割り切ることができました笑 言葉にしてくださり、ありがとうございます。自信を持って臨みます! 

回答No.7

自分の中でこの人センスいいよなーって思う人に、 どんなのがいいか聞いてみたらいいかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。名幹事の先輩を思い出し、相談してみました。 やはり、交通の便を重視すること、文句を言う人は言いたいだけの人。文句言っても来るし食べて飲んでるなら気にするな、ということを学びました。 一人で抱えているよりも、このサイトを含め、相談してみてよかったです。割り切れそうです。

• sparkle719
回答No.6

特にそこまで考えなくてもいいと思います。 あなたが決めるのではなくて他の人に決めてもらったらいいのでは。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 幹事交代制も、考えてみたいと思います。 ありがとうございます!

• nijjin
回答No.5

お店をピップアップしてアンケートでも取ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。実は、過去に実施したことがあるのです。結果決めたお店に行ったのに、肉がまずい、冷凍だ、席が狭い、ほかのお店にすればよかった。このお店決めたの誰?と、そのお店を提案した本人が言っていました…。というわけで、アンケートを取っても文句を言うので、そう人なんだと思います。無料でアンケートを作れるフリーソフトなど、今はいろいろあるようなので、次回、掘りごたつがいいか、テーブルがいいか、など、細かく皆にアンケートをしてみますね。

• yoruaru-q
回答No.4

あまり、気を使わなくていいですよ。 場を用意してくれただけで感謝はされるものです。 毎回違う人を選んで、その人にお店の決定権をゆだねる方法もあると思います。

質問者

お礼

yoruaru-qさんがおしゃるように、感謝の言葉や態度があれば、まだいいのですけれども・・・。 マイナスな意見に落ち込んでいましたが、主張が強い人が、ぶーぶー言っていたお店も、他のメンバーは楽しんでいたり、美味しかったと感じていたりすることがわかりました。マイナス意見に引っ張られないようにします。 >毎回違う人を選んで、その人にお店の決定権をゆだねる方法もあると思います。 この方法、いいですね。メンバーのいろんな好みを叶えることができますし、その人を立てることにもなりそうです。 新しい視点に気づかせてくださり、ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.2

幹事さんお疲れ様です。 質問を見る限り、物事を決められないの前に、物事を整理できないと言うのがまず問題に思いました。 とりあえず、情報は全て箇条書きに書き出して、グループに分けましょう。 【参加者】 1.主賓:女性4名 2.部長 3.部署の人多分多数 4.自分 【希望予想】 1.イタリアン、貸切り 2.焼肉であること、美味しい 3.低価格、会社から近い 4.文句を言われない 【最優先の根拠】 1.主賓だから 2.上司の機嫌とり 3.同僚との関係 4.自分の希望 全ての希望を満たせないことが明らかじゃないですか? だから、どうするの? 優先すべきものを選んで他の人には理解を求めると穏便ですよね? 【それぞれの対応】 1.部署の人に理由を説明してから、部長にも説明して許可を貰う。 2.部署の人に理由を説明してから、必要に応じて女性4人に説明する。 3.部長に説明してから、必要に応じて女性4人に説明する。 4.部署の人にアンケートを取って多数決の結果を部長に説明する。 話し合う余地のない人ならアンケートにするしかないですね。 全て不満がある人はいるでしょうが、まとまります。 あなたの主張は全て自分のためではなく、不満を出す人以外の責任とするから、あなたが何か言われてもあなただけの意見とならず責任回避出来る。 1.女性4人のためを考える部署の人 →部長は反対しづらい。 2.部長の権限 →部下は反対しづらい。 3.部署の人全体の総合的な希望 →何も言えない。 4.多数決なので、全体の希望 →何も言えない。 これで文句垂れるヤツがいたらアホだから相手にしない聞き流す。 情報を整理しないと別の視点で考えづらいので気を付けましょう。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。 全員にお礼をした・・・のですが、お礼をするボタンを押していなかったようで、消えてしまいました・・。ごめんなさい。 >質問を見る限り、物事を決められないの前に、物事を整理できないと言うのがまず問題に思いました。 確かにその通り・・・。整理ができないのです。具体的に、頭の中の整理方法を教えてくださり、ありがとうございます。そこから考えればいいのだと、新しい視点を教えて頂いた気がします。整理したら、自分でも納得でき、選択した結果に、自信を持つことができました。 アンケートをとっても、文句言われたことがあり、それは、その人に問題があるのだなと、割り切ることが出来ました。 お陰さまで、今回は、素敵なお店だね!とか、ありがとう!というプラスの言葉が、複数届いています!! どうもありがとうございます!!!

• Korasho
回答No.1

貴方が「食べに行きたい!」と思うお店を選んでください。とやかく言う人間は、無責任なだけなので気にしないようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。多分、他の人に任せると、そんな感じです。部長の好き嫌い、禁煙喫煙もお構いなし。私がそう思うからそうした。 でも、私は、周りを気遣う性格で、自己中に決める・・!と思っても、結果、気持ちよくないんですね。でも自分の希望もあるし、我が強い人の言いなりも嫌だし、上司の意見も考慮して・・・どうしたもんか。と、思っていました。でも、結果論ですが、自分がおいしそう!と思うお店に決めました。笑 どの店もおいしそうで、迷ってしまうのですが、自分自身の、食べに行きたい!という気持ち、大事にしたいと思います。ありがとうございました。