• ベストアンサー

人に迷惑かけられません

私は人に迷惑をかけるのが大嫌いで、自分を優先になかなか出来ません。 自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。 良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.2

何を我慢してどうなっているのか分からないので一般論ですが、仕事をする上ではそうした考えは逆に他人に迷惑を掛けることもあります。よく言われるのは、「病気だけど仕事を遅らせるのが嫌で無理して出社したが、頭が回らなくて仕事は進まず、さらに周りに病気をうつしてしまった」というような例。 最初は抵抗があるでしょうが、「自分 (の体調など) を優先することで、後の損失を最小限に抑える」という考え方があることを理解し、辛いときには素直に申し出ましょう。それに慣れてくれば、そのうち自然に自分のために休んだりできるようになります。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理をすると結局周りに迷惑がかかるというのは確かにその通りだと思いました。 結局身体を壊して迷惑をかける結果になりますものね。 そう考えると少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

別に良いと思います。徹底的に他人から離れて生きる覚悟でいればよいだけ。なるべく人と関わらないとか。あるいは他人は他人と思うとか。 つまり迷惑をかけたくないと言いながら、じつは迷惑をかけたほうが「得」という深層心理が負担になるのです。迷惑かけている人間が妬ましいとか。中途半端に期待する必要は無いのでどちらかに寄ればいいだけです。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損について考えました。 私にとっての損は人を傷付け私自身が嫌な気持ちになることが損なのかもしれません。 他人は他人と割り切る事ですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。】 以前にもこういったご質問を拝見してますが、どうも違和感があるのです。 人は、迷惑をかけ、かけられて、生活することを余儀なくされている。 あなたの容積分、電車は混むと言うことです、都内なら。 そういったいみあいでは、お互い様。 どうして、一方的にあなたがかぶるだけのほうに回っていると、自己判断できるのかが、不思議に思うそもそもの始まり。 どうして、情けは人ならずとおもわない? 自分だけが損をしていると思うから余計にストレスを背負う。 【性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。】 尽くしている・・・と、できることをしている自己イメージではなく、 どうしても、自分が損をしている、できないのに、無理させられて・・・と言う思いが 自分が後回しになってるという、視点のあり方です。 他の人は、そうは思ってもいないでしょう。 できるから、あなたがやっていると思うよりも、できもしないのに、 他人の仕事に、手を出し、口を出すと。 そして、空回りして、つぶれていると。 【良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。 】 あなたが実力以上にがんばって、人のためと、他人は思いません。 できないことを、あれこれと、うるさい・・・だけです。 一度、できる自分と言う、イメージを捨てましょう。 そうでないなら、それはそれで、あなたは、自分のために、無駄に空回っているのだから、 他人が優先でもなんでもなく、自分が良く思われたいだけですから、自分優先の一つのあり方に過ぎないと 理解すべきでしょう。 できもしない、’主役’をやって、悪評をもらって、他人のためにがんばっているって・・・・、観客は喜びませんから。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけが損‥私はそう考えているのでしょうか‥よく考えてみますね。 私は自信などありません。人の希望に応えられるような力を持っているとも思いません。 しかし、人から良く見られたいとは思っいるのだと思います。 逆に人からどう思われようと構わないと思う事も必要なのかもしれません。 仰って頂いた【お互い様】そう考えるよう心掛けてみます。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.1

>物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、 その考えは完全に間違っています♪世の中はあなた一人で動いているのではありません♪ 物事を決めるのは自分を含めたすべての状況を考慮してですよ♪ >人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 周りの状況を考慮して行動するのが我慢と感じ体調に及ぼすほどのストレスを感じるのなら、社会に適合できない人かもしれません♪ 適切な機関での相談をお勧めします♪

odagirij
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくよく伝わらずすみません。 全てにおいてと言う訳ではないです。 いざ大切な決断をしなくてはいけなくなった時に、自分優先に決められないと言うことです。 普段からの気遣いはしているつもりです。 決断をせまられた時に自分が本当はどうしたいのかよりも、周りを優先すると自分が無理をして進みたくない決断をしてしまいそうになります。 人を傷付けたくなく、人の希望に応えないとと自分が本当にやりたい事を見失ったりします。 結果無理をしてストレスで身体にきます。 いざという決断の時に自分優先に物事を決められるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 人に迷惑をかけないということ

    ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、最近自分の価値観に葛藤を感じるので質問させていただきます。 「人に迷惑をかけない」というのは日本人の美徳だと思います。私もずっとそういう価値観を持っていました。 ヨーロッパに留学したとき、あちらの人はまず第一には「人に迷惑をかける」という事を考えず(全くない訳ではないです)、「自己主張する」「少し位人に迷惑かけたってやりたい事を優先させる」ことを知りました。 最初は周りの人が全員身勝手!と感じましたが、段々その国には自己主張する土壌があり、人々の心根は日本人よりむしろ余裕があり優しい人達ばかり、と感じました。 そこで感じたのが、日本の「人に迷惑をかけない」事はもしかしたら「人に、というか自分に迷惑をかけるな」「集団生活を乱すな」という保守的な冷たい考えを象徴した言葉なのでは?ということです。 誰だって迷惑をかけられたら嫌です。でもそのことだけにとらわれていたら人と違う事をできないし、よく言われる個性豊かな人間に、なんてなれない気がしてしまいます。留学先で出会った日本人の友人はアウトローな性格で、日本ではいじめられて暗かったそうですが、留学して個性を認められ芸術の分野で才能を開花させ、イキイキとしてました。 (↑「日本で生きにくいならどうぞ海外へ行って下さい」と言われればそれまでですが・・。) その一方で、日本がとても安全な国なのは「人に迷惑をかけない」を実践していたからこそで、最近治安が前より悪くなっているのはその意識が低下したから?とも思ってしまいます。確かに留学先の国は日本に比べると治安が悪かったです。 長々と脈絡のない文になってしまい申し訳ありません。最近「人に迷惑をかけない事よりも大切な事があるのではないか」と感じてしまうので、よろしければその事についてよしあしなど皆様のご意見・価値観を聞かせて頂けませんか?

  • 好きな人に迷惑をかけてしまいます。

    受験が終わった新高1生です。 最近、好きな人との会話で、自分のことばかり考えて迷惑をかけてしまいます。 好きな人には彼氏がいて、好きな人は僕の気持ちを知っています。 今まで、好きな人が優しいのに甘えて、彼氏がいるのにも関わらず散々アタックしてきました。 でも、やはりそれは迷惑なのかな、と思って、昨日「迷惑だと思ってる?もしそうなら諦める」とメールを送りました。 返信は、「迷惑じゃないけど、好きな人いるから困る。でも、好きって言ってくれるのはちょっとうれしい」というものでした。 そこで、僕は「高校違うけど、これからも仲良くしてくれる?」と聞きました。 返信は、「でも、君は進学校に行くんだよ?勉強大変だよ」というものでした。 「勉強より友達のが大事」っていうと、 「君がいいならいいよ」と返ってきました。 僕がお礼を言って、それ以来返事はきていません。 僕は、迷惑かどうか聞いておきながら、また迷惑をかけてしまったと思います。 進学校の件も、本当に心配してくれたのだと思いますが、本当はもう僕と離れたかったのではないかとも思ってしまいます。 以前から、「高校行ったらもっと優しい人いるよ」といってくれたのも、僕を傷つけないように、遠回しに言ってくれたのだと思ってしまいます。 本来なら、もう離れた方が好きな人のためなのでしょうが、付き合えなくとも仲良くしていきたいという僕のわがままな気持ちが勝ってしまっています。 自分でも、好きな人よりも自分の気持ちを優先してしまうダメなやつだと思います。 聞きたいことは二つです。 好きな人は、僕と離れたいと思っているでしょうか? そして、これから僕はどうすべきでしょうか? 今は頭が混乱して、考えられません。 自分で解決すべきなのは分かっていますが、どうか回答お願いします。 以前から全く学習していなくて、申し訳ありません。

  • 私は18歳の女です。2つ上の彼氏がいます。

    私は18歳の女です。2つ上の彼氏がいます。 彼はいつも私の事を優先してくれます。 とても優しい人ですが、私は彼が自分のしたい事や自分の意見を我慢しているように感じています。 本当に私の主張や意見は全部受け入れてくれますし、私が「あなたは本当これで大丈夫?」と聞いても「うん」と言ってくれます。 そして彼は自分の言いたい事を言わないタイプなので、私と嫌な事があっても我慢していると思います。 「私と嫌な事ない?」と聞くと「ないよ」と言ってくれますが、言えないのだと思います。 彼が私を気遣うあまり、ストレスを溜めていないか心配です。 このままでは将来溜まりに溜まった彼が「もう疲れた別れよう」と言ってくるのではと心配です。 いつも私ばかり優先してもらっているので、彼にもしたい事をしてもらいたいし、言いたい事を言ってもらいたいです。 彼とは2年間付き合っています。遠距離です。よろしければアドバイスをください。 厳しいお言葉だとかなりヘコんでしまいますので、優しい回答をしていただけると嬉しいです。

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 人に決めてもらいたい、そう思ってしまいます。

    人に決めてもらいたい、そう思ってしまいます。 自分がどうすればいいのかわかりません。現在短時間の仕事をしてますが、事情により長時間働かなくてはいけなくなりました。自分の状態は自分にしかわかりませんが、可能かどうか客観的な意見がほしいのです。 そういう事を求める事じたい、自分に責任を持ってない事になるのでしょうか?カウンセラーからはほとんど意見を頂いた事はありません。たまにははっきり物事を言ってほしいというのが本音です。 仮に仕事を変えて、心身ともにもつのか、まだフルタイムで働くには早いのか、意見が欲しいです。 自分で考えてもマイナスイメージしかわきません。現在の仕事は、クレーム対応もある仕事でストレスが溜まります。会社への不満もあり、近々職を変えようと思っていたところです。通勤時間は自転車で30分から電車で1時間くらいになり通勤ラッシュもあります。勤務時間は4時間から8時間への変更です。精神的(うつ)・身体的(膠原病)にも疾患があり体力は落ちてます。宜しくお願い致します。

  • 職場嫌な人いますか

    パートで仕事始めましたが一か月で辞めてしまいました。 理由は引き継ぎがほとんど無かった事に対し社長がこんなのは分からないとダメだとか、わからないじゃ済まされないんだからと常に言ってくる事と、会社の女性がとにかく言い方がきつく、強い口調で注意ばかりする人でストレスを感じていたからです。 しかし、どこの会社にも嫌な人はいるという話もききます。 なのでそれでも頑張ってやっていこうと思っていたのですが私の中でとても頭に来てしまい、周りに辞めてしまえと言われてひと時の感情で辞めてしまいました。 思い出しても頭には来るのですが、なかなか自分の希望の仕事が無い中辞めた事を後悔してしまっている自分がいます。 後悔しても仕方ないのですが。。 しかし人間関係の良い会社で仕事出来たら本当に幸せだなと思います。 皆さんの職場にはストレスを感じる人はいますか? 自分で人間関係どこまで我慢すべきかよくわからなくなっています。 何を言われても気にせず流せる人間になりたいと思いますが、性格なのかどうしてもストレスを感じてしまうので困ります。 お金が欲しいので仕事がしたいのに仕事を辞めてしまった自分に情けなくなります。 皆さんの経験、考え等をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親しい人にも気を使いすぎてしまう。

    私は題名の通り、親しい人にも気を使いすぎてしまう性格です。 いつでも「失礼のないように」とか「きちんとしていたい」 と言うような気持ちがあります。 好きだから、大切な人だからこそ、遠慮もするし、相手を優先させるし、 心配を掛けたくないと思うので、やせ我慢もしてしまいます。 愚痴をこぼしたり、泣いたりもしない方だと思います。 言えない事などでストレスなどは感じていませんが もっと気楽に何でも甘えてみたいと言う気持ちもあります。 彼氏からすると、その気遣いこそが、壁を感じてしまい、寂しいと言います。 ストレートにぶつかって来いと言います。 みなさんに聞くのは、おかしいかもしれませんが、 どうしたら、もっと相手に対して、弱さを見せたり、甘えたり、 素直になることができるでしょうか。

  • 普通の人になるにはどうすればいいですか?

    私は、普通の人ではないと思ってます。 もちろん人間誰だって普通の人はいないはずです。 しかし、私は明らかにほかの人と違うのです。 どうでもいいことを言ったり(本当に当たり前のことや言葉に出して言う事ではないことまで)、 言わなくていいことを言ってしまうことが多々あります。 そのため話相手をイライラさせたり、迷惑をかけてばっかりで本当に申し訳ないと思ってます。 言わなくていいことに関して、自分の中で言わないと、すごくストレスが貯まり、言ったら言ったでそれでもストレスが貯まります。 また、会話ひとつにしてもずれていることが多々あり、みんなが話をしているときに全然場違いの話をしたり、かといって我慢してると気持ち悪くなります。 ちなみに自分でも我慢ができない人だと思ってますが、我慢をすると体が言うこと聞かないことが何度もあったのでどうすればいいかわかりません。 全体的に一般の方と会話がずれていることで浮くこともあり、本当に辛いです。 それを気にしないほうがいいと言ってくれる人もいますが、上辺だけは気にしないようにしてても、 内心はすごく気になってしまって困ってます。 どんなアドバイスで構いません。 よろしくお願いします。

  • 1番迷惑をかけたくないのに

    どうして1番迷惑をかけたくない相手(好きな人)に限って、 わがままを言ったり迷惑になるようなことをしちゃうんでしょう。。 やっぱり結局は自分が大切だからなんでしょうか 相手のことを優先して考えられるようになれれば違うと思いますか?

  • 迷惑をかけてしまいました。

    とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人のご家族の方までに迷惑をかけてしまいました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めたいとも思ってます。 でも我慢しようとすると不安が募り、怖くなってしまいます。 もっと怖いのは、自分がしてる事が家族の耳に入り迷惑をかけてしまった事を聞いて 家族に悲しませたり、迷惑をかけて困らせてしまうことが何より怖いです。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・