• ベストアンサー

親しい人にも気を使いすぎてしまう。

私は題名の通り、親しい人にも気を使いすぎてしまう性格です。 いつでも「失礼のないように」とか「きちんとしていたい」 と言うような気持ちがあります。 好きだから、大切な人だからこそ、遠慮もするし、相手を優先させるし、 心配を掛けたくないと思うので、やせ我慢もしてしまいます。 愚痴をこぼしたり、泣いたりもしない方だと思います。 言えない事などでストレスなどは感じていませんが もっと気楽に何でも甘えてみたいと言う気持ちもあります。 彼氏からすると、その気遣いこそが、壁を感じてしまい、寂しいと言います。 ストレートにぶつかって来いと言います。 みなさんに聞くのは、おかしいかもしれませんが、 どうしたら、もっと相手に対して、弱さを見せたり、甘えたり、 素直になることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

>彼氏からすると、その気遣いこそが、壁を感じてしまい、寂しいと言います。 つまり、あなたが気遣いだと思ってやっていることが、時として相手には気遣いと受け取められていない、ということなんですよ。 そこを認識することが第一歩だと思います。 次に、最初は多少無理してでも、自分の気持ちを相手に伝えようとする機会を設けることが必要だと思います。例えば自分で、「ちょっとストレスたまってるな」と思ったら、「心配かけたくないから話さない、という行為が逆に相手を傷つける」と考え、話せる範囲で相手に話してみようすることです。 これを繰り返せば必ず【習慣】になります。 習慣になれば、それは自然にできるようになります。 最初の一歩が難しいでしょうが、頑張ってみてください。

cross12
質問者

お礼

そうなんです。 私が良かれと思い行動を控えていたりする事が、かえって彼に寂しい思いをさせてしまっていました。 気の使い方が、間違っていたようでした。 少しずつ出来る範囲から行えば良いんですね? アドバイスを参考にし、彼とお付き合いしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31291
noname#31291
回答No.5

【再掲】 改めまして、No4.の人に「ある意味」同感でーす。 が、 「甘え」や「自己欲求」を習慣化してしまうのはどうかと思います。 折角あなたは、あなたにしかない、良質な「素性」や「品格・人格」を、現時点において備えているのですから、 今後経験を沢山積んで、良い面だけを、更にブラッシュアップしていかれたらいかがでしょうか。 最後に...彼氏が「ストレートにぶつかって来い」と言ってくれているということは、彼氏はとっくにあなたの気遣いを理解してくれています。

cross12
質問者

お礼

再掲ありがとうございます。 私は残念ながら、良質な素性も品格も何も備えてはいません。 ですが、ただならぬ自信や後押しをして頂けた様な感じがして 前向きに胸を張って生きていけるような勇気が湧いてきました。 一生懸命に考えてくださって本当にどうもありがとうございました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

わかります。私も同じように気を使いすぎるほうです。 それって損してる気がするんですよね。でも普通はイイことだと思うんですけどね。どうしてもそれを受け入れてくれない場合もあります。 今まで見てきてどちらかなんですよね。気を使う人間か、まったく使わないか。同じタイプの人間どうしならラクでしょ? それをもう一方のタイプの人間がみたら「腹を割って話さない」とか言ってこられるんですけど、決してそんなことはないんですけどね。 私はそれでかまわないと思います。今のままでいいと思います。それが質問者様のよさのひとつなんですから。ただ、ご自分を誤魔化してまでいる必要はないです。自分がしたいことはする。それしかないですよ。 私も同じことを言われ、自分を出したら嫌われたり、別れたり、いろいろあってやっと今ではバランスよくできるようになって来ました。甘えたいときは甘える。それを拒否してきたら「あっ、自分がやりすぎたのかな?」って次から直せばいい。出さなきゃ何も始まらない。経験からですが、質問者様に合ったやり方かどうかわかりませんからご参考までに読んでいただけたら幸いです。

cross12
質問者

お礼

共感して頂けて嬉しかったです。 思い切って彼とお話をして、かっこ悪くても、だらしない姿でも 丸ごと受け止めてくれるという事を改めて感じました。 彼の素直な気持ちや感情を聞くことで私も飛び込んでいけそうな 感じがしました。 ありがとうございます。

noname#31291
noname#31291
回答No.2

感じたこと。 育ちが影響しているのではないでしょうか? あなたは、とても(躾が)厳しい家庭環境の中で育ったのではないかと推察いたします。 「失礼のないように」とか「きちんとしていたい」というスタンスは、まさに親に教えられたことを自ずと実行しているのではないでしょうか? このご時世、極めて上流+ナイスなご家族(ご本人も含めて)だと思います。 結論:あなたは自然にそのままでよろしいかと思います。 肝心な部分の回答がなくてすみません。 追伸:私の場合は「親しい人にこそ、色々な意味で気を使います」。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1の方へのお礼に重複しますが、私は男兄弟の中で育ち 「女の子なんだからきちんとしなさい」と小さい頃から言われ 続けて来ました。 他の兄弟が許されても私は許されないと言うことが確かにありました。 誰の前でも気を使いすぎているから、せめて僕の前では、何も気を 使わずにいて欲しい。オナラをしたって良いんだよ。 と言われました。 asayangooさんの「そのままで良い」と書いてくれた部分が特に 嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

厳格なご両親の躾の元に育ったのでしょうか? ご両親の愛情をあまり感じずに育ってきたのでしょうか? なんとなくそういう印象を受けました。 甘えたいと思った時に甘えたらいいのです。 彼氏もぶつかってこいと言っているのだから 冷たくあしらうようなことはしないでしょう。 質問者様は愛されているのです。 もっと自信を持ってくださいね。 私は質問者様がご自分に自信を持ったら 今よりもっともっと魅力的な女性になるような気がします。

cross12
質問者

お礼

厳格な両親とは思わないのですが、父親は女性の言葉遣いやマナーに対し厳しい目で見る事があります。 (例えば「お手洗い」を「便所」と言うだけで幻滅だと言う位です。) 私は男兄弟の中で育ち、親には「女の子なんだからきちんとしなさい」 と他の兄弟が許されても私は許されない事もあったりしました。 彼にきちんとお話をしました。 誤解をさせてしまっていた部分もあったのですが、 それも正直にお話をする事で、理解をし合えました。 ご指摘の通り、自信のなさも確かにあります。 優しい助言を頂き、心温まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気を使う自分を変えたいです。

    気を使いすぎる自分を改善したいです。 人に対して「悪い」「申し訳ない」「心配掛けたくない」という様な気持ちがとても強いです。 痛さや辛さも、やせ我慢して「痛くない振り」や「辛くない振り」をしてしまいます。 親友や友達にまで気を使うので「水臭いぞ!」「遠慮するな!」などよく言われます。 私の態度に寂しく感じる時もあるようです。 例えば、私がすごく悩んだりした時、誰にも言わず事後報告をすると「何でも打ち明けて欲しい。辛さも分かち合いたい」と言ってれます。 客観視すると、のびのびと生きていない気がします。 もっと気楽に自由気ままに生きれたら、どんなに楽だろうかと思います。 どうしたら、もっと弱い自分を見せたり、ありのままの自分をさらけ出せるのでしょうか。 相手は、何でも受け止めてくれる15年以上の付き合いのある、大事な親友です。 また、過剰なほど気を使われたら、相手からすると「他人行儀・よそよそしさ」と感じるでしょうか?

  • 結局は気が強くて身勝手な人が有利?

    43才、男性です。 私の妻は気が強く、言いたいことを何でもはっきり言うタイプです。 対して私は一旦飲み込んで色んな考え方があると理解するよう努める性格です。しかしストレスは相当溜まります。 私は営業職ですが、同僚は客の都合などお構い無しに通い詰め、クレームをもらいながらも仕事を取ってきます。対して私は相手との調整をしながら了解の上で面談し、仕事をとってきますが同僚に負けています。 両者に言える事はまず自分本位で相手の気持ちや都合はお構い無しに言いたい事を言い、気の弱い人や常識人を食い物にしてのさばっている気がするのです。 やはり自分勝手な人が、社会では有利なのでしょうか。 私はいつも自分が我慢する事で均等を保とうとしている気がします。 正直、回りを我慢させたり、振り回したりしながら我を通して行く 人たちを見ると許せなくなります。 私はおかしいのでしょうか。 私もその人達のように振舞えば思い通りの人生を過ごせるのでしょうか。

  • 人に迷惑かけられません

    私は人に迷惑をかけるのが大嫌いで、自分を優先になかなか出来ません。 自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。 良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。

  • 人に気を使うこと、使われること

    30歳男です。 節目を迎えて、また少し大きな失恋もあり、自分自身の他人に対する接し方について悩んでいます。 というのも、恋人にしろ友人にしろ、私と接するときはどうも気を使ってるように感じるのです。 全然話さないからとかそういう気難しい感じではありません。 最近わかってきたのは、私自身が相手に気をつかっていて、ソツがないからではないかと思うようになりました。 例えば、私は他人に対してあまりなれなれしい態度はとらないのですが、逆にそれが「よそよそしい」と感じるのではないか… また、恋愛に関しては結構マメなほうで、連絡や会う時間がないとか、ましてや浮気などでもめたことがないのですが、それが重く感じるのではないか…と。 いずれにせよ、そのようにマメな気遣いで、なんとなく相手が壁を感じたりするのかなとも思います。 失恋後、ある人に、「それだけスキがないと相手の逃げ場(発散)の場所がない」と言われたことや、 また、最近「気を使われると疲れる」と言われたことで、自分の人への接し方に自信がもてなくなりました。 たぶん、相手がされたら嫌なことはしないという考えからきてると思うのですが、どう思いますか?

  • 気の強い人との話し方(凄い悩んでいます)

    気の強い人との話し方(凄い悩んでいます) 質問させて頂きます。 僕は題名通り中々気の強い人しゃべる事ができません。 気の弱い(いわゆる草食系男子)となら気を遣わずにしゃべる事が出来るのですが 肉食系の人になると中々上手く会話が出来ずにいます。 僕がいう気の強い人は ・積極性がある ・あまり周りを気にしない ・自分の思ったことを相手の事を気にせず伝える などの性格の人です。 僕はこういう性格の人には中々近づくことが出来なく仲良くする事が出来ません。 相手が話しかけてもただ、うなずいたり笑ったり賛同する事しか出来ず、 会話がほとんど続く事が出来ません。 どうにかして皆と仲良くしたいのですがどうすればいいでしょうか? 本当に困っていますお願いします!

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • バツイチって、気になりますか?

    バツイチ子ありの女性です。 現在交際している相手は、6才年下の初婚男性です。 私がバツイチだったり、子供がいたりすることに対して、彼が何を言うわけではないのですが、私自身が、彼に対して無意識の内に、二歩も三歩も引いて物事を考えてしまうのです。 バツイチで恋愛中の方、こんな経験はありませんか? もともと誰に対しても、「こんなこと言ったら、どう思われるかな・・・」って先に考えてしまう性質で、思ったままをストレートに相手に伝えることが苦手です。 相手に遠慮した気持ちのまま、交際を続けるのは失礼でしょうか?

  • 人に気を遣いすぎるのを止めたいです。

    人に気を遣い過ぎ、自分のことより相手のことを優先してしまいます。 周りの空気を読みすぎて、先々動いてしまい、結果疲れきります。 とても厳しい母親に言葉と身体的な暴力を受けながら絶対的支配下において育てられ、時間もきっちりと管理されて(下校してから時間割が決められていて守らないと恐ろしいことになる)、トイレだけが安息の場のような環境でした。 進学も就職も親の指図どおりで、留学したくて資金もアルバイトで貯めたのですが、断固反対されて親の決めた就職をしてしまいました。そして、反対を押し切ることが怖くて出来ません。 職場でもそれ以外でも、面倒なことばかり頼られるようになり、また愚痴の聞き役になり、本当に疲れて呼吸もうまくできなくなったり、自宅では放心状態で何も出来なかったりします。 また性格がキツい母や姉からは、未だに愚痴の聞き役にされたりいいように遣われて(ゴミ箱のようです。)も、言い返したり拒否することが出来ません。 周りの同僚や知り合いを観察してみると、ズバズバと自分の意見を図々しいくらいに言い。人に頼ったり利用したりする人のほうが周りから信頼を得ているように思います。 このまま自分の意見を言うことができず、人の顔色ばかりみて動いて、私って無駄に生きて無駄に年をとっているなとむなしくなります。 私自身は、もういい大人なのでこのような弱い性格を治したいです。 カウンセリングが有効なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 人が自分のことをどう考えているか気になる。

    私はよく人が自分のことをどう思っているのか気になり、すごくストレスになります。外面がいいのかも知れません。また、自分にとって苦手な相手だとそれだけで怖い気持ちがしてしまい、いつもならなんでもないことを失敗してしまいます。気が弱いんですね、きっと。皆さんがよくご回答されているように、相手の言うことがでたらめだったり、大したことがないことが多いですが、言われること自体がいやです。ですからわたしはあんないやな人間にならないように、決して本人の前以外でその人の悪口を言いません。いくら年下の人間からひどい言葉で叱責されても、バカにされても我慢してしまいます。言い返せないのです。相手が怖いんだと思います。それでも嫌なことがあると忘れられず、忘れようとしても、いつも頭の片隅にそのおもいがあり、明日から仕事かと思うと辛いです。 皆さんならどのようにやり過ごしますか?

  • 「気を遣って疲れる」ということ

    私は、気を遣いすぎて疲れてしまう性格です。ひどいときは、ストレスが溜まって体調も壊してしまいます。 先日、ある本に、「人に気を遣うのは疲れる。そんな風に言う女性は自分のことしか考えていない」と書かれてありました。 『細かい心配り(丁寧語)に対して、「そんなことばかりしていたら、疲れる」と言った女性に呆れました。そういう人は、結局自分のことしか考えていません。人に気持ちを思えば、自然と口から出るのですから、疲れるなんてあり得ないです』 確かにそうかもしれないな、と思いました。私が、今まで特に目上の人に対して気を遣いすぎて疲れてしまっていたのは、自分のことしか考えていないからだったんだ、と思い直しました。 やはり、疲れない人は、相手の気持ちを思っているから疲れないのでしょうか?それとも、相手の気持ちなど何も考えないで無神経だから、疲れないのでしょうか? アドバイスお願い致します。