• 締切済み

介護の義務

子(成人)が親を介護する義務はありますか。ある場合は法的根拠を教えて下さい。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

民法(明治29・4・27・法律 89号) 最終改正:平成25・12・11・法律 94号 第7章 扶養 (扶養義務者) 第877条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。 刑法(明治40・4・24・法律 45号) 最終改正:平成25・11・27・法律 86号 第30章 遺棄の罪 (遺棄) 第217条 老年、幼年、身体障害又は疾病のために扶助を必要とする者を遺棄した者は、1年以下の懲役に処する。 (保護責任者遺棄等) 第218条 老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。 (遺棄等致死傷) 第219条 前2条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

• bancho18
回答No.1

民法877条第1項には「直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある」とあるそうです。