• 締切済み

私の好きな人は小学校の先生です。

私の好きな人は小学校の先生です。 20代中盤(♀)です。 私には好きな人がいて、もうかれこれ1年以上想い続けています。 その彼とは半年くらいは順調でとても良い感じが続いており、 何回か一緒に遊びにいったり、メールのやりとりをしていたのですが、 なかなか進展しないまま一年が経とうとしています。 彼は、小学校の先生(初任)で、毎日がとても忙しいといいます。 メールの返信も次第に遅くなってきたり、私から発信のメールばかりだと私もだんだん不安になり、 「忙しいという理由で実は私のこと嫌になったのかな?」とと思ったりして、 気持ちも沈んできてしまいました。 でも彼のことが大好きで、また私の方から「またご飯でも食べにいこう」とお誘いをしたのですが、 「今めっちゃ忙しくて、なかなか時間がとれなくて」と言われてから、 もう自分から誘う勇気が一気になくなってしまい… 先生という職業も大変だしましてや初年度だし、忙しいときは仕方がないと思いつつも、 色々なことを考えては落ちこんでしまいます。 私は違う職種ですが、レポートや指導案作りがとても大変だということも聞いているので そういうとき、どうしたらいいのかわかりません。 自分の好きな感情を押し付けて、迷惑になったりしてないかな…とか。 しかも、彼の職場は人間関係も良いらしく、同僚の人や同期の話がよく出て来て、 「飲み会がすごく多くなって」とか、「一緒にどこどこ行った」とかいう話をよく聞くと、 (もちろん同年代の女の先生も多くいるので) 同業の女性のが色々仕事のことも話あえたり理解もあってわかり合えることも 多いと思うので、彼も同じ領域にいる人のが良いのかなあ、など畑違いの私は不安になってしまいます。 彼も、「同士がいることは心強い」と言ってますし、同僚の女性と仲良しそうな話も聞きます。 やっぱり教師をやっていると、パートナーは同業のがいいな、とか思うのでしょうか。 学校のことを語りながらがんばっている彼の様子を見ると、 そばにいるのはやっぱり同業の方たちだし、全然学校のことを知らない自分は尻込みしてしまいます。 長文になってしまいましたが、 忙しいときはそっとしておいたほうが良いのでしょうか(このままだと疎遠になってしまいそうで) 人にもよるとは思いますが、やはり同業の女性に惹かれるものなのでしょうか。 先生だった、もしくは先生だという方はどういうふうに思われるのか聞きたいです。 身近に教職の人がいないので(>_<)

みんなの回答

  • k346ouji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も現在20代半ば♂です。 付き合っている彼女が同年代で小学校の先生をしています。 (この4月で働き始めて2年目となりました。) 男女は逆ですが、marinさんと同様の状況です。 「忙しくて大変なのはわかった上で」と言って、先月から付き合っています。 付き合う前もメールや電話でしばらく連絡が取れず不安になったことも多いですが。 メールは元々相手が筆不精なので、こちらから送ってばかりの状況ですが、 時々たわいもないメールが彼女から来ることもあります。 基本的には、電話でやりとりなのですが、 やはり忙しいらしく、かけなおしてくるのは次の日以降のことも多いです。 学生時代の同級生で、就職後に再会して、ここ半年で急速に仲良くなったのですが、 遠距離(車で2時間程度)なので、私が実家に帰省するタイミングで遊びに出かけています。 会うのは月1ペースといったところでしょうか。 私もmarinさんと同じように不安になることが多いです。 同僚の先生たちと旅行に行った話なども聞きますし…。 ただ、仕事が忙しい中でも、自分と連絡を取ってくれていると思い、 逆にこちらはそれを支えてあげる気持ちが重要ではないかと考えています。 私も彼女も「職場とか近場の人とは付き合うと面倒だし嫌」という考えなので、 同僚とどうのこうのといったことはないと思っています。 連絡のほうは、2,3日に一度は必ずメールを送るか電話はかけるようにしています。 (返信が来るとか、電話に出るかは別問題として。) また、最低限週1は連絡と取り合おうという話はしています。 忙しい時期は一方通行になりがちですが、 一段落した後に「いろいろとありがとう」と連絡が来るので、 心が折れながらも連絡し続けてよかったのかな、と思っています。 連絡が遅くなるのは、「この人なら連絡が遅くてもわかってくれるはず」と思っている場合があります。 心が折れそうな気持ちはよくわかりますが、 こちらから全く連絡とを取らなくなると、そのまま疎遠になってしまうかもしれません。 会う約束ができるまでがんばり、会った時は忙しさの愚痴を存分に聞いてあげてください。 そのときにでも、「私が連絡したりするのって迷惑?」とか、「どう思ってるの?」と、 気になっていて不安な気持ちを明らかにして、聞いてみるといいかもしれません。 こちらが不安になっている気持ちをつたえると、何かしら進展するかも??

marin1115
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 とても丁寧で、参考になる回答をありがとうございました。 共感する部分もとてもあり…(><) 小学校の先生とおつきあいされているのですね、 回答を読ませていただき、 自分次第で上手に関係も築いていけるのだと 勇気がもらえました。 ありがとうございます。 私も 良い関係性が保てるように、がんばりたいと思います!

回答No.3

こんばんは。小学校の教員です。 この年度末の時期は、ほんと忙しいです。 普段の業務だって忙しいのに、この時期は成績をつける仕事、年度末の仕事 があるので、一年の間で一番忙しいです。 私は2月後半くらいから修了式があるまでの1ヶ月間くらいは、 土日に予定をなるべく入れないようにしています。 やってもやっても終わらない仕事に内心ハラハラしながら ひたすら家で仕事をしています。 まだ仕事に慣れていない初任にとっては、超多忙だといっていいと思います。 初任は、加えて初任研もありますしね。 だから、忙しいという彼の言うことは、正しいと思いますよ。 (ちなみに4月は4月で年度初めの仕事で忙しいです。) でも、好きな人なんだったら、 何とか少しでも時間作ってあげてもいいのになと、思いますけど・・・。 不安な気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか。 同業同士の結婚は結構あります。 でも、同業がいいからというわけではないです。 出会いがたまたま学校であったというだけだと思います。 同業同士はプラスな面もありますが、マイナス面もいろいろありますからね。 だから、その辺は気にする必要はないと思いますよ。

marin1115
質問者

お礼

小学校の先生なのですね。 先生の立場からのお言葉、大変参考になります。 年度末、やっぱりすごく忙しいんですね。 初任研のお話も聞いて、楽しそうでありながらも大変そうだなあと思っていました。 初任者同士の仲間ともすごく仲良いみたいで、不安になったりしてましたが(><) 4月も忙しいんですね… 超多忙だと理解していても、何とか少しでも時間を作れないってことは 私にそこまでの気持ちがないのかな…とか考えてしまいますが あまり邪魔しない程度に様子を見てみます。 やはり同業同士の結婚多いですよね。。。 けど、出会いがたまたま学校だった、って言葉に勇気づけられました。 学校外だけど、出会えたという立場ではスタートラインは一緒ですものね。 確かに、プラス面もマイナス面もあるということを考えると あまり気にしないようにがんばります。 ありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.2

年度末は劇的に忙しいそうです。児童が春休みの間も殺人的に忙しいと言っています。(友人に小学校教師多数あり) ホントに好きなら少し待ってあげてください。 同業で結婚している人は少なくありませんが、『同業は嫌』と言っている人も少なくないです。

marin1115
質問者

お礼

なるほど…年度末、忙しいんですね。 本当に好きなので、劇的に忙しい時期はあまり自分の気持ちを押し付けずに 少し待ってみようと思います。 先生同士の結婚、自分の小学生だったころも多かったです(><) 「同業は嫌」という方もいるということはやっぱり人によるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

「先生」って言葉は悪いが、御山の大将で世間知らず。 そりゃ、世間一般の人が大学卒業後に嫌な上司と付き合い、お客様に無理を言われたりと「社会」を学んでいるのに比べて、いきなりクラスの中で一番偉い人、周りは殆ど同格(教頭や校長は別ですが)という環境に行くわけですから、勘違いが仕方の無い面もあります。 (しかもコネでもない限り相当の難関倍率を勝ち抜いたエリートですから) とはいえ、世間常識と大きく乖離している世界に生きているのは事実。 特に自分が知っているだけの狭い世界を全てと思い込む傾向が強いですね。(狭い世界と言うのは距離的な意味では無く、例えば海外の話をしても一面からしか切り口が無いのが特徴) それが理由なのか、割合として同業か生徒と一緒になる方は多いです。 外の世界(笑)はぬるま湯では無いですから、関わりたくないのでしょう。 好きな方の職業をマイナス面から語られるのは面白くないと思いますが、そんな面もチラッと頭の隅に置いて考えると「同僚女性の方が話が合う、仲間同士が気が楽」という事は理解できるかと。 簡単に言うと、内輪ネタの多いサークルにどっぷり浸かっているイメージです。 質問者さんは部外者なのです。 これで上手く行こうとするならば 1)距離を置くのは良くない 2)相手の環境の悪口は言わない(仲良さそうで、いいチームだね等とおだてあげる) と、部外者でありながら、その輪に対する理解を示す事がコツではないでしょうか。 上手く優越感を与えながら手のひらで転がす事を目指してください。 その狭い世界に所属しながら、質問者さんという外の世界と繋がりを持っている事は、彼にしてみれば学内での売りの一つになっているでしょうから。

marin1115
質問者

お礼

自分の思ってもみなかった視点での回答で、参考になりました。 こういうことも頭の片隅において考えると、なるほどと思いました。 部外者、という言葉にハッとしました。 教員世界、未知で自分には遠い世界の感じがしていましたが 確かに、同じ世界で生活の大部分を共有している同僚女性は気が楽、 というのは納得できます。 距離を置きすぎず、相手の環境を理解しながら彼と上手く行けるよう がんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学校の先生~

    はじめまして。 中2の男子です 突然ですが、生徒が、学校の先生と学校以外の場所で会って、一緒に遊んだり、出かけたり、メールアドレスや電話交換したり何かプレゼントあげたり、先生と生徒が付き合うことっていけないことなのでしょうか? 過去に、そんな話が合ったような気がして疑問に思ったので聞いてみました。

  • 好きな人が学校の先生です…

    私は好きな人が居るのですが、その人は学校の先生です。 先生は10歳ほど歳の差があって奥さんや彼女さんがいるかは分かりません。 もう卒業して会えないのですがある切っ掛けでメールアドレスを教えてくださいました。 私から1通目のあと先生から「卒業おめでとう新しい環境でも頑張ってね」そして次に私から「先生のご活躍も応援しております。先生に朗報がありましたら是非教えてください」と送った後からメールのやりとりは一切ありません。 ですが私は在学時から積極的に先生と会話することは出来なくて、 先生は他生徒とはよく話していたのですが 私と話すことは殆どありませんでした。 その為よく分からない人という印象を持たれてるんじゃないかと思ってしまい、 今後もメールを送りたいのですがどういったメールを送ればよいか分かりません。 若しかしたら先生は上記のメールが最初で最後のつもりで送ってくださったんじゃないかとも思えるので迷惑なんじゃないかと思い、ここで止めた方が良いのではないかと一層気が滅入ります…。 でも先生とメールはしたい気持ちはあるので、何か良い方法がないでしょうか?

  • あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!

    自分の学生時代、息子の学校で色々な先生とお会いする機会があります。 とてもステキな先生、熱心な先生がいらっしゃる中 なんでこんな人が・・・と思わずにはいられないような先生もいました。(少数ですが) そこで質問させていただきます。 「あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!」ってどんな人ですか?

  • 保育士と小学校の先生

    僕は、今高校三年生の理系です。 自分は、保育士になりたいっと思っていました。 なのに、後先考えず、理系にいったのは、ちょっと後悔です。でも、一応、文系の大学は受けれるので、受けようかと担任の先生に相談したら、ちょっと、待てみたいな感じに言われ、男の保育士はきついぞっとか、年とったら、大変だぞっとか言われました。それでも、頑張りますっといったら、なんで、小学校の先生じゃなくて、保育士なんだ??っと聞かれました。そこで、自分は、なんともいえませんでした。確かに、小学校と保育園または、幼稚園は、年が違っていて、細かいところは、違うけど、おおまかは、大体一緒だなっと思いました。そして、先生は、お前は、小学校の先生には、なるのが大変だから、逃げているんじゃないか?っと言われました。自分は、全く逃げているつもりはなかったんですけど、いいかえせませんでした。 自分は、子供のめんどうするのが好きだし、一緒に遊ぶのが好きですし、働くので、色々大変だとは、思いますが、そやってみたいっと思って、保育士になりたいと思っていたんですけど、それは、小学校の先生も大体一緒じゃないかなっと思いました。 そこで、質問です。保育士の人または、保育士目指している方。人生の先輩方。アドバイスや、きついご指摘でも、なんでもけっこうなので、お答えください。お願いします。

  • 学校の先生のイメージ

    初対面の人とかお店の店員さんなどに「学校の先生ですか」と言われることが多い友人がいます。 彼女は先生、教員、教師などには「高いところからものを言ってる感じ」とか、「決めつける」、「自分ばかり偉いと思っている」というようなイメージがあるそうで、「先生ですか」と言われると自分はそういうふうに見えるのかなあと落ち込みます。 私から見ると彼女は、理論的に話をするところとか、きまじめなところはあります。でも、いろんなことを知っている、にこにこしながら話をする、自分の意見をちゃんと言う、人の話をきちんと聞く、ユーモアもあるという人なので、決して悪いイメージを持たれてはいないと思うのですが。 そこで質問です。「学校の先生みたいな人」というのはどんなイメージの人のことでしょうか。 もしくは、どんな人を見ると「学校の先生みたい」と思いますか。 いいイメージでも悪いイメージでもけっこうですので教えてください。

  • 学校の先生って変わっている人多いんですか

    聞いた話だと最近は民間企業に勤めていた人が教員に採用される。その理由は大学からいきなり教師になった人は世の中の常識がわかっていない人が多いので民間で常識のわかっている人を採用するという話を聞いたことがあります。 私の知り合いにも民間から小学校の教員になった人がいましたが、やはりどこかおかしい先生がいると言っていました。 人によるのは当然ですが、変わった先生、世の中の常識を知らない先生って多いんでしょうか?

  • これは小学校の先生が言っていた話です。

    私は社会人ですが、部屋の掃除をしていたら、小学校の時の卒業文集が出てきたのです。 つい「懐かしいなぁ」と思い、自分のとほかの人が書いていたのを読んでいました。 そしたら、女の人が書いていた文集で「これは先生に言われたことですが、「トイレに一緒に行くのは友達」と言えるのか?」と言われた」と書いていました。 その先生は「友達とはどういうときに友達と言うのか考えてください」と言っていたとも書いていました。 ちなみに私は前の職場で同じ班の女性の人の制服を持たなくて、自分の制服だけを持って行きました。 そしたら、女性の班長から「同じ班でお友達なんだから自分のだけではなく、お友達の分も制服も持って行ってね」と言われました。 班長から言われたときにその先生が言っていた言葉を思い出したのです。 班長は同じ班の人とは友達と思っているみたいで、私も同じ班の女性の人もお互い「友達」と思っていません。ただの同じ班と思っています。 その女性の人から「友達じゃないよ」と言われました。 私は「ただの同じ班だからね」とその女性の人に言いました。 「友達」とはトイレに一緒に行くのも、制服を持っていくのも「友達」と言えるのでしょうか? なんか「友達」と言うことが分からなくなってきました。 ちなみに私は友達が一人もいません。 厳しい意見もあることは覚悟しています。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 小学校の先生について

    好きな女性が小学校の先生をしています。 2年生の担任で、教師は2年目。 4月は、忙しいらしく、メールの返事も1週間はないときもあります。 今週に授業参観があるらしく、 一つ目の質問として、授業参観の準備って大変でしょうか? 相手とは、忙しい中でも、ご飯にいったりはしてます。 今度の休みに、ちょっと遠出もします。 ただ、忙しいから連絡もあまりできないのかなって 不安になるときもあります。 教師や周りに教師がいるかたおしえてください。

  • 小学校の先生の話ですが

    小学校の時担任の先生(女性の同性の先生)と、自分の家庭環境もありましたが仲が良くて、放課後毎日話してたり、似顔絵や手紙を渡して、先生からもお返しに、みんなに内緒ね(クラスの人に)と言ってハンカチをくれたり、 手を繋いだり、交換ノートもみんなに内緒と言って、してくれてました。 その先生が、私達の学年が卒業するのと同時に、他の小学校に異動してしまい、 なんで異動になったかというと、同じ学校の先生と結婚(その、好きな先生にとっては再婚、相手の先生からしたら初婚を)したからでした。 ここからが質問なのですが、中1、中2の時、その母校の小学校の運動会に後輩を見に行った時、それから、中3の中学の運動会に、逆にその先生が、教え子たちを見に来ていたとき、それから、高1の時に後輩と一緒に小学校の運動会に見に行った時に、その好きな先生の結婚相手の男性の先生がいて、私も、見かけたら声をかければいいのですが、特に話したいことも浮かばず、あ、あの人だと思いながら見たら、その先生と目が合い、気の所為とかではなく、本当に、ジーーーっと長い間珍しいものを見るような目で、見られていました。それが、その中1〜高1までの運動会で4回ともありました(その先生がいて、目が合うと、じーっと無言で見つめられる、何だよと思ってそらして、まだ見られている、など、これに関しては自意識過剰とかでは無く、誰が見てものレベルでした。自分もなにか話せばいいのですか、怖かったのと、話しかけたくも話したいこともなく、声をかけなかったです)。 これは、この先生はなぜこのようなことをしてたのだと思いますか?自分が考えられることとしては、私がその好きな先生に対して、本当に毎日好意を伝えてて、そういった話を聞いてて、不思議そうに?見てた等です。 それか、家庭環境も虐待があり、児相なども絡んでたので、珍しい生徒だと思っていたとかでしょうか? その先生は四年生の時の学年の先生だったことと、在学中に普通に「○○(自分の名字)さん」と呼ばれてたこと、またその好きな先生から話は聞いてると思うので、存在を知らないということは無いと思います 私が気になるのは、ふとした時に思い出して、腹立たしくなるし、苛々するし、見下されてる感じがどうも強くて、あんな違和感のある行動を学校の先生がするものなのかを、お聞きしたいです。