• ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

noname#53538
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baby219
回答No.3

う~ん。完全に辞めるのは早い気がします。 私もかなり前の話ですが、最初の1~2ヶ月しか張りを感じてなかったような。 それでも完全3食になって母乳をそんなに欲しがらなくフォローアップでOKになる1歳すぎ頃まではあげてました。 さすがにその頃には大して飲まないし、母乳も劣化してそうでしぼんでそうでした。 ミルクを足すとおっぱいより楽に吸えるのでおっぱいを吸う努力も減るのかも。 ミルクを最初から上げるつもりでいるのを辞めて、離乳食とおっぱいにしてみては? それで足りなくて泣くようならミルクを足すとか。 うちの子も生後2ヶ月過ぎから標準体重の下を順調に伸びてました。 親や義父母に”おっぱい足りてないんじゃない?”と言われました。 それでも元気だし、不機嫌な時はあるけど個性だと思いました。 現在一年生の彼は一日4食、しっかり食べていますがかなり細身。 あばら骨がくっきり、それでも元気で運動大好き。 食が細く興味がないのは今も昔も同じです。 今じゃ、誰も私に”食べないからじゃないの?”なんて言いません。 でも、本人が気にするのが一番ストレスで出を悪くするのかも。 気になるようなら、気晴らし・ストレス発散(話をすると発散できますから)でおっぱい外来に行ってみるのも良いと思います。 おっぱい外来に行くのは出る出ないだけでなく、お手入れでもあるので行って相談してみたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか大きくならないので、ミルクを止めるのはかなり不安ですが、 チャレンジしてみます。 おっぱい外来は「半年も経った今更・・・」と思っていたのですが、一度足を運んでみようかと思います。

その他の回答 (2)

• erika34
回答No.2

こんにちは、3人の子供をもつママです。7歳、4歳、3歳といますが、経験からいって、混合にするとおっぱいの出は良くなかったです。赤ちゃんが吸うことによって、乳腺がより多く開いてくれるらしいのですが、おっぱいよりも楽に吸える哺乳瓶に慣れると、なかなか吸いつきが悪くなる気がします。長男と三男は、最初から混合だったので、すぐにおっぱいが止まってしまいました。次男は3か月は母乳のみで、同じように健診での体重の増え方が少ないとのことで、混合にするように言われて、そのようにしたらおっぱいが出にくくなりました。離乳食が始まっているので、おっぱいにこだわらずにいてもいいのでは?6ヶ月間もがんばったのだから、おっぱいが出るうちは吸わせてあげて、あとはミルクや離乳食でもいいと思います。私の場合は、出にくくなってからは、昼間はミルクで、朝一番と寝るときに添い寝がてらにおっぱいをあげていました。時間があいているので、割とおっぱいも張ってくれてました。ちなみに、混合で育った長男・三男はすごく大きくて、次男は小さめです。おっぱいがいいのか?ミルクがいいのか?疑問です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の子も哺乳瓶にすっかり慣れてしまって、おっぱいは吸うのが大変みたいです^^; そのせいで出るものも出なくなってしまったのかも>< 日や時間帯によって出るときと出ないときがあるので、 まだ出るうちはあげようと思います。

• yukikana2
回答No.1

出ない状態であっても、おっぱいを吸わせる事は精神安定にいいと聞いた事がありますよ。だから出てなくてもともと、吸ってるんだから吸わせようぐらいに気楽にされてた方が母乳にいいかもしれません。 本当に出てないのか確認されてもいいかもしれませんね。産婦人科でやったように、飲む前と飲んだ後と、体重をはかるとか。 おっぱいマッサージは通うの大変そうだけど、病院によってはすごくリラックスできていいと聞いた事があります。 6ヶ月だったら母乳ももうちょっとだし、お母さんにストレスのないように、思いつめないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神安定にいいとは、初めて聞きました! おっぱいをあげられるのも後少しだし、吸ってくれるうちはあげようと思います。