まだ好きか分からない人との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 相手は大事にしてくれそうなとても良い人ですが、まだ好きになれるかは分かりません。
  • 会うのは嫌ではなく、数回ご飯に行っていますが、自分の本心はまだ踏み切れません。
  • 自分で結論が出るまで相手を知りたいと思っていますが、会う回数が増えると相手に期待させてしまうことや、相手に失礼になることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ好きか分からない人

相手は大事にしてくれそうなとても良い人です。 今まで、後々冷静に考えれば、ルックスばかりで付き合って、泣いてきました。 始めて、中身の良い人と出会ったかなと頭では思うのですが、 正直、好きになれるか、まだ分かりません。 会うのは嫌ではないので、誘われたらOkして、数回ご飯に行きました。 ペースも会うし、一緒にいて良い意味で気をつかわないし、こんな人とだったら付き合っても、自然にいれるかもとは思いますが。 本心はまだそこまで踏み切れません。 自分の理解者では合っても、 好きという気持ちを持てるかわかりません。 私的には自分で結論が出るまで会って相手を知らないと。と思いますが、 会う回数が増えると相手に期待させてしまうし、 もしそれで、やっぱりごめんなさい。 だと相手に大変失礼になってしまうし。 こんな事を考えてる時点で「なし」なのでしょうか? きちんと告白された訳ではありませんが相手の年齢的にも付き合う時は結婚前提になると思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたはきっと、とても誠実な方なのでしょう。 でも、もし彼の年齢から、結婚前提になるのであればじっくり時間をとってもいいのではないですか? あなたの人生を決めることなのですから、それはお互い様で失礼な事にはならないと思います。 世の中には婚約してからぎりぎりで破棄する人もいればお見合いで好きかどうかわからないうちに結婚 する人もいれば、結婚してから間違いとわかって離婚する人もいます。 だから、相手に申し訳ないと考えず、自分の気持ちを優先すべきです。だって、うまくいかないかわからないうちに 別れて、後でもったいないと思うかもしれないじゃないですか。相手はつきあいたいと思っているのですから 無理してごめんなさいと今、言う必要は無いと思います。 ルックスは他の人に自慢するのにいいけれど、自分が一緒にいて気持ちがいい位でいいのではないですか? 結婚するのなら、ハンサムすぎない人の方が安心かもしれませんよ。あなたが彼より、すごく年下で今の時点でまったく結婚の意思が 無い場合はこの回答は全く無意味かもしれません。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

付き合うのは好きだからだけでもなく、お互いをよく知るためです。 付き合いがすべて結婚になるとは限りません。 年齢が高くても。 なので、お互いが同等でお互いを見る期間です、お付き合いは。 ここで書かれたことを彼と話して、あくまでもお互いが合うかどうか見る期間として気軽に、しかし慎重に付き合うのはどうでしょう。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

それで良いと思いますよ。 私もそんな感じです(笑) 一緒にいて嫌じゃないって大事だと思います。 恋愛と結婚は別です。 結婚は基本的に一生ものですから、隣に寄り添っていられる人が良いのではないでしょうか。 トキメキやドキドキ感は恋愛のスパイスですが、結婚は安心感でしょうかね。 私も、彼とそんな感じで付き合い始めましたが、彼の与えてくれる安心感に満たされているので、やはり結婚する人なんだと思ってます。 大丈夫ですよ(*^^*)

関連するQ&A

  • 「自分」が好意を寄せた人と付き合いたい

    私は、「自分」から好きになった人と付き合った事はありますが、 積極的に相手から好意を寄せられた事がありません。 多分、相手としては「可も無く不可も無く」程度だったんだと思います。 それで、特に嫌がる理由も無いから付き合ってくれたんだと思います。 今まで付き合った人は結構カッコ良い人が多かったので、 告白してOKもらえたのでもかなり恵まれていたのだと思います。 最近、合コンやパーティーに参加するようになりました。 その中の何人かの男性からメールアドレスをもらったり、 告白されたりした事もあります。 でも、生意気言うようですが、寄ってくる男性はどれもタイプではありませんでした。 人間中身だという方もいらっしゃるとは思います。 勿論、私もルックスさえ良ければ中身はお構い無しとは思いません。 でも、正直ルックスの悪い人は恋人にしたくありません。 付き合ったうえで、「いくら外見が良くても…」と思う事はあっても、 ルックスの良い人に価値が無いとは思いませんし、 今後できる彼はハンサムであってほしいというのが本音です。 どうやったら理想の相手に「積極的」に気に入られるでしょうか? あと、これは自慢ではなく情報として書きますが、 私はルックス的に特に問題があるとは思いません。 太っているわけでも、痩せ過ぎているわけでもなく、 性格的に誰からも嫌われる素質があるとも思いません。 (私の性格と合う・合わないはあるかもしれませんが) 因みに、ミスコンに選ばれた経験もあります。 理想の相手と両思いって誰でも難しいとは思いますが、 やはりそれらも含めて運や縁と言うのでしょうか? 特に合コンやパーティーのような一時的な出会いで 相手に気に入られるにはかなり印象良くないとダメですよね? 気負わずにという話は別として、「結婚」を意識するような年齢なので結構悩んでます。 タイトルは、『「自分」が好意を寄せた』と書きましたが、 別に「相手」が好意を寄せた場合でも良いです。 但し、それは私も相手に好意を寄せているという前提でお願いします。

  • 頭の悪い人と話せない

    私が「頭悪い」と思うだけであって、普通に会社にいる女性達のことです。彼女らと、世間話をしている分には、話題も豊富だし、話題がコロコロ変わるのも抵抗なく、楽しいです。 しかし、一度仕事でこのようなタイプと出会うと、筋の通らないことを言うし、根拠のない思い込みから無理やり結論を導き出すし、理由と結論が矛盾し仕事推進のための会話ができないのです。 打ち合わせの際は、まず結論を表明して、完結に理由を述べて欲しいのですが、彼女らは、結論も表明せず、周辺事情を延々と述べ、最終的に結論を言わず(本人は言ったつもり)、結論を言ったとしても、既に私がイラついて理解できない場合もあります。 私は、仲間でワイワイやるときに盛り上げるタイプでもなく、うまいツッコミも入れられない人間ではありますが、仕事に関してはそれなりに地位や経験もあり、理性的に相手を説得するべきだと考え、そのように努力もしています。相手が理性的な人間ならば、こちらも理性的に良い仕事を遂行できます。 しかし、これらのタイプの人を前にすると、情けないことに、彼女たちの矛盾に意地悪に突っ込んでみたり、わざと、「それではあなたの考えはこうですか?(そんな言い方ではそうとれます)」と相手の感情を逆撫でて相手をさらに固執させたり、不快感を露骨に表明して、相手を緊張させてしまったり、結局、仕事としても、相手に与える感情としても、自分のためにも、よい方向にならないのです。自分で自分の格を下げています。 自分が幼いわけで、大人になろうと精進していますが、ここでお聞きしたいのは、表面的にでも冷静に対処する方法です。他の人は、このようなタイプに出会っても冷静に対処しているようです。何に気をつけているのでしょうか?冷静に対処できる方からのアドバイスもいただきたいのですが、このようなタイプの女性の方からもお返事いただきたいです。

  • ルックスがいい人にお聞きしたいんですが

    ルックスがいい人ほど、「恋愛は見た目じゃない中身だ」って言ってる人が多いと思うんですがこれは何故でしょうか?自分がモテる理由が中身じゃなくて見た目だということに気が付いてないんですか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 好きな人がいるんですが

    好きな人がいる女子高生です。 その人と先日デートみたいなことをしました。 2人で出かけるのは何度目かだったのですが、お互いまだ慣れず、ほぼ話さずに帰りました。 その夜にメールでごめんと来てしまい私もあわててこちらこそごめんと返し、2人で朝までメールしました。 前回質問した(http://okwave.jp/qa/q8325215.html)やつの続きみたいなのなんですが、 相手の気持ちがまた分からなくなってきました。 友達が聞いたところによると相手は私のことを好きか分からないらしいです。 自分でも嫌われてなくてよかったー…!と思いました。 今回のお出かけも相手から誘われ、期待させるようなそぶりを見せるので少し自惚れていたりしたのですがこれってまだ期待していてもいいんですかね? できれば前回の質問から見てみてください><

  • いつも好きな人からはフラれ、好きでもない人から好かれます・・・

    大学4回生の男です。僕は今まで2人の人と付き合いました。しかしここ最近は出会いが全くなく、もう2年くらい彼女がいません。僕はいつも好きな人ができても必ずフラれてきました。2人目の彼女も大好きだったのですが、つきあってわずか4ヶ月で向こうからフラれました。そして、大学4年間では4人の人から告白されたというか、好かれたことがあります。4人ともみんないい子だったのですが、どうしてもルックスが無理で断ってきました。僕は別に面食いではないのですが、自分の中で最低ラインのルックスというのがあり、どんなに中身が良くてもそれをクリアできていなければ好きになれません。誰かに告白される度に、 「ああ、この子、もうちょっと顔が良ければ付き合うのに!!」 とかなり残念な気持ちになります。 けど、女の子から好かれるのは決して悪いことではないし、自分を好きになってくれた人にはそれなりに愛着も湧きます。けど、やっぱりルックスが無理なら絶対に付き合うことができません。 やっぱりかわいい子はイケメンを好きになるというか、僕程度のルックスにはそれ相応のルックスの子にしか好かれないのかと、たまに悲しいです。

  • とても好きな人には付き合っている人がいました。

    とても好きな人には付き合っている人がいました。 でも告白をしました。その返事は「少し考える時間をください…」 その後「迷ったけれど…。友達としてつきあってほしい…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、 付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。相手とは、友達として食事に行ったりしています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 この先どうなるのかもわからず…。自分の気持ちには、期待も残っていて複雑です。

  • ルックスを全く重視しない人って…

    20代女です。 友人の紹介で知り合って、2度ほど2人で飲みに行った人が気になっているんですが、紹介してくれた友人曰く、彼は「(彼女にする)女性のルックスを全く見ないって、サークル内では有名だったよ。共通の価値観があるか、尊敬できる部分があるか、それだけで相手を判断する」そうです。別件ですが私の女友達も、「譲れないものや価値観さえ合っていれば、自分よりどんなに背が低くても、何百キロのデブでも構わない」と言っています。 私も、もちろん内面重視ではありますが、入口はやっぱりルックスです。生理的に受け付けないもの(私の場合は、肌が汚い人や、太っている人、など)はやっぱりダメなんです; 話を戻すと、私はこの彼と2度飲みに行きましたが、話も弾んだし、とても楽しかったんです。その場では、また会いたいねと彼に言われました。でも、続かなかったんです…。こちらから何度か誘いましたが、何かにつけて断られ、結局1ヶ月以上会えていません。 楽しかったけど、恋愛対象としての何かが足りなかった。ルックスにはこれといった問題はないので、中身の問題だと思います。人それぞれだと思いますが、完全に中身のみしか見ない人というのは、具体的には相手のどういう部分を見て、どういう部分に惹かれるのでしょうか?本当に十人十色の答えがあるかと思いますが、参考までにお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 女性に対して質問です 彼氏の外見について

    男性のルックスのよさで、決めて結婚ってなると、どう思いますか? ルックスって早ければ、三日で飽きると思います。 中身がしっかりした考え方を持って、将来性に確実とした夢があり、それを有言実行される男性は、どうでしょうか? これは本心で聞きたいんですが、ルックスを重視に考える女性は、世間体、周りに自慢したい、一緒に町に出ると自慢できるっていう、考えがあると思いますが、どう思われますか? なんか、女性は世間体に、重視おいてる気がするのですが、どうですか? 男性は、ルックスと中身、重要なのはどちらでしょうか 人それぞれなので、他の回答もおねがいします

  • 好きな人のノロケ話

    くだらない質問かもしれませんが・・・ 自分が好意を抱いている人と会話しているときに、相手がまったく不意に「自分には彼氏(or彼女)がいてね・・・」という話を切り出し、ノロケ話を始めたらどういう態度でノロケ話に対応しますか? こちらは相手に恋人がいるということを、そのときまで知らなかったことが前提です。 ちなみに私は、あたかも「あなたに恋人がいるのは知ってましたよ」的な態度を示して、冷静に徹しようとしてしまいます。当然心の中は大パニックですけど。。 それではお願いします。

  • 好きな人の気持ち

    遠距離ですが、好きな人がいます。相手は私の好意を知っています。最近週3くらいのペースで相手から電話が来て朝まで繋いでいます。 私は好意をすぐに口にするタイプなので好きだと思ったときに好きと言ってしまうのでたまに相手に伝えるのですが、相手の返事は「ありがとう」や「うん」です。付き合ってもないのでそれはそうかもしれませんが、毎回彼からの連絡なので期待してしまっている自分がいます。異性から週3のペースで連絡が来て5時間以上話すのは好意がなくてもできますか?ちなみに身体の関係はないですし、今はやむを得ない事情でお互い会えません。