人身事故の罰金について再度質問です

このQ&Aのポイント
  • 人身事故の罰金について再度質問です。以前人身事故を起こした場合の処分について質問させていただきました。私の不注意により、相手方にケガを負わせてしまったので、反省するばかりです。
  • 明日菓子折りを持参し、お見舞いに伺う予定です。改めて状況を説明します。3日前、休日にレンタカーを借りて出かけた際、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。10:0の過失です。
  • 相手方が優しい方で修理費、治療費は全て保険で対応可能となったので、示談はスムーズに進みそうです。事故・違反の前歴はありません。このような場合、起訴される確率は高いと思いますか?相手にケガを負わせた自分がこのような質問をするのは誠に勝手だと思いますが、回答の程よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の罰金について再度質問です。

以前人身事故を起こした場合の処分について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9038652.html 私の不注意により、相手方にケガを負わせてしまったので、反省するばかりです。 明日菓子折りを持参し、お見舞いに伺う予定です。 改めて状況を説明します。 3日前、休日にレンタカーを借りて出かけた際、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。10:0の過失です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで本日、相手方から連絡があり、全治1週間の診断書を警察に提出したとのことです。 相手方が優しい方で修理費、治療費は全て保険で対応可能となったので、示談はスムーズに進みそうです。 事故・違反の前歴はありません。 このような場合、起訴される確率は高いと思いますか? 相手にケガを負わせた自分がこのような質問をするのは誠に勝手だと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

ここ最近、人身事故を繰り返していなければ「全治1週間」は、低いランクの軽傷事故で、起訴猶予処分だと思います (よく言えばお咎め無し、前科も付きませんし、罰金も検察庁からの呼び出しもないものと思います。) もちろん民事は別で保険会社は症状固定まで面倒見ますので、「1週間」にこだわる必要は無く、安心して良いでしょう ただ行政罰の点数は累積されますので免停になるかならないかギリのところです・・・

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

蛇足ですが、補足しておきます。 >民事がきちんと推移していれば問題ないものもあれば >刑務所に収監されることもあります。 全治1週間の診断書で、治療が長引いたからといって、刑務所に収監されることなど、120%ありえません。 >ケガの推移ですが長引くようなら点数や反則金が出るでしょう。 点数はともかく、交通事故では交通反則通告制度は適用にならないので、反則金は120%ありえません。 どうして、こんないい加減な回答ができるのか不思議でなりません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

人身事故の起訴率は現在は10%前後です。 不起訴の要件としては以下の3点 ・診断書が2週間以内(首都圏は3週間以内) ・重大な道交法違反がない ・示談がスムーズに行われている 重大な道交法とは、飲酒や無免許、信号無視や歩行者妨害等です。 示談いついては、任意保険に加入であれば、被害回復は見込めるとして問題になりません。 以上のことから、今回の事故は不起訴の確率が高いと思われます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

事故の場合はその規模によってかなり幅があります。 民事がきちんと推移していれば問題ないものもあれば 刑務所に収監されることもあります。 ケガの推移ですが長引くようなら点数や反則金が出るでしょう。 でなければ不問もありです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>示談はスムーズに進みそうです。 では起訴なんてないでしょう。要は「お金」で始末つけることですね。後は被害者が周りの余計なアドバイスでごねない事を祈ってください。

関連するQ&A

  • 人身事故のお見舞いについて質問です!

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで相手方の自宅にお見舞いに伺いたいと思うのですが、仕事の都合で伺うのが早くて事故から5日目になりそうですが、大丈夫でしょうか? また、菓子折りはどのようなものが望ましいと思いますか? 相手は60~70代の老夫婦です。

  • 人身事故の罰金

    先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 人身事故を起こした場合、会社に報告すべきか。

    先日人身事故を起こした場合の処遇について質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9038652.html 改めて状況を説明します。 先々日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 このことは、会社に報告するべきだと思いますか? また、懲戒解雇になる可能性は高いと思いますか?

  • 人身事故の罰金、減点について質問です。

    最近10対0のオカマをしてしまいました。 信号で停車していたが脇見をしてしまい、なぜか青信号に変わったと勘違いしブレーキから足を離したところ赤信号のままだった為前の車に当たってしまいました。クリープ状態での追突で、過失は当方にあります。 相手の車は軽いヘコミがあり、当方の車はほぼ無傷でした。 幸い運転手の方は怪我もなかったのですが、同乗者の方が少し首が痛いとの事でした。警察の方にも報告しましたがその時は物損事故で処理になりました。(怪我された方が病院は必要ないとの事で) 午後心配だった事もありお詫びもかねて病院へ行くよう電話をしたが大丈夫そうなのでしばらく様子をみますとの事でしたが、事故発生日から11日経ってやはり病院へ行きたいので人身事故にすると連絡がありました。 次の日病院でムチウチの診断書は出たそうなのですが全治何日なのか分からないと言っている状態です。 クリープ状態での追突なのですが、この状況だと罰金や減点はどの程度になるでしょうか? 初めてなので分からない事だらけで不安です。 以前似たような経験ある方や詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 前の車に追突してしまいました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートに首の後ろをぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故とのことです。調書をとられ、同乗者の方のけがの程度によっては、罰金等になる可能性もあるとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方にけがはなく、医師から後日また来るように言われたようです。修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、反則金は賠償など含めて、どうなると思いますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

  • 人身事故 罰金

    先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません