• 締切済み

偽装結婚の離婚方法

親友から相談を受けたのですが、友達の彼氏はインド人(24歳)です。 その人は、偽装結婚で配偶者ビザで日本に来ました。 偽装結婚相手の日本人女性(39歳)もインドでビジネスをするため ビザが欲しかったため、お互い偽装結婚は丁度よかったようです。 友達の彼のインド人は、日本ではお金を稼ぐ目的だけで、 日本で真剣に女性と付き合うとか考えて無かったようですが、 私の友達に出会って本気になってしまったようで、 人生を共にしたい=結婚したいそうです。 友達も本気だし、その彼を見ても偽装結婚をしていること 以外は、こんなに素敵な人はいないんじゃないかと私も思う程 素敵な人です。 二人を見ていて、まるで天使がくっつけたような感じで.. もし可能なら二人には一緒になってほしなと私も思ってます。 そこで偽装結婚の離婚手続きの方法がわからないようです。 友達の彼氏は、インドでは結婚の手続きをしていなく籍も 入れてないので、インド側は問題ないとの事です。 1)この場合は、日本の離婚届けを提出すれば良いだけなのでしょうか? 2)偽装結婚相手の日本人女性に離婚したい旨伝えたら、 初めはOKでしたが、撤回されたようです。 この場合、どうしたら離婚できますか? 日本人女性側のメリットとしては、 インドのビザ、 友達の彼が支払っている5万円/月です。 偽装結婚相手の日本人女性には11年のインドのビザが最近下りました。 なので、今後インドで商売することになればインドのビザも普通に 下りるようになるそうで、これ以上偽装結婚をしなくても問題ないとの事です。 3)弁護士、行政書士に相談したい場合は、頼れる人をどう探したら 良いですか?

みんなの回答

  • junpiyon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の友達の話にそっくりなので回答しました。私の友達の旦那は彼女とラブマレッジで結婚しましたが彼がかっこいいのと若いので浮気をしまくっていてその浮気相手には偽装結婚しているといってます。私の友達は将来旦那とのインドバラナシでの移住をしたくてインドのビザをとっただけでビジネスする予定はなくしかし、愛人にはそういうふうに話されてるとききました。貴方の友達の彼氏の言うことは本当ですか?やはり彼を信じる前に彼の奥さんとはなすべきです。私の友達のようなうそつきインド人かもしれません。本当に偽装結婚なら東京入管に報告するべきです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

偽装結婚は犯罪です。通簡に通報しましょう。と言いたい所ですが貴女がするはずもないので、まず、インドで籍を入れていないとすると、この女性のビザはどういう理由で下りたのか不明ですね。ですが日本で離婚しても問題は無いと思います。日本だけでの届けとのことですので、日本で離婚届を出す。偽装結婚の相場は、5万~10万くらいで中国人やフィリピン人だと月1~2回のSEX付きが相場ですね。

回答No.4

そうですね、偽装結婚は不法ですね。実際にビザ目的の偽装結婚は逮捕に なることもあるでしょうね。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T00457.htm それでも「事実の夫婦でした」と主張すればそれで通るのでしょう。 どちらにしてもご友人とインド人彼氏は不倫関係なので、法律上の妻は 夫と彼女(ご友人)に慰謝料を請求するでしょうね。 素敵な人ですか、天使ですか。いいですね。 そもそも素敵な人は偽装結婚なんかしないですよ。 そういう人に天使は微笑まないですよ。 インド人が日本で働くのは困難、出稼ぎしなければインドの家族を養っていけない。 それは言い訳。日本で高いサラリーで働いてる、事業で成功しているインド人なんて たくさんいますよ。 恋は盲目で何を言っても聞かない状態なんでしょうし、 それならそれでご友人の人生だからいいと思います。 だとしたら本人たちがお金と時間をかけて解決するしかないのでは。 1)夫婦がお互いに合意して離婚届にサインして受理されたら晴れて(?)   離婚成立ですね。配偶者ビザ(日本人の配偶者等の在留資格)は期限まで有効でしょう。   男性はいいですね。すぐに再婚できるから。インドで婚姻の手続きをしていないのなら   彼氏側の独身証明がすぐ手に入るということでしょう。婚姻が成立したら入管に配偶者が   変わったことを連絡すればいいんじゃないですか。 2)どうしたらって、調停か裁判ですね。慰謝料をしっかり払って、離婚届にサインしてもらう。 3)法テラスにまずは相談してみてください。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

不法行為の後始末を公の場所で相談してどうするのですかね・・・・ 偽装結婚は不法行為です。 公正証書原本不実記載です。 事実を偽装して滞在ビザを取得したわけですから、不法滞在です。 事実が露呈すれば逮捕の上、国外強制退去、以後、日本へは 二度と入国できないかも知れませんね。 (現に、そういった判例も多数あります) 仮に、偽装ではないと主張するのであれば、 ご友人の行為は不貞行為です。 ですので、偽装妻から慰謝料の請求をされてもしょうがないですね。 離婚するのであれば、多額の慰謝料の請求も「合法的」になされる でしょうね。 争えば、不法滞在が露呈してしまい、逮捕・強制送還になります。 そもそも、不法行為なので日本の法律に頼ろうということがナンセンス です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

ぎ、偽装結婚ですか・・・怖い話ですね。 わたしは海外ですが、やはり偽装結婚をしてビザを手に入れた人の話をききました。 良い人とおっしゃいますが、念のため気をつけた方がいいです。 ほんとうに良い人は、偽装結婚などしないと思いますし、 あなたのお友達と結婚したいというのも、ビザを求める気持ちがからんでいないとも限りません。 ビザの欲しい人は、低姿勢でやさしいのは当たり前です。 本国に子供や妻がいたというようなことにならないよう、状況確認もしっかりされた方がいいと思います。 その方は日本でだけ結婚を届けておられるのですね。 ならば日本の市役所で離婚届けの手続きをするのみで離婚は成立します。 協議離婚であればとくに弁護士も不要だと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

偽装結婚という制度はありっこないですよ。偽装かそうでないかを区別できるのは当事者だけで、管轄の役所は書類の内容が正しく記入されてさえいれば受理し、離婚届けも同じです。ですから偽装結婚を解消するには離婚届けを提出するだけで事足ります。但し偽装結婚した後、相手の気が変わって離婚届けに捺印することを拒否したらこれはかなり大変なことになります。これは離婚訴訟を起こしてそれを認める判決が出ないと離婚が成立しませんよ。裁判で、実はこの結婚は偽装であり、それが理由で離婚したい等と主張してもそれはたぶん離婚の正当な理由とは見做されないのではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 中国人女性の偽装結婚からの離婚について

    知人の中国人女性が悩んでいまして質問いたします。彼女は日本滞在のために日本人男性と偽装結婚していました。婚姻は中国・日本の両方でしています。 彼女はこの問題を解消して中国に戻ることを決意しました。偽装結婚の相手とは話を付け、すでに日本の市役所での離婚手続きは完了しています。 後は中国婚姻の離婚手続きが必要になります。そこで質問です。 1. この離婚手続きを中国総領事館など日本国内で行うことはできますか? 2. 離婚手続きのためには夫婦ともに赴かなければいけませんか?中国人女性だけでも可能でしょうか? 中国総領事館のサイトを見る限り、これらが明確ではなく、また電話もつながらない状態なので教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 偽装結婚について

    親類のおじさんが韓国人の女性と偽装結婚をして、やっと6年目に離婚が出来たと言っている人が居ます。 偽装結婚とは韓国人の女性が永住権を取りればすぐに離婚できるものなのでしょうか? また離婚をしてしまえば何の罪にも問われずやったもん勝ちなのでしょうか? 普通に結婚しても面倒だし、韓国人との偽装結婚は少しお小遣いになるし離婚も楽でいいとのそおじさんは言っていました。 偽装結婚とは特別に悪いことではないとも言い張ります。 優しいおじさんでしたが、会社が倒産したり風俗で遊び借金を返せないほどしたりと昔の面影もないほどでなんだか悲しいです。 わたしはそんなやり方で外国の人が日本で暮らすのはいい気持ちがしません。 それを手助けしているおじさんにも嫌悪感もあり、話もしたくありません。 本当にこんなに簡単に偽装して日本へ入り込んできてしまうのではこの先、変な外国人も増えるばかりだと思い、凄く恐いです。 離婚したおじさんとこの韓国人はお咎めなく暮らしていけるのでしょうか? 犯罪なのに。 このおじさんとこれから先、親戚付き合いもしたくないほど大嫌いになってしまいました。

  • 偽装結婚について

    私の友人の女性(以下Aとさせて頂きます)が友達の事故の示談金を用意するためスリランカ人と偽装結婚をしました。 Aとスリランカ人は結婚までは至ったのですが、Aの親に結婚がバレてビザの申請までは至らなかったそうです。 その為お金は一銭も貰ってないそうです。 現在、結婚後一年経っても、なお離婚しず、勿論二人とも元々面識が無かったため、現在は連絡も取れない状態のようです。 質問は以下の事です ・離婚を行う方法及び費用 連絡が取れない、日本に居るかも分からないため離婚届を記入してもらう事が出来ないため。 弁護士の方を頼るとしたらいかほど金額がかかるのか ・Aの受ける罪 Aは離婚に至ったとしても偽装結婚した事ががばれて逮捕されてしまうのかどうか

  • 偽装結婚

    先日親友から相談を受けました。 親友の彼女は中国人で親友は真剣に彼女と結婚したいようです。そして最近彼女が妊娠していることが判ったそうです。 もともと結婚を望んでいたので結婚を申し込んだところ、実は偽装結婚をしていると言われ大変悩んでいます。 彼女も親友も子供を下ろさず結婚したいと思っているのですが、離婚後300日問題や偽装相手とすぐ離婚できなさそうな事など考えるとやむをえないのかと涙を流していました。 偽装結婚なので入管に摘発されれば結婚は無効になり、親友は彼女と結婚でき子供も日本国籍を取ることが出来ると思うのですがどうでしょうか? ビザはまだ2年あるそうです。強制退去で5年間は入国禁止と聞いていますが、もう日本人と結婚する事も出来ないのでしょうか? 親友は『いろいろ考えたがもう手立てがない。時間もない...』と魂が抜けたようになってました。 親友を助けたいので、どうか良いお知恵をお願いします。

  • 偽装結婚者と結婚したい

    先日親友から相談を受けました。 親友の彼女は中国人で親友は真剣に彼女と結婚したいようです。そして最近彼女が妊娠していることが判ったそうです。 もともと結婚を望んでいたので結婚を申し込んだところ、実は偽装結婚をしていると言われ大変悩んでいます。 彼女も親友も子供を下ろさず結婚したいと思っているのですが、離婚後300日問題や偽装相手とすぐ離婚できなさそうな事など考えるとやむをえないのかと涙を流していました。 偽装結婚なので入管に摘発されれば結婚は無効になり、親友は彼女と結婚でき子供も日本国籍を取ることが出来ると思うのですがどうでしょうか? ビザはまだ2年あるそうです。強制退去で5年間は入国禁止と聞いていますが、もう日本人と結婚する事も出来ないのでしょうか? 親友は『いろいろ考えたがもう手立てがない。時間もない...』と魂が抜けたようになってました。 親友を助けたいので、どうか良いお知恵をお願いします。

  • 偽装結婚について

    中国人女性が偽装結婚中(7年間)でしたが、ある男性(以後Aとします)と知り合い結婚したかったので、偽装結婚相手と離婚しました。半年後には、Aと入籍するそうです。Aは偽装結婚の事実を知っており、既に同棲しています。この中国人女性が第三者に入管もしくは警察に密告された場合、(1)Aも罪に問われるのでしょうか?(2)問われた場合、どれくらいの刑なのでしょうか?(3)このことを知っている第三者も罪に問われるのでしょうか?どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 偽装結婚

    親戚が偽装結婚をしています。正確にはしていました。 当の本人(60歳男性)は、病気で亡くなっています。 相手は29歳ベトナム人女性。 60歳男性は離婚をしているため、面倒を見てくれる人がいないので 知り合いの男性に家の鍵を渡して何かと面倒を見てもらっていたそうです。 死後、その知り合いの男性が口座からすべてのお金を引き出し、 ベトナム人女性を利用して年金の手続きをして 家から金目のものをすべて持ち去ってしまったのです。 どうしたら偽装結婚と入管に認めてもらえますか? 知り合いの男性を偽証罪などで訴えることはできないのでしょうか? どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インド人と結婚@日本での手続き

    質問よろしくお願いします。 インド人と日本で結婚手続きをします。 インド人婚約者は今現在インド在住ですが 日本に観光VISAで来て、結婚手続きをします。 まずは日本側の結婚手続き その後、インド大使館でインド側の結婚手続きをする流れの予定です。 そこで、色々と調べているうちに 日本側での結婚手続きでは「観光VISA」で問題なく結婚出来るが インド側での婚姻手続きは「観光VISA」では出来ないと聞きました。 しかしながらこちらで結婚するにはまずは観光VISAで入国するしかないのです。 どなたか情報をご存じの方教えて下さい。 在日インド大使館ではきちんとした回答が得られず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 私の彼氏は偽装結婚をしています。

    みなさんこんにちは。私はアメリカ留学中の25歳の女性です。 1年ほど付き合っているベトナム系アメリカ人の彼氏は親友に頼まれ親友の従兄弟のベトナム人女性と偽装結婚をしています。 私と付き合い始めたころにはその女性は既にアメリカに来ており彼は私に黙って結婚をしてしまいました。彼と彼女には個人的な関係は一切なく別の州にお互い住み連絡もほとんど取っていないまさしく偽装結婚な状態です。 半年ほど前私と彼が同棲し始めた頃彼から偽装結婚のことを聞かされて強くショックを受け、破局を考えました。しかし彼はこの偽装結婚は彼が彼の親友(男)を助けようと思ってやったことであり結婚相手とは全く関係がないため私達の関係には影響がないと言い張り、出来る限り早く離婚をするので別れたくないと引き止められました。 本来はグリーンカード取得の後女性の方から離婚をするという計画だったらしいのですが、私が即急の離婚を強く求めたため、仮のworking visaが取れ次第の離婚ということになりました。(これが本当なら数カ月後に離婚が始まります) 彼は私の為に離婚をしたいと言っていますが、お金もなく知識もなく親友の言いなりになっているだけのような感じがしますし、偽装結婚という罪を自分が犯していることに自覚がありません。今も自分がやったことを正当化しています。 みなさんはこの状況についてどう思われますか? 私彼が離婚したとしても私を騙していたことを許すことは出来ないと思います。 やはり別れるしかないのでしょうか? 色々なご意見お待ちしています。

  • 偽装結婚

    海外から来る女性たちが偽装結婚で日本に来た場合その結婚には期限がついているのだろうか?また偽装結婚とやらをする男性は何歳くらいの方なんだろうか?不思議思ったので質問してみました。

専門家に質問してみよう