• ベストアンサー

親しい人にも気を使いすぎてしまう。

私は題名の通り、親しい人にも気を使いすぎてしまう性格です。 いつでも「失礼のないように」とか「きちんとしていたい」 と言うような気持ちがあります。 好きだから、大切な人だからこそ、遠慮もするし、相手を優先させるし、 心配を掛けたくないと思うので、やせ我慢もしてしまいます。 愚痴をこぼしたり、泣いたりもしない方だと思います。 言えない事などでストレスなどは感じていませんが もっと気楽に何でも甘えてみたいと言う気持ちもあります。 彼氏からすると、その気遣いこそが、壁を感じてしまい、寂しいと言います。 ストレートにぶつかって来いと言います。 みなさんに聞くのは、おかしいかもしれませんが、 どうしたら、もっと相手に対して、弱さを見せたり、甘えたり、 素直になることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotchama
回答No.4

>彼氏からすると、その気遣いこそが、壁を感じてしまい、寂しいと言います。 つまり、あなたが気遣いだと思ってやっていることが、時として相手には気遣いと受け取められていない、ということなんですよ。 そこを認識することが第一歩だと思います。 次に、最初は多少無理してでも、自分の気持ちを相手に伝えようとする機会を設けることが必要だと思います。例えば自分で、「ちょっとストレスたまってるな」と思ったら、「心配かけたくないから話さない、という行為が逆に相手を傷つける」と考え、話せる範囲で相手に話してみようすることです。 これを繰り返せば必ず【習慣】になります。 習慣になれば、それは自然にできるようになります。 最初の一歩が難しいでしょうが、頑張ってみてください。

cross12
質問者

お礼

そうなんです。 私が良かれと思い行動を控えていたりする事が、かえって彼に寂しい思いをさせてしまっていました。 気の使い方が、間違っていたようでした。 少しずつ出来る範囲から行えば良いんですね? アドバイスを参考にし、彼とお付き合いしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31291
回答No.5

【再掲】 改めまして、No4.の人に「ある意味」同感でーす。 が、 「甘え」や「自己欲求」を習慣化してしまうのはどうかと思います。 折角あなたは、あなたにしかない、良質な「素性」や「品格・人格」を、現時点において備えているのですから、 今後経験を沢山積んで、良い面だけを、更にブラッシュアップしていかれたらいかがでしょうか。 最後に...彼氏が「ストレートにぶつかって来い」と言ってくれているということは、彼氏はとっくにあなたの気遣いを理解してくれています。

cross12
質問者

お礼

再掲ありがとうございます。 私は残念ながら、良質な素性も品格も何も備えてはいません。 ですが、ただならぬ自信や後押しをして頂けた様な感じがして 前向きに胸を張って生きていけるような勇気が湧いてきました。 一生懸命に考えてくださって本当にどうもありがとうございました。

• my-again
回答No.3

わかります。私も同じように気を使いすぎるほうです。 それって損してる気がするんですよね。でも普通はイイことだと思うんですけどね。どうしてもそれを受け入れてくれない場合もあります。 今まで見てきてどちらかなんですよね。気を使う人間か、まったく使わないか。同じタイプの人間どうしならラクでしょ? それをもう一方のタイプの人間がみたら「腹を割って話さない」とか言ってこられるんですけど、決してそんなことはないんですけどね。 私はそれでかまわないと思います。今のままでいいと思います。それが質問者様のよさのひとつなんですから。ただ、ご自分を誤魔化してまでいる必要はないです。自分がしたいことはする。それしかないですよ。 私も同じことを言われ、自分を出したら嫌われたり、別れたり、いろいろあってやっと今ではバランスよくできるようになって来ました。甘えたいときは甘える。それを拒否してきたら「あっ、自分がやりすぎたのかな?」って次から直せばいい。出さなきゃ何も始まらない。経験からですが、質問者様に合ったやり方かどうかわかりませんからご参考までに読んでいただけたら幸いです。

cross12
質問者

お礼

共感して頂けて嬉しかったです。 思い切って彼とお話をして、かっこ悪くても、だらしない姿でも 丸ごと受け止めてくれるという事を改めて感じました。 彼の素直な気持ちや感情を聞くことで私も飛び込んでいけそうな 感じがしました。 ありがとうございます。

回答No.2

感じたこと。 育ちが影響しているのではないでしょうか? あなたは、とても(躾が)厳しい家庭環境の中で育ったのではないかと推察いたします。 「失礼のないように」とか「きちんとしていたい」というスタンスは、まさに親に教えられたことを自ずと実行しているのではないでしょうか? このご時世、極めて上流+ナイスなご家族(ご本人も含めて)だと思います。 結論:あなたは自然にそのままでよろしいかと思います。 肝心な部分の回答がなくてすみません。 追伸:私の場合は「親しい人にこそ、色々な意味で気を使います」。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1の方へのお礼に重複しますが、私は男兄弟の中で育ち 「女の子なんだからきちんとしなさい」と小さい頃から言われ 続けて来ました。 他の兄弟が許されても私は許されないと言うことが確かにありました。 誰の前でも気を使いすぎているから、せめて僕の前では、何も気を 使わずにいて欲しい。オナラをしたって良いんだよ。 と言われました。 asayangooさんの「そのままで良い」と書いてくれた部分が特に 嬉しかったです。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

厳格なご両親の躾の元に育ったのでしょうか? ご両親の愛情をあまり感じずに育ってきたのでしょうか? なんとなくそういう印象を受けました。 甘えたいと思った時に甘えたらいいのです。 彼氏もぶつかってこいと言っているのだから 冷たくあしらうようなことはしないでしょう。 質問者様は愛されているのです。 もっと自信を持ってくださいね。 私は質問者様がご自分に自信を持ったら 今よりもっともっと魅力的な女性になるような気がします。

cross12
質問者

お礼

厳格な両親とは思わないのですが、父親は女性の言葉遣いやマナーに対し厳しい目で見る事があります。 (例えば「お手洗い」を「便所」と言うだけで幻滅だと言う位です。) 私は男兄弟の中で育ち、親には「女の子なんだからきちんとしなさい」 と他の兄弟が許されても私は許されない事もあったりしました。 彼にきちんとお話をしました。 誤解をさせてしまっていた部分もあったのですが、 それも正直にお話をする事で、理解をし合えました。 ご指摘の通り、自信のなさも確かにあります。 優しい助言を頂き、心温まりました。 ありがとうございました。