• ベストアンサー

9ヶ月の子供の生活で・・・教えてください!

うちには9ヶ月になる息子がいます。離乳食もなかなか受け付けてくれず、ヨーグルトを少し食べてくれるぐらいでまだ一回食のままです。このままの状態でいいのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 あと、粉ミルクを与えているのですが、いつごろフォローアップミルクにかえればよいのでしょうか? あと、うんちが軟便でおしりかぶれもなかなか治りません。これくらいの月例の子はだいたい軟便なのでしょうか?それか、食事はほとんど粉ミルクだけなので、軟便になるのでしょうか? いろいろと悩みが尽きません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

離乳食ですが、回数は、まだ1回なら1回でいいと思います。 進み方は、子どもそれぞれ多少違ってくるものです。 食べてくれるのはヨーグルトだけなんですか? 心配ですね。 おもゆやおかゆのようなものは口にしてくれないのでしょうか。 食べないからと作らないのではなく、 食べなくても作ってあげておくといいですよ。 あと、食が細いお子さんならば、 食べるスピードもゆっくりだと思うので、 ぜひ一緒に食事してあげてください。(^^) 自分の食事のついでに、離乳食をあげる というような感じにした時の方が、 うちの子たちは、よく食べてくれました。 大人でも一人で食べるより、 誰かと食べた方がご飯がおいしいような気がしませんか? 粉ミルクは使用したことないですが、 フォローアップミルクっていつからあげていいんですっけ? そのあげていい時期を過ぎてから、 てきとーなときに…例えば、使っている粉ミルクが終わったらとか、 そういうタイミングでかえていいんじゃないかなーと思います。 うんちは、まだしばらく柔らかいのが続くような気がします。 食べているものも水っぽくて柔らかいですからね。 もしヨーグルトばかりを食べているならば、 その影響も多少あるかもしれません。 うちの子の場合ですが、ヨーグルトを出したら、 とても快腸でしたから。(^^; おしりのかぶれは痛々しいですよね。 軟膏は持っていますか? まあ、お湯で流すようにして洗ってあげると 治るとは思いますが、 便の状態なども気になっているならば、 小児科に行ってみてもいいかもしれませんね。 風邪引きさんはいますけど、 まだインフルエンザは流行してないようですし。 育児相談は、各地域の保健所でもしてくれていますよ。(^^) 母子手帳に相談窓口の電話番号がいろいろ載っていると思います。 初めて育児は、誰もが悩みが尽きないものだと思います。 1人目が小学生になりましたが、 1人目の子の初めては、親にとっても初めてなので、 悩み始めるとキリがないくらいです。(^^; お互い先の長い育児をがんばりましょうね。(^^)

その他の回答 (5)

• tan1128
回答No.6

11ヶ月の息子がいますが、同じように大のヨーグルト好き。毎朝のベビーダノンヨーグルトが欠かせません。うちのも離乳食あんまり食べてくれません。3回食ですがそのうち2回は食べてくれます。固いものを あごで押しつぶして食べるのが苦手でとにかく食べやすく調理しないと食べてくれません。味付けも好みがはっきりしていて朝はヨーグルトとコーン味のパンがゆ。昼は和風だしのうどん。夜はおかゆにおみそ汁ってメニューが定番になりつつあります。それぞれにうらごしした野菜を数種類入れ、かたくり粉でとろみをつけます。おみそ汁の具に豆腐、なす、麩など食べやすい具をいれます。麩は煮る前にちぎって小さめにしてあげるといいと思います。びっくりするほど食べます。みそ汁は大人用に作ってお湯で薄めてあげてください。ミルクですがうちは9ヶ月ころからフォローアップ使ってます。離乳食よりミルクが大好きで朝晩200飲むし、食後も100くらい飲みます。(なるべくお茶にしてますが物足りなさそうな時に) うんちはやはりミルクの影響もあるかもです。離乳食食べるようになるとコロコロうんちがでることも。 (ひとかたまりのウンチがオムツにコロンとあった時感動すら覚えますよ)うちの息子も下痢になりやすいのでうんちの後は面倒ですが毎回洗面器で座浴させてます。下痢ウンチはお尻に刺激を与えるんですって。 小児科でお願いしたら塗り薬を処方してもらえますよ。 息子さんの「好きな食べ物・味付け」など見つかったらいいですね。お互いがんばりましょう!!

hiyoko8808
質問者

お礼

たくさんのご意見アドバイスいただいたのでことらでまとめてお礼をさせていただきたいと思います。皆さんのお言葉でとても心がほっとしました。 皆さん子供の成長でいろいろと悩まれているんですね。これらのご意見を参考に日々の育児に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.5

一歳の子供がいます。同じく離乳食がすすんでいません。最近やっとおかゆやうどんを大1.5ほど食べれるようになりました。たまに私が食べてるとのぞき込むので食べれそうなのをやってます。 私も悩んで担当医にお聞きしましたら、フォローアップは離乳食がすすんでいる場合に使うので、まだまだミルクメインならそのままでいいとのことでした。離乳食もその子のペースなのでゆっくりでいいですよって。私の友達でも2歳近くまでほぼ母乳で育てた子もいますが特に他の子よりも食べれないとかそういうことはないそうです。ヨーグルトではなくて、重湯や野菜スープにしてはいかがですか?その方が味に慣れやすいと思います。ちょっと醤油使ったりすると意外と喜びます。母乳育児の本などでたくわんとご飯でいいんだというのを読んだことがありますが、たくわんやったときの食いつきはすごかったです。ただ味が濃すぎる気がしてやめましたが、8ヶ月の時にもうそろそろ味付けしてあげた方がいいと保健士さんには言われました。野菜スープに麩を細かくするのは割と食べるんじゃないかなと。 軟便はミルクだからだとは思います。育児の本に赤ちゃんのうんちの写真出てますよ。ミルクの子、1回食の子、2回食の子って言う感じでです。一度見て確認されたらどうでしょう。 その子のペースって言われるし、そうだとも思いますが、作っても食べてくれなかったりすると自分も疲れてきますよね。私もなんで食べないのって思うし、ぷいってされたら「じゃもうおしまい!」ってさっと取り上げちゃうし、いらいらしてしまうこともありますよね。お互い頑張りましょう!!

• ebichu
回答No.4

あ、NO.3です。 ヨーグルトしか口にしない件ですが、 世間には、離乳食は1歳過ぎから始めるという風潮も ちらほら増えてきているような感じです。 (遅く始めるほうがアレルギーになりにくいらしい) なので、あせらなくってもいいと思います。 赤ちゃんの全身状態と表情を見て 異常なさそうならば、それでよし!くらいでいいかも。 (と、言われても心配なんですよねー。私も心配でした)

回答No.2

私は6ヶ月の子供の新米ママなのであまりよい回答はできませんが、一つだけ。 フォローアップミルクの事ですが、どこでみたか忘れたのですが、離乳食後期の子供でも離乳食でとれる栄養は全体の6割程度だそうです。フォローアップミルクは離乳食で足りない栄養を補うものなので十分に離乳食を食べていないのに今かえてしまうと栄養が足りなくなると思います。

回答No.1

私は父親ですが、第一子目のときは、子供の成長の遅れが心配でなりませんでした。 結果的にそれは杞憂に過ぎませんでした。 標準的な赤ちゃんの成長に比べて、自分の子の成長が数ヶ月単位で遅れていても、それは子供がゆっくりと成長しているだけだと思いますよ。 これからは、風邪の季節、病院に行く機会も否応なしに増えると思いますので、成長のことで心配の際は、医者に相談するのが一番だと思います。 フォローアップミルクも同じで、離乳食の進みに合わせるので良いと思います。