• ベストアンサー

先生を好きになりました・・・。

こんばんは。 今年、大学に入学したばかりの18歳の女の子です。 タイトル通りなのですが、先生を好きになってしまいました。34歳の講師の先生です。 よくみんなで食事をしに行くのですが、先生も来ます。違う教科のレポートも教えてくれたりします。 この間は家まで送ってもらいました。 メールアドレスも、プライベートで使っている方を私だけに教えてくれました。(嬉しいけど、喜んでいいのかな・・・) 大学では、勉強やサークルの話しかしないけど、メールや電話ではそれ以外の話をしてくれます・・。 そうすると、期待してしまうんです・・・。 駄目に決まってるのに・・・。 ときめいているだけで、十分だったのですが、今度、2人で映画へ行こうと誘われてしまいました。 行きたい気持ちが強いです・・・。 わたしは、今まで、 誰かを好きになったことがないんです。 どうやって過ごして、どう思ったらよいのか分かりません。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 質問ではないみたいな文章になってしまいましたが、「好きな人のそばにいられたら嬉しいだろうな。」 と思います。 先生はわたしに特別な感情を持っていると言いました。このまま、気持ちのまま進むのはいけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.11

高校の教師と大学の講師は違うと思います。 大学生はもうある程度自分の判断で、自分の責任で行動をしなければいけないと思います。 その反面、自由も多い、規制も少ないと思います。 私の知り合いにも大学の講師と付き合っている大学生がいますが、 それはそれでよいのではないかと思います。 付き合うことで周囲に迷惑をかけたり、不快な思いをさせないよう、 配慮して付き合うことができるなら、何の問題もないのではないでしょうか?

chocola1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の判断ですよね・・。確かにそうですよね・・ >付き合うことで周囲に迷惑をかけたり、不快な思いをさせないよう、配慮して付き合うことができるなら、何の問題もないの・・ そうですよね。そういう大事な部分を見失わず、 これからもどんな形ででも、お付き合いしていきたいです・・^^ ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

ご質問者様とは若干異なりますが、私も高校~大学まで予備校の先生とお付き合いしていました。 私は、筋さえ通しておけば、付き合う事は問題ないと思います。 お互いの立場をきちんと認識し、教師・生徒として学校に対して、、(勉学、講師生活をおろそかにしない等)それから、恋人同士として両家のご両親に対して、、(ご挨拶にいく等)それぞれに筋をきっちり通してお付き合いすれば何も問題ないかと思います。 普通のカップル以上にしっかりしていないと、立場上、恐らく後で非難をあびてしまうと思います。 ただ、心配なのは、ご質問者様はまだ18歳です。お相手は34歳ですね。彼の年齢的な部分を考えて、付き合っていくうちに結婚の話が普通のカップルよりは早く出てくると思います。その際には、ぜひよく考えて行動するようお奨めします。 私も、昔、結婚の話が出た際に親に止められました。その時20歳でした。 その後、結局、やりたい事が見つかってしまい別れてしまったのですが、今思えば、焦って結婚しないでよかったなーと思ってます。(あくまでも参考です) 素敵な恋愛をして下さいね。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生はもう父に話をしたいようなことを言っています・・・。結婚ですかぁ・・・ 先生のご両親も、うちの両親も学生結婚なんです。 だから、結婚大賛成派なんです・・・。 困りました・・・。 私は今、資格試験に燃えている身なので、そういうのは実現したいと思います。 先生も応援してくれてます^^ ありがとうございました^^

回答No.12

こんにちは。 お互いに未婚者同士であれば、絶対にいけない!ということは無いと思います。 好きな人って、実際にはそんなに現れませんしね(^^; ただ、私、学生の時に11歳年上の人と付き合っていましたが、彼はもう結婚が視野に入っていて、私はまだまだこれからがやっと自分自身を見出す時だと思っていて、結局、見つめている先に開きがあり、上手くいきませんでした。 とても男気があって、頼もしく素敵な男性だったのですが・・・ そういう人であるが故に、「私の為に待っていて下さい!」とは言えませんでした(-_-;; 年の差のギャップって、思うより結構大変なんだな!と実感しました(^^; それと、学生から社会人になる時って、大きく環境が変わるし、自分への社会的責任も重くなるので、自身の中でも目まぐるしく色々なことが変化したりします。 将来、特にやりたいこともなく、出来ればこのまま社会人としては自分を試さず、結婚して夫の世話と子育てに奮闘していきたいp(^^)qという意思が強いのなら、また話は別かもしれません。でも、大概、気持ちは変わると思います(^^;; だからというのも変ですが、出会ってから10年も経っていらっしゃるのでしたら、今更慌てる必要はないのではないでしょうか? 好きな気持ちを抑える必要はありませんが、とりあえず卒業して社会人として落ち着くまでは、仲の良い人程度でもいいと思います。 後は、当人同士の本気度によって、それを信じ行動するかしないかです。 どちらにしろ、慌てず時間をかけて進んでいかれることをお勧めします。 いずれ結ばれる運命なのであれば、結果的には同じなので、4年間の差なんてあってないようなものです(^^)

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >年の差のギャップって、思うより結構大変なんだな!と実感しました(^^; そうですよね・・・。わたしは、以前先生の元彼女に会ったことがあるのですが、(偶然。笑)先生と彼女の話にまったく共通点を見出せず自己嫌悪に陥る始末でした・・先生に言ったら、「!(思いもよらないほどびっくり)そっか、ごめん。わからない話されても付いていけないよな。気をつかわなくて可愛そうなことをした。」と言っていました・・・。違うんです。 私は元彼女に、ジェラシー(笑)と先生の私の全く知らない一面に驚いてしまい、寂しくなったのです・・。 結婚はしたい気持ちがあるらしいです・・。 そういってました。でも、そういう無理強いみたいなことは言わないし、自分も好きなことやって教員になったんだからそういう経験をしてみることは大事だと思うし、chocola1986にも自分の道を見出してほしいと思うよ。」っていうようなことを言ってました。 >いずれ結ばれる運命なのであれば、結果的には同じなので、4年間の差なんてあってないようなものです(^^) そうですね^^必ず心に留めておきます。 ありがとうございました。

• mu3
回答No.10

以前大学で非常勤講師をしていたことがある者です。 お二人がお互いに好きなら、お付き合いは始まるでしょう。 個人的には、恋愛は自由であり、お二人が幸せなら頑張ってください。と言いたいところです。 一方、講師を経験していた者としては、その講師の方は、若干問題だとも思えます。 やはり講師と学生という立場です。他の学校関係者に知られては問題があると思います。 先生も人間です。例えば成績をつける場合、学生の好き嫌いも多少なり影響があるでしょう。 まして、自分の彼女となればなおさらです。 その講師の方が、どれだけ冷静に授業と私的な関係を切り分けられるかが、とても重要です。 どんなに講師の方が、冷静であっても、もし周囲がお二人の関係を知ったら、公平でないと思う学生もいるはずです。 学校は学生に対して、出来るだけ公平であって欲しいと思います。 実際に父親が居る大学にご子息が入学出来ない、又は、入学するなら父親が別の大学に行かなければならない大学もあります。 やはり公平性を欠くと周囲が思ってしまうからです。 ちょっと冷たいコメントをしてしまったような気もしますが、お互いがより良い関係を築けるよう頑張ってくださいね。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねぇ・・公平性・・・ 先生の授業は学部がまったく違うので取っていないのですが、それでも周りから見たら怪しいですよね・・・ わたしも父のいる大学に行こうかと思ったのですが、 なんとなくいやな気がしました。結局、違う分野を選んだため、受験の時には、それを考えなくてよかったのですが・・それと同じですよね・・・。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#118466
回答No.9

No3です。 事情よく分かりました。 何も言うことはありません。人を好きになる。その気持ちを秘めておきたい気持ちと、誰かに知ってほしい気持ち、これは昔から恋を知った人の全てが味わう気持ちです。ここで相談するほどのことではありません。親友がいればある程度打ち明けておくことをお奨めします。(名前は時が来るまで伏せても)そうすることによって、気分が楽になります。 憧れていた人と大学生活で二人だけの時間が持てるとは 、たとえ青春の一ページを飾るだけに終わっても悔いはないでしょう。自然体で交際すればいいと思います。 あなたのお父さんには、なるべく早い時点で、それとなく大学で会う機会があるという程度に報告をしておくべきです。隠しておけばシャンスを失い、彼の立場が悪くなりかねません。

chocola1986
質問者

お礼

2度も御回答いただきありがとうございます。 彼は父にも挨拶をと言っています・・。 一生懸命なんだな。と思いますが、緊張してしまいます。でも、そういう段階も経ていかないといかないですよね・・。 試行錯誤ですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

♯7です。補足ありがとうございました。 えーと、私の高校の担任(男)は、私たちの3コ上の先輩と御結婚されました。歳の差は12くらいかな。 私の友人(女)は、専門学校の学生だったときの講師の方と結婚しました。歳の差は20歳くらいかな。 かくいう私もかなり年下の女の子(学生)と結婚を前提につきあっていたことがあります。 質問者さんが好きなその講師の方が、質問者さんにキチンと好意を持っていて、そして責任もとれる(立場やお父さんのこと)のであれば、別に質問者さんが「後ろめたさ」を感じることではないんじゃないのでしょうか? 映画でもデートでも、質問者さんの気持ちを相手が受け止めているのならいいと思いますよ。 講師の方が、恩師の娘として質問者さんのことを見ているなら話は別かもしれませんが。 オマケにこちらの小説。ミステリーなんですが質問者さんの立場と設定がすごく似ていますよ。 気分転換に読まれてみてはいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062639246/qid=1088099624/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-8196055-5189061

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062639246/qid=1088099624/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-8196055-5189061
chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >別に質問者さんが「後ろめたさ」を感じることではないんじゃないのでしょうか? そうですよね・・。彼は誠実な人だし、とても努力家ですが、なりふりかまわぬ上昇志向ではないので、周りを気遣う気持ちも持っている人です。だから「信頼できるな。」と日ごろから感じています^^がんばってみます。 小説見てみますね^^教えていただいてありがとうございました。 アドバイスも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.7

すみません、補足をお願いできますか? >駄目に決まってるのに・・・。 なぜ「駄目」と決まっているのですか? 男性がお父さんの教え子だったからですか? それとも学生と講師という立場があるからですか? もしくは歳の差ですか? そこがわからないと何とも回答が難しいいんですが。

chocola1986
質問者

補足

すみません・・分かりにくい変な文章を書いてしまって・・・ 駄目と言うのは・・・ なんだか、勝手にかもしれないけど、後ろめたさを感じてしまうんです・・・悪いことだとは全く思えません・・。 ばれたら(←この言い方を自然としてしまいます・・・。)彼の立場は?とか思うし・・・。 こういう気持ちがこみです・・・。 よろしくおねがいします。 先の方への補足も見ていただけたのですね。ありがとうございます。 補足とお礼の順序が逆になってしまい申し訳ありません・・。

• apple-man
回答No.6

>どうやって過ごして、どう思ったらよいのか分かりません。 共通の趣味を見つけていけばいいんです。 それから思っている事はでるだけ伝える。 例えば 「好きな人のそばにいられたら嬉しいだろうな。」 という感覚は個人差があります。  積極的求めて欲しいという人もいます。 以前からの知り合いなら、ある程度 性格も掴んでいるんでしょうが、 二人きりだとまた違うでしょう。 >このまま、気持ちのまま進むのはいけないことでしょうか?    これは善悪の問題じゃないでしょう。 進んでみる価値があるのでは? >先生はわたしに特別な感情を持っていると言いました。  本気だと思っていいと思います。 大事にしてくれると思いますよ。 >先生を好きになってしまいました。34歳の講師の先生です。  出世の見込みはなさそうですね。(笑) 結婚する気持ちがわいてきたときは、 金銭的には苦労するということを 覚悟しておいたほうがいいですよ。  愛があれば、といった気持ちも あるでしょうが、経済的な問題も 生活に直結する需要なことです。  お幸せに!

chocola1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の趣味ですか^^以前、彼が学生だった頃、家族旅行に一緒に来たことがあるのですが、いろいろな事を教えてくれました・・今もそうですが・・。 美術とか好きみたいです。私は詳しくないけど、美術館に行くのが好きなのでそういうところは会うかもしれませんね^^ >感覚は個人差 それはあるかもしれませんね・・わたしも戸惑ってます・・。彼の今までとは違う視線を感じることがしばしばあり、最初は戸惑ってしまい、会うのがちょっと怖かったです。(変な人ではないです。一応。笑) > 進んでみる価値があるのでは? そうですね^^誠実に頑張ってみようかな・・ 出世の見込みですかぁw 大学→院→海外の大学院→海外で研修生? をしてたので、30で大学の教員になったんです・・ 父に言わせると出世株らしいですが・・ でも、いいです・・。父みたいにならなくてもいいです。お金がなかったらそれは仕方ないしw ありがとうございました。

chocola1986
質問者

補足

もう、先の方の補足欄をご覧になってご存知かもしれませんが・・・一応。 質問に書き忘れてしまったので補足させていただきます。すみません・・。 うちの父は大学の先生をしていて、 今回の先生は、父の教え子でした。 だから、私と先生は4月から知り合ったわけではなく、10年位前から知り合いでした・・。 私は憧れていたこともあって、先生のいる大学に頑張って入りました・・。 付き合うのが目的というのでは全くなかったのですが・・・ お礼と補足の順番が逆になってしまいますが、先に補足させてください。

• kohagura
回答No.5

>>だから、私と先生は4月から知り合ったわけではなく、10年位前から知り合いでした・・。  そうですか。それだと前提条件が全然違いますね。  やられてポイという可能性は低いでしょうが、いずれにせよ相手は男性、若い女の子大好きということは忘れない方がいいでしょうね。

chocola1986
質問者

お礼

>やられてポイという可能性は低いでしょうが、いずれにせよ相手は男性、若い女の子大好きということは忘れない方がいいでしょうね。 そうですか・・・男の人ってそんなに若い女が好きなのでしょうか・・・困りますね。 2度もありがとうございました。

回答No.4

「プロ」の教育者としては失格という意味で、そのような男を信用するのはいかがなものかと。

chocola1986
質問者

お礼

先生もそれは言ってました・・・。 言ってたから分かっていることになるわけではないのですが、そこは目をつぶってしまいたい気持ちになってしまいます・・。 信用は、してます・・。 以前からわりと良く知ってるし、 先生と生徒で結婚してる方も多いですし・・。 そういうのを、この段階で思うのは私の逃げでしょうか・・・? 気をつけます・・・ありがとうございました。

chocola1986
質問者

補足

質問に書き忘れてしまったので補足させていただきます。すみません・・。 うちの父は大学の先生をしていて、 今回の先生は、父の教え子でした。 だから、私と先生は4月から知り合ったわけではなく、10年位前から知り合いでした・・。 私は憧れていたこともあって、先生のいる大学に頑張って入りました・・。 付き合うのが目的というのでは全くなかったのですが・・・ お礼と補足の順番が逆になってしまいますが、先に補足させてください。

回答No.3

どのような答えを期待していますか。 賛成して欲しい、反対して欲しい、家族に代わって注意して欲しい??? いかなる答えも可能です。 恋は盲目というように人を好きになると周りが見えなくなります。誰でも経験していることが私だけ(私たちだけは)は違うとなります。 34歳の講師なら少なくとも数年間は毎年4月になるとあなたのような18歳の女性を迎え、先輩として、先生として、又一人の男性として若い学生に接してきているわけです。その間、彼が心を動かすような女性はいなかったかも知れません。いたかも知れません。 彼は独身でしょうね。16歳の年齢差があっても3年生、4年生の先輩と変わらぬ若さがあり、話題も共通するところがあり、お互いの趣味も理解し合える・・・ 年齢差は気にならない、誠実な人柄に惹かれる、彼はあなたを一人の大人の女性として尊敬して付き合ってくれる・・・もしそうなら何もためらうことはないでしょう。学業の邪魔にならない程度に、相手をより深く知るためにお付き合いを始めたらよいと思います。但し、あなたは彼に比べて大きなハンディキャップを負っていることを忘れないように。彼は若い女学生も、人生もあなたの数倍知っているわけですから。

chocola1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の夜遅くお礼をたくさん書いたのですが、へんなところを押してしまっていたみたいで、載っていませんでした・・・。すみません・・今気づきました。失礼しました・・。 >どのような答えを期待していますか。 そうですね・・うーん・・何も問題ないよって言われても、そうは思えないし・・、離れろって言われても出来ないかもしれないです・・。すみません、質問しておきながら訳分からなくて・・。 先生は私といると「いろんなギャップを感じるけどそれは仕方ないことだし、気にするな。」(私が以前そのことを訪ねたので・・。)と言ってくれます。 もちろん独身です^^ >16歳の年齢差があっても3年生、4年生の先輩と変わらぬ若さがあり、話題も共通するところがあり、お互いの趣味も理解し合える・・・ ・・・これがすべて当てはまったらやばい人みたいだし・・いい歳して!ってなっちゃうところもあると思います。彼は引率みたいな形で来る感じです^^ みんなで楽しくわいわいと言うわけではないです^^ ハンディキャップよく分かります。仰るとおり、誠実な人柄に惹かれるんです・・。私を子供のように扱う感じはありますが・・でも最近直ってきたかな・・笑 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

chocola1986
質問者

補足

質問に書き忘れてしまったので補足させていただきます。すみません・・。 うちの父は大学の先生をしていて、 今回の先生は、父の教え子でした。 だから、私と先生は4月から知り合ったわけではなく、10年位前から知り合いでした・・。 私は憧れていたこともあって、先生のいる大学に頑張って入りました・・。 付き合うのが目的というのでは全くなかったのですが・・・