• ベストアンサー

学校の先生って変わっている人多いんですか

聞いた話だと最近は民間企業に勤めていた人が教員に採用される。その理由は大学からいきなり教師になった人は世の中の常識がわかっていない人が多いので民間で常識のわかっている人を採用するという話を聞いたことがあります。 私の知り合いにも民間から小学校の教員になった人がいましたが、やはりどこかおかしい先生がいると言っていました。 人によるのは当然ですが、変わった先生、世の中の常識を知らない先生って多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45430
noname#45430
回答No.9

 公務員になった、めちゃくちゃ性格の悪い奴が言ってました。「民間じゃ採用してもらえないから公務員になるんだ」と。  その中でも、教師と警官はとりわけ酷いというのが、一般人の認識です。今は、バブル後の就職氷河期で、教師や警官は花形かも知れませんが、バブル以前は「でも・しか○○」と言って、他には採用されないクズしかならない仕事と言われていました。大体、教師の給料が高いのはあまりになり手がいなかったので、一般公務員に給料の差をつけてアピールした制度のなごりが続いているからです。  今、優秀な人間が夢を持って教職に就いても、学校長以下「でも・しか」が揃っていては「悪貨が良貨を駆逐する」ように、夢やぶれて去っていくしかないでしょう。もっとも、今はコネが横行しているので、そんな真面目な奴は入り込む隙間もないでしょうが。  教育学の教授が「何で私が素晴らしいという学生が使用されないで、どうしようもない連中が採用されるのか、理解できない」と嘆くのはここ何十年も繰り返されていることだと思います。  あるテレビで、葬儀屋が嫌う相手側の職業が放送された事があります。一位はヤクザ、怖いから。二位は芸能人、演出に気を遣うから。三位教師、とにかく横柄で威張りまくるから。だそうです。  従って、社会一般的に見て、教師は原則として変人です。  

その他の回答 (8)

回答No.8

 わたしにいわせりゃ、今の世の中で教師になりたいなんてだけで十分変わってるかと。自分が学生だったとき振り返ってみても、あんなの数十人まとめて相手しなきゃいけないなんて思うとぞっとしちゃいます。

  • YQS02511
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.7

どの世界にも変な人と思える人はいます。  変な人とはどんな人なんでしょう。   傾聴・・・・いい言葉だと思います。

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.6

私立の教員です。確かに変わっている、常識知らずの人もいますが、それよりも、いまは常識知らずの親、モンスターぺアレンツの方が覆いように思います。そのために何にもの良識有る教員がノイローゼ、鬱病になっています。数にすれば、こちらの方が変な教員より多いのではないかと思います。

回答No.5

元教師です。 自分の前の職業の人たちをかばうわけではありませんが、 普通の人々に比べれば、よほど常識的です。 例えば、犯罪率。 詳しく調べたわけではありませんが、 犯罪を犯す人々の中に先生と呼ばれる人の含まれる割合は、 一般の人に比べれば、多少は少ないはずです。 またギャンブルにのめりこむ人にも、同様のことが言えます。 ただ、職業柄、そういったことが目立つだけで、 一般には、常識的な良い人が多いと思います。 ただ、おかしい人も少なからずいて、 そういう先生に当たったら、 今の日本では、あきらめるしかありません。 先生に頼らず、自分の子どもは自分で教育できる 人間になるしかありません。

回答No.4

やはり居ますねー。普段から子供相手に自己の意思を押し付ける事に慣れているのか、誰に対しても同様な行動を採りやすい傾向があると思います。 それはおかしいのでは?と指摘するとムキになったり怒ったりする事も多かった気がします。 普段から社会人同士の係わり合いが少ないので“相互理解”や“妥協点を模索”する能力が乏しいのかもしれません。 それに日頃“先生”と呼ばれているので、“尊大”になっているのかも。 我が息子や娘がお世話になっている先生や、校長先生にお会いして、“これが教育者か?”とガッカリした事が随分ありました。 この質問を見ているうちに、学校の先生を軽蔑している自分に改めて気が付きました。 有名校とか、進学校と目されている学校ほど、その傾向が強いように思えます。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.3

どこの企業にも変わった人や常識を知らない人いますよ。 ただ、人を教育するという立場だから取り上げられるだけであって、別に学校の先生=変わってる人が多いというわけではないと思います。 警察官でも最近はよく話題になってますしね。 常識を知っている=民間で働いていた 常識を知らない=民間で働いた経験がない ってことなんですかね? ちょっと疑問を感じます。 学校の先生に限らずどこの世界にも変な人はいますよ・・。

noname#39378
noname#39378
回答No.2

ふと、世の中の常識って何ですか?と思いました。 めちゃくちゃなクレームつける親の言うことをきちんと聞く先生ですか? 給食費を払わない親の事情を理解してあげる先生ですか? 何でも子供の言う事を尊重し、子供の言いなりになる先生ですか? 民間から見れば先生という職業は特殊でしょうね、確かに。 周りは常に大人でなく子供なんですから。 そういう意味で確かに変わってる先生は多いのかもしれませんが、 世の中の常識がわかればいい先生であるというのもまた違うはずです。 回答にはなりませんが思ったことを書かせていただきました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

はい、結構います。 公立校教員 指導力不足「退職」過去最高(2007年9月13日 読売新聞) http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07091302.cfm どんな学校にも1人くらいは変な先生がいるもんですけどね。 「人にものを教える」という立場だと「勘違い」しやすいというのもあります。 淫行事件などは実はそういう面が大きいのです。 (まあ、常識が分かってないといえばその通りですが。。。) 余談ではありますが、祖父から聞いた話です。 太平洋戦争の敗戦時、多くの日本人入植者が満州から命からがら逃げ出しました。 その混乱時、祖父は、いわゆる"先生"と呼ばれる人や役人が自分の子供を文字通り「投げ捨てて」いくのを見たそうです。 自営業の人や農家の人は必死になって子供を日本に連れて帰ったそうです。 全部が全部とは言えませんが、そういう人間が多いということは言えるでしょう。

mellow91
質問者

お礼

私の学校にも変な先生はいました。一人は精神病をわずらって他の学校へ飛ばされた後に全校集会でパンツを脱いだなんて人も聞いたことがあります。といってもまともな先生がほとんどだったとは思います。ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 民間企業から教員を採用

    最近、民間企業に勤めた経験のある人の中から教員を採用しようという動きがありますよね。学校を卒業してすぐに教員になった人と、民間企業に勤めたことのある人では、どんな点が違うと思いますか? 私は現在民間企業で働きながら、教師を目指しているのですが、昨年の試験で(不合格でした)この質問をされました。 よく「社会に出たことがない教師は世間知らずが多い」などと言われますが、面接官が現役の先生方だったため、とてもそんなことは言えず、答えにつまってしまいました。 現役の先生方が聞いても気を悪くされないような回答とはどんなものでしょうか?

  • 学校の先生の子供は民間企業ではどう?

    学校の先生の子供は経営とか基本知らないで育つそうです。特に見てると大学の先生をやっている方の子供はおかしな発想や変わった行動をしている人がいます。人によってだとは思いますが、メーカーやサービス業などの民間企業で勤務されている方の中で大学教員(企業や他のところでの勤務経験のない)の子供である人は評判悪いでしょうか?その前に大学教員(企業や他のところでの勤務経験のない)の子供である人はいますか? ご回答願います。

  • 学校の先生に子供がなりたいと言うが。

    昨日、学校の先生は大変だという回答を頂いていたご質問が有りました。私は、両親・親戚が皆教師の仲で育ち、教師は良くないと言われ、K大を出、民間企業で転職し何十年も従事し、教員に向いていたかもなどと思っている次第です。ところで、子供が祖父・祖母のように、教員になりたいと高3で受験勉強をしています。小学校か中学校の国語・社会の教師になりたいそうです。先日のセンター模試は、英語国語社会はまあまあ、理科系は駄目でした。私立しか無いでしょう。子供は真面目で辛抱強い性格で、私以外家族はいません。今の時代の学校で教員になって良かったと言うご意見を頂きたい。また、子供の学力で教員に成れますか?都立の普通高校です。できましたら、経験年数等も記載して頂けますか。お願い致します。

  • 公立学校の講師の話を一度断ると心証が悪くなるか。

    大学院で文系科目を勉強している者(女)です。 大学卒業後すぐに大学院に進学し、今は修士課程の2年生です。 博士へは進学せず、来春卒業して社会に出ようと思っています。 今年の夏に教員採用試験を受験したのですが、残念ながら不合格で、民間の就職活動を始めました。 幸いなことに内定を頂くことが出来、4月からはそこへ勤めさせて頂こうと思っていたのですが、 先日、教員採用試験に落ちた際に講師登録させて頂いた所からお電話を頂きました。 内容は、来年4月から臨時任用講師として雇って頂けるかも、とのことでした。 そこで、民間に就職するか、4月から講師として働きながらもう一度教員採用試験に挑戦するかで、今、迷い始めてしまいました。 内定を頂いた企業様はとても素敵なところで、お仕事の内容に魅力を感じています。 ただ、一点だけ短所があります。しかしそれは、その企業様の会社の外見が古めかしい、というもので、短所とも呼べぬようなことであることは自覚しております。贅沢すぎて罰当たりな話です。ただ、職場は、出来れば十数年勤めさせて頂きたい場所ですので、少し気になってしまいます。 また、教育実習を通じて、教師という職にもとてもやりがいを感じています。ですので、教師の夢も捨てきれません。 しかし、今回お話を頂いた臨時任用講師が、ワタシの希望する校種とは違いそうなのが気になっております。おそらく、4月から講師として働かせていただくことが出来たとしても、教員採用試験の一次試験の免除には当てはまらなさそうです。 また、このまま教師になることに迷いもあります。 大学からそのまま大学院に進んだ為、社会的な常識を自分が今一つ身に着けられていないような気がしていていて、このまま教師という形でまた学校という狭いコミュニティに入っていくことに不安を感じるのです。社会に出た経験がなく社会常識が乏しいのに、社会常識を子供たちに教えられるだろうかと思ってしまいます。 ぐだぐだと申し訳ございません。このように、ずっとぐだぐだと悩んでしまっているのです。 贅沢な希望を申せば、来春から内定を頂いている企業様へ就職し、もしどうしても教師という職への未練が捨てられなければ、その時にまた教員採用試験を受験したいです。 しかし、一度講師のお話が来たのに断ると、もうお声をかけて頂けない、という話も聞くので、今回のお話を断ってしまうと次回教員採用試験を受けた際、また、次回講師登録をさせて頂いた際に不利になってしまうのではないかと心配です。 また、もう24歳ですので、これからもっと年を取るとどんどん不利になると思いますし、「一度民間を経験してからまた教師に挑戦する」なんていう悠長なことを言っている時間はないという焦りもあります。 長くなってしまいましたが、お伺いしたいのは以下の二点です。 (1)一度講師の話を断ってしまうと、また教員採用試験を受験する際、もしくは、また同じ教育事務所様に講師登録をさせて頂く際に不利になってしまうか。 (2)社会に出てから教員採用試験を受験し採用して頂くのは、ほとんど不可能なことか。 最後までご高覧下さりありがとうございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 教えて。先生になりたい。

    常勤講師もクビになるのか。転職だぜ。 転職します。俺は、先生になる。 俺は、今から、教員免許とって、先生になる。はっきりいう、子供は好きではない。 俺が教師を目指す理由は3つ。 1.民間はしんどいや。企業のために働きたくない。 クビになりたくない。雇用の安定万歳。自主退職はしても、退職にされない。 2・常勤や非常勤講師となって、のらりくらりと活きて見たい。 ※免許もってりゃ、誰でもなれます。俺でもなれます。 今からでは、まともな企業にはいけない。 コンビニでバイトするより、地位は上。 3.民間で通用しなかった俺でも、先生とよばれる! 優越感たっぷりに俺様の教育論で洗脳したい。 とんでもない理由だが、この俺にも職業選択の自由は保障されている。 こんな理由で教師になりたいわけだが、駄目だと思うか。

  • 小学校の先生になる際は

    小学校の先生になる際は大学を卒業してないとなれないですか? 教員採用試験は大学に通ってないと受けられないのでしょうか?

  • 学校の先生って、そんなにいうほど忙しくて過酷なの?

    学校の先生って、そんなにいうほど忙しくて過酷なの? ある学校の先生が「先生は今、やることがありすぎて忙しすぎて大変すぎる」と文句をいってましたが、私立は知りませんが、 僕の住んでいる地域の小中学校10校以上を見回しても、夜の7時には灯りが消えていて、ほぼ全員が退勤していて、とても大変そうには思えません。一方で市内にある色んな民間企業は夜中の12時とかでも灯りがついていたりします。 そんなに公立学校の教師って文句をいうほど過酷なのですか? どうかんがても寝る時間が毎日、きちんとあるようにおもうけど

  • 学校の先生のイメージ

    初対面の人とかお店の店員さんなどに「学校の先生ですか」と言われることが多い友人がいます。 彼女は先生、教員、教師などには「高いところからものを言ってる感じ」とか、「決めつける」、「自分ばかり偉いと思っている」というようなイメージがあるそうで、「先生ですか」と言われると自分はそういうふうに見えるのかなあと落ち込みます。 私から見ると彼女は、理論的に話をするところとか、きまじめなところはあります。でも、いろんなことを知っている、にこにこしながら話をする、自分の意見をちゃんと言う、人の話をきちんと聞く、ユーモアもあるという人なので、決して悪いイメージを持たれてはいないと思うのですが。 そこで質問です。「学校の先生みたいな人」というのはどんなイメージの人のことでしょうか。 もしくは、どんな人を見ると「学校の先生みたい」と思いますか。 いいイメージでも悪いイメージでもけっこうですので教えてください。

  • 小学校の先生になりたいのですが・・・

    今高三の女子です。 最近すごく「小学校の先生になりたい!」と思うようになりました。 それで、先生になるにはどうしたらいいのかちょっといろいろ調べてみたのですが、疑問に思ったことがあるので、どうか教えてください。 小学校教員免許取得可能な大学の教育学部でそれを取るのと、 そうでない大学を卒業後に、通信制大学か、 または小学校教員資格認定試験で教員免許をとるのとでは、 なにか違いはありますか? つまり、大学で教育に関しての専門的な勉強をするのと、しないのとでは、 本当に先生になれたとき、何か違いはあるのでしょうか? 具体的には生徒への教え方とか接し方とか・・・? 勘違いして変なことを言ってたらすみません。。。 よろしくお願いします。

  • 学校の先生というと・・・?

    みなさんは学校の先生というとどうイメージされますか? (大学教授などは別として) よく頭がいいとか言いますが、それってお仕事ですから教える内容の勉強なんて出来て当たり前ですよね? 先日、教員やっている知り合いが「他人に頭が良いと言われる」みたいなことを私に言ったので、じゃあと思い私が化学工学関連の質問をして見たら全く答えられない・・・、平衡酸素分圧の問題も答えられない・・・(苦笑)。 その人は社会科の教員です。 こういう有頂点になる人の心理が分りません。 なぜ、教員は知ったかぶりをするのでしょうか?