• ベストアンサー

ベタが痩せている

先週買って来たベタが痩せていて、上から見ると胴が細く頭でっかちで、オタマジャクシみたいなんです。 元気よく泳いで餌も食べていますが、これから太るのか、それとも何かの病気なんでしょうか?

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配ですね・・・ いくつかほかのベタの写真をみてみましたが、そんなにやせているかな~っていう感じですよ。 http://stat.ameba.jp/user_images/20120607/22/thebettanexttomybed/ab/46/j/t02200293_0384051212015948072.jpg なんかは http://ameblo.jp/thebettanexttomybed/entry-11271658116.html で元気で太ってますーってかかれています。 ただ、このまま食べても太らないで、痩せてゆき、その後、食欲も無くなり、衰弱していくようなら、内臓に寄生虫が寄生している可能性もあります。 ディスカス用の虫下しを食べさせる方法がありますが、いずれにせよ、ショップにご相談いただければと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%99%E3%82%BF%20%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9
JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元気なので様子を見てみます。 URLもありがとうございました。