• 締切済み

別居の妻の荷物を職場に送る事は違法?

離婚前提で別居してる妻の住所が分かりません。連絡も取れず、荷物を片付けたくて、まとめて送ろうと思ってます。 職場はどこか知っていますが、この場合、職場に荷物を送ることは違法になりますか? 10箱以上ある荷物です。 一度警察沙汰になってて、近づくことを禁止されています。 なので、近いのに職場に行くこともできません。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.14

それは第三者を介入してどこに送ればいいかを決めたほうがいいですね。

回答No.13

違法かどうかは別にして、警察を介して奥さんに送ってあげればどうでしょう。 職場に送るのはすこし難しいというか迷惑です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.12

●職場に荷物を送ることは違法になりますか?  ↑不法行為及び業務妨害に該当する行為です。接見禁止になっているなら、警察に事情を説明して警察の判断に基づいた行動を取るべきです。警察から奥さんに連絡が行くでしょう。その返事を貰っての対応になるでしょうね。

noname#232913
noname#232913
回答No.11

違法かどうかは分かり兼ねますが、常識的ではないと思います。 そういった発想だから、奥さんと音信不通、連絡も取れない状況なのかな?と思ってしまいました そこで、思いついたのが職場に荷物を送るという大胆な行為 ここまで常識を一脱した行為をしたら嫁から反応があるかもしれない・・ そう思ったかどうかは私の推測、想像の世界ですが 一度警察沙汰になって近づくこともできない状況で質問者さんが気が付かなければならないのは お嫁さんはあなたの事を「怖い」と思っているということ。 それが誤解なのか、実態は分かりませんが、職場に送ることはさらに質問者さんを奇異に感じさせる原因になってしまうと私はは思いますし もうそうやって自分を痛めつけなくてもいいのではとまで思ってしまいます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

警察経由、弁護士経由でなんとかしてもらうか、全部捨ててしまうか。 まだ、離婚してないんだから、捨てたって違法じゃないでしょ。笑

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.9

妻の住所、区役所に事情を伝えて住民表を取って住所を調べるとかって、できないんですかね~… それで手紙でやりとりするとか。 プライバシーを会社に持ち込まれても、会社の迷惑になるのでは?

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.8

違法なりかねません 荷物の処分については、接近禁止措置に関係した弁護士に相談しましょう もしくは、お世話になった警察経由でも良いです

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.7

離婚前提であっても「財物(動産、不動産)が遺失・損失しないよう、保全・管理する義務がある」ので「妻に無断で勝手にどこかに送る」と「管理監督義務違反」で訴えられる可能性があります。 扱いに困った場合は、離婚調停でお世話になっている弁護士や調停員に相談して「合法的に処理」しましょう。

noname#212796
noname#212796
回答No.6

こんにちは。 携帯は拒否ですか。 ラインとかメールとか、ショートメールで連絡できませんか。 ご実家に送らせていただくとか、方法はあると思いますが。 実は私も別居中です。離婚するかどうかは解りませんが、一緒に暮らすことはないですね。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.5

どのような原因で離婚の為の別居しているのか  にもよりますが まだ離婚確定していないのに奥さんの荷物を勝手に送るのは 止めた方がいいです それにあなたは接近禁止命令受けているのですか ならば尚更です 電話も何も連絡つかないというのは 解せないです 連絡つかずに離婚手続きできないでしょ

関連するQ&A

  • 別居中の妻の荷物について

    早急にご回答頂けたら幸いかと思います。 只今。妻と別居中なのですが (妻は離婚を強く望んでいる状態) 妻のご両親に 「近いうちに衣類、娘、子供の荷物等を引き取りたい」 と連絡が有り その時は、 「君は自宅に居ないでくれ」 と言われました。 私としては自分の荷物も混在している状態なので、立会いを強く望んでいるのですが 「本人たちは、君の顔を見るのも嫌みたいだから居ないでくれ」 「君の代わりに第三者を立会わせて自宅に居らせてくれたら?」 とまで言われましたが・・・ 私としては荷物は渡さないつもりはないのですが (荷物が無くなると復縁も無理だと思っています) 少々相手方も強引すぎると思うのですが どう対処したらいいのでしょう?

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。

  • 妻と別居したのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしました。 しかし、別居となり私が家を出ました。 そうしたら、妻が仕事の土日などに子供の面倒をみろと 言われ、私を妻が育児をしろと脅迫してくるので、 何度も何度も妻子の家や妻子の家の外で暴れて騒いで 死んでやる!と警察や救急車を妻子の家に何度も呼びました。 そうしたら警察は私がもう妻子の家に行かないように 言われたので、子供からの連絡も無視し、 一切子供と関われなくしようとしましたが 子供からひつこく連絡がきたり、 子供の世話をするように、まだ言ってきます。 こんな妻子をどうしたらいいでしょうか? 妻は警察の言うこともききません。 妻を訴え罰してもらうことはできますか? 妻は家の前で警察や救急車を何度も呼ばれて とても近所迷惑で、恥ずかしい思いをさせられたので 別居している私に近所のことをしろと言ってきます。 こんなことありえなくないですか?

  • 別居中の妻とやり直すには。。。

    私は31歳自営業の男です。この間(10日ほど前)に離婚を切り出されました。しかし、私が納得いかない為別居することになりました。私は1歳5ヶ月になる子供も大事だし、妻を愛してます。しかし、お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。それが溜まりに溜まって現在に至る原因です。誠意を見せてもう一度と思ってるのですが、妻は会ってくれようともしないばかりか、離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで連絡しないで待っている状態です。 経験豊かな皆さん、どのようにして誠意を見せればよいのか、また具体的な誠意の見せ方等、御意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 別居中の妻が

    現在、約半年別居中の妻子がいます。妻子の居所は全くわからず、この間 一度も会えません。先日、妻の申し立てした離婚調停が不成立に終わりました。その日、私の留守中に妻が勝手に家に入り、荷物を持っていきました。 ソファーや椅子、私が子供に買い与えた、MDコンポ、挙句には、食器乾燥機、まな板、フライパンまで持っていたようです。このような行為は、法律には触れないのでしょうか?

  • 別居中の妻との離婚問題

    自分は30歳です。小学1年の息子がいます。 4年近く別居している妻がいます。 私は、いろいろあり離婚を前提に別居を申し出ました。その頃妻は嫌がりました。今では立場が逆転し私は復縁を、妻は離婚をそれぞれ求めています。 妻を振り向かせる為にどう行動すればよいか・・・悩んでいます。

  • 別居中の妻と連絡を取りたいです。

    離婚を前提に妻と別居しています。 離婚の原因は、妻のお母さんからの嫌みや自分への圧力がひどいことも一因です。実は妻は自分とは15才下の、まだ18才です。 義母は無理矢理結婚して子供を奪 ったなどと言っています。妻は母子家庭で、義母が二人のお姉さんにも自分の悪口を言っていて、自分は完全にアウェイ状態です。 それが互いに辛く、好き同士ではありますが離婚をして、兄弟のような関係になろうと思っています。 しかし、別居中に自分がバカな事をしてしまいました。自分が経営する塾の社員が体調を崩し立てなくなったので、家に泊めてしまいました。 もちろん何もなく、翌朝鍵を渡して自分は仕事に行きました。すると偶然家に来た妻と寝ていた社員が鉢合わせてしまったのです。 妻は取り乱し、今でも怒りは収まりません。 事情を説明しても、妻も義母も許してくれる訳はなく、連絡が取れなくなりました。あれから3週間近くたちましたが、数回LINEをした程度で、謝罪の手紙を出しても返事はありません。最後の連絡は「別居中に私に何も言わないで泊めた事が許せないんだよ。そこを分からないのも悲しい。あとこれで連絡取れなくななると思うから」と来ました。妻の言う通りです。 しかし一つ気になるのは「連絡取れなくなると思うから」という一文です。義母が自分と連絡できないように管理している気がします。そういう方だからです。離婚するなら裁判をすると言っています。 こういう場合、どう対処したらいいですか? 色々検討しております。 (1)自分とは会ってくれないと思うので、自分の姉に頼んで妻と会って話してもらう。 妻もどうしていいか頭の整理がつかないと言っているし、第3者にお願いして妻の気持ちを聞いてほしいのです。 (2)とにかく妻からの連絡を待つ 実は今日自分の誕生日で、連絡があるかないかで色々変わってくる気がしています。 皆さんの考えを聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 別居した妻が無視します

    私は40歳。妻は32歳です。 結婚2年目ですが、今年の4月から別居しています。 妻から「結婚生活に向いてない。一人で生きていきたい」という理由で離婚したいと言われました。 私のほうは離婚する気が無いので説得したところ、「とりあえず半年でいいので一人で暮らしたい」と いうことで別居することにしました。 お互いの仕事の関係で、出ていく1週間は顔を合わせることがありませんでした。 出ていく前日に「落ち着いたら連絡先を教える」とメールが来ました。 その後、4ヵ月以上連絡がありません。 こちらから電話しても出ないし、メールしても返信がありません。 あまりしつこくしてもと思い、保険や税金などの用事があるときだけメールで連絡 (電話は出ないため)していたのですが、返信が全く無いので、やるせない気持ちになり、 私は精神的に疲れてきました。 妻は離婚したいから無視しているのでしょうか?

  • 妻と別居したが。

    妻と性格の不一致で、 離婚したくて裁判をしましたが 認められず私が家を出て別居しています、 しかし妻から子供の面倒をみろと週に一度 妻が仕事の時などに 今までの家に呼ばれて子供の食事などを 準備させられています。 裁判では子供の面会は月に一度程度、 妻が家事の分担を要求しないと決まりましたが 妻が私に子供の世話を求めてくるので 私はたびたび、妻の家にいる時に、 妻に脅迫されている、 今から自殺すると警察に電話して、 夜、何回も警察や救急車が妻子の家に やってきています。 警察からはもう自殺未遂するなと言われ、 妻には、もう警察からこの家に来たらいけないからと 言われたからもう子供の世話はできないと 言いました。 しかし、妻はわざわざ、近所迷惑にもなる警察や救急車を私(夫)が何度も呼んで、騒ぎ立てたのだから、 きちんと責任をとって家のことも近所のこともしろ! と言います。 警察からは私が自殺未遂をするので もう妻子の家にはいかないように言われました。 しかし、妻は私の言うことを聞かず、 子供の世話をしないなら、私の会社での浮気を はっきりさせるといい脅します。 私はどうしたらいいでしょうか? こんな妻の言い分はおかしくないでょうか? 私が何度も警察や救急車を呼ぶことは罪になりますか?

  • 妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、

    妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、離婚したくない妻は子供を使って(電話、面談拒絶)、復縁を迫っています。 そこで、子供を私の両親と養子縁組することで、一方的な妻にプレッシャーを与えたいと思います。ちなみに、離婚原因は妻からのモラルハラスメントです(情けないながら)。 私の両親も違法でなければ協力すると言ってくれていますが、問題は婚姻中である妻からの同意が必要であるかです。 私が法定代理人となって手続きを行った場合、妻の署名、捺印が必要なのでしょうか?教えて下さい。