• ベストアンサー

人に迷惑かけられません

私は人に迷惑をかけるのが大嫌いで、自分を優先になかなか出来ません。 自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。 良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.2

何を我慢してどうなっているのか分からないので一般論ですが、仕事をする上ではそうした考えは逆に他人に迷惑を掛けることもあります。よく言われるのは、「病気だけど仕事を遅らせるのが嫌で無理して出社したが、頭が回らなくて仕事は進まず、さらに周りに病気をうつしてしまった」というような例。 最初は抵抗があるでしょうが、「自分 (の体調など) を優先することで、後の損失を最小限に抑える」という考え方があることを理解し、辛いときには素直に申し出ましょう。それに慣れてくれば、そのうち自然に自分のために休んだりできるようになります。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理をすると結局周りに迷惑がかかるというのは確かにその通りだと思いました。 結局身体を壊して迷惑をかける結果になりますものね。 そう考えると少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

別に良いと思います。徹底的に他人から離れて生きる覚悟でいればよいだけ。なるべく人と関わらないとか。あるいは他人は他人と思うとか。 つまり迷惑をかけたくないと言いながら、じつは迷惑をかけたほうが「得」という深層心理が負担になるのです。迷惑かけている人間が妬ましいとか。中途半端に期待する必要は無いのでどちらかに寄ればいいだけです。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損について考えました。 私にとっての損は人を傷付け私自身が嫌な気持ちになることが損なのかもしれません。 他人は他人と割り切る事ですね。

• bekky1
回答No.3

【自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。】 以前にもこういったご質問を拝見してますが、どうも違和感があるのです。 人は、迷惑をかけ、かけられて、生活することを余儀なくされている。 あなたの容積分、電車は混むと言うことです、都内なら。 そういったいみあいでは、お互い様。 どうして、一方的にあなたがかぶるだけのほうに回っていると、自己判断できるのかが、不思議に思うそもそもの始まり。 どうして、情けは人ならずとおもわない? 自分だけが損をしていると思うから余計にストレスを背負う。 【性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。】 尽くしている・・・と、できることをしている自己イメージではなく、 どうしても、自分が損をしている、できないのに、無理させられて・・・と言う思いが 自分が後回しになってるという、視点のあり方です。 他の人は、そうは思ってもいないでしょう。 できるから、あなたがやっていると思うよりも、できもしないのに、 他人の仕事に、手を出し、口を出すと。 そして、空回りして、つぶれていると。 【良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。 】 あなたが実力以上にがんばって、人のためと、他人は思いません。 できないことを、あれこれと、うるさい・・・だけです。 一度、できる自分と言う、イメージを捨てましょう。 そうでないなら、それはそれで、あなたは、自分のために、無駄に空回っているのだから、 他人が優先でもなんでもなく、自分が良く思われたいだけですから、自分優先の一つのあり方に過ぎないと 理解すべきでしょう。 できもしない、’主役’をやって、悪評をもらって、他人のためにがんばっているって・・・・、観客は喜びませんから。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけが損‥私はそう考えているのでしょうか‥よく考えてみますね。 私は自信などありません。人の希望に応えられるような力を持っているとも思いません。 しかし、人から良く見られたいとは思っいるのだと思います。 逆に人からどう思われようと構わないと思う事も必要なのかもしれません。 仰って頂いた【お互い様】そう考えるよう心掛けてみます。

• eextutp
回答No.1

>物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、 その考えは完全に間違っています♪世の中はあなた一人で動いているのではありません♪ 物事を決めるのは自分を含めたすべての状況を考慮してですよ♪ >人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 周りの状況を考慮して行動するのが我慢と感じ体調に及ぼすほどのストレスを感じるのなら、社会に適合できない人かもしれません♪ 適切な機関での相談をお勧めします♪

odagirij
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくよく伝わらずすみません。 全てにおいてと言う訳ではないです。 いざ大切な決断をしなくてはいけなくなった時に、自分優先に決められないと言うことです。 普段からの気遣いはしているつもりです。 決断をせまられた時に自分が本当はどうしたいのかよりも、周りを優先すると自分が無理をして進みたくない決断をしてしまいそうになります。 人を傷付けたくなく、人の希望に応えないとと自分が本当にやりたい事を見失ったりします。 結果無理をしてストレスで身体にきます。 いざという決断の時に自分優先に物事を決められるようになりたいです。