• 締切済み

人と付き合うこと

人と付き合うときに、その人が好きではないのに付き合う意味が分かりません。あくまで、私の考えは、相手にも失礼な気持ちがするからです。皆様は、好きでもないのに人と付き合うことについてどう思われますか?

• lvyvv
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.10

好きでもなく何とも思っていないのでしたらそれは勿論だと思います。 ただまだ恋愛感情ではないけれど人として気に入ったとか、もっと知っていきたいな、と思えば付き合うこともあると思いますね。 私は若い頃に知人の紹介で付き合った人がいます。 お互いにその場で一目惚れなどになったわけではないですが、まだ恋愛感情かはわかりませんでしたが、なんだか好感が持てたので付き合いました。そこから2年ほど付き合いました。 そういうことはあると思いますがそれもだめでしょうか。 まあそういう風にフリーな同士が紹介で知りあって付き合うことは珍しくはなかったことです。 そのまま気が合えばずっと付き合いました。 他には自分が好きな人とはいつもいつも実らずに振られている場合、そこそこいい年齢になってくると自分を好きになってくれた人と付き合うような事例もありますね。 情にほだされて、というやつです。 どちらにしても相手の気持ちに応えられるならいいと思います。

• sparkle719
回答No.9

わからない人にはわからないのでしょうね。 付き合うことへの対価やなにか合理的なもの、彼氏がいたほうがいろいろメリットがあるから付き合います。 私から人を好きになることはないので、そういう付き合い方に毎回なってしまいます。 相手に失礼というのはなぜですか? 相手が付き合ってくださいといってくるから付き合ってるのに失礼というのであれば付き合ってくださいって言わないでほしいと思いました。

回答No.8

好きではないのに付き合うというのは、私も意味が無いように思いますが、 現実的には、そういうケースがあってもしょうがないかと思います。 「とにかく好きな人がいて、その人が自分のことを今は好きじゃなくても  好きになるように努力をするから、まずは付き合ってほしいとお願いする」というパターンとか。 「失恋で傷心中に、誰かから告白され、傷を癒すために付き合う」というパターンとか。 いろいろなケースがありますが、双方で納得できているのであれば、 付き合ってもよいのかもしれません。 もちろん、相手に対してウソをついて二股をかけていたりするのは最低ですが。

• inuusagi_8
回答No.7

恋愛感情っていつでも50:50とは限らないですよ。 だけどお見合い結婚などのように、最初は恋愛感情がわずかしかなくたって、 時間をかけてお互いを分かり合い、信頼し合って、 いつしか50:50に近づいていく人たちもいます。 あなたは「付き合うという時点」で二人が同じ気持ちであることを最も重要視しているのだと思います。 中には相手の気持ちを受けて、どこかもう少し先の時点でイーブンになれば、 それはそれで幸せなカップルになっているのならいいよねと思える人もいるのです。 その可能性を全て否定して、 あなたとは今同じ気持ちになれそうにないから付き合えないわと言ってしまうと、 これから先あなたがその人を好きになるかもしれない可能性も、 イーブンで付き合った人よりあなたを大事にしてくれるかもしれない人との出会いもゼロにしてしまいますよね。 あなたを好きだという人の気持ちも、受け入れてみることもなく拒絶することになります。 その方がよほど失礼で身勝手だと思う人もいます。 あなたの言う「好きでもないのに付き合う人」の中には、 これから好きになるかもしれないと思って付き合ってみる人と、 好きじゃないけど都合がいいから付き合っておこうと思う人と、 どちらもいるんじゃないでしょうか。 もし最初は後者のような気持ちであったとしても、 相手の異性がとても素敵な人で付き合ってから考えを改めたり、 逆に相手にハマってしまう人だっているでしょう。 好きでもないのに人とは付き合えないと思うのならば、 それはそれであなたの信念ですから、同じように思う異性と巡り合って交際が続けば理想通りで素敵な事だと思います。 ただ個人的には、 当初好きではなかったとしても付き合っていくことで付き合う意味を見出すことができる人や、そういう出会いもあると思いますよ。 逆もまた然りで、相思相愛で交際を始めても、何の意味もないお付き合いで終わってしまうことだってあると思います。

• eroero4649
回答No.6

男女問わずモテる人だったり、恋愛にあまり興味がない人の場合は自分に惚れている相手のほうが自分の言い分(わがまま)が通るからそっちがいいというケースもあるんじゃないかと思います。 特に見た目がいい女性の場合は常にちょっかいを出してくる男性が引きも切らないので、今現在に特に好きな男性がいなくても、自分と付き合いたいと思っている男の中から一番これでもいっかと思うような相手を選べば他の男からちょっかいを出される回数をすごく減らせる、というケースもあると思います。 またそういう人の場合は、自分のことを好きになってくれなくても構わないから自分と付き合ってくれと熱望する相手もいますよ。断っても断ってもしつこくて、どうしても諦めてくれないから仕方なく、という人もいると思います。40通ラブレターを送り続けて口説き落としたイケメン俳優さんもいたことですしね。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

告白されたときはまだお相手だってあんまり相手のことを知らなかったりです。 お互いを知るために付き合い期間があると思っていますけど。

• monchi17
回答No.4

恋人として付き合うという形なら、理解ができません。 相手の友好関係や経済的なメリットを感じて付き合ってる女性がいました。 結果、子供できて、揉めてしてましたすぐ離婚してました。 中には付き合う中から相手を知り、お互い絆を深めることができた人もいます。まれなケースかもしれません。 自分の環境整備に付き合う人もいますが、相手の何かに気づいてあげたり、発見すること、継続してのお付き合いは難しいみたいですね。

• ootemon
回答No.3

そういうもんじゃないですか、相手が好きで付き合って欲しいっていうならそれでいいんじゃないですか。 そうやってどっちかが好きになって付き合うとそうなりますよね。 付き合っていくうちに好きになるかもしれんし悪い人じゃないし、 と考えて付き合い始めるわけですが、それでも好きにならない場合もありますね。 だから長続きしないんですよ。 でもべつに結婚するわけじゃないんだしいいんじゃないですか。

回答No.2

彼氏、彼女といえる人がほしいから、と付合う人もいると思います。 もしくは付合っていくうちに好きになれるというパターンもあるのででしょうか。 お互いが好き同士が理想ですが、そうでないパターンもあってもしょうがないのかなぁとは思います。

• yoruaru-q
回答No.1

失礼だと思います。 ですので、告白の前に「遊びにいく」ことで気持ちを確かめてみるということをするようです。