• ベストアンサー

憂鬱の鬱の漢字を覚えるための語呂合わせ

憂鬱の鬱の漢字を覚えるための語呂合わせがあるのですが、それが完全に言えません。 林のなかで缶けりをしたらお腹がすいたので・・・というような感じだったと思います。 ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

質問にある語呂合わせはおそらく↓   「優れた人では無く」          ・・・優-亻=憂   「林の中で缶けりをしていたら…」    ・・・木缶木   「雨が降ってきたので、屋根の下に雨宿り」・・・冖   「お腹が空いたので、缶に米を入れ」   ・・・凵+米   「火で炊いていたら…」         ・・・匕   「横風で缶が飛ばされた」        ・・・彡  それで憂鬱だ!!! 他にも幾つかのごろ合わせが有りすでに提示されてもいますが、 私が簡潔で覚えやすいと思い以来世話になっているのをご参考に。    鬱    ↓  林缶ワ米国悲惨    ↓  木缶木 冖 ■ 匕 彡    ・・・■は表示不可ですが 凵+米    ↓ リンカーン ワ 米国 ヒ サン ・・・■は記憶術としては米国の印象.                     ヒサンは悲惨/飛散など適当にイメージ

20121204
質問者

お礼

細かい解説付きで、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kzsIV
回答No.3

覚えるだけが目的なら、こんなのはどうでしょう 「林(はやし)」の中に「缶(かん)」置いて、 「ワ冠(かんむり)」して「はこ(凵)」の中、 「斜(なな)めの米(こめ)」に「ヒ」を付けて 「さんづくり(彡)」して ウツ になる。

20121204
質問者

お礼

こちらも新しいバージョンですね。 回答ありがとうございます。

noname#225218
noname#225218
回答No.2

わたしが聞いたことがあるのはこれです。 質問者さまがご記憶されているのは、これではないでしょうか。 「林の中で缶けりをしていたら…」、 「雨が降ってきたので、屋根の下に雨宿り」 「お腹が空いたので、缶に米を入れ、火(ヒ)で炊いていたら…」 「横風で缶が飛ばされ、ユーウツに」

20121204
質問者

お礼

そうです。 回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

リン(林)カーン(林の間に缶を書く)は(ワとして冠を書く) アメ(メを書く)リカンコ(凶の字のメを抜いた部分を書く)ーヒ(ヒを書く) ーを3杯(チョンチョンチョンと3つ書く)飲んだ。 優しいけれど、人でなしのリンカーンは アメリカンコーヒーを3杯飲んだ。

20121204
質問者

お礼

新しいバージョンですね。 回答ありがとうございます。