• 締切済み

チョコレート、チョコレート菓子の名店

チョコレートとチョコレートを使ったお菓子が得意な、名の知れたお店を探しています。 主に関西で探していて、有名で忙しいお店を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.2

私の知識だとどうしても京阪神と、伊勢丹新宿が毎年1月に開催するサロン・デュ・ショコラに関係がある方に偏るのが申し訳ないんですけれども…。 関西に絞っても、きら星みたいなショコラティエはたくさんいらっしゃいますが、 やはり外せないのは、パリのサロン・デュ・ショコラで2011年、2012年、2014年もかな?に 外国人部門最優秀賞を獲った小山進の「パティシエ エス コヤマ」でしょう。 同じサロン・デュ・ショコラ内のC.C.C(というチョコ好き権威協会が選ぶ)でも連続して最高位を受賞しています。 お店は、行かれればわかりますが、へんぴな場所にあるわりにずっと大行列だそうで、予約必須です。 チョコレート以外にもチーズケーキやプリンなどがとても美味しいです。 味だけでなく、包装にも楽しさや驚きが詰まった凝ったしかけがいっぱいで、創造とはこういうものかという感じを強く受けます。 http://www.es-koyama.com/ 個人的には、京都が本店の「ダリ・K」も絶対に推します。 店名の由来は >Dari はインドネシア語で「~から」という意味になります。 なのだそうですが、私はサルバトーレ・ダリの少し奇妙な作品や作家本人の破天荒さを連想します。印象が似ているから。 ショコラティエの中で似ている人を探すと、リヨンのセバスチャン・ブイエです。 どちらも「風雲児」だとか「やんちゃ小僧」という言葉が浮かぶ、 やれる範囲でできる限りやりたいことをやっている自由さを感じます。 どちらもチョコレートは美味しく、繊細な職人肌めいたところがありながら、 たまにかなりとんがった、個性的なものが紛れ込んでいるのが特徴です。 http://www.dari-k.com/ 個人的には「パレ ドール」も推したいです。 これ、買ったのはたまたまだったんです。 「からだにいいチョコ」を謳っていて、乳脂肪使わずに豆乳とごま油入れてます!とか、「~すぎる」を使ったネーミングとか、TVに出て人気司会者に取り上げられたがったり、流行りの食材を即取り入れたり、そのへんがあまり心にヒットしなかった。 売り子さんに道を聞いたお礼にま、いっかで「からだにおいしすぎるショコラ」を買ったんですけれど、当たりでした。 他が控えめな分、カカオの味わいがよりくっきり浮きでて味わい深いのに感心しました。 調べてみたら、ベースにドモーリ使っているし、ショコラティエはフランスの老舗中の老舗「ベルナシオン」で修行歴があるとかで納得しました。 http://www.palet-dor.com/ 他に福知山、水野直己の「洋菓子マウンテン」、 http://www.naomi-mizuno.com/ 京都東山の「生ショコラ・オーガニックティーハウス」、 http://www.kyoto-namachocolat.com/ 京都「マリベル」(1号店は町家使った店舗ですごく女性受けがしそう、祇園の2号店は違った趣だけど女性受けしそう) http://www.mariebelle.jp/item/chocolate.html マールブランシュのチョコレートショップも京都だったと思います。 大阪リーガロイヤルホテル内の「ショコラブティック レクラ」は惑星チョコレートが有名ですが、他も美味。 同じペースでご紹介したいのですが、チョコレート店についての情報が知りたければ、 個人の方のブログですけれども、チョコといえばこの方でしょうって 「チョコライフ」さんというブログがありますのでごらんください。 http://www.chocolife.info/ 関西のお店もたくさんあります。右のカテゴリーにすぐみつけられる「なかたに亭」なんかも関西ですね。 最後に、ぜんぜん関西じゃありませんけど、「エスコヤマ」がお気に召した折りには、 東京のフレンチ「エスキス」のチョコレートもお試しになってみてね。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

私はGODIVAのチョコレートが好きですが、いかがでしょうか。

参考URL:
https://www.godiva.co.jp/

関連するQ&A

  • あなたが好きなチョコレート菓子は何ですか?

    私はお菓子が大好きで色んなものを買うのですが、チョコレートといってもたくさんの種類がありますよね? チョコレートも大好きで、まだ食べていないチョコレート菓子も食べたいんです!おすすめは何ですか?お菓子であれば何でもいいです! 回答待っています☆

  • 好きなチョコレート菓子はありますか?

    今晩は。 好きなチョコレート菓子はありますか? いつもと違うチョコレート菓子を食べたいのでおすすめがありましたら、おしえてください。

  • 大阪の美味しいチョコレート菓子教えて下さい。

    もうすぐバレンタインで、たくさんの人にチョコを差し上げたいのですが、 知る人ぞ知るおいしいチョコレートのお菓子を教えて下さい。 例えば呼吸チョコなど・・・ 関西圏以外の方にも差し上げます。 さほど高くない、購入しやすい価格のものを探しています。 よろしくお願いします!!

  • 世界一美味しいチョコレート菓子を教えてください。

    世界一美味しいチョコレート菓子を教えてください。 今まで食べたチョコレート菓子で1番美味しかった感動したチョコレート菓子は何ですか?

  • 好きなチョコレート菓子

    私はチョコレートが大好きです。 今も冬限定のポルテを食べています。いつも同じものを買ってしまうので、たまには違うものをと思って、皆さんに聞きたいのですが、 チョコレート菓子でよく食べるものありますか。 それは何ですか。 よろしくお願いします。

  • チョコレートのお菓子で好きなのは‥

    チョコレートのお菓子で好きなもの、順に三つあげてください。 私は 1,ブラックサンダー 30円のじゃなきゃダメ。朝からサンダー 2,『リーフ』‥パイ生地にチョコついてる。ダージリンと相性gooです。 3,トッポ 最高で三箱食べた事あります‥。 オススメのチョコレートのお菓子も 教えてください。

  • 鳥取でちょっと高いチョコレートや焼き菓子があるお店ありませんか?

    鳥取でチョコレートや焼き菓子などを1つずつばらで売っており,1つ500~1000円程度のものがあるお店ありませんか? よろしくお願いします.

  • 犬がチョコレート菓子を食べていました

    帰ってきたら犬がチョコレート菓子を食べていました、 犬種はミニチュアダックスフンドで体重5~6kg、6歳です。 食べたチョコレート菓子はブラックサンダーです 大丈夫でしょうか?またどうしたら良いのでしょうか? 至急お願いします。

    • ベストアンサー
  • アメリカのチョコレート菓子

    おみやげ店にあるような高級チョコレートではなく、スーパーで普通に売っていて日本では手に入らないチョコレートまたはチョコレートが使われているお菓子をできるだけたくさん教えて下さい!

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。