幻想的な夢で家族や旧知と猿を眺める

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で私は家族や旧知の方々と歩いていました。猿が三匹ほどボールか鞠のようなもので遊んでおり、一番高い場所に立っている猿は十二単を真似たような綺麗な着物を着ていました。みんなで野良猫を愛でるような気持ちで猿を眺めていました。
  • 猿の夢は一般的に凶夢とされていますが、この夢では決して白くはなかった猿たちが幻想的に戯れていました。夢の中の風景はまるで絵巻物のようで、幻想的な雰囲気が漂っています。
  • 夢の最後にはアヒルか鴨のような鳥が湖を泳いでいたこともありました。家族や旧知の方々と共に猿を眺めながら、幻想的な夢の中で穏やかなひとときを過ごしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いをお願いします。「印象のいい猿」の夢です。

夢の中で私は家族や旧知の方々と歩いていました。 その時、猿が三匹ほどボールか鞠のようなもので遊んでいて、一番高い場所に立っている猿は十二単を真似たような綺麗な着物を着ていました。 その夢の中では私も含めて、みんなで野良猫を愛でるような気持ちで猿を眺めていました。 調べたところ猿の夢には凶夢が多く、白い猿の場合は例外とのことでしたが、その猿たちは決して白くはなかったと思います。 しかし、夢の中の猿たちの戯れはまるで絵巻物でも見ているかのようで幻想的ですらありました。 なお、夢の最後の方にはアヒルか鴨のような鳥が湖を泳いでいたことも付け加えさせていただきます。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢だと思われます 家族や知人=背景、経験、知恵、洞察力、運気、関係、 共に歩む=解消、開始、興奮、順調、目的、 豪華な衣装の猿=反省、錯誤、中心人物、恋愛、気配り、 ボール遊び=完全、円満、霊魂(魂)、交流、 絵巻物の様子=郷愁、知恵、展開、本質、 湖=活力、安定、安心、心の反映、 アヒルや鴨=夫婦、安定、家族、癒し、親愛、 一言でいえば、 人間関係で問題が有ったのが解決に向かっている事を、 自身の心が感じているのが夢で現れた物です、 恋愛、友情、家族関係、全てに当てはまります、 高い所に着飾った猿は貴方自身で、 高所から全てを見渡す知恵(猿)や配慮の象徴です、 御質問の文言からはこれ以上に細分な分析は不可能ですので、 個々の意味から思い当たる事を考えてください、 一番思い当たる事が有ればその事の象徴の夢だと思われます、 中途半端な分析しか出来ませんがどうかお役に立ててください。

関連するQ&A

  • (1)出産の夢  (2)牛の葬儀?の夢

    最近、「夢は現実の世界の残像が作り出しているのだからあまり夢に左右されてはいけない」と聞き、たしかにそうかもしれないと思いました。それで、どの程度相互関係があるのかを知りたく質問します。 また、夢そのもので意味をもつものだとしたら、以下の夢には意味があるのでしょうか? 最近見た夢の中でけっこう衝撃的だったものです。 (1)出産の夢 今までも何度かあります。 今回は、無痛分娩を選んでいました。出血している感じやその色、お腹の重い感じ、分娩室にはいっていきむ感じなどリアルでした。 近くにいたのは母と姉。父親は今好きな人の設定で顔は浮かんできましたがその場にはいませんでした。 結婚前の出産でいわゆる「授かり婚」の設定でした。 ●現実の残像と考えられること ・夢の2週間前くらいに現実に、出産するなら無痛がいいなと思ったこと。 ・生理の数日前であり、お腹がいつもと違う感じであったこと。 (今までも生理前に血の夢を見ることがよくあります) (2)牛の葬儀?の夢 ある巨大な部屋の中。そこは水中ですが、みな普通に息をしています。 一頭の真っ白な牛が、そこで死んでしまいました。 死体を乗っ取られるか、死体から変なものが出てくるか、なんかそのような恐怖心があり、早く供養してあげようと思い、その部屋から牛とともに扉を出て、別の部屋に急いで移動します。 するとその部屋には水が無く、畳のような床で、目の前には一面ガラスの窓がありました。 窓の外は芝生で、すぐそこまで湖か海かが迫っていました。 一人の真っ白な着物を着た女性が、着物の裾を広げてそこに座っていました。私はその後ろ姿を見ています。一目で「巫女さんだな」とわかりました。 私は牛を空に返そうと思うのですが、私の念力?ではなかなか牛が浮上せず、「自分が飛ぶときは自分の念力で飛べるのに、他の物を飛ばすのは難しいな」と夢の中で考えています。 (実際自分が自分の意思で空を飛ぶ夢はときどき見ます。) すると、巫女さんが「大丈夫よ」と言って、手に持っていた木の拍子のようなものを鳴らします。 (それは卵を半分に切った形の木で、左右合わせると((つまり卵の縦の長さ))20センチくらいあり、左右を打ちつけて鳴らします) すると白い牛の背中に見事な羽が生え、仰向けの形で空に召されていきました。 ●現実の残像と考えられること ・その日の夜に、小さな画像でしたが、金色の馬という珍しい画像を見たこと。 ・Angelという歌詞がたくさん出てくる歌を聴いていたこと。 ・Youtubeで見ていたある歌手の国歌斉唱の姿を見て、その静謐な雰囲気に感動したので、巫女さんになったのではないか。 毎日こんな感じて夢を見るので、夢日記をつけたらネタとしてさぞ楽しいと思うのですが、やったことがありません。 ときどきメモしてみても、後で読み返すとなんのことやらです。 では、ご判断宜しくお願いします。

  • 夢占いして下さい。~印象に残った夢~

    誰か知らない人(旧友みたいな雰囲気)に 冷蔵庫を勝手に開けられて嫌な思いをしたという夢を見ました。 何か、意味があるのでしょうか? 占って下さい。

  • 印象的な夢(夢占い)

    あるレストランで食事を終え店を出ようと扉を開けるとそこは異次元空間 目の前には岩と海が立ちはだかっていました。 少しあっけにとられていると。いきなりそこを支配するライオンにいきなり襲われそうになり 逃げるために海に飛び込みました。流されながら岸辺を見ていると岩の上に 大きな一つ目の青い目をしたユニコーンが居ました。 一つ目のユニコーンに少し怖さも感じましたがその存在感がとても強く、凄く神々しい姿でした すごく印象的な夢です 何か意味があるのでしょうか.. 診断出来る方いらっしゃいましたらお返事下さると嬉しいです。

  • 作詞してみました!評価おねがいします!

    作詞してみました!!音楽は好みなどがあると思いますが、回答者さんが思ったことでかまわないので回答おねがいます! もしよろしかったらこちらにも違う詞があるので回答おねがいします! http://okwave.jp/qa/q7176805.html 68の世界 黒い森林に紅い湖 冷たい空気に甘さを感じる ここは時空を超えて訪れた 第68の世界 夢鏡を照らして微笑する 魅惑の味にとりつかれて 宙に浮いた夢を掴みとる 人は影を含み輝きを放ち傷つけあう でもいたって空は蒼い空 でもいたって人は夢の中 時空を超えて訪れた 第68の世界 人々の欲望だけの世界 それは神秘的で幻想的な紅い罠

  • 猿夢

    猿夢って都市伝説を聞いたことがあるのですけれど その夢を見たらどうなるんですか? 内容を知るのは少し怖いので、ふせておいてもらえると嬉しいです。 また猿夢は伝染する夢と聞いたことがあるのですが本当なんですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夢占いで印象に残った7ケタの数字

    夢占いにお詳しい方是非ご回答をお願いします。 わたしが普段見る夢が、どういう設定なのかまったく理解不能な感じでいつもすぐに忘れてしまうことが多いのですが、今日見た夢で何故かとても印象に残ったことがあり、気になって質問させていただきました。 どこかの子供(全く知らない子)が犯人の巧妙な作戦により誘拐され逃げられてしまう。(わたしは刑事でも犯人側でもないようでしたが犯人の後を追っていました) あぁ…逃げられてしまった、と思っていた矢先、犯人が運転する車を発見します。 (犯人と目が合いましたが全く知らない人です) その車のナンバーが (都道府県名)932 8294 だったんです。 夢の中のわたしは必死に忘れまいとして紙にメモをとり、そのすぐあとに目が覚めました。 目が覚めてからも番号を覚えているのはなかなか無い経験なのでとても気になります。 なにを表しているんでしょうか? 7ケタといえばロト7!と思いましたが対応してない数字ですし…

  • 印象的な夢を見たのですが

    今朝、印象的な夢を見たのですが、この夢の意味が分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 アメリカの飛行機が空から3つの爆弾を落としてきました。私は、それを少し前に予感して逃げ始めた男性の後ろについて一緒に逃げましたが、あー、駄目そうだな、そろそろ爆弾の威力で宙に浮くかもなあと思っていましたが、シーンはそこで終わり、次のシーンは、爆弾の直後、母親と歩いていたら、そこのエリアのすべての店の食品の商品や衣料が無料や、超格安で売られ、お金が足りず困っている人のために駅などに札束がおかれ、無くなったらまた札束を補充していました。 日本の政治家たちがアメリカに、理由を聞きに駆けつけるシーンが現れ、私自身も、アメリカが爆弾落としたから、アメリカの商品は買わないようにしようねー、なんて話していました。 かなり印象的な夢でしたので、意味が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 印象深い夢について

    今朝、変な夢なんだけれど印象深い夢をみました。 私は彼と一緒に水族館へ行っていました。 そこではアシカをレンタルして館内をまわれるというシステムで 一緒に散歩をしていました。 そのアシカ、なぜか普通に話せて まるで人間みたいなのですが夢ではそこに関しては違和感なく なぜか話せるのは私と彼だけでした。 そのアシカは、あまり他のアシカとは馴染めてないようで 私達といるのが楽しいらしくホントに可愛かったです。 でもレンタルしてるので帰りには返却しなくてはなはず 返すときの寂しい表情をみて、大号泣。 起きたときも実際に泣いていました。 この夢が気になってしまって 思い出すだけでも悲しくて泣いてしまいます(^_^;) こんな風になる夢ははじめてだったので どんな意味があるのか、逆に意味はないのか(笑) 教えていただけたら嬉しいです。

  • 印象に残ってる夢書いてけ

    妹が病気で死にそうなんです!!!お願いあします!!!

  • 強く印象に残った夢

    夢診断や夢占いにお詳しい方、ご回答お願いします。 今朝みた夢なのですが、 私がどこかのお店で、赤い豪華な花柄の傘をさして、それを眺めて とても綺麗でかわいいなぁ、と思っている夢です。 お店の中なので雨は降っていません。 周りには色とりどりの傘も飾られていて、その中では印象に残った色は水色の傘でした。 ですが、とにかくその赤の花柄の傘が強烈に印象に残っていて・・・。 色彩と柄と傘のインパクトが強い夢だったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。