• ベストアンサー

中間搾取

取引先と 大事な商材を 作るにあたり 取引先様から 僕たちの会社に お一人お一人にクオカードを 一枚一枚 と 会社の代表者に 渡されたのですが 会社が着服してるのか 一向に配る気配ないですが 中間搾取と 言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取引先はクオカードを渡すことで贈答品費として経費計上しました。 クオカードは取引先と関係者の飲み代として経費計上せずに使われました。 経費ロンダリングはよくある話ですが、取引先の会社でも接待交際費名目の支出が渋くなったので迂回しているかもしれません。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは その会社がなぜクオカードにしたのか判りませんが(いくらのものか?) 課税される、課税しなければいけなくなるので 配れないのではないでしょうか? 会社が配らない理由を言わないのも、取引先も謎ですね。 何かの景品にすればいいと思うのですが・・・。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-56209/