• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成人後の深夜の外出について)

深夜の外出についての意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 20歳男性が深夜に外出することについて、親からの反対に悩んでいます。大阪の遺体遺棄事件が影響しているが、彼は自身の判断で危険に巻き込まれることはないと考えています。
  • 彼は深夜に外出する理由として、同性の恋人と一緒に川辺や山に行って、会話や散策を楽しんでいます。彼は日中には大学やバイトもこなし、将来の仕事の選択肢を広げるために勉強もしています。
  • 彼は深夜の外出に対する注意を怠らず、なるべく他の人と一緒に行動するように心掛けています。ただし、事件のニュースを見ると恐怖を感じ、誰かから殺されることを避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 深夜に外出することに色々と言われるということは、朝方には自宅に帰ってくるということですよね。事件があって神経過敏になっているのなら、あなたが帰ってくるまでは親御さんも寝るに寝られない心境で、寝不足で余計に心配になるのではないですか。  一人暮らしの恋人と会うために深夜に出掛けるなら、その恋人に家に泊まれば良いのではないでしょうか。親御さんには最初から”友達の家に泊まる”と言って出掛ければ、朝まで寝られないということもないですし、あなたが出かけているからと、戸締りをせずにいることもなくなります。あなたは自分のことだけ考えているようですけど、あなたが夜間に出掛けて朝方までに帰ってくるということは、あなたが家に入れる程度の戸締りしかできません。あなたがカギを持って出ていても、チェーンまで掛けてしまったら中に入れませんよね。親御さんは、戸締りが不完全な家で寝なくてはいけないんですよ。頻繁に夜間に外出する姿って、案外人の目につきます。泥棒が入って、あなたが帰ってきたと思って起きてきた親御さんと鉢合わせして、居直り強盗になってしまったりする可能性だってゼロではないです。  あなたは睡眠が3時間程度で大丈夫でも、親御さんもそうですか?一人暮らしでないのなら、一緒に住んでいる人たちが快適に過ごせるよう、もう少し気を遣っても良いかと思います。成人していると言うのなら、尚更です。人の出入りがあれば気になって睡眠も浅くなりますし、戸締りが不十分なら、自宅でも夜間は危険です。同性の恋人を”恋人”と親御さんに告げられないのなら、友人と言っておけば良いじゃないですか。妊娠の危険がない分、一人暮らしの女の子の家に泊まりに行っているなんて言うより、よっぽど安心すると思いますよ。

noname#210342
質問者

お礼

深夜の外出の際に自分が気がついていないことを指摘していただきありがとうございました。 これからは深夜に外出する頻度を減らしたり、親に心配かけないように、あまり外で過ごすのでなく、友達や恋人の家で過ごす機会も増やしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

親が諦めるのを待つか、行く場所の危険性のなさを説明するとか、こまめにメールを入れるとかするといいと思います。

noname#210342
質問者

お礼

心配かけないように、危なそうな所には近づかないことは言っており、これからは深夜の外出の頻度を少なくします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10851)
回答No.4

あなたが、頼りないから、心配されるのでしょう。 しっかりした、信用される人になれば、外出禁止令は解けると思います。 私は、高校2年の頃から、自由に出かけてました。

noname#210342
質問者

お礼

やはり、頼りないかもしれないです。 好きな時間に遊ぶのは、社会人になってちゃんと自立してからにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まあ成人男性では自己責任で、とは思いますよ。 ただ成人の男でもチンピラに目をつけられて絡まれたり、おやじ狩りなど、深夜にはリスクは昼間よりは高くなると思います。 その辺はやはり用心しないといけないかな、と思います。 また夜に出歩くのでは暗めの色の服装で車に轢かれるなどの可能性もあがります。 車で運転しているとこれ本人は危険に気付いているのかな、という感じの暗めの色の服の人がいます。 気づくのが遅れると轢いてしまいそうで全く死にたいのか~とこちらは焦ってしまいます。 (現に夜間にいい大人が歩いていて交通事故にあうニュースも多々ありますし) もちろん中学生と比べれば判断能力も当然上がっていますので心配は格段に少ないと思いますし、ご本人もよくその辺はわかっていらっしゃるので大丈夫だとは思います。 あとはもう変な人に出会あうのは昼間でも夜でも運みたいなものですからね。 (でも夜のほうが多いかなとは思うのですよ) いつでも評判の悪い場所に行かないというのは大切と思います。 親の立場から言えば親にしてみたら何歳になっても子供ですから心配はそれはありますよ。 うちの主人の親は主人がいい大人でもいろいろと気にかけていたものです。 笑えました40代50代にもなろうという子を捕まえて、ですからね。 親なんてそんなものなのですよ、少し安心させるのも子の勤めでもあるかな、、。 上手にやってください。

noname#210342
質問者

お礼

親にとっては子どもは何歳になっても子どもなんですね。 親にあまり心配かけてはダメでした。 深夜の外出は大学卒業して、自立するまで回数を控えることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.1

>20歳(男性)ですが >親に内緒で同性の恋人と付き合っていて >バイト終わってから、友達や彼氏と遊びに行くことがあります 性別なに? 支離滅裂。

noname#210342
質問者

お礼

文章長くて読みにくい人もいらっしゃったかもしれません。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未成年の深夜の外出について質問があります。

    未成年の深夜の外出について質問があります。 東京都の条例等でお答えください。 過去の質問などを見てみたところ、 「補導される」や「努力義務なので心配ない」などと回答に揺れがありました。 深夜、小腹が空いたのでラーメンを食べに行ったり、コンビニへ行ったりすることは大丈夫でしょうか。 もちろん、飲酒喫煙・刃物等の所持などはありませんし、長時間うろついていようなどという考えもありません。 警察官の裁量が大きい部分もあるとは思いますが、条例上はどうなっているのでしょうか。 また、もし警察官に引き止められた場合、 氏名、住所等を記入することは拒否できますか。 自分に何が降りかかろうと構わないのですが、やはり親には迷惑かけたくありません。 条例による規定、また、実際のその運用状況など詳しくお教えしていただければ、ありがたいです。

  • 夜間の外出について

    当方、男ですが朝からバイトで夕方に帰宅します・(自分なりに普通の生活リズム)なんですが 夜中に暗い夜道や人気の居ない所に歩いて外出するって自殺行為だと自分では思っています・ 先日に女子中学生の女の子が夜中に徒歩で人気の無い場所で殺されたとニュースで知りましたが・・ 何ゆえ中学生が夜間に徒歩で外出するのか理解出来ません! 男でも街灯や人気の無い場所、寂しい場所は絶対通りたくありません・深夜になればそれ相応の輩が 湧いて来て絡まれたりすると厄介なので・ 夏休みだからと気を抜き過ぎていたのでしょうか?親が悪い?! 平和ボケし過ぎた結果残念な結末を迎えてしまったんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい! 以下事件評細です・ ↓ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252956.html

  • ガストの深夜バイト

    ガストの深夜バイトについてお聞きしたいのですが、 キッチンだけのバイトで22:00~2:00まで可能でしょうか? 出来れば週4~5日は入りたいと考えています。 日中は(8:00~20:00)まで仕事をしていますので、あくまで本業に差し支えないくらいにと考えております。 34歳・男、妻子持ちです。生活の為にと考えています。

  • 成人式 怖い

    明後日成人式を迎える者です。 成人式が怖いです。小中といじめられ、友人はほとんどいません。もちろん一人で参加します。ですが親は、親が私の友達であると思っている人の名を挙げ、一緒に行かないのかなど聞いてきます。 少ない友人に連絡はしましたが無視されました。それもショックでした。 一つ年上の恋人はいますがバイトで彼も頼れません。 いつも一人で行動することは何の問題もなくできますが、今回は怖いです。いじめていた人に会うのではないか、また笑われるのではないかなども不安です。一人でいることが怖いです。でも誰も頼れません。 親の「成人式を楽しんで欲しい」という気持ちはわかりますがプレッシャーです。 どうすれば怖い気持ちは解消できるでしょうか?親の手前、成人式への参加は絶対です。 アドバイスをお願い致します。

  • 深夜に

    深夜に友達に酒を買ってきてと言われ友達と私でお酒を買いにコンビニにいきました。私は家に用事があったので友達に買った酒を持たせいったん家に帰りました。 家から出てバイクで走っていると警察にとめられました。そんときの時刻は深夜一時くらいです。年齢、名前、住所、学校、親の職業を聞かれました。しかし、親の電話番号は聞かれませんでした。警察に財布の中身をチェックされたときに先ほど買ったお酒のレシートをみつけられました。 警察に、どこで飲むのかときかれたので、 友達の家で飲もうとした。といいました。 警察は絶対に飲むなと何回も念を押されて、補導書は書かないからといって、早く家にかえりなさいといって警察は帰っていきました。 今のところ親には連絡きてません。 学校には連絡いくのでしょうか? 今年就職なので心配でたまりません。 自分が悪いのはわかってます。 回答お願いします。

  • 深夜バイト1本はキツい?

    閲覧ありがとうございます。 舞台女優志望で現在、バイトを探しています。 日中の稽古と時間帯が被らないので、深夜バイトに興味を抱きました。 しかし(深夜バイトを週2、昼バイトを週3でやっている)周りの仲間たちからは猛反対されました。 「身体を壊す」「週2以上だとキツイ」などなど……。 そこでふと疑問に思ったので、二点だけ質問させてください。 ●深夜バイト1本に絞った場合、生活リズムが夜で固定されますよね。 昼バイトと掛け持ちすると1週間の生活リズムが崩れて、逆に身体が辛くなるのではないでしょうか? ●深夜バイトは週4×8時間でもかなりキツいものなのでしょうか? 根っからの夜型人間で週5勤務の知り合いがいますが、朝昼型人間で週2以上深夜に働いている知り合いがおらず、少し悩んでいます。 以上です。 一度も深夜に働いたことがない朝昼型人間なので、皆様の意見をお伺いしたいです。 また、もし深夜に働いている方がいらっしゃいましたら、 ●(差支えなければ、何時に帰宅して寝るか、など)1日のスケジュール ●深夜働く上で注意しなければいけないこと なども合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 家出、深夜徘徊?

    えーっと、まずは初めまして。家出・深夜徘徊についての質問です。 まだどちらもしていないのですが、自分は最近、眠れない時、気分が暗い時に外に出ようと思ってしまいます。(主に夜中11時〜3時ぐらい)未成年なので警察などに見つかれば補導されてしまう可能性があるのは知っています。でもどうもその衝動を抑えられず、出て行きたい!という気持ちが湧いてしまいます。 僕が眠れなくて夜更かしする時は、大抵12時を過ぎるので親の方が先に寝ます。 なのでこっそり抜け出そうか。手紙を残そうか、などと悶々とひたすらに考えています。 家出しても多分すぐ帰るだろうし、帰らざるを得ないと思っていて、外に出て自分一人で生活できる、 自分はニュースなどのような事件には巻き込まれない。などと思っているわけではありません。 まぁもちろん普段の生活でそういったことがないので、不安要素や警戒心が低くなってしまうことは否めませんが... 本題?としては、この衝動を解決する方法(自分はスマホなどの見過ぎ、睡眠不足が原因だと思ってます。)や深夜徘徊・家出をしていても外で過ごす方法、警察に捕まり?にくい方法、また手紙を残した際、残さなかった際の予測される状況を主に必要としています。(とりあえず今思いつくのはこれぐらい) 回答お待ちしておりますm(_ _)m 長文失礼致しました。

  • 大阪の事件で二人の霊が

    大阪で起きた、中学生殺害事件で遺棄された平田さん、星野君の霊がまだ 寝屋川を彷徨っています。 数日前のテレビで寝屋川駅の商店街を映していましたが、レポーターが商店街 の方行へ向かっている時に平田さんと星野君の霊もついていってます。 そして、星野君の遺体遺棄現場には星野君の霊が一人でたたずんているのが 見えています。今日のミヤネ屋の映像にも警察官の現場検証を見ている星野君 がいました。つまり星野君は二つの現場に姿を現しているわけです。 しかし、平田さんの遺体遺棄現場には二人の霊は見当たりません。これはどういう ことでしょうか。つまり、殺害された場所は別の所でそこに平田さんの霊が 現れると思うのですが、確証の無い話で申し訳ありません。 それはそれとして、もう一つの謎ですが共犯者がいたかどうかです。これはあまりに 一人でやるには行動範囲が広すぎて、つかみどころがないような感覚に陥ります。 もしも、星野君が先に死亡して先に遺棄され、後から平田さんが遺棄されたとしたら 話は違ってくると思われます。つまり共犯者の姿が少しずつ出てくると思われてなり ません。 どう思いますか。

  • 成人している休学中の大学生の身分って・・・

    21歳休学中大学生オンナ。ずっと実家住まい 休学理由は簡単に言うと、単位を落としたことが原因です。 授業料不要なので、後期休学し、バイトして稼ぐ期間にしようと思いました。 相談です、様々な意見が聞ければ幸いです。 8月から、夜中のバイトをちょこちょこ始めました。 そのうち朝帰り・外泊するようになり、ふらふらしてることに対して親に怒られました。 その時は結局丸く収まりました。 しばらくして、新しくメインのバイトを始めました。 敷居の高そうな飲食店だし、夜11時には帰れるので、そのバイトには親の理解を得られたようでした。 しかし懲りずにまた私は外泊をするようになり、今度は突き放されるように母に激怒されました。 「そんなことをするために休学したんじゃない、学校と同じような生活をしなさい」 「勉強しなさい。何を勉強したらいいかわからないなら学校やめなさい」 「学生なんだから。親の名前がついてくるんだから」 それからは、マジでちゃんと生活しなきゃヤバイと思って、彼氏とも日中に会うようにしました。 だけど前のバイトを辞めたくなかったので、親には嘘をついて続けていました。11時にはあがらせてもらうように頼んで。 同じような時間帯に他のバイトもしていました。それも親には言っていません。 そんな感じで、毎日夕方からバイトの日々で、バイトの前に時間があれば彼氏と、時には女友達と遊んでいました。 先日もバイト前に彼と会おうと、久しぶりに家に呼びました。母親が仕事に行った後に。 家族がいないときを狙って、何度か彼氏が家に来たことはあります。 バイトから帰ると、理由は定かではありませんが、ばれたようで、母に「男を連れ込むな」と言われました。 「人が仕事に行くのを待っていたのか」 「ばれたらまずいようなことを隠れてするな」 それに付随して、前のバイトを辞めていないことはわかるし、バイトに行くと言って男に会いに行っていたんだろう、とまで言われました。 まぁ、どうでもいいけど。と、今回は言葉少なでした。 そもそも私は、いちいち何のバイトをするか、親に言う必要はないと思います。 出かけるときも、心配するのはわかります。けれど「学生なんだから」を理由に、いちいち「どこへ、誰と行くの」と聞くのはやめてほしいです。 けじめがない行動をとっていたとは思います。けじめがつかない子供と思われているからだと思います。けれど夜中までバイトをするのは、自由だと思います。 だってもう成人です。 空いた時間に遊ぶのも問題ないはずです。 むしろそこらへんの大学生より遊んでないです。 学生だからと言って、成人していたら親の名前は特別ついてこないと思います。 万が一子供ができたとしても、本人の同意のみで中絶だってできます。(ちゃんと避妊していますが・・) 「養われている分際を自覚しろ」と言われれば賛成です。 が、実際今は授業料を払ってもらっている訳でもないので、勉強しろしろと言われても・・・勉強しない道を選んでお金目当ての休学です。 なんだか親(特に母)は、学校に入れてさえおけば安心で、親の支配下におきたいように見えてきました。 その証拠に、前に学校の飲み会があったとき、「行きなさい」と勧めてきました。ふらふらすることを怒っていたのに、学校の飲み会なら許されるような・・ 私は休学してよかったと思っています。 けれど今の自分の身分がはっきり見えません。 私は親の言うことを聞くべきなんでしょうか?

  • 深夜に放送された日韓?日中の映画のタイトル

    数年前、深夜に放送された映画がふと見たくなり、 レンタルショップで探したのですが、 出演者も題名も覚えていなくて見つけることができませんでした。 ネットでも検索をしているものの、探し方が悪いのか関係の無いページしか引っかかりません。 覚えてる事は ・日本人の女性と、中国人か韓国人の男性のちょっと変わ ったラブストーリー ・日中か日韓の合作 ・深夜に女性が泳ぐシーンがあったかも ・女性と男性がネットの有料のライブチャットのようなアルバイトを通じて恋人になる(男性はお客さん側) ・電車で行き違いになるシーンがあったかも ・眠かったのでよく覚えていませんが、結末はハッピーエンド こういう内容の映画にに心当たりのある方が居たら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう