ベタの元気がない?ストレスや病気の可能性をチェックしよう!

このQ&Aのポイント
  • 最近、ベタ(オス)の元気がなくて困っていませんか?泳ぎ回ることが少なくなり、底に沈んでいることが多くなったり、泡巣がつかなくなったりすることがあるかもしれません。しかし、エサのときは元気に泳ぎ回ったり、上に上がってきてエサを食べることができます。
  • ベタが底に沈んでいる理由は何でしょうか?それは何かの病気なのか、それともストレスなのかもしれません。ベタの元気がない原因を探るために、水質や餌の与え方、環境の変化に注意してみましょう。
  • 水かえや水温の管理、餌の与え方など、ベタの元気に影響を与える要素をチェックしてみましょう。また、ストレスが原因である場合には、水槽の環境を見直したり、安定した生活環境を提供したりすることが大切です。ベタが元気に戻るように、適切なケアを行いましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタの元気がない

最近ベタ(オス)の元気がないように思います。 今まではゆらゆら泳ぎ回っていたのに最近ではじっと底に沈んでいることが多くなり 泡巣もつくらなくなりました。たまにいきなり激しく泳ぎ出すこともあります。 沈んでいることが多いといってもエサのときはちゃんと上に上がってきて上のほうを泳ぎ回り、エサをよく食べています。 まるで壁に寄りかかるようにしてじっと底に沈んでいるのは何かの病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか? 水かえは週に1度でカルキ抜きした水道水にエーハイムのフォーインワンを入れています。 止水で底砂は大磯を使っており、ベタの隠れ家となるようなものは入れていません。 エサはひかりベタを使用しています(朝夜2回、5粒) 夜は水槽にタオルをかけて暗くしています 水温は25~28℃くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元気がなく、じっとしている。餌を食べない。色が薄く抜けている。 は間違いなく、ストレスですが、食欲はあるとのことなので… フレアリング(ヒレを広げて威嚇する行為)はしますか? しない場合、目が見えてない可能性もあります。 失明していないか指を近づける等して確かめて下さい。 夜に照明を消し、ベタが眠ってから、照明を付けてもすぐに目を覚まさないので、寝ぼけている状態で、静かにしているだけかもしれません。 他の強い魚によるストレスはないですよね。 騒音・ライトによる明るすぎ、または暗すぎはありませんか? ごく稀に神経質な性格の固体、弱視固体等は、騒音や照明の明るさなどを気にする場合があります。 http://betanokaikata.web.fc2.com 参考になれば幸いです。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレアリングはとてもだるそうではありますがしています。 他の魚はいません。 騒音は大いにあると思います・・・ 神経質な子を選んだのですかね