• 締切済み

人と付き合うこと

人と付き合うときに、その人が好きではないのに付き合う意味が分かりません。あくまで、私の考えは、相手にも失礼な気持ちがするからです。皆様は、好きでもないのに人と付き合うことについてどう思われますか?

  • lvyvv
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.10

好きでもなく何とも思っていないのでしたらそれは勿論だと思います。 ただまだ恋愛感情ではないけれど人として気に入ったとか、もっと知っていきたいな、と思えば付き合うこともあると思いますね。 私は若い頃に知人の紹介で付き合った人がいます。 お互いにその場で一目惚れなどになったわけではないですが、まだ恋愛感情かはわかりませんでしたが、なんだか好感が持てたので付き合いました。そこから2年ほど付き合いました。 そういうことはあると思いますがそれもだめでしょうか。 まあそういう風にフリーな同士が紹介で知りあって付き合うことは珍しくはなかったことです。 そのまま気が合えばずっと付き合いました。 他には自分が好きな人とはいつもいつも実らずに振られている場合、そこそこいい年齢になってくると自分を好きになってくれた人と付き合うような事例もありますね。 情にほだされて、というやつです。 どちらにしても相手の気持ちに応えられるならいいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

わからない人にはわからないのでしょうね。 付き合うことへの対価やなにか合理的なもの、彼氏がいたほうがいろいろメリットがあるから付き合います。 私から人を好きになることはないので、そういう付き合い方に毎回なってしまいます。 相手に失礼というのはなぜですか? 相手が付き合ってくださいといってくるから付き合ってるのに失礼というのであれば付き合ってくださいって言わないでほしいと思いました。

回答No.8

好きではないのに付き合うというのは、私も意味が無いように思いますが、 現実的には、そういうケースがあってもしょうがないかと思います。 「とにかく好きな人がいて、その人が自分のことを今は好きじゃなくても  好きになるように努力をするから、まずは付き合ってほしいとお願いする」というパターンとか。 「失恋で傷心中に、誰かから告白され、傷を癒すために付き合う」というパターンとか。 いろいろなケースがありますが、双方で納得できているのであれば、 付き合ってもよいのかもしれません。 もちろん、相手に対してウソをついて二股をかけていたりするのは最低ですが。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

恋愛感情っていつでも50:50とは限らないですよ。 だけどお見合い結婚などのように、最初は恋愛感情がわずかしかなくたって、 時間をかけてお互いを分かり合い、信頼し合って、 いつしか50:50に近づいていく人たちもいます。 あなたは「付き合うという時点」で二人が同じ気持ちであることを最も重要視しているのだと思います。 中には相手の気持ちを受けて、どこかもう少し先の時点でイーブンになれば、 それはそれで幸せなカップルになっているのならいいよねと思える人もいるのです。 その可能性を全て否定して、 あなたとは今同じ気持ちになれそうにないから付き合えないわと言ってしまうと、 これから先あなたがその人を好きになるかもしれない可能性も、 イーブンで付き合った人よりあなたを大事にしてくれるかもしれない人との出会いもゼロにしてしまいますよね。 あなたを好きだという人の気持ちも、受け入れてみることもなく拒絶することになります。 その方がよほど失礼で身勝手だと思う人もいます。 あなたの言う「好きでもないのに付き合う人」の中には、 これから好きになるかもしれないと思って付き合ってみる人と、 好きじゃないけど都合がいいから付き合っておこうと思う人と、 どちらもいるんじゃないでしょうか。 もし最初は後者のような気持ちであったとしても、 相手の異性がとても素敵な人で付き合ってから考えを改めたり、 逆に相手にハマってしまう人だっているでしょう。 好きでもないのに人とは付き合えないと思うのならば、 それはそれであなたの信念ですから、同じように思う異性と巡り合って交際が続けば理想通りで素敵な事だと思います。 ただ個人的には、 当初好きではなかったとしても付き合っていくことで付き合う意味を見出すことができる人や、そういう出会いもあると思いますよ。 逆もまた然りで、相思相愛で交際を始めても、何の意味もないお付き合いで終わってしまうことだってあると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32918)
回答No.6

男女問わずモテる人だったり、恋愛にあまり興味がない人の場合は自分に惚れている相手のほうが自分の言い分(わがまま)が通るからそっちがいいというケースもあるんじゃないかと思います。 特に見た目がいい女性の場合は常にちょっかいを出してくる男性が引きも切らないので、今現在に特に好きな男性がいなくても、自分と付き合いたいと思っている男の中から一番これでもいっかと思うような相手を選べば他の男からちょっかいを出される回数をすごく減らせる、というケースもあると思います。 またそういう人の場合は、自分のことを好きになってくれなくても構わないから自分と付き合ってくれと熱望する相手もいますよ。断っても断ってもしつこくて、どうしても諦めてくれないから仕方なく、という人もいると思います。40通ラブレターを送り続けて口説き落としたイケメン俳優さんもいたことですしね。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

告白されたときはまだお相手だってあんまり相手のことを知らなかったりです。 お互いを知るために付き合い期間があると思っていますけど。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

恋人として付き合うという形なら、理解ができません。 相手の友好関係や経済的なメリットを感じて付き合ってる女性がいました。 結果、子供できて、揉めてしてましたすぐ離婚してました。 中には付き合う中から相手を知り、お互い絆を深めることができた人もいます。まれなケースかもしれません。 自分の環境整備に付き合う人もいますが、相手の何かに気づいてあげたり、発見すること、継続してのお付き合いは難しいみたいですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そういうもんじゃないですか、相手が好きで付き合って欲しいっていうならそれでいいんじゃないですか。 そうやってどっちかが好きになって付き合うとそうなりますよね。 付き合っていくうちに好きになるかもしれんし悪い人じゃないし、 と考えて付き合い始めるわけですが、それでも好きにならない場合もありますね。 だから長続きしないんですよ。 でもべつに結婚するわけじゃないんだしいいんじゃないですか。

回答No.2

彼氏、彼女といえる人がほしいから、と付合う人もいると思います。 もしくは付合っていくうちに好きになれるというパターンもあるのででしょうか。 お互いが好き同士が理想ですが、そうでないパターンもあってもしょうがないのかなぁとは思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

失礼だと思います。 ですので、告白の前に「遊びにいく」ことで気持ちを確かめてみるということをするようです。

関連するQ&A

  • 人として

    『人として好き』と言われたのですがそれはそのまま言葉通りの意味で、異性としての好意とは別のものでしょうか? 私は結婚をしています 相手の事を色んな意味で大切な存在だと思っている事を相手の方は知っています。別に相手の方と付き合いたいという考えはありません。男女の関係になりたいという考えもありません。ただ、相手から言われた『大切な存在、唯一無二の存在』という言葉の意味が気になっています。 どういう気持ちでの言葉なのでしょうか?

  • 仕事や人生、今までに生きてきて、人に自分の気持ちや

    仕事や人生、今までに生きてきて、人に自分の気持ちや意見を言ったことがありません。 もしかしたら、会話にすらなっていないのかもしれません。 私の中では、人に自分の意見を話すというのは、失礼に当たるという考えがあります。 相手の言う事に全て従う事が、失礼ではないと思っています。 ですが、アドバイスをくれる人達は皆一様に自分の気持ちや意見を話せ!と言います。 自分が間違っているのは分かります。でも上に書いたことも本当の気持ちです。 それと、これは自分の殻を打ち破ることと捉えたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人を好きになるってどういうことでしょうか?

    長文失礼します。 私は中学生の時、つきあっていた人がいました。 といっても相手が告白してきたので、一度断ったのですが、「付き合ってくうちに気持ちが変わるかもしれないじゃん」という友達の助言や、告白してきた人がもともと仲が良かったこともあって、一度つきあいました。 友人が私にそんな助言をしたのは、私が今まで好きな人が全くできないのを心配してでした。 ですがやはりなんだか好きな人とは違う気がして結局別れてしまいました。 今、私は高一ですが、クラスでよく話す男子がいます。 一緒にいると楽しいなと思いますし、趣味が共通しているので、そういった話をしているのも楽しいです。ただ、友人にはそれは恋じゃないの?といわれるのですが、こういうのを(恋愛的な意味で)好きになったというんでしょうか? 皆様は、人を好きになるというのはどういうことだと思いますか? また、彼氏や彼女がいらっしゃる方は、相手に対してどんなことを思いますか? 最後になりますが、私は相手にどんなふうに思われているのかな、と時々気になることがあります。 私と相手の以下にあげた接点を見て、相手が私をどう思っているか回答者様のご意見を聴かせていただけませんか? ・帰りはだいたい一緒に帰っている ・学校で暇な時間は結構喋っている ・メールも一日何回かはする 乱文を失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 人と関わることについて

    30代、恋愛未経験の男です。 今まで、私自身のことで、相手に迷惑をかけると思うと何一つ行動ができませんでした。 また、自分の欲求で、相手にアプローチすることが果たして良いことなのか、と考えると何もできなくなりました。 例えば、人と話すだけでも、自分のことで相手の貴重な時間を使わせるのは申し訳ないような気持ちにもなります。ましてや、会うとなると罪悪感すら感じます。 私自身が元々、人と関わるのが苦手なのもあるし、自信も全くないのでこういう考えになったと思うのですが、自分のことで相手の貴重な時間を頂いてもいいのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • そこそこ好きな人と付き合うのは?

    よろしくお願いします。 相手からアプローチがあった場合に、 そこそこ好き、だとか とりあえず友達としては間違いなく好き、な異性と付き合うのはやめた方がいいですか? 今まで、物凄く好きだ!と思う人としか付き合ったことがなく、交際する相手とはそういうものだと思っていました。 相手の気持ちと自分の気持ちが違うままになるかもしれないという状態で付き合うのは相手にとってはどうなんだろう…とも思ったり… しかし、実際にはそうした人とも別れてしまいましたし、友人の中には「最初はまあ付き合ってもいいかなーくらいだったけど、一緒に居るうちに好きになった」という交際が長続きしている人もいるので、始めから大好きな相手でなくても付き合ってみるのもありなのかなと最近思い始めました。 実際にそういう体験をされた方はいらっしゃいますか? また、そんなのは上手くいかないから心底好きな人が現れるのを待つべき、だとか、 そういうのもありだけど、相手のこういうところが気になるならやめておいたほうがいい等、 いろいろと皆さんの考えを聞かせて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一緒にいて楽しい人ってどんな人なんでしょうか?

    私はある人の影響で人生精一杯楽しみたいと思うようになり ほんの些細なことに幸せを感じようと心がけていたら毎日が楽しくなりました。 私っていじられキャラなんです。 だからみんなでワイワイやってる時は私の言動で楽しそうにしていてくれているけど 違う時ってどうなのかなって思いました。 2人とかでいる時自分は楽しくても相手が楽しくなきゃ意味ないなって思うんです。 欲張りな考えかもしれないけど私は一緒にいて楽しいと思われるような人になりたいんです。 みなさんはどんな人が一緒にいて楽しいって思いますか? どうしたらそういう人になれますか?

  • 親しい人にも気を使いすぎてしまう。

    私は題名の通り、親しい人にも気を使いすぎてしまう性格です。 いつでも「失礼のないように」とか「きちんとしていたい」 と言うような気持ちがあります。 好きだから、大切な人だからこそ、遠慮もするし、相手を優先させるし、 心配を掛けたくないと思うので、やせ我慢もしてしまいます。 愚痴をこぼしたり、泣いたりもしない方だと思います。 言えない事などでストレスなどは感じていませんが もっと気楽に何でも甘えてみたいと言う気持ちもあります。 彼氏からすると、その気遣いこそが、壁を感じてしまい、寂しいと言います。 ストレートにぶつかって来いと言います。 みなさんに聞くのは、おかしいかもしれませんが、 どうしたら、もっと相手に対して、弱さを見せたり、甘えたり、 素直になることができるでしょうか。

  • まだ好きか分からない人

    相手は大事にしてくれそうなとても良い人です。 今まで、後々冷静に考えれば、ルックスばかりで付き合って、泣いてきました。 始めて、中身の良い人と出会ったかなと頭では思うのですが、 正直、好きになれるか、まだ分かりません。 会うのは嫌ではないので、誘われたらOkして、数回ご飯に行きました。 ペースも会うし、一緒にいて良い意味で気をつかわないし、こんな人とだったら付き合っても、自然にいれるかもとは思いますが。 本心はまだそこまで踏み切れません。 自分の理解者では合っても、 好きという気持ちを持てるかわかりません。 私的には自分で結論が出るまで会って相手を知らないと。と思いますが、 会う回数が増えると相手に期待させてしまうし、 もしそれで、やっぱりごめんなさい。 だと相手に大変失礼になってしまうし。 こんな事を考えてる時点で「なし」なのでしょうか? きちんと告白された訳ではありませんが相手の年齢的にも付き合う時は結婚前提になると思うので。

  • 信頼できる人と付き合うとは?

    常々思うのですが人と関係するとき(恋愛・友達関係等)相手が信頼できるというのが前提になってくると思います。ビジネスにおいても与信管理という意味で似たような感覚だと思います。 ここでお聞きしたいのが恋愛における信頼関係とはどのような意味で考えているのか 疑問に思いました。 私が思うのは、信頼できる相手=私を裏切らないに近いものがあります。 裏切らないというのは、他の異性へのアプローチをしない、受けない、誤解されない努力をする等などを考えるのですがよくよく考えてみるとかなり自己本位な考えだと思いました。 相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。こういう視点で考えると 付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。