• ベストアンサー

粉ミルクを与えているママへ質問です!

9ヶ月の子供の母親です。 我が子は小柄で現在、体重が7800グラムほどです。 10ヶ月ぐらいから3回食(離乳食の回数)に進めようと思っていますが、それと同時にミルクもフォローアップミルクに切り替えようかと考えています。 それでちょっと疑問に思ったのですが、フォローアップミルクには「3回食に進む9ヶ月頃から与えてよい」と書いてありますが、10ヶ月から始めてもいいのでしょうか? それとも一日一回くらいフォローアップミルクを与えた方がいいのでしょうか。 それと息子は小柄ということもあり、フォローアップミルクより、生まれた時から飲ませている今のミルクを当分飲ませた方がいいのではないかとも思っています。 10ヶ月からフォローアップミルクに切り替えたとしても、前のミルクはもう飲ませなくていいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

フォローアップミルクは、「こうしなきゃいけない」というのは無いようです。 今までの粉ミルクが「母乳の代わり」なのに対し、フォローアップミルクは「牛乳の代わり」という方向で考えてもいいようです。 母乳の代わりというのは、生まれたばかりの赤ちゃんも、何らかの事情で母乳を飲めない場合、(栄養的には)それだけで育つことが可能ということです。 牛乳の代わりというのは、栄養摂取のメインというよりも、飲料とか、栄養摂取の補助手段とか、そんな感じです。 9ヶ月というのは、フォローアップミルクの栄養の組成が、「9ヶ月または3回食まで発達した胃腸でないと、消化吸収に負担がかかる」ということらしいです。 9ヶ月にもなってなくて、3回食にもなってない胃腸にとっては、栄養の組成(というか、粒?)が複雑(粒が大きい)で、消化吸収が大変らしいんです。 そういうことで、9ヶ月になる前からフォローアップミルクに進むのは、理由がない限りやめといた方がいいみたいですが、9ヶ月になったらフォローアップミルクにしなきゃ駄目ってことは無いのです。 10ヶ月から始めても、それどころか必要性を感じない場合、今までのミルクでも構わないようです。(栄養的には、今までのミルクの方が、高栄養みたいです) ただ、今までのミルクとフォローアップミルクは、味が微妙に違ったり、同じメーカーでもウンチの状況が変わったりもすることがあるので、慣らすために「1日1回くらい飲ませる」のは構わないです。 前のミルクはもう飲ませなくても良いのか、、、という点も、自由です。 飲ませなくて良いと思った場合は、飲ませなくてもOK。飲ませた方がいいと思えれば、飲ませた方がいいかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

長男は食が細かったので、1歳過ぎまでずっと粉ミルクを飲んでいて、結局、フォローアップミルクは飲ませずじまいでした。 次男も粉ミルクを飲んでいましたが、この子は食欲旺盛で離乳食の回数が増えてくると、4歳年上の長男と同じ物を欲しがるようになって、粉ミルクもフォローアップミルクも飲むのを嫌がりました。 と言う訳で、我が家の息子たちはフォローアップミルクを飲んだ事がありません。 とは言っても、我が家の息子たちは現在18歳と14歳で、フォローアップミルクも出始めでしたから、同じ頃に出産したママ友の間でも、利用している人、していない人、粉ミルクや牛乳と併用している人など色々いました。 でも、大きくなった子どもたちを見ている限りでは、飲んだ子と違いがある訳でもないので、飲まなかったからと言って不都合も無いようです。 一番近くでお子さんを見てらっしゃるのはお母さんだと思うので、お母さんがもうしばらくは普通のミルクの方が良いんじゃないかと思われるなら、それで良いと思います。 何ヶ月だから、何を与えて何をしなきゃいけないと言う事はありません。 全てはあくまでも目安ですから、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.5

私のいとこが森永乳業に勤めていることもあって、色々分らない事聞いたんですけど、私も初めは何ヶ月から・・・というのが気になって聞いたんですよ。そしたら、それはあくまでも目安であって、気にしなくても良いって言っていました。 フォローアップミルクの方がカルシウム含量が多いだけで、他の成分は大して変わらないので、問題ないですよ。今のミルクが無くなってからフォローアップミルクに変えても大丈夫です。フォローアップミルクは多少甘味がつけてあるので、慣れてしまうと牛乳を飲まなくなるとも言われています。離乳食3回食になって、徐々に食べる量も増えればフォローアップミルク飲まなくなります。 缶に書いてあるとおり、9ヶ月からフォローアップミルク飲ませましたが、うちは3回食になった10ヶ月にはフォローアップミルク止めました。離乳食とおやつで十分いけるようになったからです。風邪などの時は食欲無くなるので、フォローアップミルク飲ませましたが、たまにしかなかったので、スティックタイプのもので十分でした。 子供によって時期が異なるとは思いますが、フォローアップミルクを使う時期はそんなに長くないと思います。カルシウム豊富なので、余ったら料理に使えるし、私たちのコーヒークリープ代わりにも使えるし、あまり考えすぎなくても良いと思います。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

うちの子も9ヶ月のころは同じくらいの体重でした。私の場合は前に使っていたミルクがなくなったのをきっかけに切り替えました。多分9~10ヶ月頃だったと思います。フォローアップというのは9ヶ月くらいから赤ちゃんの鉄分が不足するためそれを強化してあるのでは?(9ヶ月から3歳ころまでが不足になりがちだとか) 私の場合は、料理があまり得意でないので上手に栄養バランスのとれた食事を食べさせられるか自信がなかったのとやはり体重がちょっと軽めなのでミルクからの栄養をとって少しでも大きくなってくれたら…とフォローアップを飲ませており、3歳くらいまでは続けようと思っています。今は基本的にはフォローアップですが牛乳をのませることもあります。 1歳を過ぎたら牛乳に切り替えるおうちもあるようですが、1歳過ぎで風邪の治りがよくないのでお医者さんにみてもらったら鉄分不足だと言われた知人のお子さんがいますので、ミルク会社のただの宣伝文句ではなくやっぱりそういうこともあるのかと思いました。

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

ママではありませんがお答えします。 乳幼児用のミルクとフォローアップ用のミルクの違いを成分表についてお店で確認してください。 乳幼児用のミルクは当然ミルクだけで乳児が育つ成分が含まれています。フォローアップ用のミルクはどうでしょう。当然離乳食のサブの位置付けですね。ミルクになじんだ赤ちゃんが不慣れな離乳食で物足りない分をフォローアップミルクで満足するんです。 昔フォローアップのミルクなんて販売してませんでした。 母乳が好きな赤ちゃん。ミルクが好きな赤ちゃん。いますよ。出産時に病院が与えたミルクをその後選択するお母さんがほとんどです。今は母乳を重要視してますからそれほどではありませんが、昔はミルクメーカーの病院への営業は熾烈でした。ミルクにも微妙な味の違いがあり赤ちゃんはそれを敏感に感じ取ります。思いっきり腹空かした後では違うメーカーのミルクも飲みます。この手でバーゲンの広告が多いミルク(安く購入できるメーカー品)に切り替えた覚えがあります。病院で使ってくれるミルクはお母さんも使う。ミルクメーカーの営業戦略です。 腹空かした状態で離乳食を食べてもらいます。食えないならおっぱいで(ミルクで)ごまかします。フォローアップミルクではありません。 離乳食がおいしそうに食べられるようになったら(満足したら)おっぱいは卒業です。 フォローアップミルクは使いません。 標準より体重が少なめなんですか。太らせるなら幼児用ミルクが一番です。でもやせっぽこの子はタッチが早いですよ。抱っこも楽です。赤ちゃんの個性と考えてデブより楽チンと考えて気楽に子育てしてください。 離乳食への切り替えがうまくいけばフォローアップミルクは必要ありません。赤ちゃんとっても今まで飲んでいた乳児用ミルクと味が変わりますからストレスです。 太り気味の赤やんなら考えますが、やせ気味の赤ちゃんなら思い存分乳幼児用ミルクで離乳してください。

  • 11011122
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

あまり深く考えすぎないで・・・。大丈夫だと思いますよ。 うちは子供が二人とも大きかったので、離乳食も早め早めに対応していたせいもあって、下の子の時には9ヶ月を待たずに8ヶ月くらいでフォローアップミルク与えてました。普通のミルクの方が栄養は上回ってる筈なので、お子さんが小さめならばしばらくそのミルクがなくなるまで飲ませてもいいかもしれませんね。もしくは3回食が落ち着くまでとか。 話がそれますが、ご飯にもち米をちょっと混ぜて土鍋で炊いて与えてみて。お米だけと違い香りも味も良く、粘りも出て食べやすくなるので食べてくれると思いますよ。もち米は力もつくそうです。そのせいか、子供達は体力も食欲も体も大きいです。 フォローアップミルクの9ヶ月「頃」という表示はあくまで目安なので、あまり気にしないでいいと思いますよ。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

切り替える時期は、あくまでも目安です 今使ってるミルクがなくなってからでいいですよ 小柄でも離乳食が進んでいれば、変えて大丈夫です あまり気にせず、今あるものがなくなったら そのとき替えよう・・・ でいいとおもいますよ

関連するQ&A

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについてですが 9か月からフォローアップミルクに変更になりますが これは9か月になり離乳食が3回食になっていてバランスよく食事出来ている赤ちゃんが飲むものなのですか? それともまだ2回食で離乳食もあまり食べないという赤ちゃんでも9か月からはフォローアップミルクに切り替えた方がいいのですか?

  • 粉ミルクについて・・・

    こんにちわ。 今8ヶ月半の子供が居ます! 産まれた時から、母乳が出ずに粉ミルクで育てています・・・ 今の月齢だと離乳食は2回食か3回食に移行する時なんでしょうけど、うちの子はもっぱら離乳食を食べません。 むしろ、嫌いなんでしょうね・・・ 色々試しましたが効果なしで。。。 まぁ、焦らずに1歳くらいまではミルクでいいかなぁ、 って思ってます。 で、質問なんですが。。。 よく、9ヶ月頃からフォローアップミルクってありますけど今まで飲ませてきた0ヶ月~の粉ミルクとどう違うんでしょうか? その時期になれば移行してもいいのでしょうか・・・ それとも、離乳食をきちんと食べる子だけなのでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください・・

  • ミルクを飲まなくなった9ヶ月の子供について

    こんにちは。9ヶ月の息子について質問です。(完ミで育ててきました) 9ヶ月に入ってすぐ3回食にし、それに伴いミルク(フォローアップミルクに切り替えました)を日中全く飲まなくなり(ミルクを拒否して飲まないので…)、 お風呂上がりにだけ飲ませていました。ミルクは1日1回となっていました。 それだけでも栄養面で大丈夫なのか心配だったのですが、 最近になりお風呂上がりのミルクも拒否するようになり(大泣きして嫌がります…)飲んでくれなくなりました。 そんなわけで現在はミルクを全く飲まず、朝昼晩の離乳食3回だけです。(おやつも嫌がって食べません) 離乳食自体は毎食しっかり食べます。 ただ、まだ9ヶ月でミルクを卒業してしまってもいいのでしょうか? 体重は9キロあるので小柄ではないと思いますが、このままミルクを飲まさなくてもいいものか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話になってます。 あと4日で9ヶ月になる息子を持つ母です。 1週間くらい前からなんですけど、 1日3回、離乳食とフォローアップミルクという食事にしました。 離乳食は、QPの、130gのもの1瓶です。 まず離乳食をあげて、フォローアップミルクを200ccあげています。 それで足りないときは、フォローアップミルクを100~150ccあげます。 このやり方はよくないですか? 本人は喜んで食べているし、ミルクもすんなり受け入れてくれました。 もし何かいけないとしたら、何をどう変えればいいですか? 先輩ママさんお願いします!!

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • フォローアップミルクへの切り替え

    いつもお世話になっています。今8ヶ月と10日の息子なんですが、私がサボってたせいもあり、離乳食がなかなか進みません。10日ほど前からやっと2回食にしたところです。息子も食べが悪くまだまだ、三回にできそうにありません。フォローアップミルクは、9ヶ月からとなってますが、普通9ヶ月くらいの時は三回食ですよね?まだ二回食だったら、フォローアップミルクに変えない方がいいのですか?栄養面では、どうなんですか?

  • もうすぐ9ヶ月、ミルクを飲まなくなってきました

    あと一週間で9ヶ月になる男の子がいます。 ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。 今朝は60cc位しか飲んでいません。 夜寝る前は200cc位飲むのですが、日中はあまり飲まなくなりました。 (眠たい時に飲ませるとしっかり飲みますが、意識?があるときは飲みません) 離乳食は現在2回食で、10時~11時に1回と18時頃に1回です。 1日のTOTALで600ccくらいです。 他の水分はお茶を100ccくらい・・・。 ウンチは3、4回しますが、コロコロウンチです。 便秘?水分足りてないでしょうか? 早めに3回食にしてあとはフォローアップミルクにするのがいいのでしょうか? 離乳食は問題なく食べてくれてますが、 ただ体重7、2kgと、小柄なのでもう少しミルクを飲んだ方がいいのかな・・・と思ったりもしてます。 色々書いてまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後9ヶ月 栄養不足 ミルクについて

    生後9ヶ月になる娘がいるのですが、先日9ヶ月検診に小児科につれて行きました。その時に、体重が全然増えていないために栄養不足を指摘されてしまいました。一旦、離乳食をストップしてミルクの回数を増やすようにとの事でした。そこで質問なのですが、9ヶ月になったのでフォローアップミルクを考えていたのですが、切り替えないで今までのミルクのほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクでは必要な栄養がとれないんでしょうか?ちなみに正期産で出生体重は2208グラムでした。出生体重が小さいだけでとても元気な子です。

  • フォローアップミルク、メーカーによって体重が増えやすい???

    もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月後半に完母からミルクに切り替えました。 9ヶ月に入り離乳食を3回食に進め、ミルクをフォローアップミルクに変え、アイクレオの『フォローモモ』を使用していましたが、5日前に森永の『チルミル』に変えました。 10月末の栄養相談で体重は7300g。11月中旬に行った9ヶ月検診では7500g。1週間程前に自宅で量った時は7600gでしたが、昨日の栄養相談では7900gになっており、約1週間で300g増えたことになります。 栄養士さんは先月の体重と比べ「順調に増えてますよ~。」と言っていましたが、今までこんなに急に体重が増えたことはありません。 母乳からミルクに切り替えたこともあり、体重の増加は予想していましたが、この1週間での急な増加にびっくりしています。 原因としてはミルクを変えたことぐらいしか思い当たりません。 離乳食の量やミルクの量が増えたとも思いませんし、運動量が減ったとも思いません。 フォローアップミルクは『フォローモモ』と『チルミル』しかあげたことがないのですが、この2つを比べると明らかにうんちが違います。 『フォローモモ』はうんちの色がグレーに近い緑色でしたが、『チルミル』は黄色です。うんちの回数や量も『チルミル』にしてから減りました。 回数や量が減る=体が吸収している  ということでしょうか? ミルクのメーカーによって体重の増え方やうんちが違うなど感じた事がある方、その他ミルクに詳しい方、何でも結構です。ご意見宜しくお願い致します。 またおすすめのフォローアップミルクがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう