• ベストアンサー

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてくだ

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。 そばぼうろも同じ家紋です

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

江戸時代に1つの蕎麦屋が派生して 色んな蕎麦屋が生まれた だからみんな同じ家紋を使うようになった らしいです

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

>そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。 同じ?それは貴方の目が節穴であるだけですw 貴方の目には、相当数の家紋が同じに見えるでしょう しかし、蕎麦屋に家紋というのが変だと思えないのだろうか?

関連するQ&A

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • そば粉100%の蕎麦は腰がある?

    そば粉100%の蕎麦は腰がある? 関西の人間ですので、蕎麦は好きではありません。茨城に出張したときに本物中の本物だというそば粉100%の蕎麦を食べさせていただきましたが、ぼそぼそと切れて、のど越しもよくありませんでした。 ところが、テレビで旅番組を見ていると、100%蕎麦粉の蕎麦を、腰があって美味しいと、決まったように言っています。これ本当なんでしょうか??

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • お蕎麦屋さんは毎日そばを打ってるのでしょうか?

    手作りした蕎麦を市販のそばみたいに乾麺にして 使いたい時に使う事もあるのでしょうか?

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • 美味しいそば湯が飲める、干し蕎麦の見分け方。

    美味しいそば湯が飲める、干し蕎麦の見分け方。 美味しいそば湯が、飲めるのと、全然駄目なのと御座いますが、何処で見分けるのですか? それに依って栄養も随分 違うのでしょうか?

  • 東北で新そばが蕎麦屋ででまわるのはいつ頃ですか?

    東北で新そばが蕎麦屋ででまわるのはいつ頃ですか? 例年ではいつ頃になるでしょう? 今年の予想とかはわかりますか。 休暇をとって東北蕎麦屋巡りをしたいと思ってるので、よろしくお願いします。 もしオススメの店もあったら、教えてください。

  • 山形のおいしい蕎麦屋 ただしそば以外が食べられる

    おかしな質問ですいません。 GWに山形市内・尾花沢方面に旅行に行きます。 ということで、そば好きの私はぜひおいしいお蕎麦を食したいのですが、なんと私の妻は蕎麦アレルギーなのです。 ということで、丼モノ等も食べられるおいしいお蕎麦屋を探してます。 うどんのあるお店は幾つか見つけたのですが、同じお湯で茹でている程度うちの妻はアウトなので困ってます。

  • ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

    ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、 湯がいてみんなで食べてみたのですが、 何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、 おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、 蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。 十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、 だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。 原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。 小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。 とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような 取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

  • 「新蕎麦」とは何ですか?

    新蕎麦ではない蕎麦は、そばを作ってからかなりの時間が経ってるのでしょうか?