• ベストアンサー

離乳食を食べるのにかかる時間

はじめまして、8ヶ月の男の子の父親です。 離乳食も2回食になって2ヶ月になります。 食事量も増えてきて、食べさせるのに時間がかかってしまいます。 (だいたい、子供用お茶碗1杯分のおかゆに、2,3切れの野菜と小鉢にヨーグルトです) 皆さんは食事にどれくらいの時間をかけていますか? 離乳食の量もできれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15057
noname#15057
回答No.3

離乳食にかかる時間なんて気にしたこともありませんでしたが、確かになんだかんだで1時間くらいはかかってたかも。 8ヶ月でもうおかゆ一杯なんて、元気なお子様ですね♪ 男の子は食が細くて悩んでる方も多いんですよ。 親孝行さんですね。 うちは早くから自分でたべたがりで、好きにさせてたから麺類以外はほとんどこぼしてたかも。 離乳食は「ミルク以外のものの味に慣れるのが目的」の第1らしいですからお気楽に楽しんでおりましたよ。 食べてるのをビデオに残したり・・。 食べることが楽しいお子様になられるといいですね。

you_ser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べることが面白いようで、調子がいいときはパクパク 食べてくれるのですが、機嫌が悪かったり眠いときは15分持たないときがあります。 食事のときの写真とか撮ったりして親もそれなりには楽しい食事を心がけています。

その他の回答 (2)

回答No.2

時間とか、量とかを気にされるお気持ちは分かりますが 8ヶ月くらいだと例えばその日の気分や体調によって かなりまちまちだと思うのですが? お野菜を食べてくれるだけでも、立派です(笑) うちの子は食べませんでした。 あくまでも参考に申し上げれば うちの場合は30分位で、白米(歯が生えていたため)を 子供茶碗に半分位、お魚・納豆(少々)でした。 お米大好きで、ほとんどご飯でした。 バランスが悪いと思い、フォローアップミルク(9ヶ月から)もあげていました。 今は、自力で食べていますが その分時間もかかっています。 親が食べさせてあげていた時の方が楽に思える時もありますよ~片づけとか

you_ser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子はお米があまり好きではないみたいで・・・ 食べると「ぶーーー」って噴出したりしています。

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトが詳しく載っていますよ! 食事の時間 http://pigeon.info/rinyu/q_a/c/17.htm 離乳お悩みQ&A http://pigeon.info/rinyu/q_a/index.htm#c

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/q_a/c/17.htm,http://pigeon.info/rinyu/q_a/index.htm#c
you_ser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になるサイトでした。