• ベストアンサー

9ヶ月の子供の生活で・・・教えてください!

うちには9ヶ月になる息子がいます。離乳食もなかなか受け付けてくれず、ヨーグルトを少し食べてくれるぐらいでまだ一回食のままです。このままの状態でいいのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 あと、粉ミルクを与えているのですが、いつごろフォローアップミルクにかえればよいのでしょうか? あと、うんちが軟便でおしりかぶれもなかなか治りません。これくらいの月例の子はだいたい軟便なのでしょうか?それか、食事はほとんど粉ミルクだけなので、軟便になるのでしょうか? いろいろと悩みが尽きません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

離乳食ですが、回数は、まだ1回なら1回でいいと思います。 進み方は、子どもそれぞれ多少違ってくるものです。 食べてくれるのはヨーグルトだけなんですか? 心配ですね。 おもゆやおかゆのようなものは口にしてくれないのでしょうか。 食べないからと作らないのではなく、 食べなくても作ってあげておくといいですよ。 あと、食が細いお子さんならば、 食べるスピードもゆっくりだと思うので、 ぜひ一緒に食事してあげてください。(^^) 自分の食事のついでに、離乳食をあげる というような感じにした時の方が、 うちの子たちは、よく食べてくれました。 大人でも一人で食べるより、 誰かと食べた方がご飯がおいしいような気がしませんか? 粉ミルクは使用したことないですが、 フォローアップミルクっていつからあげていいんですっけ? そのあげていい時期を過ぎてから、 てきとーなときに…例えば、使っている粉ミルクが終わったらとか、 そういうタイミングでかえていいんじゃないかなーと思います。 うんちは、まだしばらく柔らかいのが続くような気がします。 食べているものも水っぽくて柔らかいですからね。 もしヨーグルトばかりを食べているならば、 その影響も多少あるかもしれません。 うちの子の場合ですが、ヨーグルトを出したら、 とても快腸でしたから。(^^; おしりのかぶれは痛々しいですよね。 軟膏は持っていますか? まあ、お湯で流すようにして洗ってあげると 治るとは思いますが、 便の状態なども気になっているならば、 小児科に行ってみてもいいかもしれませんね。 風邪引きさんはいますけど、 まだインフルエンザは流行してないようですし。 育児相談は、各地域の保健所でもしてくれていますよ。(^^) 母子手帳に相談窓口の電話番号がいろいろ載っていると思います。 初めて育児は、誰もが悩みが尽きないものだと思います。 1人目が小学生になりましたが、 1人目の子の初めては、親にとっても初めてなので、 悩み始めるとキリがないくらいです。(^^; お互い先の長い育児をがんばりましょうね。(^^)

その他の回答 (5)

  • tan1128
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

11ヶ月の息子がいますが、同じように大のヨーグルト好き。毎朝のベビーダノンヨーグルトが欠かせません。うちのも離乳食あんまり食べてくれません。3回食ですがそのうち2回は食べてくれます。固いものを あごで押しつぶして食べるのが苦手でとにかく食べやすく調理しないと食べてくれません。味付けも好みがはっきりしていて朝はヨーグルトとコーン味のパンがゆ。昼は和風だしのうどん。夜はおかゆにおみそ汁ってメニューが定番になりつつあります。それぞれにうらごしした野菜を数種類入れ、かたくり粉でとろみをつけます。おみそ汁の具に豆腐、なす、麩など食べやすい具をいれます。麩は煮る前にちぎって小さめにしてあげるといいと思います。びっくりするほど食べます。みそ汁は大人用に作ってお湯で薄めてあげてください。ミルクですがうちは9ヶ月ころからフォローアップ使ってます。離乳食よりミルクが大好きで朝晩200飲むし、食後も100くらい飲みます。(なるべくお茶にしてますが物足りなさそうな時に) うんちはやはりミルクの影響もあるかもです。離乳食食べるようになるとコロコロうんちがでることも。 (ひとかたまりのウンチがオムツにコロンとあった時感動すら覚えますよ)うちの息子も下痢になりやすいのでうんちの後は面倒ですが毎回洗面器で座浴させてます。下痢ウンチはお尻に刺激を与えるんですって。 小児科でお願いしたら塗り薬を処方してもらえますよ。 息子さんの「好きな食べ物・味付け」など見つかったらいいですね。お互いがんばりましょう!!

hiyoko8808
質問者

お礼

たくさんのご意見アドバイスいただいたのでことらでまとめてお礼をさせていただきたいと思います。皆さんのお言葉でとても心がほっとしました。 皆さん子供の成長でいろいろと悩まれているんですね。これらのご意見を参考に日々の育児に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.5

一歳の子供がいます。同じく離乳食がすすんでいません。最近やっとおかゆやうどんを大1.5ほど食べれるようになりました。たまに私が食べてるとのぞき込むので食べれそうなのをやってます。 私も悩んで担当医にお聞きしましたら、フォローアップは離乳食がすすんでいる場合に使うので、まだまだミルクメインならそのままでいいとのことでした。離乳食もその子のペースなのでゆっくりでいいですよって。私の友達でも2歳近くまでほぼ母乳で育てた子もいますが特に他の子よりも食べれないとかそういうことはないそうです。ヨーグルトではなくて、重湯や野菜スープにしてはいかがですか?その方が味に慣れやすいと思います。ちょっと醤油使ったりすると意外と喜びます。母乳育児の本などでたくわんとご飯でいいんだというのを読んだことがありますが、たくわんやったときの食いつきはすごかったです。ただ味が濃すぎる気がしてやめましたが、8ヶ月の時にもうそろそろ味付けしてあげた方がいいと保健士さんには言われました。野菜スープに麩を細かくするのは割と食べるんじゃないかなと。 軟便はミルクだからだとは思います。育児の本に赤ちゃんのうんちの写真出てますよ。ミルクの子、1回食の子、2回食の子って言う感じでです。一度見て確認されたらどうでしょう。 その子のペースって言われるし、そうだとも思いますが、作っても食べてくれなかったりすると自分も疲れてきますよね。私もなんで食べないのって思うし、ぷいってされたら「じゃもうおしまい!」ってさっと取り上げちゃうし、いらいらしてしまうこともありますよね。お互い頑張りましょう!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

あ、NO.3です。 ヨーグルトしか口にしない件ですが、 世間には、離乳食は1歳過ぎから始めるという風潮も ちらほら増えてきているような感じです。 (遅く始めるほうがアレルギーになりにくいらしい) なので、あせらなくってもいいと思います。 赤ちゃんの全身状態と表情を見て 異常なさそうならば、それでよし!くらいでいいかも。 (と、言われても心配なんですよねー。私も心配でした)

回答No.2

私は6ヶ月の子供の新米ママなのであまりよい回答はできませんが、一つだけ。 フォローアップミルクの事ですが、どこでみたか忘れたのですが、離乳食後期の子供でも離乳食でとれる栄養は全体の6割程度だそうです。フォローアップミルクは離乳食で足りない栄養を補うものなので十分に離乳食を食べていないのに今かえてしまうと栄養が足りなくなると思います。

回答No.1

私は父親ですが、第一子目のときは、子供の成長の遅れが心配でなりませんでした。 結果的にそれは杞憂に過ぎませんでした。 標準的な赤ちゃんの成長に比べて、自分の子の成長が数ヶ月単位で遅れていても、それは子供がゆっくりと成長しているだけだと思いますよ。 これからは、風邪の季節、病院に行く機会も否応なしに増えると思いますので、成長のことで心配の際は、医者に相談するのが一番だと思います。 フォローアップミルクも同じで、離乳食の進みに合わせるので良いと思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ9ヶ月になります

    来月で9ヶ月になる息子がいます。現在離乳食を1日2回あげています。離乳食の後にはミルクをあげており、その他に1日3回ミルクをあげています。9ヶ月になるとフォローアップミルクをあげると聞いたのですが今までミルクだった分をフォローアップミルクに突然変えればよいのでしょうか?嫌がらずに飲んでくれるの?あと1日3回離乳食を上げればよいんですよね。他に何かしなければいけないことがあったら教えてください。

  • 10ヶ月 うんちの状態と回数について

    お世話になっております。 うんちについての質問です。 現在、一日に離乳食三回です。離乳食のあとは粉ミルクを与えています。 食べて30分もたたないうちに、うんちをするのですが、 ドロドロで粒のまじったゆるいうんちがでます。 離乳食の後のミルクを飲ませないときは、練り状の、 オムツからはみでるようなことのない、まとまったうんちを するのですが、ミルクを加えるとドロドロになってしまいます。 これは、与える量が多いのでしょうか。 ちなみに離乳食のあとのミルクは、100mlです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクを飲まなくなった9ヶ月の子供について

    こんにちは。9ヶ月の息子について質問です。(完ミで育ててきました) 9ヶ月に入ってすぐ3回食にし、それに伴いミルク(フォローアップミルクに切り替えました)を日中全く飲まなくなり(ミルクを拒否して飲まないので…)、 お風呂上がりにだけ飲ませていました。ミルクは1日1回となっていました。 それだけでも栄養面で大丈夫なのか心配だったのですが、 最近になりお風呂上がりのミルクも拒否するようになり(大泣きして嫌がります…)飲んでくれなくなりました。 そんなわけで現在はミルクを全く飲まず、朝昼晩の離乳食3回だけです。(おやつも嫌がって食べません) 離乳食自体は毎食しっかり食べます。 ただ、まだ9ヶ月でミルクを卒業してしまってもいいのでしょうか? 体重は9キロあるので小柄ではないと思いますが、このままミルクを飲まさなくてもいいものか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児 ミルク飲みません

    今まで完全母乳で育ててきたからかミルクを全力で拒否されます。 違うメーカーのもの2種試供品であったのですがどちらもだめでした。 そろそろフォローアップミルクにしたいと思っているのですが、味がどうも嫌みたいで参ってます。 離乳食のときに哺乳瓶で白湯を飲むので哺乳瓶が嫌というわけではなさそうです。 離乳食に粉ミルクを混ぜてみても、味が嫌みたいで泣かれてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 七ヶ月 生活のリズムについて

    生後七ヶ月の息子がいます。 母乳はほとんど出てないと思うのですが 泣いたら母乳をむずがるまであげてからミルク100ccを白湯で薄め160ccにして飲ませています。助産婦さんからのアドバイスで断乳しないように母乳を回数あげることができるようにこのような方法をとっています。 離乳食は一回食で 合間にあげてます。 このようにしてると生活のリズムができないんです。 何時何時にミルクで 離乳食の後にミルクを飲ます、とか大体でもリズムがないんです。母乳やミルクの回数も決まってないです。 このままでいいんでしょうか。 もう母乳をやめてミルクだけで リズムをつくるべきですか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんの便秘

    10ヶ月の赤ちゃんの便秘に困っています。 最近やっと離乳食が順調に進み始めたな、と安心していたのですが、ウンチがでなくなり、病院へいったら浣腸していただいたのですが、そのときの子供の痛がり方、泣き方がもう尋常ではなく、あんな思いをもうさせたくないと思いました。 ウンチが正常になるまで、離乳食を中止し、改善されたのでまた少しづつバナナやかぼちゃなどからはじめました。 しかし、すぐにまた便秘になりました。 今日は離乳食を中止し、様子をみています。 そこで体験談などお聞きしたいです。 赤ちゃん用のオリゴ糖が通販で売られていますが、なんとなく心配です。 できれば自然に出してあげたいと思いました。 またフォローアップミルクへの切り替えも考えました。 もともと離乳食が遅れていたので、鉄分の不足も心配でしたし、フォローアップミルクではオリゴ糖も入っているようなので・・ しかし、アレルギーの心配などから、少量からしかできないので便通が改善するとはおもえません。 皆様はどのように便秘を改善なさいましたか? また通販のオリゴ糖は使われた方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • 11ヶ月児・母乳、フォローアップなしで過ごして大丈夫?

    11ヶ月児です。 朝・母乳 間3回・離乳食+フォローアップ 就寝前・母乳 でしたが1ヶ月前から下痢でフォローアップを中断しています。 どうやらフォローアップが下痢原因らしいので10日後のポリオまでやめる事にしました。 (今回のポリオは逃したくないので)その後断乳・フォローアップ復活予定でした。 でも今朝からお乳を欲しがらなくなり、このまま断乳かなと思っています。 でも完全母乳だったので、このままではポリオまでミルク系は一切なしの離乳食のみになりそうです。 牛乳や粉ミルクでまた下痢になるのも怖いのでこれらは与えないつもりです。 10日間ミルク系なしでも大丈夫でしょうか? またせめてポリオまでは母乳続ける方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • 完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。

    完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。 先月から5回与えていたミルクが4回に…今月は寝る前のミルクを飲まずにそのまま寝るようになり3回になりました。 離乳食は朝・昼・晩しっかりと食べますし、かなりの量を食べてくれます。 タイムスケジュールは 8時 起床 9時 離乳食+ミルク160 11~13時半 昼寝 14時 離乳食+ミルク160 16~17時 昼寝 19時 離乳食+ミルク160 21時半 就寝 ↓↓ また朝の8時起床… という感じで就寝すると朝まで起きません。 離乳食は食べているのですがミルクが減っているのは良いことですか?栄養面が心配です(__;) またまだ普通のミルクなのでフォローアップミルクや牛乳に切り替える時期がわかりません。 どなたか解答お願いします(__;

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについてですが 9か月からフォローアップミルクに変更になりますが これは9か月になり離乳食が3回食になっていてバランスよく食事出来ている赤ちゃんが飲むものなのですか? それともまだ2回食で離乳食もあまり食べないという赤ちゃんでも9か月からはフォローアップミルクに切り替えた方がいいのですか?

  • 9ヶ月の娘の生活について…アドバイス下さい。

    今の生活はこんな感じです。 5時30~6時頃 起床 7時 離乳食1回目(合わせてベビー茶碗2分の1+ミルク180ml) 9時30~11時30分 昼寝 12時 ミルク220ml 13時30~15時 昼寝 17時30分 離乳食2回目(合わせてベビー茶碗3分の1+ミルク200ml) 18時30分頃シャワー 20時30~21時 就寝 0時 ミルク200ml 5時 麦茶50mlぐらい  そろそろ夜中のミルクを止めたほうが良いかと思っていますが、最終のミルクが17時30分に200mlなのでやっぱり朝までミルクをあげないのは無理かと思っています。  あとそろそろ3回食にしようと思っているのですが、離乳食を食べる量が少ないので3回食にして、フォローアップミルクを飲ませるのはまだ早いでしょうか?それともミルクとフォローアップを併用して飲ませた方が良いでしょうか?  ちなみに離乳食の硬さはモグモグとカミカミの中間です。ちゃんと口は動かしており、むせたりはしていません。

専門家に質問してみよう