• 締切済み

ミルクを飲まなくなった9ヶ月の子供について

こんにちは。9ヶ月の息子について質問です。(完ミで育ててきました) 9ヶ月に入ってすぐ3回食にし、それに伴いミルク(フォローアップミルクに切り替えました)を日中全く飲まなくなり(ミルクを拒否して飲まないので…)、 お風呂上がりにだけ飲ませていました。ミルクは1日1回となっていました。 それだけでも栄養面で大丈夫なのか心配だったのですが、 最近になりお風呂上がりのミルクも拒否するようになり(大泣きして嫌がります…)飲んでくれなくなりました。 そんなわけで現在はミルクを全く飲まず、朝昼晩の離乳食3回だけです。(おやつも嫌がって食べません) 離乳食自体は毎食しっかり食べます。 ただ、まだ9ヶ月でミルクを卒業してしまってもいいのでしょうか? 体重は9キロあるので小柄ではないと思いますが、このままミルクを飲まさなくてもいいものか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 二児の母、そしていちおう栄養士でもあります。 うちの子は10ヶ月からわけあって、保育園にあずけていました。 園では、10ヶ月から6歳児までの子がいるのですが、みんな同じ給食でした。 娘は10ヶ月からひじきの煮物とか、大根の煮物とか、肉団子とか、そういった食事をとっていました。 母乳でしたが、寝るときに安心するためにおっぱいをくわえる程度で、じっさいそんなに飲んでいなかったと思います。 でも元気に(しかも普通の子以上におおきく)育ちましたよ。 味覚がしっかりしてくると、離乳食のおいしさがわかり、ミルクの味が嫌になることもあります。  ミルクは、お母さんが飲んでみれば分かると思いますが、かすかな甘みがある程度で、そんなにおいしくは無いですよね。 もう9ヶ月ですから、離乳食での食事に切り替えても大丈夫だと思いますが、問題は水分。 ミルクでとるぶんの水分をお茶や水などで補ってあげてください。 (ジュースはなるべくさけて。 甘いものしか飲まなくなります) 食事にミルクを取り入れるのもいいかもしれません。 グラタンとか、シチューはミルクを使っても作れます。  おやつを食べない、ということですが、お子さんの場合は、食事を四回と考えて、3時くらいに少しだけ食事に近いものを与えてみてはいかがでしょうか。 ちいさなおにぎりとか、マカロニを入れた野菜スープとか。 市販のお菓子を食べるよりもずっと体にいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 夜間のミルクをやめるには?(9ヶ月)

    9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。 混合でしたが、現在は完ミに移行しました。 離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。 今のところ、とてもよく食べてくれています。 歯は下の歯2本だけ生えました。 現在の授乳、離乳食のスケジュールは 7時 離乳食+ミルク80 12時 離乳食+ミルク80 16時 離乳食+ミルク80 20時 ミルク200 2~3時 ミルク200 です。 現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯になりやすいや、赤ちゃんにとってよい睡眠をとれなくなると聞きます。 それにうちの子は、体重も多いので、無くしても大丈夫なのではと思っています。 やっぱり、9ヶ月にもなれば、夜間のミルクはあげない方向に持って行ったほうが良いですよね? うちの子は、ミルクが欲しいと夜中大泣きするわけではありません。 ただ、2~3時になると、目を覚まして、ゴロゴロゴロゴロと転がり始めます。 放っておくと1時間でも2時間でもこの状態で起きていて、床にまで転がっていって、壁を叩いてみたり、床を足で鳴らしたりしています。 ミルクをあげると、ぱたっと寝ます。 私も眠いので、早く寝て欲しくて、根負けしてミルクをあげてしまっているのが良くないと思うのですが・・・。 夜間にミルクをあげないためにはどのようにすると良いでしょうか? スケジュールの変更や量の変更など、何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。 また、もう一つ質問なのですが、3回食になったら、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか? 本や人によって違うので迷っています。

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • あまりミルクを飲まない11ヶ月児

    息子は、今月28日1歳の誕生日を迎えます。 基本的に母乳で育ててきました。寝る前に100程度、ミルクを足してきました。 離乳食も割合、順調に進み、現在3回食(朝、昼、晩)です。 朝は8時くらい(おかゆ、副菜、麦茶) 昼は13時くらい(パン、副菜、野菜ジュース) 夜は18時くらい(おかゆ、副菜、麦茶)に食べます。 そのほか11時と15時くらいにお子様せんべい(ビスケット)とヨーグルトといったおやつを食べています。 母乳はどの程度でているのかよくわからないのですが、9時くらいと14時くらい、21時くらいにミルク100くらい飲んだ後、飲んでいます。 私としては小柄な子なので、離乳食のあとミルクを飲んでほしいのですが、全く飲みません。体重は8,5kgと小さめです。 フォローアップミルクを飲ませるにはどうしたらよいでしょう。 無理に飲ませることを考えなくてもよいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • もうすぐ9ヶ月、ミルクを飲まなくなってきました

    あと一週間で9ヶ月になる男の子がいます。 ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。 今朝は60cc位しか飲んでいません。 夜寝る前は200cc位飲むのですが、日中はあまり飲まなくなりました。 (眠たい時に飲ませるとしっかり飲みますが、意識?があるときは飲みません) 離乳食は現在2回食で、10時~11時に1回と18時頃に1回です。 1日のTOTALで600ccくらいです。 他の水分はお茶を100ccくらい・・・。 ウンチは3、4回しますが、コロコロウンチです。 便秘?水分足りてないでしょうか? 早めに3回食にしてあとはフォローアップミルクにするのがいいのでしょうか? 離乳食は問題なく食べてくれてますが、 ただ体重7、2kgと、小柄なのでもう少しミルクを飲んだ方がいいのかな・・・と思ったりもしてます。 色々書いてまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。

    完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。 先月から5回与えていたミルクが4回に…今月は寝る前のミルクを飲まずにそのまま寝るようになり3回になりました。 離乳食は朝・昼・晩しっかりと食べますし、かなりの量を食べてくれます。 タイムスケジュールは 8時 起床 9時 離乳食+ミルク160 11~13時半 昼寝 14時 離乳食+ミルク160 16~17時 昼寝 19時 離乳食+ミルク160 21時半 就寝 ↓↓ また朝の8時起床… という感じで就寝すると朝まで起きません。 離乳食は食べているのですがミルクが減っているのは良いことですか?栄養面が心配です(__;) またまだ普通のミルクなのでフォローアップミルクや牛乳に切り替える時期がわかりません。 どなたか解答お願いします(__;

  • 10ヶ月ミルクを飲まないと食べません

    10ヶ月の男児がいます。3回食にして1ヶ月ほど経ちます。9ヶ月までは順調に離乳食が進んでいたのですが、体調を崩したために1週間ほどミルク中心にしたらその後ミルクを先に飲まないと離乳食を食べなくなりました。 よくお腹が空きすぎていると食べないというので時間を早めたり、段階を戻して柔らかめ/滑らかなものにしたりもしたのですがだめです。1日の食事(授乳)時間は、8時、12時、15時、18時半。6ヶ月頃から夜中の授乳はなしです。 一番お腹の空いているはずの朝食はなぜか離乳食を先に食べてからミルクを飲みます。朝食と昼食の間が空いていますが、特にミルクを欲しがって泣くこともありません。試しに10時頃おやつとしてのミルクを与えたら、200ml飲み干したりもしますが、その後の昼食ではミルクを飲むまで完全拒否です。 朝食はパン粥など、ミルクを使っているから先に食べるのでしょうか。泣いて暴れるので今は100ml~150mlミルクを先に飲ませてから食べさせているのですが、今まではミルクを飲んでも離乳食を完食していたのに、このところ3-4さじ食べて拒否するようになりました。好きだった食材を使っても食べてくれるようになりません。 一過性のものなのか、それともミルクを飲む方が楽だからなのか・・・上の娘のときは母乳だったのですがすんなり離乳食メインに移行できたのでどうしたらいいのか分かりません。何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 生後6ヵ月の息子のミルク量、回数について

    ミルクの量、回数について悩んでいます。 完ミで育てており現在8.5キロです。 ミルク間隔が2時間くらいしかあかず、6ヵ月になっても日中に8~10回、1回100~160ml与えています。 1回量を増やしても2時間経つと必ず大泣きしおさまりません…ミルクを与えると眠たいときは飲みながら寝ますし、眠たくないときは機嫌よくなります。 ミルクは消化に時間がかかるから最低3時間はあけたほうがいいと言われますが、あまりにひどい泣きようで、放っておくことができません。 離乳食を始めて半月ですが、まだミルク量が減っていません。 外出すると気分転換になり3時間はあくのですが毎日も出ていられず、ミルク回数が多いため、生活リズムも整っておらずどうしようもなく困っています。 何かアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 朝、寝起きのミルク

    いつもお世話になります。 10ヶ月になる男の子のママですが、ここ4日ほどたてつづけに朝のミルクを泣いて拒否します。 離乳食は2回食で、お昼と夕方です。 朝は私が仕事をしているので起きる時間が早いです。 ベビーも5:30くらいに起きていつも6:00前くらいから授乳をして ました(完ミ) しかし、今朝も飲まそうとすると泣いて1時間ほどかけて180飲ませ るのがやっとでした。 抱いてもあやしても泣き止まず、毎朝途方に暮れています。 もうミルクが嫌になってきたのでしょうか? 朝も離乳食をあげても良いでしょうか? しかし朝の6:00くらいから食べさせても良いものなのかどうか‥? 非常に悩んでます。 どなたか同じ経験をされた方、思い当たる方おりましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 粉ミルクを与えているママへ質問です!

    9ヶ月の子供の母親です。 我が子は小柄で現在、体重が7800グラムほどです。 10ヶ月ぐらいから3回食(離乳食の回数)に進めようと思っていますが、それと同時にミルクもフォローアップミルクに切り替えようかと考えています。 それでちょっと疑問に思ったのですが、フォローアップミルクには「3回食に進む9ヶ月頃から与えてよい」と書いてありますが、10ヶ月から始めてもいいのでしょうか? それとも一日一回くらいフォローアップミルクを与えた方がいいのでしょうか。 それと息子は小柄ということもあり、フォローアップミルクより、生まれた時から飲ませている今のミルクを当分飲ませた方がいいのではないかとも思っています。 10ヶ月からフォローアップミルクに切り替えたとしても、前のミルクはもう飲ませなくていいのでしょうか?