• 締切済み

【至急】助けてください

約1年ほどお付き合いしている50代半ばの男性に、先週、プロポーズされました。 私は、30代女性です。 お互いにクリスチャンです。彼は、人助けの為に、つねに心を砕いています。 しかし…。 今日、彼に、実は、籍を入れている女性がいると言われました。 フィリピン人女性を助ける為に、籍を入れてビザを取得させるようにしていると。 いわゆる偽装結婚だそうです…。 書類上だけで、彼女への恋愛感情は無いし、夫婦関係もないと…。 私と結婚する時には、籍を抜くと…。 …いくら書類上でも彼は、結婚していました。 私にプロポーズしたのは何で? 彼を理解出来ません…。 私は、どうすれば良いのかわかりません…。

noname#210072
noname#210072

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.18

緊急ということなので! 面白いHPを見つけました。 http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page019.html 離婚後、そのフィリピンの女性はどうなるのでしょうか? 離婚後のビザは取得できるのでしょうか?かなり条件が厳しいみたいですよ。 人助けというなら、フィリピン女性が幸せになったことを確認した後、質問者様との結婚を進めるべきです。 クリスチャン?カトリックですか? もし、カトリックならば離婚出来ないのでは? また、そのフィリピン女性が、離婚を拒否したとすればどうなるの? 一緒に暮らしてないのなら、夫婦生活は破綻していると認めてもらえる可能性は高いですが、違法行為をしているのに、裁判所に行く勇気があるのですか? 本当に、人助け?どこで、そのフィリピン女性と知り合ったのですか? 偽装結婚の日本人夫は、闇ブローカー(フィリピン女性達の元締)より報酬(お金)をもらっているのでは? 最近、フィリピンの経済状況がよくなって(『ジャパゆきさん』と呼ばれた)日本に出稼ぎに来るフィリピン女性は少なくなったみたいですが、何故、彼女は日本に居る必要があるのですか? >私は、どうすれば良いのかわかりません…。 どうするも何も…質問者様がクリスチャンならば、 まっとうな神の教え、まっとうな人の道を説くべきでは? 50代半ばの男性が本当に信頼出来る男性ならば、あなたの真摯な意見に耳を傾けるはずでは? 私が、あなたならば、彼に対し、 「100年の恋も冷めた。人助けのためにやったことでしょ!一生、奥様のために生きて下さい。」 と、愛してたとしても、わざと突き放すと思うけど…。 最後に、30代ならば、婚活サイトに登録して下さい。 婚活サイトには、愛を求めている哀しい子羊たちが、たくさん居ますよ~。

noname#219918
noname#219918
回答No.17

ビザを取得する為の書類上の偽装結婚っていうのは、普通、お金を貰うんですが、この人もしかしたらお金の代わりにセフレになってもらったということがあるかもしれないですね。 この偽装結婚が「人助けの為」なんて言うんだったら、お金に困ってる人にはどんどん貸してやるってことになりかねませんね、もし本当に人助けなら。 ビザを欲しがるフィリピン人女性は何人もいると思いますが、たった一人しか助けられないことをやるのは本当の「人助け」じゃないですね。 「そのフィリピン人女性」を選んだというところに何か思惑を感じてしまいます。 交換条件が何もない、全くの無償ということには思わず疑いを挟んでしまいます。 セフレと書きましたが、偽装とは言え実質的には夫婦なんてこともあるかもしれません。 もしもそうならあなたと結婚するときは「籍を抜く」んですから、そのフィリピン女性に対してかなりいい加減とも言えます。 籍を抜くんなら「今、抜け!」ですね。「あなたと結婚するとき」に、「抜く」のは何故か。 何故そのフィリピン人女性をその時までキープし続けなければならないのか。 「今、抜け」と言ってみたらどうでしょう。 「結婚してくれるのか?」と聞いてくるかもしれませんね。 「それは決めてないけど、出来るでしょ?」と聞いてみたらどうでしょうね。 「決めてないなら出来ない」と答えるなら変ですよね。 でも本当に「人助け」と思い込んでいて、その女性と単に書類上だけの結婚が本当だとしたら、あなたにプロポーズするのはおかしいとは思いません。 >…いくら書類上でも彼は、結婚していました。 これが引っかかってるようですが、役者が役の上で結婚するのと同じですよ。 あなたのことは本当に結婚したいと思ってるんです。 ただ上記に書いたようなことが気になりますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.16

偽装結婚は犯罪です。 (公正証書原本不実記載等) 刑法 第157条 1.公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に 関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは 義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に 不実の記録をさせた者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 2.公務員に対し虚偽の申立てをして、免状、鑑札又は旅券に不実の記載をさせた者は、 1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 3.前2項の罪の未遂は、罰する。 偽装結婚するとき、金銭のやりとりをするのが通常です。 数十万から数百万です。 クリスチャンが善人なら、クリスチャンが90%の米国 は犯罪が少ないはずです。 偽装結婚で、いざ離婚しようとしても、女性が見つからない、 本国に帰ってしまい、連絡が取れず、離婚しようにも 出来ない、という事件が多発しています。

回答No.15

おじさんです。 50代でフィリピン女性と言う組み合わせは単に人助けとは考えずらいものが有りますね。人助けと言う陰には、もてない男のスケベ心が有ったと思う方が自然です。結果的には籍だけ入れさせられて、スケベ心は実らなかった可能性も有ります。 そもそも偽装結婚は立派な犯罪です。新聞に名前が出ます。ほとんどは戸籍を提供する代わりにお金を得ると言うのが一般的です。月5万円位が相場とも聞いています。(女性が無事入国を果たした後フィリピンパブなどで働いたわずかな稼ぎから長期間払わせるのです) お金の為に戸籍を売る、弱い外国人女の稼ぎのピンハネをすると言うのは、男としてほとんど最低レベルの犯罪です。仮に人助けと言う前提で有っても何の謝礼も報酬も受けなかったと言う可能性は小さいのではないでしょうか。 もし、全くの好意からの無償の行為だったとするならば、ただの愚か者としか言いようが有りません。 ついでながら、この方にはあてはまらないかも知れませんが、50代でもまだ独身と言う人は、概して課題の多い人の場合が少なく有りません。 世間と言うのは結構正直で的確で、人に対して正当な評価を下してると思います。特に女性は良く見ています。 さらに、ついでながらクリスチャンと言うのに拘ると判断を間違う場合が有ります。立派なクリスチャンは沢山いますが、一方クリスチャンを免罪符に大きな勘違いをしている人も少なからずいます。クリスチャンだから正直で良い人などと言う思い込みは危険です。 貴女はまだ30代、将来まともな素晴らしい伴侶が必ず見つかります。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.14

いくら人助けとは言っても、やって良いことと悪いことがあります。 その判断ができないのは、一人前の大人とは言えません。 もし結婚しても、苦労の絶えない生活になりそうです。 自己犠牲は、度を過ぎればエゴイストです。 妻を犠牲にすることは明白です。 とにかく、距離を置きましょう。

回答No.13

クリスチャンってのはそんな不道徳なことをするのが当たり前?なワケないだろう。 回答もなにも誠実さを感じられない男のプロポーズは断るに限る。

回答No.12

違法にビザを取得させてるってことですか? さすがにそれは問題ですね。結婚するならそういうスレスレなことは金輪際やらないことを約束させましょう

  • fanbinbin
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.11

絶対に別れるべきです。 偽装結婚は脱法行為です。法を犯す人間です。 正常な50代半の大人がする行為ではありません。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

怪しいですね。人助けでもやっていいことと悪いことがあります。彼は目的のためなら手段は選ばない、犯罪もするという人間ですし、今後もこういうことをする可能性があります。また、これの他にもいろいろグレーなことをやっていそうな気もします。 私があなたの縁者だったら、間違いなく反対します。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

そんな怪しい人とは付き合えません!

関連するQ&A

  • 悩んでいます…

    今年の10月で、付き合って1年になる50代半ばの男性がいます。 私は、30代半ばです。 お互いに同じ教団に属するクリスチャンです。 先月下旬に彼からプロポーズされました。 その1週間ほどあとに、彼から実は、フィリピン人女性を助ける為に、籍を入れている相手がいると告白されました。 フィリピン人の彼女にビザを取得させる為に、偽装結婚したそうです。 私は、パニック…(>_<) プロポーズしたのに、今は婚姻関係に有るなんて…。 夫婦生活も恋愛感情もないと言います。 牧師に相談したら、彼を信じて従えと言われました。 婚姻関係にある相手を愛する事は、世間では不倫と言いますよね…。 私と結婚する時には、籍を抜くと言いますが、それって略奪婚…? 昨日、彼に戸籍上とは言え婚姻関係にある彼女と幸せになって欲しいと言いました。 また、私は身を引くと言いました。 彼は、婚姻関係の解消に向けて努力するから、これからも連絡を取り合いたいと言います。 私は、彼が婚姻関係にある事がひっかかって仕方無いのです。 私から連絡できず苦しんでいます。 このまま音信不通にして終わらせるべきでしょうか。 それとも、彼を信じて、これからも連絡を取るべきでしょうか。 アドバイスをください。

  • フィリピン人の偽装結婚の疑惑本当に入国管理局が許し

    あるフィリピン人が偽装結婚しています そのフィリピン人が過去不法滞在であまり利己じゃない日本人(夫)と知り合って(無職) その日本人(夫)と偽装結婚をしています 日本大使館はその結婚は偽装だと分かって その日本人(夫)の面倒見てくれるならビザをくれるとそのフィリピン人と約束したそうです こいうケース本当にありますか? そのフィリピン人がまともじゃなく いろいろトラブルに関わって 他の人からも入管に相談をしても それでも相手にされなくて まだビザを貰っていると不思議に思っています どうしたら入管がそのフィリピン人、偽装結婚に関して聞いてくれるのでしょう 回答をよろしくお願いします

  • 偽装結婚について至急お願いします。

    昨日5年ぶりに実家に帰って来たんですが、今朝父親からフィリピン人と結婚した事を聞かされました。 (母とはずっと別居中で去年離婚しました) 父親からの話だと去年から書類を出してるそうなんですが申請が通らないとかで、私も一緒に入国管理の役所?へ行って欲しいと言われました。 父親の話だけじゃ全く意味が分からず、一緒には行こうと思ってますが、私的には絶対に騙されてると思うんですがどう思いますか? 父親は向こうの入国審査がおりないのは自分に落ち度があるか、向こうの書類上に問題があるか…と思ってるみたいですが、役所の方からするとビザ取得の為の偽装結婚と思ってるからですよね? 何度、父に話しても騙されてはいない、結婚はしてるんだから(婚姻届けは出してる)の一点張りで全く話が通じません。 ちなみに父親61歳、相手の女の人が41歳だそうです。 送金もしてるとの事でした。 今朝いきなり言われたので私自身どうしていいか分かりません。 痛い目をみれば分かるだろうと言う気持ちもありますが、やはり娘として黙ってられなくて質問させてもらいました。 この質問自体、意味がわかりづらいと思いますが、偽装結婚について分かる方がいれば助言願えますか? 宜しくお願い致します。

  • ビザの為の偽装結婚

    ビザの為の偽装結婚についてお伺いします。 知人の韓国人女性Aは韓国人女性Bに紹介してもらい在日韓国人男性とビザの為の偽装結婚をしたと韓国人女性A本人から聞きました。 もし、韓国人女性Aがスキな人ができれば在日韓国人は籍を抜けばいいと言っているそうです。 同居もしておらず彼女は一人で暮らしています。 在日韓国人男性には彼女がいるそうです。 彼女から、その話を聞いたのは私だけではなく他の人も聞いています。 最近、私の弟の事を韓国人女性Aはスキになったそうで毎日、時間帯関係なく電話があり、夜中でも呼び出され休みの日も遊びに出てます。 彼女は法律上だけでも婚姻関係があるので日本の私の感覚では浮気というように捉えられます。 弟に話すと『外国人だし友達がいないんだから友達として付き合ってるし今はスキではないけど、もしスキになっても、すぐに籍を抜いてくれるって言ってるならいいじゃん。』と言っています。 私の弟も悪いと思いますが… 弟は直接、韓国人女性Aに結婚してるとは聞いていないそうです。 今は友達だとしても頻繁に二人で遊んだり毎日電話をするというのは体の関係はなくても不倫というように捉えられませんか? 弟から電話したり遊びに誘う事はないようですが韓国人女性Aからは頻繁で、この前は手をつないだと彼女は私に言ってきたので驚きました。 偽装結婚とはいえ、韓国人女性Aと弟の友達としての関係は法律上何ら問題はないのでしょうか?? 韓国人女性Aはビザの為だけで結婚しているのは問題ないのでしょうか?? 韓国人女性Aが偽装結婚をしている事実を知っている私を含め周りは何か罰があるのでしょうか?

  • 家族ビザから定住者え変更できますか?

    フィリピン籍 女性 22に才 未婚 家族ビザで滞在中 3か月の延長はできるそうですがこのまま日本で母親と暮らしたい。 母親はシングルマザーとしてフィリピンの両親に預けて横浜市に滞在中他の日本人と結婚し4人の子供がいます。 子供は日本籍、母親はフィリピン籍 現在家族で生活中です。 母親の実子です。家族ビザから定住者え変更申請したいのですが可能でしょうか? 父親違いの長女です。

  • 偽装結婚の離婚方法

    親友から相談を受けたのですが、友達の彼氏はインド人(24歳)です。 その人は、偽装結婚で配偶者ビザで日本に来ました。 偽装結婚相手の日本人女性(39歳)もインドでビジネスをするため ビザが欲しかったため、お互い偽装結婚は丁度よかったようです。 友達の彼のインド人は、日本ではお金を稼ぐ目的だけで、 日本で真剣に女性と付き合うとか考えて無かったようですが、 私の友達に出会って本気になってしまったようで、 人生を共にしたい=結婚したいそうです。 友達も本気だし、その彼を見ても偽装結婚をしていること 以外は、こんなに素敵な人はいないんじゃないかと私も思う程 素敵な人です。 二人を見ていて、まるで天使がくっつけたような感じで.. もし可能なら二人には一緒になってほしなと私も思ってます。 そこで偽装結婚の離婚手続きの方法がわからないようです。 友達の彼氏は、インドでは結婚の手続きをしていなく籍も 入れてないので、インド側は問題ないとの事です。 1)この場合は、日本の離婚届けを提出すれば良いだけなのでしょうか? 2)偽装結婚相手の日本人女性に離婚したい旨伝えたら、 初めはOKでしたが、撤回されたようです。 この場合、どうしたら離婚できますか? 日本人女性側のメリットとしては、 インドのビザ、 友達の彼が支払っている5万円/月です。 偽装結婚相手の日本人女性には11年のインドのビザが最近下りました。 なので、今後インドで商売することになればインドのビザも普通に 下りるようになるそうで、これ以上偽装結婚をしなくても問題ないとの事です。 3)弁護士、行政書士に相談したい場合は、頼れる人をどう探したら 良いですか?

  • フィリピン人妻との間にできた子供の日本国籍取得

    親族の男性がフィリピン人女性と結婚し、子供はフィリピン国籍で現在マニラに住んでいます(16才)。この子は父親に会いに時々来日しますが、日本でのビザは最長3年しか認められていません。この子にも日本国籍を与えて重国籍とし、日本とフィリピンの双方に自由に行き来できるようにしてあげたいのですがどうすればよいでしょうか。似たような立場の方のアドバイスをお願いいたします。なお、フィリピン人女性は夫と日本に住み、国籍はフィリピンですが、すでに日本での永住権を与えられております。

  • 質問です。偽装結婚解消後も逮捕される事ありますか?

    仕事(風俗関係)で知った中国人(女性)に私の妹は日本の大学に通っているが学生ビザでは働くことができないので偽装結婚して欲しいと頼まれ、その友人はバツ2らしく、どうせ戸籍は汚れているし、世話にもなっていたので軽い気持ちで承諾したらしいのですが、(話を持ちかけてきた姉と友人は男女の関係があり、しかもその中国人は既婚者で子供もいるとのこと)さすがに偽装結婚した妹の方とは夫婦関係はなく、お店の経営者でもあるその姉の方も夫と別れて友人と将来を約束しており、僕らの前で二人もそのような振る舞いだったので、まさかその妹と偽装結婚までしていた事にただただ呆れ果てたのですが、今回の相談は、友人とその姉との関係も続く筈がなく仕事も辞めて出直したい。偽装結婚も解消したい(妹の籍を抜きたい)と姉に言うと、偽装結婚していたことが知られると逮捕されるのは当然ですが籍を抜いて偽装結婚を解消してもその事実があれば逮捕されると言うのは本当なのでしょうか?

  • フィリピン女性と結婚してフィリピンに移住は有利?

    お願いします。 今付き合っているフィリピン女性がいます。 結婚して日本で生活するか、フィリピンで生活するかで悩んでいます。つまり、配偶者ビザをどちらの国で持つかで悩んでいます。 日本の景気が悪く、日本に来た場合に生活が長く続けることができるかどうか心配です。それなら、いっそのことフィリピンで生活する方が楽ではないかと考えています。つまり、フィリピン国籍を取得する方が楽かなと思っています。フィリピンで生活する5年間くらいの生活費は持っています。私の年金も少額ではありますが受給できます。 ここで問題です。 ①フィリピン国籍を取得したら、フィリピンからオーストラリアでアルバイトすることも可能でしょうか? 年齢は私が66歳、彼女が43歳です。 彼女の年齢で海外(オーストラリア)で働くことはできるでしょうか?できれば長く働きたいと彼女は言っています。 ②その後にフィリピンの生活が難しくなった段階で、二人はフィリピン籍から日本籍に移行できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィリピン人との国際結婚について

    私は50代半ばの者です。フィリピン人との国際結婚を考えています。結婚相談所のサイトに登録されている女性は20代前半の若い人がほとんどです。 若い女性なら子どもを持ちたいと思うのが普通(持病とかでもてない人以外は)だと思うので、フィリピンで出産経験があって親権が元父親にあるとか、実家にいて日本人と結婚するときは実家に預けてくるとか、そういう出産経験がある人なら日本で子どもを持ちたいと思わないかもしれないが、そうでもない初婚の人だと、ビザ目的とか勘ぐってしまうのですが。 自分の子どもを作れば、相続の問題とかは簡単になるが、わたしもこの年齢なので2人で仲良く、というスタンスで考えたいので、初婚の人だとこちらもプレッシャーがかかりそうなのですが。 このあたりどう考えれば良いものなのでしょうか?