子供が食べてくれません

このQ&Aのポイント
  • 3才6ヶ月の女の子が食事を全く食べません。離乳食も普通食も食べない状態であり、療育に通っても進展がありません。
  • 保育園に入ったことで少しはドロドロの物を食べるようになりましたが、家では全く食べてくれません。
  • 現在は週一回の療育に通っていますが、療育では全く食べません。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が食べてくれません

こんにちは。 初めて質問します。3才6ヶ月の女の子の母親です。 1200グラム、2ヶ月早く生まれました。 発達はとてもゆっくりで、まだ走ったりは出来ません。 食事の事なんですか、 娘が全く食べません。離乳食も普通食も食べません。 2歳から週三回療育に通っていましたが全く食べませんでした。一歳の時にあまりにも食べないのでSTを受けましたが進まず、2歳で療育に通うことになり、「療育に通うと周りにも子供達が居るし、影響受けて食べるようになる」とSTは打ち切られました。食事機能には異常は有りません。 2歳になり療育通いが始まっても食べず。 ミルクや他の甘い飲み物(飲むヨーグルトやヤクルト)はマグマグでなら飲みます。 3才になり、保育園に入ることになり(食べれないので2歳児クラス)やっとドロドロの物を食べるようになりましたが、家では全く食べてくれません。 このような状態で似たような経験をされて、今はこんなに食べるようになった!等のお話が有れば教えて欲しいです。 今は週一回療育に通っています。 保育園では食べても療育では全く食べません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 うちの長女がものすごーーーく少食でノイローゼ寸前になりました。。。  産まれは予定日ピッタリで2850グラムとごくごく普通。身体的にも問題なし。でも、何となんと、新生児の頃からミルクを飲みませんでした(-_-;)普通の子が1回に200ml飲む時期になっても、長女は常に100ml飲めば良い方。悪い時は30mlくらいでギブアップ。赤ちゃんて普通はミルクやおっぱいを欲しがって泣くものなのに、飲むのを嫌がって泣かれて、こちらが泣きたかったです。小児科に通いつめ、離乳食を早めに始めてみましょうとアドバイスを受け、始めて見るものの全く効果なし。食べてくれないんです。当然体重は伸びず、母子手帳の成長曲線からもどんどん外れていきました。  私はとにかく、まずは周りに沢山相談して愚痴って、まずは自分の精神状態を安定させました。そして、体に問題ないなら大丈夫。いずれ食べるようになる。と考え、子どもの食べるペースになるべく合わせるようにしました。スプーンひとさじで「お腹いっぱい」と言われても、そこで食器を片づけず、またお腹が空いて「やっぱり食べる」と言うまで出しておいたり。ご飯茶碗から普通に食べるのを嫌がられた時はおにぎりやのり巻きにしてみたり。 でも結局、食が細いのは元々の体質ですから、もうすぐ6歳の今でもガリガリに痩せています。それでも少しずつ普通に食べられるようになっており、何回かに1回くらいは、妹たちより食べてくれます(笑)  食べるというのは、イコール生きることに直結しますから、とにかく心配ですよね。でも、体の機能に問題ないのですから、まずはじっくり見守ってみてはいかがでしょうか。お子さんなりのペースで頑張っているところだと思いますから。

moumou04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べてくれないけれど、元気ならいいですよね!元気に動いて遊んで、お腹が空いたらいつか食べてくれますよね 娘は娘なりに頑張って本人のペースで進んでいる!気が楽になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

保育園でお友達が楽しそうに食べている姿を見続けたら、心境の変化があるかもしれませんよ。 こういうときの集団の力って結構頼もしいので、保育園の先生にどのような様子か聞いてみて、家でも取り入れられるようなことは取り入れてみてはどうでしょうか。

moumou04
質問者

お礼

そうですね。全く食べなかった娘が、保育園では食べられたんですから周りの子の影響を信じて待つしかないのかな…。 やはり、焦るし、辛いし。考えてばかりで。 回答ありがとうございました!

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

我が家でも子供たちは「食事は義務だ」と思っているような感じで、本当に食べませんでしたよ。粉ミルクの時代も「お口にあうもの」を探すのが大変でした。 「食べ物で釣れるような子供はホント楽だ!」といつも言っていましたもの。 あれだけ食べることに興味を示さなかった子も、小学校にあがるころから少しずつ変わって、だんだん食べるようになりましたよ。スピードは遅かったですけどね。 是非、焦らず、温かく見てあげましょう。

moumou04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子様も食べるのが嫌いだったんですね 離乳食も中々進まずでしたか?「食事は義務」だと言うことは、 嫌々でも食べてくれたんでしょうか? 娘は全く食べないし、年齢的に離乳食…。気分が滅入ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私は保育園に勤めている者です。

    私は保育園に勤めている者です。 保育士の先生から子供の発達についてこんな質問っとゆうか疑問を相談されました。 その保育士さんのクラスは、1歳クラスの子供を受け持つクラスなのですが1人だけ離乳食を食べている子がいます。(もちろん家庭での食事も離乳食です。)食事の形態は9~11ヶ月です。 おやつに出るトーストやプレミアムクラッカーなどしっかりと噛んで食べるので咀嚼などは順調に進んでいると思われるのですが。 お昼の離乳食になり、口にスプーンを持っていくと舌でべーと押し出す傾向があるようで・・・。 押し出されても、何回か口に持っていくと観念したように食べるそうなのですが、9~11ヶ月の離乳食を食べる段階で舌でベーっと押し出す行動をするのは、5~6ヶ月の食事を摂る子供に見られる行動ではないのか??っという話になりました。 こういった行動は9~11ヶ月の子供にも見られるのでしょうか?? またこうゆう行動の原因とはなんなのか(例えば使っているスプーンもしくは離乳食の形態に問題があるなど)?? そうゆう行動が見られた時にどのように対処すれば良いのか などアドバイスや意見をもらえたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 9ヶ月の赤ちゃん

    先日、保育園の歯科検診があり、子供(生後9ヶ月)のことで先生に呼び出しをされお話がありました。 内容は、離乳食をあまり進めていないことにより「顎の発達に良くない」ということでした。 私は離乳食は遅い方がいいと聞き、6ヶ月くらいから少~しずつ始め、本格的に食べさせるようになったのは8ヶ月になってからでした。 そのときは2回食(朝と夕)になっていたのですが、保育園の話は「保育園で昼食を食べさせたい」「保育園では30品目を考えているし固さも調節している」「検診で今はまだ大丈夫だけど、このままでは顎の発達に悪い」ということでした。 なんとなく保育園で昼食を食べさせたい先生方に言いくるめられた気がして…… やっぱり発達に影響するんでしょうか。 7~8ヶ月用のベビーフードでもうんちにそのまま出てくるのでお腹の発達も心配ですが、顎も心配だし。

  • 1歳児の哺乳びん卒業について(長文です)

    1歳の男の子の母なのですが、現在の食事は、離乳食3回+フォローアップミルクを朝食後120ccと寝る前に200ccほど飲んでいます。 また夜中に2回ほど起きるため、その時はマグマグでお茶を飲ませて寝かしています。 離乳食はよく食べ、体重も11kgあり、元気いっぱいです。歯は、上が4本下が2本生えてます。 保育園に通っているせいか、飲み物はコップで飲むことも可能ですし、ストローでも飲めるようになりました。ただ自宅では甘えているせいか、ブーっと噴き出してしまうことも多いです。。。 質問なのですが、 そろそろ哺乳瓶を止めた方がいいのでしょうか。 歯磨きは、夕食後にしますが、時々忘れます(>_<) ミルクですが、朝は自分から欲しがりませんので、スグに止めれると思いますが、寝る前のミルクを哺乳瓶→コップまたはストローで飲ませるのがいいのか、ミルク自体を止めるべきなのでしょうか。また夜中にグズる度にお茶を飲ませてますが、こちらの都合でついマグマグの乳首型のものであげてしまいます。これもやはり他の形でお茶をあげた方がいいのでしょうか?

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • 離乳食を食べるのにかかる時間

    はじめまして、8ヶ月の男の子の父親です。 離乳食も2回食になって2ヶ月になります。 食事量も増えてきて、食べさせるのに時間がかかってしまいます。 (だいたい、子供用お茶碗1杯分のおかゆに、2,3切れの野菜と小鉢にヨーグルトです) 皆さんは食事にどれくらいの時間をかけていますか? 離乳食の量もできれば教えてください。

  • 9ヶ月の子供の生活で・・・教えてください!

    うちには9ヶ月になる息子がいます。離乳食もなかなか受け付けてくれず、ヨーグルトを少し食べてくれるぐらいでまだ一回食のままです。このままの状態でいいのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 あと、粉ミルクを与えているのですが、いつごろフォローアップミルクにかえればよいのでしょうか? あと、うんちが軟便でおしりかぶれもなかなか治りません。これくらいの月例の子はだいたい軟便なのでしょうか?それか、食事はほとんど粉ミルクだけなので、軟便になるのでしょうか? いろいろと悩みが尽きません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 4回食っていいのでしょうか?

    9ヶ月の子供の離乳食について質問します。 (幼児食に移行する子供のため) 17:00のミルクをやめて、夕食の離乳食に替えるよう言われています。 4回食っていいのでしょうか? 今の食事スケジュールです。 08:00 離乳食 11:00 離乳食(保育園) 15:00 離乳食(保育園) 17:00 ミルク100cc(保育園) 20:30 ミルク200cc 早朝、寝ながら泣いた時にミルク50~100cc 帰宅してからだと18:30~19:00に食べるため 寝入る際に飲んでいる20:30のミルクが少なくなり 夜中にもっと頻繁に起きるのではとも思うのですが。。。

  • 子供がウイルス性胃腸炎です。食事に困っています

    3歳の娘が今ウイルス性胃腸炎で、もう5日も下痢が 続いています。 病院へ行って、下痢止めと、吐き気止め(1回吐いたので)の薬をもらい、丸2日飲ませましたがあまり 効いていないようです。 先生には、離乳食のようなお粥を・・・と勧められましたが、お粥は作ってもあまり食べません。 大人と同じ食事をちょこっとつまむ程度です。 野菜入りのクッキーのようなクラッカーのようなものや、おかき、ヨーグルト、いちごなどは食べますが、あまりお腹に良くないですよね。 何かいいメニューはないでしょうか? あと飲み物は、やhり冷たいお茶より常温のお茶などの方がいいのでしょうか?

  • マグマグ?(哺乳瓶嫌い)

    教えてください。 6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。 8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。 詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか? よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><) (いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。) どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんにミネラルウォーターは平気?

    生後8ケ月になりますが、離乳食を始めてから、かなり頑固な便秘になってしまいました。それで最近はヨーグルトをまめにあげたり、食事の際に飲み物を多めに摂らせています。しかし果汁や麦茶等のお茶系は全く飲まず、かろうじて乳児用のスポーツ飲料系は飲むのですが、そろそろ生水を飲ませても大丈夫でしょうか。我が家の水道水はまずいので、ミネラルウォーターを飲んでいるのですが、乳児も飲んで大丈夫なのでしょうか。