• 締切済み

別居した妻が無視します

私は40歳。妻は32歳です。 結婚2年目ですが、今年の4月から別居しています。 妻から「結婚生活に向いてない。一人で生きていきたい」という理由で離婚したいと言われました。 私のほうは離婚する気が無いので説得したところ、「とりあえず半年でいいので一人で暮らしたい」と いうことで別居することにしました。 お互いの仕事の関係で、出ていく1週間は顔を合わせることがありませんでした。 出ていく前日に「落ち着いたら連絡先を教える」とメールが来ました。 その後、4ヵ月以上連絡がありません。 こちらから電話しても出ないし、メールしても返信がありません。 あまりしつこくしてもと思い、保険や税金などの用事があるときだけメールで連絡 (電話は出ないため)していたのですが、返信が全く無いので、やるせない気持ちになり、 私は精神的に疲れてきました。 妻は離婚したいから無視しているのでしょうか?

• ya31
  • お礼率96% (32/33)

みんなの回答

noname#141647
noname#141647
回答No.10

ハッキリ言って貴方は自分の事しか考えていないとしか思えません。 奥様が半年間は一人になりたいと言った以上、その間は自ら連絡をとる事は一切やめるべきだったと思います。 ましてや奥様が「落ち着いたら連絡先を教える」と言った以上、貴方は待つに徹するより他になかったのでは?と思います。 私は奥様と同い年のアラサー♀ですが、もし奥様が私と同じような考えをお持ちであるとしたら、例え当初の予定が半年間であったとしても、その間に相手から連絡が来た時点で、それまでの日数がリセットされ、貴方から連絡が来なくなった日から改めて半年間を貰いたいくらいです。 本当に奥様の事を考えていらっしゃるなら、自分の寂しさをぶつける前に奥様の立場にたって、本当の意味で一旦解放してあげてみてはどうですか? それで1年も連絡が来ないような事があれば、間違いなく離婚だと思います。 私は他の回答者様達が仰っているような浮気という事は考えておりませんが、同世代の♀の意見としては、やはり一人になって将来の事を考えてみたいと思う奥様の気持ちは理解出来る気がします。 本当に奥様を取り戻したいのなら、不安な自分の気持ちを優先するより、奥様の一人になりたいと思った気持ちを素直に受け止めたらどうでしょうか。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃるとおりです。 そっとしておけばよかったと思います。 ただ、あまりにも放っておくと、「やっぱり私は必要ないんだ」と 思われる気もするので・・・ とりあえず約束の半年後を待ちたいと思います。

• SSH1129
回答No.9

>離婚届も勝手に出さないと思います。 そんな事はないと思いますよ、なるべく早く 「離婚届けの不受理願」を役所に出すべきだと思います。 別にお金がかかるわけではありませんし、これだけはしておいて下さい。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 調べてみたのですが、勝手に離婚届を提出すると、「私文書偽造・同行使罪」という 犯罪に該当するようですし、妻はそこまでしないと思います。 昨日も連絡してみましたが、やはり応答はありませんでした。 とりあえずは約束の半年間は様子を見ようと思います。

回答No.8

他の回答者さん達も言ってるように男だと思うよ。 奥さんの性格が質問者さんの言う通りだとしても、不倫となると質問者さんは相手の男に慰謝料を請求できるので、奥さんは相手の男を守るために言わないんじゃないかな? 違うとしたも、これだけ無視されるという事は完全に質問者さんの方は見ていない気がする。 やり直すのは難しそう。 いずれにしても連絡がとれるように興信所でも使って居場所を突き止めた方がいいね。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほんとにそうですよね。 これだけ無視されるのは異常ですよね。 居場所については、妻の両親に聞けばわかると思うのですが 本人から教えて欲しかったんです。 それを期待していたのですが、どうやらもう諦めるほうがいいのかも しれません。

回答No.7

探偵で調べて見られては? 質問内容を読んで、すぐに男の影が浮びました。 女性は男性と比べて、ずる賢いものです。 今頃、新しい彼とちゃっかり一緒に住んでいるとしか思えないです。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様、他の男性の影を感じていらっしゃいますが、 それは無いと思います。 本当にそうであれば、離婚の話のときに話してくれます。 真相はわかりませんが・・・

• bking
回答No.6

おそらく奥さんは新しい彼氏と同居されてると思いますよ。 不倫での離婚だと、あなたから奥様と彼氏に慰謝料を請求されてしまいますから、ひた隠しにしているのでしょう。 一定期間の別居生活が継続されると、正統な離婚理由になるので、奥様をそれを狙っているのです。 大変お気の毒ですが、騙されています。 何とか奥様の居場所を見つけて、不倫の証拠を確保されるべきですよ。 それから、勝手に離婚届を出されないように、役場で手続きしといてくださいね。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻は浮気、不倫をしない人だと思います。 しているのあれば、はっきりと言う性格の人なので。 そう信じているだけなのかもしれませんが。 離婚届も勝手に出さないと思います。 離婚の話が出たときに、突き出されましたから・・・

noname#138996
noname#138996
回答No.5

結婚2年目で別居4ヶ月。その理由は『妻から「結婚生活に向いてない。一人で生きていきたい」という理由で離婚したいと言われました。私のほうは離婚する気が無いので説得したところ、「とりあえず半年でいいので一人で暮らしたい」ということで別居することにしました。』 別居後『4ヵ月以上連絡がありません。こちらから電話しても出ないし、メールしても返信がありません。あまりしつこくしてもと思い、保険や税金などの用事があるときだけメールで連絡(電話は出ないため)していたのですが、返信が全く無いので、やるせない気持ちになり、私は精神的に疲れてきました。妻は離婚したいから無視しているのでしょうか?』 ↑あなたのご相談の文面の引用が長くなって申し訳ございません。 あなたの文書を拝見していて、何処までお人好しなのか、男が女に欺される時代になったのか、とつくづく感じました。 良くお考えになってください。 女性が結婚相手を決め、その相手と結婚をした場合、その相手との愛をはぐくみ育てようとします。そして、結婚して得られた家族(夫)と日々暮らせる幸せを実感します。結婚して一番幸せを実感できる期間に、あなたの奥さんは結婚生活は自分に向いていない。と、判断され、離婚を決心されたのです。 結婚生活が自分に向いてないと言うことは、その判断をしなければならない原因(理由)はあなたにはなかった。奥さんの方の理由によるのだ。と、理解出来ます。新婚の奥さんが結婚生活に向いてない。と、判断して離婚を求められるのはどういう理由があるのか。ここを考えれば分かるでしょう。 あなたのご意見を取り入れて、いきなりの離婚を中止されたものの別居先の住所も夫に知らせないこの状況、誰の目にも不自然な別居だと思われませんか。更に、電話連絡もつかないとは、あきれてものがいえません。 奥さんは、あなた以外の男性がある、と考えて間違いないでしょう。あなたのようなおめでたい考え方をする人は、イザとなっても法も味方してくれなくなりますよ。善人を気取っているだけでは悪人と均しいのです。奥さんの現住居を何とか突き止めて、生活の実態を知り、何らかの処置をされるべきだと思います。 これが一番の改善策を探る方法です。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他のかたも、他の男性の存在を疑われていますが、それは無いと思います。 妻は、そうであればはっきりと言う性格なので。 そうでないと信じたい気持ちもありますが・・・ 連絡が取れないのは本当に不自然ですよね。 ですのでこちらに相談してみました。 とにかく半年間(あと2カ月弱ですが)は待ってみたいと思います。

回答No.4

半年間は一人で暮らしたいとのことで、貴方も一応それに同意したのですから、 きっちり半年間待ったらいかがですか? そして、「半年間の別居期間が終わったけど、どうするの?」と連絡をして みましょうよ。 別居期間中に奥さんの気持ちがどう変わったのか、それとも離婚への決意は 変わらないのか、それはその時に聞いてみないと分からないですよ。 それまでに、貴方自身の考えをしっかり固めておいた方がいいです。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 半年間は待ちます。そして、改めて気持ちを確認したいと思います。 ただ、私としては連絡くらいは取り合いたいと思っておりますし、 せめて、何かあったときに駆け付けられるように、どこに住んでいるのか くらいは知っておきたいです。 私として、もう一度やり直したいという気持ちしかありません。

noname#138658
noname#138658
回答No.3

試しに離婚すると言ってみてはどうですか。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が要領よく質問が出来ないので申し訳ありませんが、 実は別居の話が出る前に、離婚について話をしてみました。 その回答が、今回の別居ということになったのです。 しかし、別居している間に、また離婚の方向に気持ちが傾いたのかも しれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

吹いた・・・・ 何故別居を妻が言い出したんですか? 離婚前提だから、家を出るセオナリーでは無いですか? 無視は当然起きる行動です、何を愚かな事を言い出すのか?  同じ屋根の下で暮らして欲しいなら、家裁で夫婦円満調停を掛ける事です・・・  それでどう話が出るかです、何故家を出たいと思う経緯も聴いたら・・・・・  真相が聞けて無いでは無いですか?   浮気ならどうしますか?

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻の別居理由は、一人になって考えたい、というか落ち着きたい ということです。真相はわかりませんが・・・ 他の回答された方も浮気を疑っていますが、それは無いと思います。 嘘をつく人ではありませんし、浮気しているならはっきり言う性格の人だと思うので。 真相は連絡が無いのでわかりませんが、そうでないことを願います。

回答No.1

>妻は離婚したいから無視しているのでしょうか? そうでしょ。 離婚を決意してるから別居してるんでしょ。 離婚を決意してるなら貴方と話す事は何も無い...ぁ、話す事は離婚話だけでしょう。  

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 離婚をしないように別居にしたのですが・・・ 別居している間に、また離婚の決意が固まったのかもしれません。 でも、無視だけはしないで欲しいです。 勝手な願望かもしれませんが・・・