• 締切済み

別居した妻が無視します

私は40歳。妻は32歳です。 結婚2年目ですが、今年の4月から別居しています。 妻から「結婚生活に向いてない。一人で生きていきたい」という理由で離婚したいと言われました。 私のほうは離婚する気が無いので説得したところ、「とりあえず半年でいいので一人で暮らしたい」と いうことで別居することにしました。 お互いの仕事の関係で、出ていく1週間は顔を合わせることがありませんでした。 出ていく前日に「落ち着いたら連絡先を教える」とメールが来ました。 その後、4ヵ月以上連絡がありません。 こちらから電話しても出ないし、メールしても返信がありません。 あまりしつこくしてもと思い、保険や税金などの用事があるときだけメールで連絡 (電話は出ないため)していたのですが、返信が全く無いので、やるせない気持ちになり、 私は精神的に疲れてきました。 妻は離婚したいから無視しているのでしょうか?

  • ya31
  • お礼率96% (32/33)

みんなの回答

noname#141647
noname#141647
回答No.10

ハッキリ言って貴方は自分の事しか考えていないとしか思えません。 奥様が半年間は一人になりたいと言った以上、その間は自ら連絡をとる事は一切やめるべきだったと思います。 ましてや奥様が「落ち着いたら連絡先を教える」と言った以上、貴方は待つに徹するより他になかったのでは?と思います。 私は奥様と同い年のアラサー♀ですが、もし奥様が私と同じような考えをお持ちであるとしたら、例え当初の予定が半年間であったとしても、その間に相手から連絡が来た時点で、それまでの日数がリセットされ、貴方から連絡が来なくなった日から改めて半年間を貰いたいくらいです。 本当に奥様の事を考えていらっしゃるなら、自分の寂しさをぶつける前に奥様の立場にたって、本当の意味で一旦解放してあげてみてはどうですか? それで1年も連絡が来ないような事があれば、間違いなく離婚だと思います。 私は他の回答者様達が仰っているような浮気という事は考えておりませんが、同世代の♀の意見としては、やはり一人になって将来の事を考えてみたいと思う奥様の気持ちは理解出来る気がします。 本当に奥様を取り戻したいのなら、不安な自分の気持ちを優先するより、奥様の一人になりたいと思った気持ちを素直に受け止めたらどうでしょうか。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃるとおりです。 そっとしておけばよかったと思います。 ただ、あまりにも放っておくと、「やっぱり私は必要ないんだ」と 思われる気もするので・・・ とりあえず約束の半年後を待ちたいと思います。

  • SSH1129
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.9

>離婚届も勝手に出さないと思います。 そんな事はないと思いますよ、なるべく早く 「離婚届けの不受理願」を役所に出すべきだと思います。 別にお金がかかるわけではありませんし、これだけはしておいて下さい。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 調べてみたのですが、勝手に離婚届を提出すると、「私文書偽造・同行使罪」という 犯罪に該当するようですし、妻はそこまでしないと思います。 昨日も連絡してみましたが、やはり応答はありませんでした。 とりあえずは約束の半年間は様子を見ようと思います。

回答No.8

他の回答者さん達も言ってるように男だと思うよ。 奥さんの性格が質問者さんの言う通りだとしても、不倫となると質問者さんは相手の男に慰謝料を請求できるので、奥さんは相手の男を守るために言わないんじゃないかな? 違うとしたも、これだけ無視されるという事は完全に質問者さんの方は見ていない気がする。 やり直すのは難しそう。 いずれにしても連絡がとれるように興信所でも使って居場所を突き止めた方がいいね。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほんとにそうですよね。 これだけ無視されるのは異常ですよね。 居場所については、妻の両親に聞けばわかると思うのですが 本人から教えて欲しかったんです。 それを期待していたのですが、どうやらもう諦めるほうがいいのかも しれません。

回答No.7

探偵で調べて見られては? 質問内容を読んで、すぐに男の影が浮びました。 女性は男性と比べて、ずる賢いものです。 今頃、新しい彼とちゃっかり一緒に住んでいるとしか思えないです。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様、他の男性の影を感じていらっしゃいますが、 それは無いと思います。 本当にそうであれば、離婚の話のときに話してくれます。 真相はわかりませんが・・・

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

おそらく奥さんは新しい彼氏と同居されてると思いますよ。 不倫での離婚だと、あなたから奥様と彼氏に慰謝料を請求されてしまいますから、ひた隠しにしているのでしょう。 一定期間の別居生活が継続されると、正統な離婚理由になるので、奥様をそれを狙っているのです。 大変お気の毒ですが、騙されています。 何とか奥様の居場所を見つけて、不倫の証拠を確保されるべきですよ。 それから、勝手に離婚届を出されないように、役場で手続きしといてくださいね。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻は浮気、不倫をしない人だと思います。 しているのあれば、はっきりと言う性格の人なので。 そう信じているだけなのかもしれませんが。 離婚届も勝手に出さないと思います。 離婚の話が出たときに、突き出されましたから・・・

noname#138996
noname#138996
回答No.5

 結婚2年目で別居4ヶ月。その理由は『妻から「結婚生活に向いてない。一人で生きていきたい」という理由で離婚したいと言われました。私のほうは離婚する気が無いので説得したところ、「とりあえず半年でいいので一人で暮らしたい」ということで別居することにしました。』 別居後『4ヵ月以上連絡がありません。こちらから電話しても出ないし、メールしても返信がありません。あまりしつこくしてもと思い、保険や税金などの用事があるときだけメールで連絡(電話は出ないため)していたのですが、返信が全く無いので、やるせない気持ちになり、私は精神的に疲れてきました。妻は離婚したいから無視しているのでしょうか?』 ↑あなたのご相談の文面の引用が長くなって申し訳ございません。 あなたの文書を拝見していて、何処までお人好しなのか、男が女に欺される時代になったのか、とつくづく感じました。 良くお考えになってください。 女性が結婚相手を決め、その相手と結婚をした場合、その相手との愛をはぐくみ育てようとします。そして、結婚して得られた家族(夫)と日々暮らせる幸せを実感します。結婚して一番幸せを実感できる期間に、あなたの奥さんは結婚生活は自分に向いていない。と、判断され、離婚を決心されたのです。 結婚生活が自分に向いてないと言うことは、その判断をしなければならない原因(理由)はあなたにはなかった。奥さんの方の理由によるのだ。と、理解出来ます。新婚の奥さんが結婚生活に向いてない。と、判断して離婚を求められるのはどういう理由があるのか。ここを考えれば分かるでしょう。 あなたのご意見を取り入れて、いきなりの離婚を中止されたものの別居先の住所も夫に知らせないこの状況、誰の目にも不自然な別居だと思われませんか。更に、電話連絡もつかないとは、あきれてものがいえません。 奥さんは、あなた以外の男性がある、と考えて間違いないでしょう。あなたのようなおめでたい考え方をする人は、イザとなっても法も味方してくれなくなりますよ。善人を気取っているだけでは悪人と均しいのです。奥さんの現住居を何とか突き止めて、生活の実態を知り、何らかの処置をされるべきだと思います。 これが一番の改善策を探る方法です。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他のかたも、他の男性の存在を疑われていますが、それは無いと思います。 妻は、そうであればはっきりと言う性格なので。 そうでないと信じたい気持ちもありますが・・・ 連絡が取れないのは本当に不自然ですよね。 ですのでこちらに相談してみました。 とにかく半年間(あと2カ月弱ですが)は待ってみたいと思います。

回答No.4

半年間は一人で暮らしたいとのことで、貴方も一応それに同意したのですから、 きっちり半年間待ったらいかがですか? そして、「半年間の別居期間が終わったけど、どうするの?」と連絡をして みましょうよ。 別居期間中に奥さんの気持ちがどう変わったのか、それとも離婚への決意は 変わらないのか、それはその時に聞いてみないと分からないですよ。 それまでに、貴方自身の考えをしっかり固めておいた方がいいです。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 半年間は待ちます。そして、改めて気持ちを確認したいと思います。 ただ、私としては連絡くらいは取り合いたいと思っておりますし、 せめて、何かあったときに駆け付けられるように、どこに住んでいるのか くらいは知っておきたいです。 私として、もう一度やり直したいという気持ちしかありません。

noname#138658
noname#138658
回答No.3

試しに離婚すると言ってみてはどうですか。

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が要領よく質問が出来ないので申し訳ありませんが、 実は別居の話が出る前に、離婚について話をしてみました。 その回答が、今回の別居ということになったのです。 しかし、別居している間に、また離婚の方向に気持ちが傾いたのかも しれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

吹いた・・・・ 何故別居を妻が言い出したんですか? 離婚前提だから、家を出るセオナリーでは無いですか? 無視は当然起きる行動です、何を愚かな事を言い出すのか?  同じ屋根の下で暮らして欲しいなら、家裁で夫婦円満調停を掛ける事です・・・  それでどう話が出るかです、何故家を出たいと思う経緯も聴いたら・・・・・  真相が聞けて無いでは無いですか?   浮気ならどうしますか?

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻の別居理由は、一人になって考えたい、というか落ち着きたい ということです。真相はわかりませんが・・・ 他の回答された方も浮気を疑っていますが、それは無いと思います。 嘘をつく人ではありませんし、浮気しているならはっきり言う性格の人だと思うので。 真相は連絡が無いのでわかりませんが、そうでないことを願います。

回答No.1

  >妻は離婚したいから無視しているのでしょうか? そうでしょ。 離婚を決意してるから別居してるんでしょ。 離婚を決意してるなら貴方と話す事は何も無い...ぁ、話す事は離婚話だけでしょう。  

ya31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 離婚をしないように別居にしたのですが・・・ 別居している間に、また離婚の決意が固まったのかもしれません。 でも、無視だけはしないで欲しいです。 勝手な願望かもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 妻と別居したが連絡が来る

    妻と離婚したくて家をでました。 実家に戻りました。 妻からの電話やメールが来ますが、全て無視していたら、子供の行事や近所のことで用事があったら、会社に連絡にくると言います。 もう私は家を出たのだから、関係ないと思うのですが。 こんな会社にまでくるということはありえますか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 別居している、妻の電話の無視についての相談です。

    別居している、妻の電話の無視についての相談です。 別居して一年近くたちますが、子供(四歳男)と会えなくて、 電話くれるようにメールしても電話もこなくてかなり精神的にまいってます。 自分は、32歳の男です。 別居してるのだから、電話をくれないとかあたりまえなのでしょうか…? 別居の理由は、妻の浮気で、それを知ってしまった時の私の態度や言動が恐かったと言って、 逃げるように、子供を連れて出て行ってしまいました。 妻の実家に電話するとか、直接行って子供に会いに行くとかありでしょうか?

  • 妻と別居中に妻が浮気

    今日が2年目の結婚記念日ですが隣に妻はいません。 2ヶ月ほど前から別居しています。 私は25歳で結婚し、5歳年上の妻がいます。 3年ほど付き合って結婚しましたが、付き合った当初から喧嘩ばかりでした。 付き合い当初、妻が元彼と旅行に行ってたことが発覚し、別れるつもりで叩いてしまいました。 それがきっかけで私の暴力はたびたび出るようにもなってしまい、付き合って3年・結婚して2年、妻には本当に申し訳なかった気持ちでいっぱいです。 結婚してからというものお金の面でも余裕をあたえてやることができず、ぎりぎりの生活をさせてしまいました。 給料が少ないわけではなく貯金が多すぎたためです。 結婚生活すべてが、私の未熟さでした。 妻は別居中、私が本当に必要か考えたいため、一人でビジネスホテルを2泊ほど予約しましたが、初日に新居を紹介してくれた不動産屋の彼を呼んで1泊していました。 8月中旬→引越し 9月中旬→彼と1泊 10月末→メール発覚 今まで妻に本当につらい思いをさせてきていて、言葉の暴力も多かったと非常に反省しています。 こういうことになったのも少なからず自分の責任もあると痛感しています。 妻は、その彼とはもう連絡をとってないと言ってますが、信用するしかないとは思っています。 おととい妻が離婚届を前に離婚を申し込んできましたが、私は受理できませんでした。 妻のメールが発覚する前までは、別居ながら毎週末は帰ってきて楽しく2人で過ごせていました。このまま楽しくやれたら・・・って私は考えてしました。 ただメール発覚後、事態は急変し、離婚届にまで発展してしまったのです。 喧嘩が多かったため距離をおいた別居だったのですが、ここまで事態が悪化したことに非常に困惑しています。 妻の気持ち振り返らす方法ありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1年間完全別居を強制し,無視する妻から,慰謝料はいくら取れますか?(取る方法は?)

    ●妻と結婚して3年,完全別居になって1年がたちます。1年間もの間,全く「話しもしない」「メールも返さない」「電話は声を聞くとすぐに切る」「家にはチェーンロックして入れない」という状態を続けられました。 ●私としては「別れるなら別れる」「やっていくならやっていく」で,しっかり話をして,互いに納得するようにしたいです。 けれども無視されるのでは,連絡の取りようもありません。 ●1ヶ月前,ようやく話をすることができました。けれども妻は土壇場になると「氏を変えてバツイチと思われたくない」とか,前とは変わった私を見て「離婚したいのか分からなくなった」といって,やり直す素振りを見せたりなど,どっちつかずな反応をします。 ●この時「妻が判を押した離婚届」は持っているので,戸籍上はいつでも紙切れ一枚で離婚は可能です。ですが,1年間ろくに話しもしないで離婚するのは,自分としても釈然としません。 ●先日会ってから後は知りませんが,それ以前は浮気した様子はありませんでした。ほんとうに「性格の不一致」と「忙しさ」「自分の気持ちがなくなった」ことを理由に,妻は「やっていけなくなった」と思っているようです。 ●今後も,ろくに話もできないのでは気持ちが収まりません。このようなケースの場合,慰謝料を請求してもいくらくらい取れるのでしょうか?また,無視する妻から慰謝料を取ることなどできるのでしょうか? ●慰謝料を取る段取りが分からないので,そのあたりも教えていただきたいです。(裁判を起こして,弁護士料の方が高くつくようなイメージしかないもので…) ●このあたりに詳しい方,ぜひよろしくお願いします。ちなみに,前々から財産も互いに別々に持っているため,財産分与はおこらないと考えた上での慰謝料請求です。

  • 別居中の妻とやり直したく思っています。

    別居中の妻とやり直したく思っています。 こんにちは。私は現在35才の男性です。、妻(31才)と結婚3年目で1才になる子供がおります。ですが、妻とは1年ほど前より子供を実家に連れて帰られ別居状態となってしまっております。 子供が生まれる前は浮気やDV等の問題はなく、共働きで家事等も分担していたため、夫婦生活もそれなりに仲良くいっていたと思うのですが、子供が生まれた直後に妻の様子がおかしくなり「あなたと目を見て話せない。」「一緒に暮らせない。」等のことを言われ実家に帰られてしまいました。 後に調べてわかったことですが、産後のホルモンバランス等の変化によるうつ状態が妻の中で結婚生活のストレスを大きくさせてしまい、爆発してしまったのが大きな原因ではないかと思われます。ただ妻にもその話はしていますがあまり認めたがらず、現在も私を拒絶し続けている状態が続いているのが現状です。 その後は妻と会って話し、私は「やり直そう、戻ってきて欲しい。」と言っても妻は「戻りたくない、離婚したい。」と言い平行線のまま一向に解決できない状況が続いています。 この1年間は確かに離婚も考えたことがありましたが、先に述べたとおり、1才のまだ物心もつかない子供もいますし、私自身もまだ妻のことを愛しているためどうしても離婚したくないのが本音です。 難しい問題のため、非常に困っておりますので妻を説得し、解決できるような何かよいアドバイスがあれば頂けると嬉しく思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 別居中の妻と

    初めまして 44歳の会社員です。妻と昨年に両親の猛反対を押し切り結婚し子供も生まれました。 先週わたしの生い立ちや過去を嘘をついていたことがばれて実家に戻ってしまいました。元暴力団関係との付き合いもあり入れ墨も入れております。その事について妻は知って納得して結婚しましたが生い立ちなどの嘘が許せないということで出て行ってしまいました。妻の両親は元暴力団関係の仕事をしていたのを妻も黙っていてくれていたのですが その事をこの機会に話してしまい大激怒で離婚しろといい妻や子供とも会わせてもらえません、(今は普通にサラリーマンをしています)。 妻わなんとか納得させるように説得してくれとメールをしてきて以来連絡取れません わたしとしてはやり直したいと思っていますが 話しが出来ないのでどうすればいいのわかりません ご意見お聞かせください

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。

  • 妻と別居したのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしました。 しかし、別居となり私が家を出ました。 そうしたら、妻が仕事の土日などに子供の面倒をみろと 言われ、私を妻が育児をしろと脅迫してくるので、 何度も何度も妻子の家や妻子の家の外で暴れて騒いで 死んでやる!と警察や救急車を妻子の家に何度も呼びました。 そうしたら警察は私がもう妻子の家に行かないように 言われたので、子供からの連絡も無視し、 一切子供と関われなくしようとしましたが 子供からひつこく連絡がきたり、 子供の世話をするように、まだ言ってきます。 こんな妻子をどうしたらいいでしょうか? 妻は警察の言うこともききません。 妻を訴え罰してもらうことはできますか? 妻は家の前で警察や救急車を何度も呼ばれて とても近所迷惑で、恥ずかしい思いをさせられたので 別居している私に近所のことをしろと言ってきます。 こんなことありえなくないですか?

  • 別居中の妻と連絡を取りたくない

    妻と約二十年夫婦生活もなく数年前からは妻が勝手に実家に戻り別居しております。妻と別居してから、ある女性と知り合い、結婚を考えるようになりました。妻にその女性のことを打ち明け、離婚に応じてほしいといいますと、その女性が居るから私を追い出したのねと言い出しました。そして妻が頻繁に家に戻るようになり、妻が家に居ると交際中の女性と連絡を取らせない為、交際中の女性が不安を感じるようになってしまいました。妻と個人的連絡を取らずに、調停→裁判→離婚という形を取れないものかと悩んでおります。弁護士の先生にお願いすれば、妻との連絡の代行をしていただいたり妻に自宅に戻らないよう牽制をしていただいたりできるのでしょうか。交際中女性は現在妊娠中ですので、できればすぐにでも同居したいと考えております。妻との間に子供はおりません。 宜しくお願い致します。