9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの離乳食を進めるタイミングや方法について相談しました。
  • 保育園の歯科検診で顎の発達に影響する可能性が指摘されました。
  • 7~8ヶ月用のベビーフードの利用に関しても心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃん

先日、保育園の歯科検診があり、子供(生後9ヶ月)のことで先生に呼び出しをされお話がありました。 内容は、離乳食をあまり進めていないことにより「顎の発達に良くない」ということでした。 私は離乳食は遅い方がいいと聞き、6ヶ月くらいから少~しずつ始め、本格的に食べさせるようになったのは8ヶ月になってからでした。 そのときは2回食(朝と夕)になっていたのですが、保育園の話は「保育園で昼食を食べさせたい」「保育園では30品目を考えているし固さも調節している」「検診で今はまだ大丈夫だけど、このままでは顎の発達に悪い」ということでした。 なんとなく保育園で昼食を食べさせたい先生方に言いくるめられた気がして…… やっぱり発達に影響するんでしょうか。 7~8ヶ月用のベビーフードでもうんちにそのまま出てくるのでお腹の発達も心配ですが、顎も心配だし。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diz415
回答No.1

専門家ではありませんが、子育て経験者です。 その子によって発達は色々だと思いますので、まだまだゆっくり離乳食を進めていいと思います。 一番お子さんの様子をわかっているのはお母さんなのですから… はっきり言って、保育園が管理しやすいようにしたいのではないでしょうか? もし、保育園に預けていない子だったらどうでしょう? 我が子も離乳食はゆっくりでしたが、顎の発達が遅れていると思ったことはありません。 歯並びが悪くなることを心配されているのかもしれませんが、それは顔の形など遺伝もあると思いますし、離乳食を早く進めたからと言って、顎の形がきれいになるのでしょうか? このまま一生ミルクだけで顎を使わないのなら、顎の発達に心配かと思いますが、ゆっくりですが離乳食を進めているのですし、心配しなくてもいいのではないでしょうか?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保育園が管理しやすいようにしたいのではないでしょうか? 私もどうもそんな気がするんです。 でも家で30品目食べさせているかと聞かれると、とても及ばないし……