• 締切済み

悩んでいます…

今年の10月で、付き合って1年になる50代半ばの男性がいます。 私は、30代半ばです。 お互いに同じ教団に属するクリスチャンです。 先月下旬に彼からプロポーズされました。 その1週間ほどあとに、彼から実は、フィリピン人女性を助ける為に、籍を入れている相手がいると告白されました。 フィリピン人の彼女にビザを取得させる為に、偽装結婚したそうです。 私は、パニック…(>_<) プロポーズしたのに、今は婚姻関係に有るなんて…。 夫婦生活も恋愛感情もないと言います。 牧師に相談したら、彼を信じて従えと言われました。 婚姻関係にある相手を愛する事は、世間では不倫と言いますよね…。 私と結婚する時には、籍を抜くと言いますが、それって略奪婚…? 昨日、彼に戸籍上とは言え婚姻関係にある彼女と幸せになって欲しいと言いました。 また、私は身を引くと言いました。 彼は、婚姻関係の解消に向けて努力するから、これからも連絡を取り合いたいと言います。 私は、彼が婚姻関係にある事がひっかかって仕方無いのです。 私から連絡できず苦しんでいます。 このまま音信不通にして終わらせるべきでしょうか。 それとも、彼を信じて、これからも連絡を取るべきでしょうか。 アドバイスをください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

あなたは身を引くっていったんでしょ。 じゃあもう終わってますよね。 連絡取る必要ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

クリスチャンであろうがこの色恋の道は別ですから、そんないい加減な男との関係を切って下さい。偽装結婚などと簡単に言いますが警察が関与する場合が大きいですので、早くそんな男と別れて下さい。「婚姻関係の解消?」そんな簡単にフィリピンの女が承諾するはずがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

このまま付き合えば不倫に該当します。 離婚が成立しなければあなたはこの人とは結婚できませんよ。 こんな問題のある人ではなくて普通の人と付き合ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 それはそろそろあなたから手を引くための方便なんですよ。  牧師さんも牧師さんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10542/33142)
回答No.3

それが本当に偽装結婚だったのかどうかという問題がありますが、もし本当にそれが偽装結婚だったら、それは単なる紙の上の出来事でしかありません。 しかし、その単なる紙の上の出来事が質問者さんが気になって仕方がないタイプなら、それはもう他人がどうこういえる問題ではありません。たとえ過去のことであっても、風俗に行ったり浮気をしたことがあるような人は絶対に嫌だ、という人もいれば終わった話なら気にしないという人もいます。それはどっちが正しいとかではなくて、本人の価値観の問題なのです。 ただまともな人なら、付き合って1年も経つ相手と結婚したいと思うならまずそっちの女と籍を抜くことから始めますよね。だってそうじゃないと質問者さんと入籍できません。もし籍が抜けなかったらどうしようということを事前に考えていない。 私は「世間ではそれを不倫とか略奪婚という」というより、その計画性のなさのほうを問題視します。 あともうひとつ。なぜ彼は偽装結婚をして、籍をそのままにしたのか。もし彼がいうようにそれが偽装結婚なら、一般的にお金が動くものです。そういうことをする人だというなら、お金に困っていたからそういうことをしたとなりますよね。お金に困ってないのにわざわざそういうことをする人はいません。 それは人助けでしょうか?いや、入籍をしたら、結婚相手には法的に遺産相続をする権利が生まれます。遺産と呼べるものを100万円でも持っていたとしたら見ず知らずの人に遺産が渡ってしまうのだからそんなことをするわけがない。私もほんのちょっとだけ資産ぽいのがありますが、いくらなんでもそれを見ず知らずの人に分けてあげる気持ちはありません。 つまりそういう点でも、彼は「資産らしき資産がなく、お金に困っている可能性が高い」か「そういうリスクに気が付かずに籍を入れっぱなしにして後先考えずに他の女にプロポーズする計画性がない男」かのどちらかかあるいは両方となります。 仮に彼がそのフィリピン人と離婚して入籍しても、知らない借金が出てきたとか苦労させられそうな臭いがプンプンしますぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.2

日本で偽装結婚するときって、 お金やマフィアさんなんかの都合の時以外のことがあるの? (嫁不足の農家に外国人嫁を紹介するのとは違うよね) 離婚だとかそういうことじゃなくて、 偽装結婚することになった経緯と仲介者と条件と、 相手の女性を調べあげた方がよいのでは? 本当に「人助け」で偽装結婚したなら、 途中で投げ出すなんて不誠実だし。 先ずは本人に事の仔細を聞いて、 それをもとに調査しましょう。 そのなかで彼の本質や生き様が見えてくると思うので それを見極めて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.1

こないだも全く同じ質問見たような気がするんだけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】助けてください

    約1年ほどお付き合いしている50代半ばの男性に、先週、プロポーズされました。 私は、30代女性です。 お互いにクリスチャンです。彼は、人助けの為に、つねに心を砕いています。 しかし…。 今日、彼に、実は、籍を入れている女性がいると言われました。 フィリピン人女性を助ける為に、籍を入れてビザを取得させるようにしていると。 いわゆる偽装結婚だそうです…。 書類上だけで、彼女への恋愛感情は無いし、夫婦関係もないと…。 私と結婚する時には、籍を抜くと…。 …いくら書類上でも彼は、結婚していました。 私にプロポーズしたのは何で? 彼を理解出来ません…。 私は、どうすれば良いのかわかりません…。

  • 外国人との離婚問題

    フィリピン人と離婚したいのですが相手は多分フィリピンにいます連絡は取れなくなっています、離婚のやりかたを教えてください。 最初はフィリピンで結婚をして私一人で帰国して役所に一人で婚姻届を出しました、これが受理され日本でも夫婦になったのですがビザを申請してもビザがおりず相手は婚姻後日本に来ていません。そのうちれんらくが取れなくなってしまって結婚してる意味がありません、簡単に離婚できるものなんでしょうか?

  • クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

    夫とは再婚同士です。二人ともクリスチャンで教会で知り合いました。 入籍はすませましたが、結婚式などはまだしていませんし、教会内でもまだ公にしていません。 私としては本当はもう公にしてほしいのですが、再婚同士ということもあり慎重に対応したいと牧師と役員会から申し渡されています。 つまり、社会的、法律的には婚姻関係が成立しているのに、教会としてはまだお前達の結婚は認められないと宣告されているようなものです。 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとってもカトリックにとっても。私はプロテスタントの教会に属していますが)で、神様の前に誓いをたてる 神聖なものであることはわかっていますが、今時、 離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが 増えつつあるというのにです。 神の愛より牧師の保身、役員会の保身のみを感じてしまいますが、クリスチャンとしてこうした考えは間違っているのでしょうか。教会は神の体、そこで決定されたことはこの世のことより重い??でも、私は全く納得できません。この質問を読んでくださった方のお考えを聞いて、自分の気持ち、考えも整理したいと思います。クリスチャンの方も、そうでない方もご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • フィリピン人との結婚について

    フィリピン人と結婚する場合、フィリピン形式にてということになりますと、日本人はフィリピンに必ず行かなければ結婚できないのでしょうか。日本であれば、婚姻届を提出するだけですから、お互いの署名(捺印)と立会人の捺印があれば大丈夫ですよね。フィリピンでも例えば婚姻具備証明書をお送りして、フィリピン人が結婚許可証の手続きに行き、許可が出たら、結婚の手続きをするという具合にはならないのでしょうか。詳しい方がいらしたらお教え下さい。結婚しようと思っている相手の方は、友人の娘さんで先日まで、日本に滞在していました。どうしても気になっているので、考えています。

  • B型男子略奪法について

    略奪なんて最低!! やめたほうがいい!! 等の回答はやめて下さい。 私も散々悩んだ結果、頑張ろうと決めました。 私と彼は半年前に出会いました。出会った当初彼女はいないと言っていましたが、会って二回目位に私が本気になったと話したら、彼女がいるとカミングアウトしてきました。 そこで私が、『彼女いるなら会わないほうがいいよね』と言ったら、 彼は『俺は正直会いたいけど…よくないよね』と言われ、 悩んだあげく私が『それは私が好きだから?遊びなら会いたくない』と言ったら、 彼が『好きだから会いたいんだよ』 と、言われ私も本当に悩みましたが一年頑張ってそれでも彼女と別れなかったらこの関係はやめようと決め、今に至ります。 長くなりましたがつまり今は私は彼の浮気相手になっています。。 彼女の情報は、 ●彼は地元が茨城で彼女も茨城にいるみたいです。(彼は神奈川寄りの東京に一人暮らし) ●滅多に会わないし滅多に連絡取らない仲。 ●彼女は私より年上らしい。(私→20代半ばで彼は→30代前半) ●付き合いは結構長い。 ●彼は結婚願望はない。 くらいしか情報はありません。 彼にはクリスマスも誕生日もプレゼントもらいました。私からねだってはいません。 デートや連絡もマメにしてくれます。 私と彼はかなり趣味が合います。 私は料理が得意なので、よく彼にはご飯作ったり、誕生日にケーキを作ったりもしました。 私としてはかなり頑張って彼女より上を目指そうとしていますが、もう半年になります。 残り半年、私はどうすれば彼を略奪出来ますか? アドバイス下さい!

  • 戸籍謄本の見方について~父の所在

    私の両親は、15年以上前に離婚し、私は現在母と暮らしております。 父については、事情もあり、全く居所もわからず、連絡もないままになっておりました。 先日、戸籍謄本を取り寄せる機会があり、初めて知ったのですが、何年か前に父は、フィリピン人と結婚していたことが、謄本をみてわかったのです。 その記載の中で、『婚姻の方式   フィリピン国の方式』という記載がありました。 これというのは、どんな意味なのでしょうか? 父は、フィリピンに現在住んでいて、フィリピンで籍を入れたのでしょうか? それとも、日本にすんでいるのでしょうか? ちなみに、『送付を受けた日  平成○年○月○日』       『受理者        ○○県△△市長』   とも書かれています。 何かおわかりになる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 洗礼を受けてクリスチャンになること。

    私はあることで悩み、不安と闘っています。 うつ病とも闘いっています。 経緯から話します。 私は会社をやめ、親戚の家へ1ヶ月前に行きました。 理由は「いろいろなことで悩み、とりあえず実家ではどうしようもなかったことから親戚がクリスチャン(牧師)なので行くことになりました。 でも、あくまで療養するために環境を変えようといったのですが・・・・。 1ヶ月たった今日「君は20何年間悩みつづけてきて、これからも悩み抜いて、苦痛を味わうだろ、でも家族(両親)も君を助けることができなく、牧師である私も君を助けるのに限度がある。生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」と言われました。 ここで注意していただきたいのは「親戚(牧師)は、お金もうけのためではなく、ここで奉仕しなさい」と言っているのではありません。 純粋にクリスチャンにならないか?と言っているのです。 本音「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」 「日本のこの世の中、クリスチャンって言うだけで、変な目で見られる。」「教会通いはいやだ、恋人もできなくなる、結婚できたとしても子供をクリスチャンにさせたくない」「葬式は仏教式でした」←私の親戚はクリスチャンが何人かいて葬式になると違ったムードで嫌だった経験がある。 迷っています。ホントに・・・。 今まですごく苦しんだ分、もう終わりにするためにここへ(親戚)の家へ来たのだから・・・・実家に帰るときはうつ病からも解放されて、あれていたときから解放された状態で帰りたい」葛藤です。 どなたでもかまいません。クリスチャンであるか否かは問いません。 どうかここでご意見、アドバイスをお願いします。 年齢は20代後半、男です。無職(3ヶ月)

  • 結婚している男性にバレンタインのチョコをあげるのは迷惑でしょうか?

    現在、一緒に仕事をしている(関連会社同士)男性がいます。 数週間に一度連絡を取り合い、数ヶ月に1回打ち合わせをする程度です。 とてもステキな方で、結婚してお子さんもいらっしゃいます。 そこで、明後日のバレンタインにささやかなチョコをプレゼントしたいと思っているのですが、常に接しているわけではない男性にチョコをあげるのは変でしょうか? もちろん、この男性を略奪しようとかそういった考えは一切ありません。 ただ、日頃の感謝も込めてチョコを贈りたいだけなのですが・・・。 結婚している男性にとって、バレンタインのチョコは迷惑でしょうか? ちなみに、私は20代後半、相手は30代半ばです。 あげたことによって、関係がギクシャクしたりしないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 入籍って婚姻届でまとめてできないんですか?

    今の結婚って親元から籍を分離して自分たちの籍を作る形になるので、それだけだと「入籍」ではないですよね? 昔のように相手方の籍に入る場合は手続きが必要だと思いますが、今でも婚姻届のなかでチェック項目があるとかで、婚姻届だけで結婚も入籍もできたりしないんでしょうか? 入籍と婚姻は手続方法も書類も完全に別? あ、今は婚姻届出すと籍を独立させるのは強制で、入籍自体ができないとかないですよね? 婿養子とかあるんでないとは思いますが。